• 締切済み
  • 暇なときにでも

泊まってみたらがっかりにならない方法を教えてください!

もう遅いのですが、今日一泊旅行から帰ってきてガッカリだったので今後の為にアドバイスをお願いします。1歳の子供と主人と3人で白浜のホテルに宿泊しました。旅行代理店にあるパンフレットを見て、価格も手ごろで夕食がバイキングというのも魅力で(子供がめちゃめちゃ食べるので)決めました。ホテルのHPを見るとよさそうだったので旅行代理店を通して予約をとりました。期間限定平日料金だったので9800円でした。(休日だと13800円)。 ホテルにつくと2時チェックインのプランなのに「お部屋の用意がまだなので」と2時半までロビーで待ち、案内された部屋に行くには階段だらけでエレベーターがなく、部屋もとても古くて、洗面台・お風呂・トイレ(洋式ではありましたが)は昭和初期?という具合でした。 それは情緒とは思えません。しょぼい・・・です。 ホテルと名の付く施設なのにそんな落とし穴が! 本館のほうは手をいれてあるのかバリアフリーで新しいらしいですが。廊下の館内案内で見たのですが、それを見ていると全体的にそうみたいに取れるのですが、実際私達がいる所は?? パンフレットには別館、和室、バストイレ付きと記載されていて確かにパストイレ付きでしたが・・・・ こういうことは先に気づくことってできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

パンフを鵜呑みにして行くとそうなることが多いのではないでしょうか? やはり「自前の情報収集」がモノを言うのではないかと思いますよ たまにしか行かない(行けない)からこそ私などはどんだけそれに時間かけることか・・(笑) たとえ旅行会社のツアーでの宿泊でも自前に宿泊予約できるサイトの口コミ情報を読み漁ってますよ(知りえることは知っておかないと気がすまないタイプなんで、笑) 自分で調べてダメだったら何と無くでも納得できるでしょうが、人(パンフ)の売り言葉だけで判断しての失敗は腹が立つだけですし、出したお金がもったいなさすぎ・・じゃないでしょうか パンフ・旅行会社の宣伝文句は良いところしか出しませんから(当たり前ですよね?) 新館があるということは旧館もあるということでしょう 安い料金だと旧館の部屋宿泊と思うほうがいいでしょう。 安くていい部屋なんてそうそう甘い期待はしないのが無難でしょう 特にシーズンオフとかではない・「春休み」などホテルなどのかき入れときの旅行シーズンで「安い」料金だとどこかに難があると思って行かないと。。。 そう思って行くと少々何かあっても「安い料金だから・・」と割り切ることもできるのではないかと思います ホテルと名が付いていてもその内容は本当にいろいろです 名前だけで判断はどうかと思いますよ パンフ見て「ここにしようかな」と思ったら次はそのホテルの口コミを見る・・ これである程度は「がっかり・・」を防ぐ手立てになると思いますよ 次回は頑張ってみてくださいませ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。 パンフレットを鵜呑みというか、そこまで期待して行った訳ではないんですが・・・ 私もそこまでお馬鹿さんではないつもりなので。 今後気をつけます。

関連するQ&A

  • ホテルニセコスコット

    ホテルニセコスコットに泊まります。 激安ツアーだったので、別館和室(風呂・トイレなし)でした。 実際に泊まられた方、いらっしゃいませんか? どの程度、快適だったでしょうか? ホテルのHPには別館の存在は明記されていません。旅行代理店も、私が聞くまで「ホテルタイプ」宿泊となっていたのに、和室を予約されていました。

