• ベストアンサー

コンビニの店員にわけのわからない事を注意されました

さっきコンビニで雑誌を立ち読みしていて店員に「雑誌かたずけて」と言われました。 最初からキレイに並べられているわけでもないのにいわれました。 前にも言われたので今回はさすがにキレそうになり はぁ? って一言言ったら「どこの学校?何年生?名前は?」と言われ、無視して行こうとおもったら腹を押してきました。 学校は制服でわかるので学年と名前だけはだましましたが。 本を破ったわけでもないですし、ぐちゃぐちゃに置いたわけでもないのになぜこんなことを言われなければならないのでしょうか。 まるで万引き犯みたいじゃないですか。 あとそこのコンビニで毎日500円以上は何か買っていますし雑誌もかってます。 本当に腹が立ちます。 うちの学校は年上の人の言うことは何でも正しいという学校なのでもし店員から連絡があれば確実にこっちが不利になるのです。 ちなみにコンビニはampmです。 とにかくはらがたちます。 とにかく文句言いたいのですがお客様相談室を通したほうがいいんですか? まあ大人には注意しないのに学生には注意するんですかね。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2M-A0
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.9

はじめまして。22歳の女子大生です。 色々な意見が出ていますね。私も気になったのでアドバイス(?) 気に入らなかったら無視してくださいね。 まず、他の方もおっしゃっていますが、両方に非があるのではないかと思います。 質問者様 >キレそうになり はぁ? って一言言ったら 「はぁ?」は無いんじゃないかと思います。自分が逆だったら嫌じゃないですか?他にも色々言葉はあります。多分これから色々身についてくると思いますが、相手も自分も嫌な気持ちにならない言葉を考えるようにしてみてください。 >最初からキレイに並べられているわけでもないのにいわれました。 質問者様がぐしゃぐしゃに置いてないと言っているので、大丈夫だと思いますが、最初から綺麗じゃなければ、自分も適当においていいわけではありませんよね。お店の人もしっかり並べろ!って感じですが、その考え方は少し違うかなと思いました。 >学年と名前だけはだましましたが はっきり言って、このようなことを平気で言えるあなたが信じられません。人を騙したんですよ。そのことはしっかりと考えて欲しいと思います。 確かに質問者様がおっしゃる通り、この店員にも問題があると思いますが嘘はいけません。どうしても言えなくて嘘をついてしまうことも人生何度もあると思います。しかし、人を騙したということはしっかり考えてください。 店員さん >どこの学校?何年生?名前は? それくらいと言ったらダメかもしれませんが、立ち読みを学校にいうコンビニってどうなんでしょうね。そんなに嫌なら立ち読みできなくしたり、張り紙で「学生の立ち読みは学校に通報します」と注意事項を書くなりしたらいいと思います。立ち読みできるスペースで気になる本をちょっと見て、それだけでここまで聞かれたらなんで?って思いますよね。 >腹を押してきました。 これもどうかと思いますよね。明らかに暴力ですよね。これは言ってもいいと思います。 >大人には注意しないのに学生には注意するんですかね この店員さんはもしかしたら、「注意」することでストレスを発散しているかもしれませんね。いい気はしません。 お客様相談室はどんどん利用していいと思いますよ。店も相談を受けてお客様の満足や店員も気持ちよく働ける環境を作ろうとしているんだと思います。 もしかしたら、今回をきっかけに「学生の立ち読みは」なんて張り紙が全国にできるかもしれませんし(笑) お客様相談室もお客さんのクレームを聞きそれを改善することが仕事です。しっかり自分の気持ちをぶつけてみてください! 最後に >うちの学校は年上の人の言うことは何でも正しいという学校なのでもし店員から連絡があれば確実にこっちが不利になるのです。 こういう風に学生に思われている学校ってちょっと寂しいですね。確かに大人の考え方は、今までの経験を踏まえた上での発言もあるので参考にはなりますが、結局は自分の思考で話しています。無意識のうちに自分の非を隠すのは大人も子供もあること。大人と子供の意見として人の話を聞く事も必要かもしれませんが、一人の人、悩んでいる人として学生の意見もしっかり聞いて欲しいですよね。 「この学校は厳しいが学生の話をしっかり聞いてくれる」なんて言う風に言われる学校を目指して欲しいです。 それと質問者様の質問を読んで「大人なんてろくなのがいない」という感じに読み取れてしまいました(^ー^;)悪い大人ばかりではありません。学生のときは理解できないかもですが、自分の考えばかりを押し付けず、時間があれば、大人の考えも理解しようとしてみてください。 という私も自分の視点でのアドバイスです。参考になりましたでしょうか? 結構色々書いているので、気に入らなければ無視していいですが、頭の端にでも置いて欲しいことを書いています。質問者様にこの気持ちが伝われば嬉しいです。なんか近所のうるさいおばさんのような意見ですね(笑) それでは、学生生活楽しんでください!私は大学4年なので最後の学生生活楽しみます☆質問者様の悩みが解決できることを祈っています゜・*:.。. .。.:*・゜

