パンフレットの挿絵イラスト依頼|イラスト作成のサイズと解像度、ツール、画像ファイルの印刷劣化について

このQ&Aのポイント
  • マスコットキャラのイラストを依頼されました。サイズと解像度は600×600の300dpiぐらいで作成し、縮小時の荒れを防ぎましょう。
  • SAIの鉛筆ツールで作成することも可能ですが、印刷時の劣化に注意が必要です。
  • Word入稿での画像使用は劣化の可能性があります。余白のずれや印刷の品質に注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パンフレットの挿絵イラスト

知人にパンフレットに添える、マスコットキャラのイラストの作成を依頼されました。 大きさは4cm×4cm程度になると思うのですが、まだはっきりわからないそうです。 印刷を想定したイラストの作成をいままでしたことがなく、知人はpsdファイルの 存在も知らないぐらいなのであてにならない為、こちらでいくつか質問 させてください。 (1)作成するサイズと解像度 一応600×600の300bdsぐらいで作るつもりですがそのぐらいで大丈夫でしょうか? あまり大きく作ると縮小したとき荒れるのではないかと思って… (2)主線はSAIの鉛筆ツールでも大丈夫か 当方photoshop等のパスを引くツールを持っておらず、SAIの曲線ツールは少し使いづらいので 鉛筆ツールでも印刷した場合それほど劣化しないようなら慣れたツールで作成したいと思っています (3)画像ファイルをたくさん使ったword入稿は印刷の際劣化しないか 知人はwordでパンフレットを作成しており、データを見せてもらった限りだと写真や イラストなどの画像をたくさん使っているのですが、印刷した際画像など劣化しないでしょうか? wordですので断ち切り線や塗足し余白など無い為、想定外の余白や印刷のずれなど 出てしまうんじゃないかと他人事ながら勝手に心配しています… 長くなりましたがご返答どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)4cmを300ppiで計算すると472ピクセルですから、600ピクセルで製作するなら過剰なくらいです。 (2)画像形式に依存するのでどんなツールで作ったかは関係ありません。 (3)1ページに1点でも100点でも画像点数と印刷時の品質とは関係はなく劣化はしません。デザイン意図的にブリード領域が必要ならそれに対応したレイアウトツール(Illustrator)で製作するしかありませんが、ワードでもA4仕上がりなら一回り大きなB4で用紙を定義し、その中にA4サイズの枠かトンボを作ってそこからはみ出すように作ればブリード領域を実現出来ると思います。ただしこの辺は印刷を依頼する印刷屋に確認して下さい。 最終的には印刷屋の設備やソフトやワークフローに合わせてデータを製作する必要があるので、ここで一般的な回答を得たとしても、その印刷屋で通用するかどうかはわかりませんよ。

maiku311
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 一回り大きなサイズで作るといいのですね。知人に提案してみます。

その他の回答 (1)

  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.1

wordでパンフ作成でしたらwordで扱える拡張子で、実際パンフに載せる大きさを確認して、そのサイズで劣化しないデザインを作るので良いんじゃ無いのでしょうか? カラーでしたら透過GIFでデータ渡すとか、その位で良い気がします。

maiku311
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 透過GIFですか。少し検討してみます。

関連するQ&A

  • ワードで作成した画像を保存すると劣化してしまいます

    windowsのPCに入っているsnippingtoolを使ってをword内で図形等を組み合わせて作成したイラストをsnippingtoolで切り取って、フォルダに保存。 そして再びword内にある「挿入タブ」でその保存した画像をword内に配置して、画像を直接縮小すると、wordで書いた同じイラストと比べると画像が劣化しているのように見えるのですが、これは何とかなりませんでしょうか? ACの画像を拡大ツールを使うとましになるのもありますが、wordで直接書いた見た目にはかなわないです。 ちなみに保存したイラスト画像の使い道は他の人のワードに乗せたりして使用するつもりです。またワードで印刷もします。 付属の画像がそうです、下にあるワードで書いたイラストが劣化しています。すこしぼやけているのが分かると思います。あまり変わらないようにも見えますが、印刷等も考えているのでやはり気になります。 ワードで書いたものはもっと鮮明に見えます。

  • カット(挿し絵)のサイズは何ピクセルですか?

    お知らせやポスターなどに使うカット(挿し絵)を描くことになりました。 見た目は小学校の献立表みたいな感じでイラスト以外はエクセルかワードで作成します。 作成するイラストは、 ・小さいカット ・ライン ・枠 を予定しています。 その際、どのような ・サイズ(ピクセル) ・解像度 ・拡張子 で描けばいいのでしょうか? ちなみに使用するソフトは、 ・Photoshop7.0 ・SAI です。 用紙は主にA4を使います。 稀に模造紙のような大きいサイズも使うのですが、その場合イラストをハッキリ印刷するにはどうしたらいいでしょうか? (A4用に作ったイラストを模造紙に印刷するとイラストがぼやけてしまうのでは?と思っています) 質問が多くて申し訳ないですが回答お願いします。

  • パンフレットの作成

     このたび、パンフレットをPCで作りたいにですがソフトを何使えばいいかわかりません。ワード、エクセル、パワポ、HPビルダーを試しましたがどれもしっくりきません。  ワードだと画像の配置と文字の組み合わせがなかなか合いません。エクセルやパワポ、HPビルダーだと画像や文字のレイアウトはうまくいくのですが、作成時に印刷する紙の大きさがわかりにくいのでうまくいきません。あと画像や文字を紙の中央にあわせるセンタリングができませんよね。。  パンフレットはA4で、文字と画像をレイアウトして背景を入れるといった感じです。  いったいどのソフトを使ってどのようにすれば一番うまくいくのでしょう?

