• ベストアンサー

スペインで代用品なしの日本料理

こんにちは。 スペインの片田舎で、テイクアウトできる本物の日本料理を一人で大量に作らなければなりません。しかも、代用品とか使わずに。 こっちはちょっと都会に出れば、日本食スーパーがあるのである程度色々揃います。 海苔、寿司酢、桜でんぶ、みりん、中華蒸し麺、焼きそばソース、お好み焼きソース、お好み焼き粉、生鮮品以外基本的なものは色々揃います。 4回ほど作ったのですが、その内容は、 いなり寿司、カリフォルニアロール、太巻き、ツナマヨのお結び、焼きおにぎり、唐揚げ、ハンバーグ(日本のとスペインのは違います。)です。和食ではなく、日本の料理を作ると言うものです。お米は炊飯器がないのでお鍋で炊いています。 他には、コロッケ、とんかつ、手まり寿司、鶏そぼといり卵のご飯、ナスの揚げ浸し、肉じゃが、甘口カレー、ハヤシライス、スパゲッティナポリタン、つくねなどを思いつきました。また、蒸し器(もしくは代用品)さえあれば、茶碗蒸し、ごぼうが手に入れば金平ごぼうなども考えてます。そして、味噌汁は、若布やネギ、他には吸い口などは中に混ぜておいておく事ができないので、具次第です。 牛薄切り肉などは存在しないので、牛丼は無理です。あの薄さには人の手ではできないです。包丁は切れ味が悪く、日本から持ってきたの砥石で毎日研ぐほどです。      また、好みを考えると、揚げ物が多くなります。ナポリタンみたいな日本特有の洋食でも、和食でもいいので、どなたか、材料が手に入りそうなもので、アイディアがありましたら教えてもらえませんか。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83249
回答No.3

アメリカのお弁当屋さん(テイクアウト、企業への配達)でお手伝いの経験があります。 意外と人気があったのが丼物です。 志乃田丼、カツ丼、親子丼etc... 作るのも簡単ですし、コストも少なめです。 定食屋さんのように一人分づつ作るのは手間ですので、フライパンやステンレスのバッドに、具材・おつゆを入れて、最後に火を止めてからとき卵を入れます。 (この辺りの手順は一人分の作り方と一緒ですね。) おつゆが多いとご飯がふやけておいしくありませんし、テイクアウトには不向きになってしまいます。 しかし、味を濃い目にしておつゆを少なくすればテイクアウトでも大丈夫です。 ご参考になれば幸いです。

ongakuko
質問者

お礼

経験からの貴重なご回答、ありがとうございます。 アメリカ人の和食に対する味覚はとても参考になりそうです。 なるほど!丼は考えてましたが、作り方、結構悩んでました。味を濃い目にして、お汁を少なくするという、その方法いいですね。味を濃い目にして良く汁気を切れば、テイクアウトに向きますね! もし、まだこれをご覧になっていたら、カレーのことを聞きたいのですが、カレーを作ってテイクアウトにするとしたら、ご飯とルーを別容器にして、家でチンするように指示すると言うのはどうでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

#3です。お礼ありがとうございます。 そちらではどのような容器をお使いでしょうか? 「ご飯とルーを別容器にして」と仰られるのですから、仕切りのない容器なのでしょうね。 私がお手伝いしていたお店では、↓のような容器を使っていました。 http://item.rakuten.co.jp/online-pac/a006003/ ですので、「カレーライス」「ハッシュドビーフ」「煮込みハンバーグ」等、トロミのある汁気のあるメニューの時でも、極端に傾けなければこぼれることもなく大丈夫でしたよ。 これらのメニューは食べる直前にご飯にかける方がおいしいでしょうから、別容器でよろしいかと思います。 >アメリカ人の和食に対する味覚はとても参考になりそうです との事でしたので、ついでに・・・ お店の一番の売れ筋は「TERIYAKI(照り焼きチキン)」でした。 ご飯の上にフライパンで焼いたモモ肉を一枚乗せます。 そこへ「これでもか!」というほど甘辛いタレをたっぷりとかけたものです。 大抵の日本人であればきっと驚くであろう甘さと思いますが、アメリカ人には人気がありました。 これもお弁当用ですから、タレのとろみは固めでした。

ongakuko
質問者

お礼

再度、私のために書き込んでくださり、感謝しています。 そうなんです、お察しのとおり、スペインにはそんな凝った容器、日本食レストランぐらいしか持ってないと思います。中国系のレストランすら仕切りがありません。 やはり照り焼きが人気なんですね。アメリカではなんでも、輸入したしょうゆの一番の用途は照り焼きソース作りだそうですね。スペインのマックには照り焼きバーガーがないのですが、友人にハンバーグにテリヤキ誰をかけて出したら、おいしいとびっくりされました。 照り焼き味の焼き鳥を作ろうと、現在検討中です。 大変実用的なご回答ありがとうございます。