agentcom
質問者

お礼

内容の濃いご回答誠に有難う御座います。 嘘をついたのは当たり前ですね。 店員と同じフィールドで戦う必要があったからです。こちらに非があれば嘘はつきません。 学校もそう思われても仕方のない学校なんですよ。 有難う御座います。

その他の回答 (15)

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.16

店長のクセに生意気?家まで謝りに来るから許してやる? あなたこそ、学生のクセに生意気です。何様のつもりですか? 店長は別にあなたなどに許してもらえなくてもいいし、あやまりに行くのはただのスタンス。世の中には本音と建前ってあるんですよ。コンビニのお客様相談室もヤクザのような言いがかりをつける客にはとりあえず下手に出ておけというスタンスでやってます。 でもね、あなたは立ち読みをして、横柄な態度をとったブラックリストに入ってるでしょう。おそらく、あなたの学校の学生さんも同様かと思われます。 まあ、次からはなにかあったら学校に通報でしょうね。次は名指しで。それこそ、あなたに不利になると思いますけど。 まあ、相手があなたの非を責めずに下手に出てくれるのですから、これ以上悪印象を持たせないようにあまり失礼な態度をとらないことですね。 しかし、怖い世の中になったもんですねえ。子供までもがヤクザみたいな手法で脅しにかかる世の中ですから。

agentcom
質問者

お礼

名前を聞いたのは威嚇のつもりでやったと言っていました。 悪い事をしていないのに威嚇のつもりだと言われ、こちらは腹がたつのは当たり前です。 大勢の前で怒鳴られ、名誉毀損です。 頭下げて当然です。

  • braver
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.15

お客だからといって、傲慢な態度をとりすぎでは? 「雑誌かたずけて」といわれたのなら、「すみません」と一言言えば済む問題でしょう。質問者様の道徳的意識が欠けていたように思います。 自分に非が無いと思い込む意識こそがいわゆる、「キレやすい若者」なのでは? 自意識過剰になりすぎず、穏便に事を運べるようになってください。相手に一歩譲れる気持ちがないと、世の中上手くいきませんよ。

agentcom
質問者

お礼

すみませんなんて言いませんよ。 ちゃんと戻しているんですから。 何故店員でもないのに他の客の片付けをしなきゃならないのか不明ですからね。

回答No.14

コンビニ店員として働いてます。 はっきり言ってしまえば、買いもしないのに立ち読みするのは店側からすれば迷惑な行為なんです。 貴方は読んだ本は99%買ってるとお礼で言ってますけど見て、欲しい情報じゃなくても買われてます? 商品として置いてある物を読まれると本も傷む。 それじゃ商品としての価値が下がります。 そんなんじゃ商品を買おうとは思わないですよね? そういった面で店側は損をしてる部分もあるんですよ。 No12さんも言ってますけど、サービスの一環とは言いますけど、それはその本を買うつもりで内容を確かめてたりする人を判断してるのだと思いますけどね。 店長のクセに生意気とかっていうのは言いすぎです。 いくらお客様でもしてもいい事と悪い事はあります。 そんなに腹が立つなら別のコンビニを利用する事ですね。 それと、ソイツとかって言い方もよろしくないですね。 もう少し言い方を考えて発言された方がいいのでは? 一度、貴方もサービス業(特にコンビニ店員)を経験されてみた方がいいんじゃないですか? 大変さとかがよく身に染みると思いますけど。

