• 締切済み

賃貸契約時に緊急連絡先に確認の電話は行く?

アパート賃貸時に書く緊急連絡先ってありますよね。(保証人ではなく緊急連絡先です) 保証会社使うんですが審査のために緊急連絡先はどうしても必要だそうです。 (保証人と緊急連絡先の意味を同じだと思っている方が時々いますが、役割が全然違います) 10年以上疎遠になっている兄弟しかアテがないのでその兄弟の名前と連絡先を書くしかないんですが、確認の電話が行って本人にバレますか? 仲を修復してからちゃんとお願いしろ、というアドバイスはなしでお願いします。 子供のころから暴力や虐待を受けていて今でもアザが残っているので無理です。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

書類に必要だから 形式的に整えないといけない その程度のことですから 実際に電話をかけて調べるところまではしないでしょう。

• terepoisi
回答No.6

実際は個々の例によって違うとしか言えません。 大家側で本当の緊急の事態が生じ連絡したことはありますが、契約時の確認はしていませんでした。 事例や対策は下のリンクをどうぞ。 3.緊急連絡先を用意できないときの3つの対応策 https://tochikatsu-iroha.com/rent-emergency-contact/

• tom900
回答No.5

難しい所です。 保証会社次第ですけど、緊急時に連絡する相手なので、確認の連絡があることは想定しておくべきでしょう。 叔父とか叔母とか、契約する居住地に近い親戚は居ないですか?

noname#243325
noname#243325
回答No.4

その保証会社の方針によりますから、連絡が行くとも行かないとも言えないでしょう。 保証会社から勤務先への在籍確認の電話なんかも、かかってきた人、かかってこなかった人、まちまちです。 私が使っている保証会社は私の緊急連絡先(父親/実家固定電話)にはかけなかったみたいですが、私の人物像に保証上不安な材料があれば確認のためかけたかもしれないし、緊急連絡先が「血縁関係のない友人/携帯電話」とかならかけたかもしれませんしね。 まあ保証会社の審査ってのは中身明らかにされてませんから、一か八かです。

回答No.3

緊急連絡先なら、疎遠の人よりも、信頼できる友達や会社の仲間や上司にお願いできるはずだよ。 保証人ではないんだからね。 彼氏が居るなら彼氏になってもらったら良いでしょうし、友達にも緊急連絡先に同意してもらったら良いんじゃないですか。

afro182
質問者

お礼

ありがとうございます。でも頼める人がいなくて…

• okwavey3
回答No.2

>賃貸契約時に緊急連絡先に確認の電話は行く? 来ると言われて来なかったことはある >アパート賃貸時に書く緊急連絡先ってありますよね。(保証人ではなく緊急連絡先です) はい。あなたの手元の書類で明らかだと思いますが。 >保証会社使うんですが審査のために緊急連絡先はどうしても必要だそうです。 でしょうね。 >(保証人と緊急連絡先の意味を同じだと思っている方が時々いますが、役割が全然違います) そんなアホいるんですね。 >10年以上疎遠になっている兄弟しかアテがないのでその兄弟の名前と連絡先を書くしかないんですが、 しかないと言うには条件が甘いですね。 絶対に親族でなければならないか確認してないのか書いてないのか。重要だと思いますけど。 >確認の電話が行って本人にバレますか? 何がバレるのwww 契約した事実ならバレるもなにも、その確認の連絡なんで。 >仲を修復してからちゃんとお願いしろ、というアドバイスはなしでお願いします。 全くそんなことは思いませんでした。 緊急連絡先についての条件や詳細について、不動産屋に保証会社に確認させて判断しろと思ったくらい。 >子供のころから暴力や虐待を受けていて今でもアザが残っているので無理です。 別に、意味はないが今からゴリマッチョになって仕返しは可能だから、それで無理とは思わないですが、嫌ならしなけりゃいいだけですね。 あなたは客だから、なるべく客の望み通りに困ったところをサポートするのが不動産屋の仕事だろうと思うんですけどね。 直接確認できない理由なんかありますか? 親族が全員死んでいたら、借りれないってことなんですかね?

• sknbsknb2
回答No.1

緊急時以外に連絡はいかないし、審査時もわざわざ電話することはないと思います。 しかし緊急時には連絡が行くわけで、絶対に連絡が行って困るなら兄弟の連絡先は書かないという選択しかありません。頑張ってアテを作るしかないでしょう。

afro182
質問者

お礼

ありがとうございます。