緊急連絡先=保証人??

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの契約において、「緊急連絡先」とは何を指すのか疑問に思っています。
  • 入居申込書には「緊急連絡先」という項目があり、勤続年数や年収まで記入しなければならないようですが、必要なのでしょうか?
  • また、保証人と同じような情報を求められることに抵抗を感じ、他のマンションに申し込むことにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急連絡先=保証人??

賃貸マンションの契約に関する質問です。 この契約は借主が「保証人」を用意するのではなく、「保証会社」を利用することが条件です。 「入居申込書」(オーナーの審査用とのこと)の記入項目に「緊急連絡先」がありました。 その項目には「勤務先、業種、住所、電話番号、部署名、勤続年数、年収」があります。 勤続年数や年収は緊急連絡先としては不要な情報だと思いますが、 これらの情報は提供しなければいけないものでしょうか? 「緊急連絡先」とは「保証人」と同じような意味を持たせることが多いのでしょうか? 某大手不動産仲介業のお店で、賃貸マンションを紹介してもらいました。 内覧をしたところ、マンション自体は気に入りましたが、周辺環境で難点があったので、即答はできませんでした。 人気物件だそうで、申し込みを急かされましたが、とりあえず一晩考えて、 申し込む場合は翌朝にFAXで入居申込書を送るということになりました。 その入居申込用紙の内容に気になる点がありました。 申込用紙には「緊急連絡先」を記入する欄があり、その記入項目は上記の通り、保証人と同様の内容でした。 尚、保証会社への申込書は入居申込書とは別にあります。 店員さんに「緊急連絡先なのにこんなことまで書くんですか?」と聞いたら、 「なるべく記入項目は埋めてください」と言うだけです。 「あまり書いてないとオーナーの審査を通らないかもしれません」とも言われました。 「保証人」ならまだしも、項目的には「緊急連絡先」なのに、保証人同様の内容を書くことに抵抗があり、 また最後まで悩んだ難点を妥協することができなかったので、この賃貸マンションには申し込みしませんでした。 後日、別の不動産会社経由で満足のいくマンションを契約しました。 そこは保証会社ではなく、保証人でしたが、それでも勤続年数や部署名までは記入せずに済みました。 契約したマンションのオーナーさんは手広く不動産業をされている方だそうで、契約に関しては詳しいとのことですが、 保証人に関する記入項目は最低限のことで十分と言われました。 マンションは無事に契約できたものの、なんとなくもやもやと気になっていたことなので、 こちらで質問することにしました。 おわかりになる方、宜しくお願いします。

noname#109641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.1

こんにちは。不動産営業マンです。 マンションのご契約締結おめでとうございます。 さて、保証会社の緊急連絡先についてですが >緊急連絡先=保証人?? 違います。その不動産屋で説明がなかったのでしょうか? 保証人不要制度の審査には、緊急連絡先が必要になります。 緊急連絡先とは、保証人とはまったく違う性質のもので 具体的には、何かトラブルがあった場合(主に賃料未払いや夜逃げ)に 借主(質問者様の立場の方、入居者のことです)へ連絡がつかない場合のためのものです。 >「保証人」ならまだしも、項目的には「緊急連絡先」なのに、保証人同様の内容を書くことに抵抗があり、 また最後まで悩んだ難点を妥協することができなかったので、この賃貸マンションには申し込みしませんでした。 保証人なら書くけど、緊急連絡先くらいだったら書きたくない、ということですね、お気持ちはわかります。 が、緊急連絡先と言えど、審査の対象にはなり得ます。 どこのどなたかわからない方に電話で確認するだけでは、いくらでも嘘偽ることができてしまいます。在籍確認をするだけの違法な登録会社もあるようですし、怪しい不動産屋もたくさんありますが、怪しい入居者さんだってたくさんいるのです。 連絡先に携帯電話、家の電話、だけではその番号が入居中に変わってしまうかもしれません。なので住所や職場なども書いていただくのです(移転先を調べるためではなく、業者や家主の安心のためです)。 おそらくその申し込み書は 保証人(緊急連絡先)のような記述になっていたのではないでしょうか。 よく誤解されるのですが、申込書を保証人の場合と緊急連絡先の場合どちらでも使えるようにするためです(きちんと分けて作ればいいんですけどね)。 >後日、別の不動産会社経由で満足のいくマンションを契約しました。 そこは保証会社ではなく、保証人でしたが、それでも勤続年数や部署名までは記入せずに済みました。 契約したマンションのオーナーさんは手広く不動産業をされている方だそうで、契約に関しては詳しいとのことですが、 保証人に関する記入項目は最低限のことで十分と言われました。 おそらく質問者様や保証人の方の身元がしっかりしていたんだと思います。こちらとしてはちょっとでも「?」な方の場合は記入漏れのないようにお願いしますが、誰でも知っているような企業や公務員などの場合は働いている確認(証明)さえ取れれば、あとはそこまで知る必要もないのです。または、申し込み者の人柄で営業や家主が「大丈夫そうだ」と思えばOKなんてことも多々あります。 「審査」なんて偉そうな表現をするから誤解されると思うんですけど 要は、入居しても大丈夫そうかどうかの見極めです。それをするのが家主か、家主から任されている業者か、保証会社か、の違いです。 保証会社の場合は、万が一の場合にはその保証会社が滞納や現状回復費用を負担することになるので、かなり厳しくなります。 業者や家主の場合は、要保証人だったり、何かあっても大して問題にならない(早く入居者を決めたいだけ)の場合もあったりと様々なので審査は簡単なのです。もちろんそれも業者や家主次第にはなりますが。 不動産屋は、店舗によってまったく違います。 大手のチェーン店ならある程度のマニュアルはあるでしょうが 基本的には家主(物件の持ち主)の意向に沿って、ケースバイケースで対応しますので、対応の違いはご理解ください。 >店員さんに「緊急連絡先なのにこんなことまで書くんですか?」と聞いたら、 「なるべく記入項目は埋めてください」と言うだけです。 これの 「あまり書いてないとオーナーの審査を通らないかもしれません」とも言われました。 に尽きます。おそらくオーナーが神経質で、きちんと申込者の情報が書かれてないと許可しないタイプだったんでしょう。 物件はどんな部屋でもオーナーの大事な資産です。 それを貸すのですから、どんな人か知りたい、借主なら、家賃はちゃんと払ってもらえそうなのか、緊急連絡先ならちゃんと連絡できるのか、些細なことに思われがちですが、とても大事なことなのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>保証人不要制度の審査には、緊急連絡先が必要になります。 ☆説明は特にありませんでした。  保証人不要制度の「審査」とは、オーナーがするのでしょうか?  保証会社との契約申込書は別にあったので、そちらに記入するというのであれば特に気にならなかったのですが・・・ >>保証人(緊急連絡先)のような記述になっていたのではないでしょうか。 ☆用紙を確認してみましたが、「緊急連絡先」としか書いてありません。  保証人と兼任(同様の扱い)である記述もありませんでした。   >>誰でも知っているような企業や公務員などの場合は働いている確認(証明)さえ取れれば、  あとはそこまで知る必要もないのです。 ☆契約した不動産屋での書類は、「記入しなくても良かった」ではなく、「元々記入する欄がなかった」が正しい状況でした。  保証人なので、年収の欄はありましたが、勤続年数や部署名は記入欄すらなく、  収入証明(源泉徴収票や納税証明書等)も不要でした。  私たちは公務員でもなく、勤務先も有名企業ではありません。  収入はそれなりにありましたが、正直入居審査が通るか不安でした。  でも通ったということは、  「申し込み者の人柄で営業や家主が「大丈夫そうだ」と思えばOKなんてことも多々あります。」  ということだったのかもしれませんね。  別の物件を見に行った際に、その部屋のオーナーさんと挨拶をする機会があり、  そのオーナーさんから「あの二人なら家賃を5千円下げてもいいから入居してもらえないか」と連絡があったと不動産屋に言われました。  私たちにしてみれば、普通にふるまっていただけなので、何が良かったのかわかりませんが(笑) 自分の大切な資産を貸すのですから、借主がどんな人か、連絡先はちゃんとしているかは重要だと思います。もちろん、私たちも大切に使います。 ただ、今回の件については、個人情報でもあるので、私たちも少し神経質になってしまっていたのかもしれません。

