• 締切済み

空室枠はパンフレットごとor旅行代理店ごとにあるの?

11月上旬に京都旅行を計画しています。申し込みは一緒に行く彼氏と旅行代理店でするつもりですが、それまでにおおよその空き状況を確認するためにネットで照会できるところは調べている毎日です。 そこで常々の疑問だったのですが、空室枠ってパンフレットごとにあるのでしょうか?例えばそのパンフレットのサイトで満室だったらどこの旅行代理店で申し込んでも絶対満室なのですか? それとも代理店ごとに枠を持っているんですかね?? あと、同じ旅行会社(日本旅行など)が複数パンフレットを出している場合、それは別枠なのでしょうか? 同じパンフ内の別プランは共通在庫だと代理店の人から聞いたことはあるのですが…。 すでに満室の枠を探して無駄なことがないように、上記のうち一部でもおわかりになれば、どなたか教えてください(ーー;)

みんなの回答

• ecco90210
回答No.3

度々で~す。#1です。 私は旅行代理店の方が使いやすいって思います。 現地にも、例えば提携してる大手代理店にも、その場で空室が聞けるので・・・ 例えば、近畿日本ツーリストに聞いてなかったら、JTBでも調べてくれて、現地にも問い合わせ出来るでしょう?? コレを、JTBへ行くと、自分のトコの枠が無ければ 『ないです』で終わっちゃうので・・・ なるべくパンフレットの種類(会社の)がたくさん置いてある代理店に行くほうが、混みあってる時にはベターかもです。 但し、代理店の場合は予約した当日にチケットやクーポンが出せないトコも多いし、カード払いが不可なトコもあるので、自分にあったトコを探すと良いかと思います。

nanatako
質問者

お礼

度々ありがとうございます!! 私もけっこう旅行好きで、大抵代理店を利用するのですが、そうですよねぇ。うまく活用して少しでもお得な プランを確約したいです!(^^)!がんばり(?)まっす☆

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして 旅行会社ごとに(力関係?) 年間契約をしているんだと思います 大きな旅行会社でなくても その、ホテルと親会社子会社のような関係であれば 持っている部屋数も多くなる、と言うことです。

nanatako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり旅行会社がポイントなのですね!

• ecco90210
回答No.1

旅行会社毎に部屋を確保してあります。 同じ旅行会社の違うパンフレットの場合は、部屋の広さ、ロケーション、新館・本館で各数室づつ持っていて同じカテゴリーの部屋では共通です。 ですので、例えば京都の新都ホテルのスーペリアツインが、現地でも残室なし、日本旅行でも空室なし、でもJTBでは3室有りって事になります。 解りにくかったらゴメンナサイね。

nanatako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど~。ということは、しつこいのですが、旅行会社ごとにということは、旅行代理店というものはその名のとおり予約を代理でとってくれる所で、枠を持っているわけではないんですね?客から見ればどこの代理店でも一緒ってことですかね?? また質問しちゃってすみません^_^;