  • 宿に直接申し込んだ旅行でのトラブル対応

     昨年10月にある観光協会のHPを見て、旅館に電話で直接宿泊予約を入れました。その旅館には本館と別館があり、本館をお願いしていましたが、空きがあり、別館(部屋が広く、きれい)に変更し、予約後、案内文を自宅に送付いただきました。当日、到着後、他の到着された方々が次々と案内されてゆく中で、私達だけが別室に案内され、今、調べているのでお待ちくださいとのこと、30分間待たされ、完全に旅館側の手落ちです。別館での宿泊はできません。言い訳として、予約対応された方が臨月で、3日後に出産だったのできちんと対応できませんでした。と聞かされました。旅館で用意された部屋(狭い上、古すぎる)にしても、別の宿舎(以前に泊まった旅館でここも古く、よい印象がない)にしても、別館と同等ではなく、宿泊しても、夕食は部屋出しではなく、レストランでお願いします。と言われ、夕方から年末年始の時期にどうやって料理を手配するのかも非常に疑問でしたので、仕方なく帰宅することとしました。その際、必ずお正月があけたら連絡をしますとのことでしたが今日まで一言の連絡もありません。連絡先はきちんと伝えています。当日は自家用車で自宅から現地を往復しました。交通費(ガソリン代、高速道路利用代金)がかかっています。通常、旅行代理店を通しますと当日のキャンセルは旅行代金全額の返金があります。また、年末年始に楽しみにしていた旅行を全く台無しにされ、その後の対応も非常に不愉快なもので慰謝料をいただきたいくらいです。  これと同様のメールを観光協会に送付しましたが、返事がありません。旅行代理店を通していないので交渉をどのように行えばいいのか困っています。消費者センターのほかに相談にのっていただけるようなところはありますでしょうか?また、どれくらいの金額を目安に要求すればよいのでしょうか?長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 那須、南ヶ丘牧場の近くのホテル

    五年くらい前に連れていってもらったホテルの名前がわかりません。 ホテルの特徴 旅館ではない。 私の泊まった部屋は和室で部屋の窓の下を覗くとプールが見えたのを覚えています。 温泉は本館と隣にある別館にあり、別館は本館を出て歩いて別館に行き温泉に入ったのを覚えています。別館には露天風呂がありました。別館にはお土産屋、たぶんフロントもありました、 ホテルの駐車場辺りに教会らしきものがあったような気がします(あいまいなのであまり参考にしないよう) 皆様のご協力お願いします

  • 回答No.2

それぞれの主観にもよりますが楽天トラベルがお奨めです。 各宿泊施設の「お客様の声」というところで クレームや感想が載っているので事前チェックが可能です。 もしよかったら質問者様が宿泊した施設の感想部分も チェックしてみてください。 お客様の声の評価が高いホテルは、 あまり嫌な思いをした事がありませんし、 感想を見ていると本当に子供連れ向きの宿泊施設かも、 よく分かりますよ。 http://travel.rakuten.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 口コミも見て省いたホテルもあったのですが、実際に決めたホテルの口コミはちゃんと見たか記憶が定かではなくなってきました。調べ方が甘かったみたいです。私のミスです! 次はもっと慎重にいきます。いい経験になりました。

  • 回答No.1

≫こういうことは先に気づくことってできるのでしょうか?  そのためのネット。といっても過言ではありません。  ホテル名や、口コミ情報、などを検索すれば出てくると思います。  (悪いところは特に。・・・・)  ブログなどに宿泊の感想が載っているかもしれません。    基本的にパンフレットには良い所しか載っていないと思って間違いありません。  ホテルといっても昭和に建っているものもある訳ですから。  結局のところ、安いということは「それなり」の理由があるわけです。  料理は美味しかったのでしょうか?・・・・・ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 料理はおいしかったです。バイキングなので期待もしていなかったのでうれしい誤算でした。 ネットを今、改めて見てみると良い意見がたくさんで、私は神経質すぎるのかなとも思いました。大浴場は良かったし全体的には良かったということで納得しようと思います。 でも、これからは老舗のホテルは避けようと思います。

