• ベストアンサー

パンフレットなどの案内について

先日彼氏と海外旅行に行く予定をたて、びゅうに申し込んできました。けど、親には彼氏と行くとはいってなくて、友達と行くといってあります。けど、申込書に彼氏の住所や自分の住所などかいてしまったので、家にパンフレットとなどがきてばれてしまうのでは?と心配しています。あと、緊急連絡先で父の携帯番号もかいてしまいました。大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

びゅうではありませんが、旅行カウンターに勤めているものです。彼との旅行楽しみですね! kiachi2002さんのような事情の方はいますよ♪ でも、せめて旅行会社の方には正直に言ってしまってください。「内緒で行くので…☆連絡等の配慮をお願いします」と。 恥かしくなんてありません。私たちはお客様の味方ですから。まずはご相談を!

kiachi2002
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。つい先ほど電話をし、気分的に楽になりました。ありがとうございます。みなさんにお礼をしたいのですが、この場を借りてお礼いたします。

その他の回答 (5)

• ucok
回答No.5

#4です。念のために追記します。 ホテルや帰国日が、予約過剰や、ちょっとしたトラブルでなどで変更になることは、とてもよくあることです。それでも旅行自体は楽しめるので、そう心配することではありません。 ただし、この場合、旅行会社から留守宅に連絡が行く場合があります。ですから、秘密であることや緊急連絡先の変更が大事になります。 いずれにしても、詳しくは旅行会社の窓口とご相談ください。

• ucok
回答No.4

むかし、旅行会社に勤務していました。 窓口に言っておけば、ご家族にはナイショにしてくれますし、資料の送り先も希望通りにしてくれます。内部記録に「秘密である」ことを入れておいてくれるので、内部の誰が見ても気をつけられます。よくあることですし、明日にでも電話なさってみてはどうでしょう。 また、緊急連絡先は、やはり万が一の緊急事態があれば連絡が行きますから、差し支えない連絡先に変えておいた方がいいのではないでしょうか。 もちろん、旅行会社にもミスはありますから、万全ではありませんが、私が勤めていた5年間で、秘密の旅行を旅行会社がバラしてしまったという話は聞きませんでした。 尚、言うまでもありませんが、旅行会社に対しては本当のことを言っておいてくださいね。万が一のトラブルの際などに住所氏名などがウソだととても面倒なことになりますし、ひいては、かえってご家族にご心配をかけることにもなりかねませんから。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 既に申し込みが済んでいる場合、自宅に送られてくるものは、日程表など最終案内くらいです。出発日から1週間前くらいでしょうか。 それ以外で考えられるのは、申し込みの時点で手続きが完了しなかった書類でもあれば送られてくるかもしれませんが、それほどないと思います。 なので、普段からkiachi2002さん宛ての郵便物を勝手に開封する習慣がなければ、特に問題はないと思いますよ。 それから、緊急連絡先については、本当に緊急のときにしか連絡はしません。例えば旅先で事故や事件に巻き込まれたり、病気になった場合など連絡を取る必要がある場合は当然連絡がいきます。こうなると『彼氏との旅行がバレた!』とか言っている場合ではないので諦めましょう。 あとこれもないとは思いますが、支払いが遅れた場合には、親御さんに連絡を取ることもあるかもしれません。

noname#12250
noname#12250
回答No.2

旅行会社に勤務していた者です。 まず申込書の内容を送ることはありません。 もし名前の書いてあるものが送られるとしたら、10日前くらいにギブアウェイと呼ばれる最終連絡および付属品です。 これは出発前に必要な最終行程表(これに名前はない)、荷物のネームタグ、記入済みの出入国書類などです。 恐らく宅配便で届きますが、自分で取りに行くと言えばカウンター渡しも可能かと思います。 それだけ気をつける必要があるかもしれませんね。 緊急連絡先は航空機事故・テロ・自然災害などの生命に関わる事態に安否確認などにあたって連絡する人のことです。 その際には生死の問題に面している情況なので秘密どころではないですね。 本来ならこれは自宅電話番号が望ましいかと思います。

noname#169055
noname#169055
回答No.1

家に来たパンフレットの中身を見ればばれてしまいますが、家の方は質問者さんに来た郵便をあけないですよね? 家に置いていく用の日程表も来ますが、同行者の名前が載ってるときと載ってないときがあります。 先に開けて切り取るかすれば平気では? 緊急連絡はその名の通り緊急の時だけですから 何もなければかかっては来ないですよ。 何かあってかかって来た時は彼氏がどうとか言って はいられないんじゃないですかね。 緊急連絡なんて絶対ない旅にならなきゃ困りますよ。 家族に嘘ついていくのは心苦しいけど それもそれで楽しいものですよね。 楽しいたびになるといいですね。