• gldfish
回答No.6

焼き鳥って簡単ですよ。自分は家でよくします。ただ、七輪またはコンロが必要で、さらに焼き網なんかも必要ですが。 一口大に切ったモモ肉に、焼く直前に塩を振って焼く、これだけです。(漬け置きすると苦くなるので注意。)失敗も無く、お店のとあまり変わらないかなり美味しいものが出来ますよ。 好きな日本食に焼き鳥を挙げる西洋人は多いみたいです。(ただの焼いた鶏なので、当然と言えば当然なのかもしれませんが。)さらに、最近では醤油もアメリカの家庭の定番調味料になりつつあるそうです。スペイン人にも、案外醤油ダレが受け入れられるかもしれません。ただ、欧米では甘い味付けの料理が苦手な人も多いらしいので、甘さは極力抑えた方がいいかもしれません。 個人的にはこれをお勧めします。単純に、凄く美味しいので。(スペイン人の口に合うかは保障出来ません・・・) http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/teishoku/recipe08.html 漬け込むとありますが、出来れば揚げたてのカリカリ感があるうちに食べるのがお勧めです。

ongakuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼き鳥が簡単なのにびっくりです。ガスコンロはあります。焼き網が怪しいので、ちょっと探してみます。そして、家でテストしてみます。 そして、お勧めレシピをわざわざありがとうございます。こういうものは、ご縁というか、運しだいで発見できるので、他人からいただくレシピというのは非常に助かります。スペイン人に合う合わないはおいといて、まず、自分用にぜひ作らせてもらいたいです。とってもおいしそうです。

• ko_kinta
回答No.5

揚げ物が好まれるならば単純にかき揚げなどどうでしょう。 海老とたまねぎ、彩りよくするのならにんじんも加えて。 ボリュームをつける場合はかき揚げ丼にするとか。 薄切り肉は、私が以前滞在していた国でお肉屋さんの方から「前日に注文してくれれば一晩かけて肉を冷凍させて薄切りしてあげるよ」って言ってくれました。 そういう話しやすいお肉屋さんがありませんか? 薄切り肉が手に入ればもっといろいろ作れそうですよね。

ongakuko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、薄切り肉が手に入れば色々できそうです。 冷凍技術の未発達だった明治時代のすき焼きの肉てどんな大きさだったのかしら、気になるところです。 かき揚げなどのてんぷら系はプロでないので、身内以外に出すには恥ずかしいです。

回答No.4

>> ごぼうが手に入れば金平ごぼうなども考えてます。 NHK教育テレビ「やさいの時間」のテキスト6月号には 「ゴボウの根を食用にしているのは世界でも日本ぐらい」とあります。 特にヨーロッパでは雑草扱いだそうです。

ongakuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。ごぼうだけでなく、レンコンや大根、これだけ混載の種類が多い国は珍しいんです。まぁ大根と親戚のラディッシュは有名でありますが。 でも、日本料理って根菜が多いですよね。ですからあえて試したいんです。ちょっとしたスペインへ人への挑戦というか。甘辛い照り焼きのような味の金平、にんじんとこんにゃくを入れて唐辛子は入れずに作って見ようかと。

• demet
回答No.2

三色弁当 ミンチ肉(文面からして鶏も牛も手に入りそうですよね) 錦糸玉子 緑(ほうれん草・インゲン・ブロッコリー) 鳥の串焼き (味付けは塩で問題ないでしょう) 烏賊リング オニオンリング (日本食かは不明です) いかがでしょうか? ちなみにカナダでの茶碗蒸しの評価はいまいちでした。 甘くないプリンには違和感があったようです。

ongakuko
質問者

お礼

>文面からして鶏も牛も手に入りそうですよね そうなんです、こっちはイベリコハムを代表とした肉加工食品の本場ですから、肉自体の種類は多いです。ただ、薄切り肉はありません。分厚い肉ばかり。 鳥の串焼きがスペイン料理ですでにあるので、やるとしたら焼き鳥ですが、私は職人ではないので、美味しくできる自信がありません。日本の家庭で焼き鳥なんて作りませんよね。肉の切り方、そして、焼き方。直火でないとして思いつくのがオーブン。それだとどうなるか、焼き加減が難しそうです。何か方法があればよいのですが。 茶碗蒸しのこと、ありがとうございます。なるほど、甘くないプリンですもんね。甘くないと言えば、こちらで中国茶が評判良くなかったです。甘くないお茶に慣れていないようです。 回答ありがとうございました。

• nanapie
回答No.1

調味料は揃うのですか? 醤油があればキノコの炊き込みご飯はいかがでしょう? そちらで揃うキノコを使うのですが、あまり風味の強くないキノコを使って! あと、野菜の塩漬けを作り小麦粉を使って、お焼きのようなものも良いですね!少し強く味付けした野菜を小麦粉と合わせてフライパンで焼くだけです! 又、大きな鍋があれば鍋の中にザルを逆さにして皿を乗せれば蒸し器になりますので茶碗蒸しも出来ますよ!

ongakuko
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! お焼きいいですね。やった事ないですが、ちょっと練習してみます。 蒸し器代わりですが、大きな鍋はありますが、ざるのそこが平らで不安定ですので、無理でした。 キノコは、私がどうしても食べられない苦手なものなので、味見ができません(涙)