-PR-
締切済み

就職活動なんです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18800
  • 閲覧数95
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

今年度から就職活動が始まる大学3年生です。
その業種に詳しい方がいらしたら、教えていただきたいなと思って、投稿しました。
今私が興味を持っている職種は、"プレス"です。
アパレル関係の会社のプレスを担当したいと思っておりますが、あまり詳しい仕事内容を実は知りません。大まかでもいいので、教えていただきたいです。お願いします。
またそれと平行して、広告代理店にも関心があるのですが、広告代理店の場合の、仕事の流れ、仕事の辛さと言うか、会社のパンフレットには載っていないような情報をお待ちしています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

アパレルのプレス・・・の方はごめんなさい、お役に立てませんし、広告代理店の方も自分の話でなく知人の話です。回答がまだ出ていないようなので出てきてしまいました。 広告代理店の仕事がタイヘンというのは、自分も就職活動中に聞いたことがありました(私はこういう仕事に興味があまりなかったのですが)。で、実際に就職した知人がいましたが、仕事の波が激しいというか。当然クライアントから仕事の依頼が来ないとヒマなわけ ...続きを読む
アパレルのプレス・・・の方はごめんなさい、お役に立てませんし、広告代理店の方も自分の話でなく知人の話です。回答がまだ出ていないようなので出てきてしまいました。

広告代理店の仕事がタイヘンというのは、自分も就職活動中に聞いたことがありました(私はこういう仕事に興味があまりなかったのですが)。で、実際に就職した知人がいましたが、仕事の波が激しいというか。当然クライアントから仕事の依頼が来ないとヒマなわけですが、一度プロジェクトが始まると、クライアントとの打ち合わせと称して突然の会議は当たり前、残業や休日出勤も当たり前。知人は女性ですが、昨日は31時(翌7時ですね)迄残業してた(笑)なんて、良く聞きました。
好きじゃないと出来ない仕事だなぁ・・・と思います。結局その知人はやめちゃいましたが。もちろん会社によって違いはあるでしょうから、業界全体がそうだとは言いませんが、きちんと業界のことを調べて、中途半端な気持ちでなく就職された方が良いかと思います。
大変なことも多いかと思いますが、garubiさんが良い結果を得られる事を陰ながらお祈りしています♪
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

ちょっと的外れかもしれませんが、パンフレットには載っていない情報ではあると思うので書かせていただきます。 私の大学で行われた就職セミナーによると、広告代理店から内定をいただくのは まずコネがないと無理らしいです。逆に強力なコネがあれば絶対に大丈夫です。 例えばgarubiさんが東芝の社長令嬢だったとしますよね。広告代理店の考えとしては、garubiさんを雇う事によって、東芝を顧客に持ったものと同 ...続きを読む
ちょっと的外れかもしれませんが、パンフレットには載っていない情報ではあると思うので書かせていただきます。
私の大学で行われた就職セミナーによると、広告代理店から内定をいただくのは
まずコネがないと無理らしいです。逆に強力なコネがあれば絶対に大丈夫です。

例えばgarubiさんが東芝の社長令嬢だったとしますよね。広告代理店の考えとしては、garubiさんを雇う事によって、東芝を顧客に持ったものと同じなんです。だからそういう人は採用されやすいらしいです。世の中って悲しきかな、そういうものなのかもしれませんね。

ちなみに私の友人である広告代理店から内定をいただいた人は某大手製薬会社の
社長令嬢でした。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/0)

始めまして。アパレルのプレスをやっていた者です。現在は広告の仕事をしていますが、再度プレスに就職しようかと私も悩んでいます。 プレスの仕事と一言に言っても、外資系ブランドなのか、国内ブランドなのか、ハイブランドなのか、知名度がないのかによって、プレスの仕事内容は全然違います。また、一つのブランドを担当するのではない、いわゆる代行のプレスもあります。(いろんなブランドのプレス部門だけを担当するプレスで ...続きを読む
始めまして。アパレルのプレスをやっていた者です。現在は広告の仕事をしていますが、再度プレスに就職しようかと私も悩んでいます。

プレスの仕事と一言に言っても、外資系ブランドなのか、国内ブランドなのか、ハイブランドなのか、知名度がないのかによって、プレスの仕事内容は全然違います。また、一つのブランドを担当するのではない、いわゆる代行のプレスもあります。(いろんなブランドのプレス部門だけを担当するプレスです。アタッシュドプレスと言います。それに対して、アパレル会社の中のプレスをハウスプレスといいます。)

ここでは書ききれないくらい、プレスの仕事と一言で言っても様々です。また、プレスというのは会社の中でも割と人数が少ない部署です。その割に、「なりたい」と言う人はたくさんいる職種です。雑誌なんかの華やかなイメージとは違う部分もありますが、確かに魅力に溢れた仕事でもあります。コネクションも必要、経験も問われる、そういった仕事なので、他の人に勝とうと思ったら、やる気と、下調べはしておいたほうがいいですよ。

あと、広告ですが、これも本当にそれぞれです。今現在は広告の仕事をしてますが、広告と一言で言っても、本当にたくさんの職種があります。多分みんなが思い浮かべるのは、「AD(アートディレクター)」や「デザイナー」、「プランナー」でしょうけど、経理をやってる人も、進行管理をやってる人もいて、初めて一つの広告が出来るわけです。

まだまだ、とっても若いので、とにかくいろんな情報を仕入れて、勉強することが一番いいかなと思います。本も読んで、体験談も聞いて、どういうものなのかを知るのが今出来ることではないでしょうか。

プレスに関して言えば、学生時代に洋服屋でアルバイトをしたり、あとは雑誌をとにかく読みまくることは重要だと思います。繊研新聞なんかもできれば購読したらいいと思います。あとは、コネクション。コネクションって言葉は、汚い言葉のように思いますが、とっても大事で、コネクションを作れるような人材こそ、プレス向きです。

私も学生の頃は、何をしていいか分からなかったですよ。頑張ってくださいね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