• ベストアンサー

パンフレットについて

パンフレットを作ろうと考えているのですが、初めてで勝手がわかりません。一番わからないのはどんな種類があるのかということです。(折りたたみ?観音開き?サイズ?ページ?)また、安く印刷もらえるところも探して盛ります。 今の所長細くならないタイプでページ数は8ページくらいのものをと考えています。 パンフレットに詳しい方これらに関する意見、またその他の意見何でも構いませんので、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.2

ご質問者のお立場が分かりませんが (1)もし純粋な発注者なら、印刷会社なり広告代理店なりに行って相談するのが常道です。    ここの質問で返ってくるような「一般論」ではなく    ご質問者の要望に合わせた具体的なアドバイスが受けられます。 (2)或いは、もしデータ作成までご自分(或いは周囲)でやろうと思われているのなら    失礼ですが、この程度の事も決められないのに手を付けようというのが間違いです。    恐らくいつまで経っても完成しないと思います。    販促活動の遅延も含めると結果的に高くつきますから(1)に戻ったほうがいいです。

その他の回答 (1)

  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.1

●パンフレットの内容は?  会社や組織などを紹介するものとか商品を訴求するもの? ●パンフレットの目的は?  組織の案内で営業先を新規開拓したいとか、商品パンフで売り上げを上げたいとか? ●予算は?  パンフレットの体裁は予算しだいです。 たとえば企画を何案か提案してもらい、商品撮影や取材などをしてデザイン・コピーライティングをしてもらい、印刷する前に仕上がりのイメージが分かるように(カンプといいます)実際の仕上がりに近い物を作って見せてもらう形で製作会社に頼んだ場合だと、部数にもよりますが数百万円かかります。 ●いつまでに作りたい?  簡単なものでも印刷するとなると印刷のみで2週間程度かかります。8ページくらいのものになると製作から印刷上がりまで最低2・3ヶ月以上かかります。 あなたの質問があまりに漠然としているのでもう少し詳しくお願いします。

veeean
質問者

お礼

皆さん、ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パンフレット作成について

    今回、会社よりパンフレットの作成(リニュアル)を任されました。 初めての経験で、どのようにやったらいいのか悩んでおります。 まずは、社員へどんなパンフレットを希望するか、確認しそれを参考に自分なりにまとめてある程度の原案ができたら印刷会社へ訪問しようと思います。ただ、漠然と社員へどんなパンフレットがいいかと言う質問では数少ない意見しか集まらないような気がします。 もしよろしければ、どんな質問を投げかけるとよいか教えて下さい? それとパンフレットの持つ意味(重要性)も教えて頂きたいです。

  • IllustratorでA4パンフレットを作成する時の書類サイズ

    仕事で、Illustratorを使ってA4サイズのパンフレット(28ページ)を作成する予定です。書類サイズをどう設定されますか?A4サイズ1ページごとに作るか、それとも、A3見開き(A4、2ページ)サイズにしますか?QuarkXpressやInDesignでパンフレットを作成した時は、この様なサイズ設定の問題はもちろんなかったので、考えたことはありませんでした。パンフレットは最終的に、印刷屋に印刷依頼をします。質問したいことがとても基本的なことだと思いますが、どなたか教えて下さるととても助かります!

  • パンフレット作成について

    こんばんは。 今度近くのカフェの展示スペースをお借りして写真展をすることになり その時各テーブルに展示写真に関する内容を書いたパンフレット(持ち帰り用ではない)を 設置するつもりなのですがワードで作成した紙を印刷して ラミでコーティングするだけではどうしても素人臭く見えてしまいます。 印刷会社に発注すれば少しは良くなるかな、とも考えたのですが そのパンフレットが10ページに及ぶため例え最低部数で注文したとしても 10種類、と言うことになりやはり高くついてしまいます。 どなたかそこまでお金をかけずに素人っぽさを排するパンフレットの作成方法を ご存知でしたらご教授下さいませんでしょうか?

  • おすすめのパンフレット・雑誌作成ソフト

    編集関係の方に質問です。 私は、編集デザインが本業ではないのですが、現在、30ページほどのパンフレットの作成をしています。(こちらで作成後、印刷会社に印刷をお願いします。) これまで、数ページのパンフレットなどは、Illustratorで作成していたのですが、今回はページ数が多いため、ページ編集機能のあるソフトで作成した方がいいのではないかと考えています。 そこで、編集やデザインの現場では、どういったソフトが使われているのか、またおすすめのソフトがありましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※当方は、IllustratorやPhotoshopは基本的な操作ができます。

  • 大手企業からパンフレット制作依頼が来ました。

    福岡でフリーでデザインをしている者です。 全国展開しているブライダル会社からパンフレットの依頼を受けました。 全国展開する企業からの仕事を受けるのは初めてで 見積もりをお願いされているのですが、全く相場がわからずなので、 どなたかアドバイスをお願い致します。。。 内容的には、 今回全国展開しているブライダルの会社のセカンドラインということで、 あるレストランを買い取り、リニューアルのためパンフレットを作成。 コンサルティングとHP作成には東京の有名企業が入っており、 ある程度のイメージが決まっています。 この段階でパンフレット作成依頼を受けました。 パンフレットについてはパンフレットの形、(かなりこだわっています) ページ数や構成、また封筒などすべて提案して欲しいとのこと。 時間もなかったので見積もり前に先日ラフ案を1案提出しましたが、ページ数は 32ページ前後。印刷部数は未定ですが、パンフレット一部400円~500円まで予算があります。 来週には撮影が2日間あり、同行します。 撮影を仕切っているのはコンサルティングをしている東京の方です。 なので、パンフレット用に欲しい画像は当日メインカメラマンとサブカメラマンがいるので、お願いしてくださいと言われています。ライティングは今のところ別で、依頼自体するのかも未定です。なのでそこはないものとして…。 おおよそ、こういった内容の依頼です。 撮影を仕切ってる訳でもないので、比較的制作が主ですが、 パンフレットの形式等をご提案しなければならなかったので、 ディレクション料と、1ページいくらという形で見積もろうと考えていますが、 相手が相手だけにとても緊張感のありすぎる仕事です。 どのくらいの料金設定が妥当なのかおおよそでいいので知りたいです。 どなたかぜひアドバイスお願い致します。

  • 席次表(プロフィール)パンフレットの句読点

    今週末に結婚式を行います。 いま、席次表パンフを作って最終確認をしたのですが、 1ページ目に挨拶文を入れました。 その文章に、句読点を入れて印刷してしまいました。 一般に、招待状には句読点を入れてはいけないと 聞いていますが、 やはり当日配るパンフレットにも 句読点は入れてはいけないのでしょうか? 刷り直したほうが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。 今週末に結婚式を行います。 いま、席次表パンフを作って最終確認をしたのですが、 1ページ目に挨拶文を入れました。 その文章に、句読点を入れて印刷してしまいました。 一般に、招待状には句読点を入れてはいけないと 聞いていますが、 やはり当日配るパンフレットにも 句読点は入れてはいけないのでしょうか? 刷り直したほうが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 変形 パンフレット 価格 印刷会社

    オリジナルサイズのパンフレットを製作予定中。 縦71mm × 横182mm 二つ折り 70~90g 予定 用紙は 上質紙 予定 他でも可 折り加工と特殊サイズに対応している印刷会社。 いろいろを調べてみましたが、価格は100部 8500円~ 他に安くできるところがあれば教えていただきたいです。 他に方法があるという方がいらしたらお教えいただきたい。 ご提案、ご回答よろしくおねがいいたします。

  • パンフレットの挿絵イラスト

    知人にパンフレットに添える、マスコットキャラのイラストの作成を依頼されました。 大きさは4cm×4cm程度になると思うのですが、まだはっきりわからないそうです。 印刷を想定したイラストの作成をいままでしたことがなく、知人はpsdファイルの 存在も知らないぐらいなのであてにならない為、こちらでいくつか質問 させてください。 (1)作成するサイズと解像度 一応600×600の300bdsぐらいで作るつもりですがそのぐらいで大丈夫でしょうか? あまり大きく作ると縮小したとき荒れるのではないかと思って… (2)主線はSAIの鉛筆ツールでも大丈夫か 当方photoshop等のパスを引くツールを持っておらず、SAIの曲線ツールは少し使いづらいので 鉛筆ツールでも印刷した場合それほど劣化しないようなら慣れたツールで作成したいと思っています (3)画像ファイルをたくさん使ったword入稿は印刷の際劣化しないか 知人はwordでパンフレットを作成しており、データを見せてもらった限りだと写真や イラストなどの画像をたくさん使っているのですが、印刷した際画像など劣化しないでしょうか? wordですので断ち切り線や塗足し余白など無い為、想定外の余白や印刷のずれなど 出てしまうんじゃないかと他人事ながら勝手に心配しています… 長くなりましたがご返答どうぞよろしくお願いします!

  • 大学案内(パンフレット)は誰がつくってるんですか?

    大学案内(パンフレット)は誰がつくってるんですか? 先週、夏季集中講義で大学へ行ったら、 エレベーターホールの前に『お知り合いの受験生やご家族・友人に本校をご紹介下さい』と大学案内(パンフレット)がドサッと置いてありまし た。 この大学案内、計168ページでオールカラーなんですが(印刷代けっこう高そう) 一体、誰が編集・作成してるんですか? たぶん広告代理店だと思うんですが、どのくらいの人員・資金が必要なのかもあわせて、お詳しい方いましたら教えて下さい!

  • 旅行のパンフレットの体裁ってどう思いますか?

    旅行に行こうと思い、いろいろなパンフレットを見ているのですが、細かい情報がたくさん載っていたり、どのツアーも似ていたりとツアー選びに手を焼いています。 今まで、これが普通だと思っていましたが、これまでのパンフレットの体裁ってどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞きたいと思い質問してみました。高齢化社会だしお年よりのこととかを考えたら、もっとパンフレットの体裁を変えていくべきではないのでしょうか?作り手(旅行業界)としては、どのように考えているのか、専門の方のお話も聞けたらと思います。

専門家に質問してみよう