• ベストアンサー

ディレクションって何ですか??

求人広告を見ていていまして、職種;広報 ”パンフレット等の印刷物のディレクションを担当して頂きます。” っとありました。ディレクションとはどういう仕事なのでしょうか?? ”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか?? そういう関係に全く知識のない私がわかるような御説明を宜しくお願いします。

  • qvovp
  • お礼率84% (45/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

映画ですと、映画監督を「ディレクター」と言いますね。 シナリオを元に、俳優さんに演技をつけたり、カメラワークや美術セットのセッティングを指示したり、撮り終えたフィルムを編集して映像にあった音楽やナレーションを吹き込む…といった、制作に関する全ての方向性を決め、制作スタッフの総指揮を執る人のことを指します。 ご質問にある「印刷物のディレクション」も、ジャンルは違いますが、考え方は映画監督の仕事内容と同じです。 まず、パンフレットなど印刷物の制作目的を的確に捉えた上でその内容をまとめあげ、エディターやライター、デザイナーに制作を発注、方向付けした通りに進行しているかをチェックしながら、印刷物として完成するまでを、責任を持って一元管理する「パンフレット制作に於ける総指揮官」の役目ではないでしょうか。 >”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか?? その会社が、どの程度のスキルを求めているかにも依りますが、恐らく未経験では難しいと思います。とにかく、覚えなければならないことが山ほどあるので… この手の求人では、パンフレットやカタログの制作関連の仕事など、印刷物の制作経験があることが条件となる場合が多いようです。

qvovp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恐らく未経験では難しいと思います。 やはりそうですか・・・。 応募の前に、ここで質問してよかったです。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.1

簡単に言っちゃえば「製作指導」かな。 direction をする人が director, つまり ディレクターだって考えればOKかと。

qvovp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >direction をする人が director とってもわかりやすい簡潔なご説明ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ディレクションや、打ち合せの料金について

    グラフィックデザイン(広告制作業)を個人でしていますが、今まではほとんどがディレクション無しの、デザイン版下制作のみで請けておりますが、 最近、制作のみだと仕事がなく、クライアントからディレクションから請けて欲しいとの要望が強いのですが、ディレクション経験が少ないため、請けるべきか迷っております。 ■例えば、企業の会社案内系パンフレット8ページの場合、ディレクション料金っていくら位でお見積りすれば宜しいのでしょうか? (制作料金のみだと、ページ8千円~2万円位だと思うのですが…) ■また、例えば、お客さんとこへ出向いての、打合せ料金って請求しますか? メールやFAXや電話だけで出来る打ち合わせと、 わざわざ先方へ出向いての打ち合わせだと、実働時間が全く違いますよね?。 高額な仕事なら、あまり考えませんが、2~3万の仕事の場合は、制作時間より打ち合わせに出向く時間の方が多いケースってありますよね。 打ち合わせ料金って取りにくいと思うのですが、みなさんどうしてますか?やっぱり取ってますか? 宜しくお願いします。

  • ホームページ制作のディレクション業務で身につけなければならない知識は?

    制作会社に勤務している者です。 今までは紙媒体の広告制作を経験し、その後ディレクション業務を行って参りました。 今後ホームページ制作に関するディレクション業務を行うこととなったのですが、この分野の知識が全くありません。 今後も私自身ホームページ制作自体には手がける事はなく、あくまでもクライアントとデザイナーの間に入るディレクション業務になります。 どのような知識が必要なのか、全く見当がつきません。 ご経験のある方、ぜひ教えてください。 又、参考になる書籍やwebサイトをご紹介頂けたら幸いです。

  • 求人情報に騙された?もやっとします・・・

    先日に転職したのですがもやもやしています。 とある業界で広報業務がしたくて応募して合格、求人サイトには職種欄に「広報・宣伝」と書いてあり、宣伝をやりながらも広報業務(メディア対応、イベント企画運営)も任せてもらえると書かれていたのでピッタリだと思いました。面接でもそのように聞いていました。 しかし実際入社すると宣伝業務ばっかり任され・・・けれどいつか広報業務にも携われると信じていました。しかし今回正式に宣伝部に配属と通達されました。つまりこれからは宣伝一本でやっていってね、との事…。 宣伝として評価されたのは嬉しいですが、正直もやもやしています。 会社の人たちは苦手な人もいますが、それなりに仲良くなっています。だからこそ最初聞いていた条件と違う!とは言いにくく…宣伝じゃ嫌だ今から広報をやらせてくれ!とは余程無神経じゃなきゃ言えない状況です。 更に、おそらく私が宣伝を抜けると人材不足でおそらく仕事が回らなくなります(入社してから数か月で渡される仕事が膨大だったため)上司はとても良い人ですが毎日こんなもやもやを抱えて生きるのが嫌です。広報業務の求人を見ると何故見抜けなかったんだろう、と思うほどで転職も考えてしまいますがまだ入って数か月。此処で踏ん張り宣伝としてキャリアを積むのか…今のキャリアを捨て広報を追いかけるのか…。 皆さんならどうしますか?

