• ベストアンサー

油淋鶏なんですが

nikudoriの回答

• ベストアンサー
  • nikudori
回答No.2

油淋鶏(ヨウ・リン・チイ)はこれからの季節ますます食べやすくて美味しいですね。下記に参考サイトをのせてみました。もうすこしこってみるのでしたら、下記参考にしてみてください。 *苦手で無ければ 皮のしっかりした地鶏系を使ってみてください。  鶏自体かしわとしての香りがあります。(コーチン・阿波尾鶏・奥久慈シャモ・さつまシャモあたり)特にコーチンはもともと中国種がヨーロッパ アメリカとわたりそこから名古屋種と掛け合わせた鶏ですのでおすすめです。硬いのが苦手でしたら 阿波尾鶏の方がお勧めかな・・ *お酒は中国酒  * 脂も手に入りましたら使ってみてください(チー油(鶏脂)と呼ぶ  ところもあります。 )   脂だけをフライパンにとり低温でどかし、そこに1/10くらいの   きざみ生姜とネギ・香菜を入れてかおりをつけます。 * 前の方もアドバイスされていましたが、中国黒酢があうと思いま   す。老陳酢 香酢 (特に餅米と大麦で熟成された鎮江香酢など)   意外な所ではバルサミコ酢を少し煮詰めたものもおもしろいです。 * 調理は準備よくしておいて 手早くがポイント。かりっと焼いたと  ころへジュジュっとかけてと言う具合です。 +だめもとでおみせの方に聞いてみるのもよいかもしれません。わたしだったらたぶん何回かかよったら 黙ってられないかも(^^)v。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage64.htm
nitonito
質問者

お礼

ありがとうございます 鶏油はすごくよさそうですね 調味料も全部中国のものを使ってみようと思います