その他の回答 (1)

• torokuro
回答No.2

御礼ありがとうございます。 >保証人不要制度の「審査」とは、オーナーがするのでしょうか?  保証会社との契約申込書は別にあったので、そちらに記入するというのであれば特に気にならなかったのですが・・・ わかりにくい回答ですみません。 保証人不要制度の場合は保証会社が審査します。 保証人がいる場合の審査は「家主」と「不動産業者」になります。 保証会社との保証契約申込書も、賃貸の(不動産業者が用意する)入居申込書も会社の数だけ、家主の数だけケースがあります。 個人情報保護の観点も大事ですが、たくさん記入する場所が多いところほど「安全な入居者」の選定に力を入れている証拠にもなりますので、他の入居者も「厳しい審査、条件」をクリアしている(からといって入居中のマナーが良いかは別ですが)ので悪いことばかりじゃない、と思い(たい)ます。 この質問を参考にされる方がいらっしゃる可能性もありますので、あえて記入いたしますが 不動産の申し込みや契約で説明もなく「さも当然」とばかりに記入を促されて疑問に思ったら、その場でその営業マンにお尋ね下さい。 「隠したい」などの気持ちではなく「当たり前すぎて忘れていた」なんて(プロ意識に疑問を感じますが)、ほんの些細な理由の場合が大半です。 また、個人情報に関しては「個人情報についての取り扱い」という説明があるはずなんですが、どっちにしろ「悪用」はいたしません。 それについての(個人情報保護法)求めれば説明もあるはずです。 私のところでは個人情報保護法についての説明をし、署名、押印していただきます。 悪用によって得られる利益(やったことないのでわかりませんが)と、発覚によってのペナルティ(営業停止、免許取消など)は比較する必要もないものです。

質問者

お礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。 丁寧なコメントをしていただき、非常に参考になります。 個人情報との兼ね合いは微妙なところですが、 こちらとしては何の説明もなくただ「書いてください」の一点張りだったので、 後から不安になってきたという感じでした。 その場で確認すればよかったのですが、大手不動産仲介業のフランチャイズ店だったことと、 記入項目や個人情報の扱いについての説明が「簡単」というレベルどころか、全くなかったこと、 人気物件だからと、契約を急かされていたということもあり、 「そういうものなのかもしれない」と、 聞きそびれてしまったことも悪かったんだと思います。 今思えば、最初にそのような対応をされてしまったので、 後々何かトラブルがあった際に、もっと大変な思いをしたかもしれません。 契約をした別の不動産屋は、不動産仲介業のネットワークには入っているようですが、 おじさん2人でやっている「昔からある町の不動産屋さん」という感じで、 記入項目や個人情報について、契約内容について、 こちらが聞くまでもなく、事細かに説明をしてくれたので、 特に不安に思うこともなく契約を済ませることができました。 結果的にこちらの不動産屋で契約をして良かったと思っています。 今回はたまたまこのような不動産屋の対応があったのですが、 それが当たり前ではなく、その店(担当者)独自のものだと思うようにします。 今回はとても勉強になりました。 また機会がありましたら、宜しくお願い致します。