• 締切済み

賃貸の緊急連絡先について

近々引越しを考えております。 私が契約者で、結婚予定(いつかは未定)の彼氏と同棲したいと思ってます。 アパートの管理会社で申込書を記入しました。 保証人は立てずに、保証会社を利用するようです。 緊急連絡先を父にしました。 恥ずかしながら、今現在彼氏は無職です。。 親には「彼氏は仕事をしている」と言ってしまっています。。 同棲する予定は母には伝えました。 もし保証会社から、緊急連絡先の父に確認の電話が入るとしたら 「娘さんが無職の彼氏と同棲しますよ」と伝えられてしまうのでしょうか… 両親に彼氏が無職と知られると大反対の嵐だと思うので知られたく無いです。。 申込書に父の生年月日、職業、年収、勤務年数、勤務先を書く欄がありましたが、年収と勤務年数と生まれた年がわからず、 生まれた年だけ後で連絡してくれと、 管理会社から言われました。 私が管理会社に父の生まれた年を伝えてから保証会社の審査に入ると思うのですが。 伝える時に管理会社に、父に何を話すのか聞こうとは思うのですが… ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• gold19
回答No.3

私の判断では、 お父様は、賃貸借契約上の連帯保証人ではありません。 (理由) 1、お父様の年収、勤続年数を書かされていない。 2、審査通過後に、免許証コピーのみを提出することになっている。連帯保証人の場合は、契約書に実印捺印、印鑑証明証を提出します。 入居申込書の連帯保証人記入欄を年収、勤続年数を書かないで、緊急連絡先として転用することはあります。 緊急連絡先について 1、お父様に本人確認の電話があります。氏名、住所、生年月日を確認して、緊急連絡先に登録してよろしいですかと確認するだけです。保証会社の担当者が馬鹿でない限り、同居人については言いません。 2、緊急連絡先をつける理由は、借主と連絡がつかない場合の為に、借主が交通事故に遭い連絡しなければならないときの為に、等色々です。あくまでも緊急連絡先で、連帯保証人ではありませんので、家賃を支払ってくれとは言いません。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 私の判断では、 お父様は、賃貸借契約上の連帯保証人ではありません。 理由も詳しくご説明して頂きありがとうございます。 後は父に連絡の際、「無職の男と住みますよ」と伝えられないのを祈るばかりです。 そもそも申込書に自分の年収を低く書いてしまったし(正しい年収もそもそも高く無いのですが…)電話で父に何を話すかなど確認の電話もしてしまったので、審査が厳しくなると予感しています… 母いわく父も同棲する予定を知っていて、 両親共「ダメと言ってもするんでしょ」と言われました。 「頑張りますので見ててください、よろしくお願いします」と伝えました。   まずは審査に通るかどうかですね。。 でもご回答者様のご回答を見て、少し安心しました。 ありがとうございます。

• tom900
回答No.2

不動産会社は契約させたいから結構重要な事を省いて説明しない事があります。 緊急連絡先と保証人では全く意味合いが違います。 基本的には書類が揃っていれば審査は通でしょうけど、保証人の自筆サインがある保証人承諾書は必須になるはずです。 その際に、同居人が居る事が伝わる可能性は否定出来ません。 彼氏との同棲がバレたら相当やばそうなので慎重に動きましょう。 出来る限り必要書類は自分でお父様やお母様に依頼して、不備が無いようにするのは大事です。 それでも保証人には確認の電話が行く事はありますよ。 ○○という住所の賃貸契約で▲▲様がご契約者で、保証人は□□様(お父様)で間違い無いですね。くらいですけど。 お馬鹿な担当者だと、同居人が居るようですが…なぁんて言う場合もありますからね。

arai1472
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 今日父に連絡が行くかもしれないと母に伝えました。 父は私が彼氏と同棲すると知っているようです。 母も父も同棲を本当は嫌がっているのですが、「本当は嫌だけど、ダメだと言っても住むでしょ」と言ってくれました。 私が恐れている事は「無職の彼氏と」っていう事が伝わってしまうのが1番怖いです。 後は私の審査の結果待ちですが、 確か自分の年収を低く書いてしまいましたし、 親に無職の彼氏だと伝わりますか?などと電話で聞いてしまったので、審査が厳しくなりそうな気がします。。 おバカな保証会社の担当の方じゃないと祈りますが、そもそも私が既におバカだったので、あとはもう笑うしかないと思っております。。汗

• tom900
回答No.1

あなたの賃貸借契約に関する緊急連絡先になっていることを確認する電話がお父様に1本入るだけです。 気になるのはあなたが賃貸の契約者なのに、保証会社をりようするようです。と他人事のように書かれていること。 保証人は付けないと言っていますが、緊急連絡先の人の生年月日や職業・年収・勤務年数は関係無い筈です。 よく確認しましょう。恐らく、賃貸契約では保証会社を使う事になっているけど、保証会社との契約ではお父様が保証人になるはずですよ。 それと同居人がいることを契約時に伝えているのでしょうか? 大家や管理会社の同意無く入居人数が変わると契約違反となる場合もあります。 細かいことですけど、慎重に物件を選びつつ、契約もシッカリと内容を確認した方が良いですよ。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

arai1472
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 二人入居可の物件で、同棲すると管理会社に伝えてあり、管理会社の方から大家さんにも確認済みだそうです。 色んな書類を集めて提出してから審査に入ると思っていたのですが、書類を提出せずに審査に入るそうです。 審査が通れば父の身分証明書のコピーだけで大丈夫だそうです。 > 恐らく、賃貸契約では保証会社を使う事になっているけど、保証会社との契約ではお父様が保証人になるはずですよ。 そういう事なのですね。 申し込み時の書類に確か「保証人」と書いてあったような気がします。 今日管理会社に電話したら、基本的には父に電話は行かないと最初は答えました。 しかし今日電話で答えてくれたスタッフは私を担当している人ではないので、誰かに聞き直し「万が一の時はお父様に連絡が入ります」と言われました。 万が一というのはどういう事か聞きましたが、わからないそうです。