agentcom
質問者

お礼

サービス業は客の下に出てナンボの世界です。 こんな事されておいて頭下げにこないのは駄目でしょう。

  • gonzo72
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.13

確かに店員の対応にも問題ありますが、あなたの質問やお礼文にある「店長のクセに生意気です。」とか「バカな店員は所詮バカですからね。」をみるかぎり、コンビニの店員以下の大人に・・・。 今までのあなたのコンビニでの態度も疑ってしまいそうです。店員に同情します。

agentcom
質問者

お礼

まあここまで僕が怒るのは当たり前ですよ。 昨日なんて朝からそのせいで気分悪かったですしね。

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.12

#10です。 まずは、問題が解決しそうで、良かったですね。 でも、ちょっと疑問が残ります。 >統括の責任者から連絡があり、その相手に全て非があると言っていました。当然ですね。 そりゃ、統括の責任者は、お客様に非があります、なんて言いませんね。言えないですね。 店長のくせに生意気。 謝りに来るから、まあ許してやろうと思う。 回答を全部読んで、こわーい。って思いました。 俺は客だ!って、店員に横柄に接する男は女の子にモテないですよ。 >立ち読みもサービスの一種だ っていうのは、あくまで、その本を買うかどうか判断している範囲内で、ということだと思います。 これが免罪符だと思わない方が良いですよ。 店側が「全面的にうちが悪い」って言うのは当たり前です。 うのみにしすぎるのは危険だと思います。 今回のことは向こうが悪いと思いますけど… ただの『嫌な客』にならないでくださいね。 質問者様も一度、接客のバイトでもしてみれば、店員側の気持ちが解るんじゃないでしょうか。 余計なことだと思いますが。 削除して頂いて結構です。

agentcom
質問者

お礼

家まで頭下げにくるのは当然の事ですよね。 バカな店員だから仕方ありません。

  • paperbo
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.11

お客様相談室に相手の実名で詳しく状況とどのように感じたのかを書いてメールすればいいと思いますよ。 おそらく謝罪の返事があるでしょう。 それでも、気持ちがおさまらなければ そこの店長に直接電話で話せばいいとおもいます。

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 腹を押されたりという行為までありました。一種の犯罪行為です。 先ほどサービスセンターに電話し、統括の責任者から連絡があったのですが、なんと僕に文句を言ってきたのは店員は店長だったのです。 店長のクセに生意気です。まあ家まで統括の責任者とソイツが頭下げにくると言っているので、それで許してやろうかと思います。