  • CGイラストを描くに当たって、どんなソフトを選べばいいのか

    はじめまして 私はMacBookユーザーなのですが、入っているお絵描き系のソフトがphotoshopElements2.0しかありません。 これも大分古いのをインストールしたのですが; 漫画っぽいイラストが描けない訳ではないのですが、主線に使う線が少々不満です。 SAIの鉛筆ツールみたいなシュっとなってる線が描きたいのです。 設定をいじればどうにかなるのかも知れませんが、初心者なのでよく解りません。 SAIはWindows専用ですし、かといってphotoshopも学生にはかなり高い値段ですし、思い切って質問してみました。 最近はCOMICSTUDIO PRO4.0の購入も考えています。 漫画は描かないのですが、イラストも描けると聞いたのです。 イラストを描くのにももってこいなソフトなのでしょうか? どなたかご回答お願いします!

  • Word2003での印刷可能領域設定

    Word2003で作成した文章とイラストがあるのですが 印刷するとどうしても用紙の右端1.5CM位が印刷されません。 余白を0にしてもやはり右端が印刷されないので解決方法を 教えて下さい。

  • 鉛筆で描いたイラストを・・・

    はじめましてこんにちわw 実は年賀状に時間がないので鉛筆でコピー用紙にイラストを描いてそれをスキャナーで取り込んで印刷しようと思ってしてみたんですけど色が変になるんです・・・ 初めはプリンターの故障かなって思ってパソコンの中にあった画像を適当に選んで印刷してみたんですけどそれはちゃんと画像どおりの色が出たんです どうも鉛筆で描いたのだけがダメみたいで・・・・ そこで質問なんですけど 鉛筆で描いたそのままの鉛筆の色をだしたいんですけどなにか方法はありませんか?? どうか知っていたら教えてください お願いしますm(_ _)m

  • ペンタブを使ってイラストを描くにあたって(基礎)

    最近、ペンタブを使って絵を描くようになったのですが中々うまく描けません。 練習あるのみだとは思いますが、ペイントツールの機能等でコレを使ったら描きやすいっていう方法があれば教えて頂きたいです。 ペイントツールはSAIを使っています。 ペンタブはWACOMです。 本当に無知で、調べても専門用語が出てきてよくわかりません。 なので、パソコンイラストについて基礎から学べる本やホームページもよければ教えて頂きたいです。 今特に困っているのが、「ペン入れ」です。 下書きは鉛筆機能を使ってできるのですが、pixivに上げてもらっている色々なイラスト講座を見ても、 ・どうすればザッと描いた下書きの上にあんなに綺麗な線で描けるのか ・「ペン入れ」とはどの機能を使えばいいのか(鉛筆?筆?マーカー?) ・消しゴム機能を使わずに綺麗に下書きを消していますが、どうしているのか この3点が気になります。 初心者ですみません…。 不足があれば書き足します。

  • パンフレット作成について

    こんばんは。 今度近くのカフェの展示スペースをお借りして写真展をすることになり その時各テーブルに展示写真に関する内容を書いたパンフレット(持ち帰り用ではない)を 設置するつもりなのですがワードで作成した紙を印刷して ラミでコーティングするだけではどうしても素人臭く見えてしまいます。 印刷会社に発注すれば少しは良くなるかな、とも考えたのですが そのパンフレットが10ページに及ぶため例え最低部数で注文したとしても 10種類、と言うことになりやはり高くついてしまいます。 どなたかそこまでお金をかけずに素人っぽさを排するパンフレットの作成方法を ご存知でしたらご教授下さいませんでしょうか?

  • シャーペンでイラストを

    自分は鉛筆やシャーペンだけでかかれたイラストが好きです。 主にアニメや漫画なのですが、描きたいと思ってます。自分は小説を書いているのですが、その挿絵を描けることが目的です。 友人に聞いた所、最初はは好きな画像を模写していけばいい。と聞きましたがあってますか? できれば絵を描こう。と決めた時の体験談も知りたいです。 後、SAI等の絵描きソフトはある程度アナログで練習してから使った方がいいのでしょうか?

  • イラストの印刷について

    こんにちは。 自作イラストをカラーでB5用紙に印刷しようと考えているのですが、 以前同じことをした際に、線がガタガタになってしまい、 非常に見栄えが良くない結果となってしまいました。 解像度を変えれば良い、といった話も耳にしたのですが、 解像度をどういじれば良いのかがよくわかりません。 印刷する際にどう設定すればよいのか、もしくは画像を印刷するのに 適したソフト等があれば是非教えてください。 または、イラストを描く時点で、このサイズなら綺麗に印刷できる といった情報でも構いません。 ちなみに私はペイントソフトはSAIを使用するつもりです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう