• ベストアンサー

NHKラジオ英会話の教材を使った勉強法2

skyfanの回答

• skyfan
回答No.3

自分も専門家ではありませんので、たいしたことはお教えできませんが、これまでの経験から。 まずNHKラジオ講座は有効だと思います。すぐには効果が出ないかもしれませんが、1年くらい継続してやればかならず成果が上がると思います。 リーディングに関しては慣れの部分が大きいと思いますので、英語の長文に慣れておくとよいと思います。今はネットでいくらでも英文に触れられますので、CNNやNewYork Times、Google、Japan Timesなどのサイトの記事を読むといいと思います。 リスニングに関してはNHKラジオ英会話のほかネットラジオを活用するとよいと思います。VOA、NPR、BBCなどいいものがたくさんあります。リスニングはすぐには効果が出ないと思いますが継続してやれば、かならず聞こえるようになります。 文法はやればすぐに効果が出ますので、とりあえず大学受験のときに使った文法書などを最初から見直すとよいのではないでしょうか。そのほか語彙力をつけることも大切だと思います。 まだ1年近くありますので、目標を達成することは難しくないと思います。がんばってください

ghost-jellyfish
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ネットラジオは興味をそそられますが、まだそのレベルに達していないので、少しでも早くリスニングできるレベルに到達したいと思います。