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.10

こんにちは。 コンビニのバイト暦があります。 う~~ん。色々な意見が出ていますね。 立ち読みは、確かに褒められた行為じゃないと思いますが、狭い店なのに何時間もずーーーっとしてたり、座り込んで読んでたり…ってことじゃなければ、気にならなかったですけどねぇ…。他にやらなきゃいけないこと、あるし。ヒマなお店で、その時間ちょうど質問者様しか店内にいなかったんでしょうかね。 立ち読みをしているお客さんにお店側が注意をする権利はもちろんありますけど、この店員さんのしたことは『当然の行為』とは言い難いと思います。 まず、お客様に対して、タメ口。ありえませんね。いくら何も買わなくたって、年下だって、お客様はお客様。接客している時間は、店員。それくらいの社員教育、受けてるはずですけどね。 「立ち読みはお断りしているんですが…」って言うならともかく、「雑誌片付けて」って、元店員として、気持ち解らないですね。立ち読みやめて欲しいなら、そう言えば済むことですから。 で、極め付け。腹を押すって…ありえないですね。 抗議するに値しますね。 そのコンビニに直接電話して、店長に出てもらって、こんなことをされたんですけど。って言って良いと思います。 「はぁ?」は相手もムカついたと思いますけど、「はぁ?」って言われてもしょうがないような意味解らないこと言ってきてるのは向こうですしね。 で、「はぁ?」って言われようと、お客様相手にその態度は、接客業の対応として、明らかになってませんね。 いくらバイトでも、お給料もらってる以上、仕事はちゃんとやって欲しいですね。 あと考えられることがあるとすれば… 高校生=万引き みたいな認識がお店側にはあるんですよね、極端な話ですけど。 実際、多かったですし。コンビニでも、ドラッグストアでも。どこどこの制服が常習犯だから、来たら付いて回ってね!って教えられたりとか。 そう言えば私も高校の頃、制服でドラッグストアとか入ると異様に付いてこられた覚えがあります。 納得いかないと思いますが、こういう背景も、もしかしたらあるのかも知れないですね。 まあ、何にせよ、その店員の対応はおかしいです。 抗議して、もうそのコンビニ行かない方が良いと思います。またおかしなことされるかも知れませんから。

agentcom
質問者

お礼

有難う御座います。 いやあ今回は困りました。 店員が頭下げにくるというので許してやろうかなと思います。

  • Flower73
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.8

いろんな意見があるんですね・・・。 どちらが正しい正しくないとは言えませんが、店員がお腹を押してきたのは 明らかにいけないことだと思います。その点は抗議してもよいかと思います。

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 当然先ほど抗議し、解決しそうです。

noname#32335
noname#32335
回答No.7

まず、「かたずけ」ではなく「かたづけ」ですよ。 雑誌はコンビニの商品ですから、あなたがお金を払っていない 以上、商品の扱いについて意見する権利は店員側にあります。 何より、立ち読みは迷惑行為です。 破ったりぐちゃぐちゃに置かなければいいというわけでなく、 あなたが手にとった時点で少なからず手垢がついて汚れますし、 ページもよれよれになるわけです。 あなたが注意される要素は多分にあるんです。 それでも、店員に一言言いたいのであれば、他の方も仰って いるように、直接言いましょう。 相談センターなんか通しても、その店員に声が届くとは 限りませんからね。

agentcom
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今回は当方に対する名誉毀損や暴力行為でした。 全面的に店員が非を認めました。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.6

学生時代、コンビニでバイトしてました。だから言わせていただきます。 あなたはどのくらい、立ち読みされてたんでしょう。 おそらく立ち読みが相次いで、店員もイライラしてたんだと思いますよ。 買わずに読むって、知的財産の侵害です。ページを繰るだけでも雑誌は痛みます。店の雰囲気や接客要項で誰も注意できないだけで。 文句があるなら、はっきりその場で言えば? 学年と名前を騙した上に、自分のことを棚にあげてお客様センターに連絡って、自分の名前も出さずに他人を批判ですか?恥ずかしいというか、卑劣というか。 そんな連絡、ただの言いがかりとして処理されるだけです。お詫びのメール?形式だけです。ただ、それで身元がばれるとやばいんじゃないですか? もうそこで立ち読みしなければいいだけです。

agentcom
質問者

お礼

立ち読み時間はズバり3分です! 何を文句付けられることがあるのか疑問ですね。 本を破ったり、壊したり、汚したり、または万引きしたわけでもないのに名前とかまで聞かれ、腹まで押され、犯罪コンビニ店員ですよ。 何も悪い事をしていないのにめんどくさいことになるのは避けるために、また、店員と同じフィールドで戦うには当然の対策です。 なぜなら悪い事は一切していないのですから。

