• ベストアンサー

パンフレットについて

パンフレットを作ろうと考えているのですが、初めてで勝手がわかりません。一番わからないのはどんな種類があるのかということです。(折りたたみ?観音開き?サイズ?ページ?)また、安く印刷もらえるところも探して盛ります。 今の所長細くならないタイプでページ数は8ページくらいのものをと考えています。 パンフレットに詳しい方これらに関する意見、またその他の意見何でも構いませんので、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.2

ご質問者のお立場が分かりませんが (1)もし純粋な発注者なら、印刷会社なり広告代理店なりに行って相談するのが常道です。    ここの質問で返ってくるような「一般論」ではなく    ご質問者の要望に合わせた具体的なアドバイスが受けられます。 (2)或いは、もしデータ作成までご自分(或いは周囲)でやろうと思われているのなら    失礼ですが、この程度の事も決められないのに手を付けようというのが間違いです。    恐らくいつまで経っても完成しないと思います。    販促活動の遅延も含めると結果的に高くつきますから(1)に戻ったほうがいいです。

その他の回答 (1)

• terup435
回答No.1

●パンフレットの内容は?  会社や組織などを紹介するものとか商品を訴求するもの? ●パンフレットの目的は?  組織の案内で営業先を新規開拓したいとか、商品パンフで売り上げを上げたいとか? ●予算は?  パンフレットの体裁は予算しだいです。 たとえば企画を何案か提案してもらい、商品撮影や取材などをしてデザイン・コピーライティングをしてもらい、印刷する前に仕上がりのイメージが分かるように(カンプといいます)実際の仕上がりに近い物を作って見せてもらう形で製作会社に頼んだ場合だと、部数にもよりますが数百万円かかります。 ●いつまでに作りたい?  簡単なものでも印刷するとなると印刷のみで2週間程度かかります。8ページくらいのものになると製作から印刷上がりまで最低2・3ヶ月以上かかります。 あなたの質問があまりに漠然としているのでもう少し詳しくお願いします。

veeean
質問者

お礼

皆さん、ご意見ありがとうございます。