関連するQ&A

  • リゾートホテルの部屋割り

    ※以下のようなツアー旅行初心者です。 リゾートホテルに泊まるのは初めてです。 また、ツアーで旅行に行くのも初めてです。 さらに旅行代理店で申し込むのも初めてです。 沖縄のリゾートホテルを予約しました。 JALのツアーで普通に旅行代理店で申し込みました。 その後にそのホテルに泊まった人の口コミ等を見ていたら ホテルの部屋に海側と山側があることがわかりました。 ツアーのパンフレットにはホテルの海側の写真が掲載されており、 当然海側だと思っていましたし(山側があることを知らなかった)、 そのつもりでお金を払いました。 今日確認したのですが 旅行代理店に確認した結果は Aオーシャンビュー指定ではないので海側かわからない。 旅行代理店がホテルに電話して確認した結果は 1.当日空いていたら1部屋一泊2千円で交換できる。 2.部屋はまだ決まっていないので海側かわからない。 質問したいのは (1)Aのように~が見える部屋とか指定の無い場合は どの部屋に割り振られるものかわからないのでしょうか? (2)JRの緑の窓口で踊り子号のチケットを取ったときは 「海側の席は満席で山側になりますがよろしいですか」 と確認をされたのですが、旅行代理店では そういう気の利いた事はしてくれないのでしょうか?     (3)1.と2.に関しては意味がわからないのですが。  部屋はまだ決まっていないなら海側にしてくれれば  いいのにという感じです。    当日までわからず、しかも追加料金を払わなければ  ならないのは納得できませんがリゾートホテルの  一般常識なのでしょうか?    (4)ツアーのパンフレットに海側の写真が掲載され  かつ海側に泊まれるとは限らないのは悪質だと  感じるのですがリゾートホテルの一般常識  なのでしょうか? どれか1つでもいいので回答していただければ 幸いです。

  • 個人予約と旅行代理店と違いはありますか?

    国内旅行をする時に、パンフレットに掲載されているホテルや旅館に旅行代理店を通して予約するのと、個人で直接そこへ予約するのとでは、何かサービスなどに差があるのでしょうか? 例えば、部屋の広さやロケーションに差があるとか、料理のランクが違うとか。 先日あるホテルに個人で予約したのですが、ホテルの方は、「旅行社の設定価格が大体同じなら料理などは同じです」と言ってました。以前、旅行代理店を通してだと、それだけマージンがとられるので、直接の方が良いと誰かに聞いたことがあります。どなたかこの辺りの事情ご存知ですか?

  • 旅行代理店は得なの?

    今度中国地方に旅行の計画を立てています。 旅行代理店を通してと旅行代理店を通さないのとでは、部屋の質や値段にかなりの差があるのでしょうか?(ツアーは除外) 私は今まで旅行代理店を通さないでしか旅行したことがありません。 本などを見て(最近はネットですが)ホテルに直接電話して泊まっていました。 姉が旅行代理店を通した方が良い部屋に泊まれるよ。 1万円ですごーい広い部屋に泊まれたと自慢げに話していました。 泊まるホテル、行く曜日、季節、宿泊客などで一概には言えないと思いますが、体験談を教えて下さい。 旅行代理店を通した方が得なら、考えます。 後、広島や山口のお勧めがあればお教え下さい。

  • ホテルを予約したのに部屋がないと言われるって何故?

    海外のホテルのクチコミを見てると、 「ホテルを予約したはずなのに現地へ行ったらホテルのフロントで『部屋はない!』と冷たく言われ相手にされなかった。」とか 「二人旅なのでダブルの部屋を予約したのに何故かシングルの部屋に通され、料金はちゃっかりダブルの料金をと取られて腹がたった。」というような、思わぬトラブルのクチコミを見かけます。 私は個人旅行で海外へ行ったことがありますが、そういうトラブルにあったことは今のところありません。 私はホテルを予約するときは日本で知名度の高い旅行代理店で予約しています。 ホテルを予約したはずなのに部屋がないというのは日本では考えられないことですよね。 そういうトラブルってクチコミを書いた人が自分でネットで予約したつもりでも、ミスをしてちゃんと予約ができてなかったとか、 小さな旅行代理店(力のない零細な旅行代理店)で予約して、そういうトラブルになったのではないでしょうか? 有名な旅行代理店で海外のホテルを予約して、いざ現地へ行ったらフロントで「あなたの部屋はありません。」とか言われたら困りますよね。 もし有名旅行代理店でホテルを予約して、現地でホテルがなかったら、帰国後、客からクレームの嵐になって、旅行代理店も困ると思いますが、どう思いますか。 あるいは実際、ホテルを予約したのに現地で予約されてなくて困ったという経験はありますか。

  • 航空券とホテルがセットになっている商品のことを

    年末に欧州へ旅行にいこうかなと思います。 通常は旅行代理店に航空券とホテルを予約してもらいますが 航空券とホテルがセットになった商品を予約したほうが安く上がるのではと思いました。 旅行代理店(HISなど)のホームページで探そうと思いましたが うまく探せません。 尚、現地案内はいりません。 航空券とホテルだけがセットになった商品を何て呼ぶのでしょうか。 教えてください。

  • 三人でのハワイ旅行

    祖父、姉、私の三人で今年ハワイに行こうと思っています。三人とも10年ぶりのハワイです。 一部屋二人用のお部屋が多い、ハワイで三人用の部屋を探すことに困っています。パンフレットにあまり載ってないので… 英語を少し話せるので旅行代理店ではなく、直接ホテルで申し込んだり、チケットをとることも可能なのですが、祖父が高齢のため送迎などがしっかりしているプランにした方がいいのかな?と思っています。 予算は三人で80万前後ですが、できるだけ、安い方がいいなと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが、 (1)直接申し込み or 旅行代理店申し込みのどちらがよろしいでしょうか? (2)普通の部屋+エクストラベッド or トリプルベッドのどちらがお勧めでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 旅行会社関係の方にお聞きします<クリスマス>

    クリスマスのホテルの予約についてですが、旅行代理店などに クリスマスのプランのパンフレットが置かれるのはだいたい いつ頃でしょうか?また実際の予約受付が始まる時期を 教えて下さい。 あと、旅行代理店などで申し込む場合、代金は 当日現地払いと事前支払い(申し込みした旅行代理店へ)と どちらが一般的に多いのでしょうか? あと、最悪キャンセルしたい場合、規定によりキャンセル料が かからない期間にキャンセルをするしたら全額返金されると 思うのですが、それはどうやって返金されるんでしょうか? 申し込みした旅行代理店に直接行って現金で返金されるのか、 自分の口座を教えて振り込んでもらうのか…。 旅行代理店で申し込みをしたことがないので、わからないこと だらけです。もし、変更・キャンセル等発生しても なかなか旅行代理店まで出向く時間がない可能性が高いので 心配です。 また、クリスマスの宿泊で人気のホテルを関東で 教えていただけたら幸いです。タイミングを逃すと 予約できないらしいので…。いつ頃完売しちゃうのかも 知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 親族等の宿泊について

    ホテルで挙式をします。 遠方より来てくださる方もいますので、宿泊する部屋をホテルの担当者に仮予約してもらいました。 でも、たまたま旅行代理店のパンフレットを見たら、挙式割引で予約するよりも安いのです。(しかも朝食代込み)人数が多いのでけっこう差額がでます。 確かに部屋のランクなど違いはあるのかもしれませんが、どうなのでしょう? 同じような経験された方・もしくは詳しい方、何かアドバイスお願い致します。 結果的にどちらで予約されましたか?

  • 旅行先でのホテルの探し方

    旅行先で急にホテルに泊まることになったときの、上手なホテルの探し方を教えてください!駅構内にある旅行代理店にいけば、希望条件にあったホテルをおしえてもらえるのでしょうか?その場合、手数料はかかりますか?駅の案内カウンターみたいなところでもおしえてもらえるのでしょうか。ⅰモードとかで調べる方法もあるんでしょうか? 以前、東京駅近くで急に泊まることになって、歩いてビジネスホテルを探して泊まったのですが、見かけはまあまあきれいだったのに、中は部屋が暗くてせますぎてさんざんでした。大事なお客さんの一緒だったのに、ホテル探しで一緒にあるきまわらせてしまったうえに、そんなホテルで…。 歩かないで探せる、なにかいい方法があれば、教えてください!

  • 団体旅行について

    旅行代理店での団体旅行について 団体旅行でホテルの予約をしたのですが 初めての団体旅行の幹事ということもあり 少し神経質になりすぎだと思うのですが 僕の質問に答えてください ホテルのチェックインは22時と少し遅めの予定です ホテルクーポンを旅行代理店からもらうのでよっぽどのことがない限り 大丈夫ではあると思いますが もし、旅行代理店の時間外に クーポンの盗難や紛失にあったらどうなりますか? 申し込んだ旅行代理店の営業時間が19時までなので もし、そういう状況になった場合旅行代理店に連絡を取ることもできません 旅行代理店の担当とホテルの間で、営業時間外にトラブルが起こったように 連絡が取れるようにしてあるのでしょうか? 本当に自分でも神経質になりすぎていると思っています ですが、初めてのことなので不安でいっぱいです 旅行に詳しい方、広い心で答えてくださいお願いします 時間外に電話してもらっても、対応することができないので 連絡先を教えるのはできないといわれました…