  • 就職活動なんです

    今年度から就職活動が始まる大学3年生です。 その業種に詳しい方がいらしたら、教えていただきたいなと思って、投稿しました。 今私が興味を持っている職種は、"プレス"です。 アパレル関係の会社のプレスを担当したいと思っておりますが、あまり詳しい仕事内容を実は知りません。大まかでもいいので、教えていただきたいです。お願いします。 またそれと平行して、広告代理店にも関心があるのですが、広告代理店の場合の、仕事の流れ、仕事の辛さと言うか、会社のパンフレットには載っていないような情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 仕事の経験について

    私は現在広告代理店でアルバイトとして働く29歳男です。(その代理店はパチンコの広告しかやりません) 入社する際、求人に載っていた条件とは違ったのですが、 経験のためにと思い我慢することに決めました。 (求人より-100円) しかしそれだけではなく仕事内容もデザインではなく オペレーションメインの部署に強制的に配属されていたのです。(部署ごとに勤務地が割れている) 以前から言っていることが二転三転する会社でしたが、 入社から10ヶ月経った今、ようやく求人時給になりました。 しかし周りを見ると一年以上いてもなかなか正社員になれない バイトがごろごろいるのです。 (ほかの部署はほぼ正社員) 仕事内容も以前からデザイン業務が増えるといっていたのですが、 あまり変わりそうも無く、10月から人が減り、負担が増えるというのです。 (人は入れていくとはいうのですが…) はたしていくら経験のためだとはいっても この会社にいつづけたほうがいいのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 芸術・音楽制作,プロダクションへ未経験での応募

    26歳フリーター女です。 リクルートの適性診断で「あなたに合う職種」が「アート・ミュージック」にあたりました。 「アート・ミュージック」とは、芸術・音楽などに類する制作会社、プロダクションなどにおけるディレクション、プロデュース、宣伝などの業務のことをいうそうです。 そこで、いわゆる制作会社やプロダクションの制作部門・宣伝部門のいい情報サイトがあったら教えてくれませんでしょうか? 「アート・ミュージック」のアートがどのような業種を示すのかわかりませんが、未経験者でも知識のない人間でも入りやすい部署などはありますか? 面接はどのような形で行われることが多いですか? なんでもいいので経験談やサイトなどいい情報がありましたら教えてください。

  • 転職して1週間

    8年働いていた印刷会社の営業を辞め、現在は広告代理店で働いています。そこでも営業をしています。新卒が3人、中途採用が私1人です。働き始めて初日から広報誌の広告の営業をさせられています。1週間は、以前働いていた会社でお付き合いして頂いた会社の挨拶周りと広報誌の広告の提案をしました。しかし、1つも仕事が取れなくて焦っています。転職は今回が初めてですが、転職してきた人は即戦力とみてるんでしょうか? どれくらいで仕事取らないといけないでしょうか? 

  • CDジャケットのディレクション、撮影、デザイン、印刷まで

    こんにちは。 フリーランスでグラフィックデザイン(主にエディトリアル、CIなど)の仕事をしています。 今回、インディーズアーティストのCDジャケットのお仕事を受注し、 アートディレクション~撮影~デザイン~印刷(ジャケット・インレイ・帯・盤面)~包装(Pケース・キャラメル包装)~納品まで を担当することになりました。 CDのプレスについての知識が無く、いろいろな印刷所やレコード会社(プレス会社?)をネットで調べてみたのですが、海外・国内工場でのプレスがあったり、金額もやはり様々でした。 品質重視で国内工場プレスを予定していますが、その場合、国内工場プレス+ジャケ類印刷+ケース包装までをパックで発注できる場所に入稿するのがベストでしょうか? ジャケの印刷と、CDプレスを別々に発注すると、コストが上がるようですが、ジャケに特色や特殊用紙を使用する場合には融通がききます。 CDジャケットのお仕事をされている方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。 それと、、、 駆け出しのインディーズアーティストなので、あまり予算はないらしく、ディレクションやデザイン費をいくらで請求しようか迷っています。。。 やはり、印刷所・プレス手配の手数料も請求すべきでしょうか? CDジャケットのデザイン費の相場についても知りたいので、皆様のご意見もお聞かせください。

  • 編集者のお仕事

    今就職探しをしています。 私は編集の仕事をしたいのですが、求人広告代理店の募集を見ました。内容は、PC入力と記述されていました。実際にはそれが、雑誌として出版されるらしいのですが、、本づくりを基礎からやりたいと思っていて、校正の仕事などを探していたのですが、 そもそも求人広告代理店というのは何をするところなのですか?? それが将来編集者という仕事につながるのでしょうか? 知識が浅くてすみません。。。

  • 広報 IRの勉強 と 転職

    現在広報/広告代理店に勤めているのですが、 転職を考えています。 特に企業の広報業務に携わりたいのですが、 転職情報や募集要項をみるとIRとはきっても切れない関係の ような感じです。今の会社ではIRの知識もなく2~3年働きましたが・・・( この転職したいという気持ちをきっかけに勉強をしたいのですが、どの辺からやっていけばいいでしょうか? 新卒でもない限り、働きながら企業で教えてもらうというのはもう不可能なのかな・・とも思っています。 実際に広報をご担当されている方などいかがですか?どうやって勉強されましたか?

専門家に質問してみよう