• ベストアンサー

大学案内(パンフレット)は誰がつくってるんですか?

大学案内(パンフレット)は誰がつくってるんですか? 先週、夏季集中講義で大学へ行ったら、 エレベーターホールの前に『お知り合いの受験生やご家族・友人に本校をご紹介下さい』と大学案内(パンフレット)がドサッと置いてありまし た。 この大学案内、計168ページでオールカラーなんですが(印刷代けっこう高そう) 一体、誰が編集・作成してるんですか? たぶん広告代理店だと思うんですが、どのくらいの人員・資金が必要なのかもあわせて、お詳しい方いましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

○ 通常私立大学では、入学センターというのが、受験生を獲得する活動を行っています。 http://www.waseda.jp/nyusi/index.html オープンキャンパスなどの、事務的な取りまとめも、だいたいここかなと。 ※ まぁ 大学によって組織構成は変わりますが。企業でいえば、宣伝部なり営業部というのが、ここにあたる場合が多い。 ○ 平面の制作の場合 平均すると 1ページ5万~10万程度が、編集費用となります。 文字を並べるだけでも、結構な費用がかかります。 カレンダーで、文字だけのものがありますが、あれのデザインをできるのは相当の技量が必要です。写真やらイラストで バーンと見せるのは、技量は比較すれば不要。文字だけであきさせないデザインはそれなりの技量が必要となります。 印刷代金は 100円程度かな・・・ 大学の場合、大学専門に営業をしている会社がけっこうあります。 模試とかやっている会社の関連会社です。

hdgfumn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3
hdgfumn
質問者

お礼

学校法人もこんな損益計算書みたいなものを公表しているんですね。 はじめて知りました。 ありがとうございます。

• pegasus20
回答No.1

在学中の大学生でしょうか? 大学に広報部門や営業部門がありませんか? # 一般に在学生が立ち入りしにくく、部外者が入りやすい場所にあります。 そこの担当者がデザイン業者と打ち合わせをしながら決めていきます。 写真や原稿は、基本的に大学側が用意します。 版下作成のデザイン技術者は、170ページ前後だと5人未満でしょう(おそらく1~2名)<人数が多いと個性が出て乱れる為。 資金は、印刷部数や印刷のレベル(インクの色・紙・線数)やデザイン料によって違って来ますから、一概に言えません。 大学の広報部門や経理部門は値を持っていますが、教えてくれるかどうか・・・。 少子化の事も重なって広報には多額の経費がかかるので、一部あたり、数十円レベルでは無いでしょう。

hdgfumn
質問者

お礼

ありがとうございました。