• ベストアンサー

ディレクションって何ですか??

求人広告を見ていていまして、職種;広報 ”パンフレット等の印刷物のディレクションを担当して頂きます。” っとありました。ディレクションとはどういう仕事なのでしょうか?? ”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか?? そういう関係に全く知識のない私がわかるような御説明を宜しくお願いします。

• qvovp
  • お礼率84% (45/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

映画ですと、映画監督を「ディレクター」と言いますね。 シナリオを元に、俳優さんに演技をつけたり、カメラワークや美術セットのセッティングを指示したり、撮り終えたフィルムを編集して映像にあった音楽やナレーションを吹き込む…といった、制作に関する全ての方向性を決め、制作スタッフの総指揮を執る人のことを指します。 ご質問にある「印刷物のディレクション」も、ジャンルは違いますが、考え方は映画監督の仕事内容と同じです。 まず、パンフレットなど印刷物の制作目的を的確に捉えた上でその内容をまとめあげ、エディターやライター、デザイナーに制作を発注、方向付けした通りに進行しているかをチェックしながら、印刷物として完成するまでを、責任を持って一元管理する「パンフレット制作に於ける総指揮官」の役目ではないでしょうか。 >”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか?? その会社が、どの程度のスキルを求めているかにも依りますが、恐らく未経験では難しいと思います。とにかく、覚えなければならないことが山ほどあるので… この手の求人では、パンフレットやカタログの制作関連の仕事など、印刷物の制作経験があることが条件となる場合が多いようです。

qvovp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恐らく未経験では難しいと思います。 やはりそうですか・・・。 応募の前に、ここで質問してよかったです。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.1

簡単に言っちゃえば「製作指導」かな。 direction をする人が director, つまり ディレクターだって考えればOKかと。

qvovp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >direction をする人が director とってもわかりやすい簡潔なご説明ありがとうございます!!