関連するQ&A

  • コンビニで立ち読みって、悪いことなんでしょうか?賛否両論あると思います

    コンビニで立ち読みって、悪いことなんでしょうか?賛否両論あると思いますが、友人が店員に指摘されてしまい気になって質問させていただきます。私は立ち読みできるコンビニのほうがその店で買い物する学生なども多いと思うのできれいに読むならいいのでは?と思う方です。ツタヤのように立ち読み専用の本があり他は読めないようにするというのは良いと思います。コンビニで立ち読みできるところが多いのは集客効果を狙ってるからと思ってましたが、注意されるところをはじめてみて、どうなんだろうと思いました。注意するなら最初から読めないようにすれば、もともと連れていかなかったんですが、しかも私はそこで注意されたことなかったのですが。

  • コンビニ店員の対応

    知人から聞いた話で疑問に思う所があり、いろんな方々の意見をお聞きしたいです。 その知人の友人の話なのですが(私は面識なし)、 コンビニでひどい対応を受けたそうです。 スーパーで安いカップ麺を買い、急いでいたのですぐに食べたかったそうなのですが、 生憎そこにはポットがなかった為、近くのコンビニのポットのお湯を使ったそうです。 ここまでなら、その友人が悪いのかもしれないことはわかります。 そのコンビニで買い物もしていなく、お湯だけ貰ってるわけですし。 でも、その場合でも、せいぜいその場で店員さんから注意されるぐらいが 妥当だと思うのですが、その方はそこで名前や会社を聞かれて、 あとで会社に苦情の電話をされたそうなのです。 これはさすがにやりすぎだと思うのですが…。 なんでもそのコンビニでは、毎回そういった対応をしているそうで、 ゴミ捨てに不当なゴミが捨てられていれば、そのゴミに書いてある会社に 電話をしたり、店を利用していても長時間駐車している車のナンバーを控えて 張り紙をしたり、頻繁に警察に連絡したり…。 お客さんに対して相当厳しく、ちょっとでも何かしたらすぐにキレて 学校・会社・警察に電話するらしいです。 店長から店員全員がそういった対応を教えられているそうで、 誰も何の悪びれもないそうなのですが、これはさすがにおかしいですよね? (店長・店員がそういったことを話しているのを聞いたみたいなので  多分本当のことなんだと思います。)

  • 外国人店員が多い?

    ここ1年くらいだと思うんですが、 会社の近所のコンビニ(7-11、AMPM)で 中国人の店員が非常に多くなってることに気づきました。 特に接客が悪い(良くもないが)ワケではないんですが なぜだろう? と気になりました。 3~4年前くらいは外国人のコンビニ店員なんて ほとんどいなかったと思うんですが… つまらない質問ですが、ご存知の方がいましたら ご教授ください。 ちなみに当方、東京都心在住。

  • 本屋さんで立ち読み

     今日、本屋さんでコミック雑誌を立ち読みしている人がいて店員に注意されているのをみました。そしたらそのお客がキレて 「ちょっとめくってただけだろ!読んじゃいけないルールでもあるのかよ!立ち読みするなって書いてねえだろ!他の雑誌読んでても怒らねえのにおかしいだろ!コンビニですら読めるのにおかしいんじゃねえか!」って怒ってました。 本屋でコミック雑誌の立ち読みはOKなのでしょうか?NGでしょうか? コンビニでは立ち読みを推進しているのでしょうか?

  • コンビニでトイレだけ借りようとしたら店員に怒られた

    今朝のことです 学校へ行く途中、急に便意をもよおし、コンビニに駆け込みました。 そして、店員に、「トイレ借りるだけですがいいですか?」と聞きました。 すると、「トイレだけの利用はご遠慮ください」と言われました。 「急いでいるのでいいじゃないですか?」と言うと 「当店ではトイレだけの利用はご遠慮しています」とまた言われました。 「なんでですか?」と言い返すと 「そう決まっているのです。」とムッとした感じで言われました。 その店員の態度に腹が立ち、店から出て行きました。 そして仕方なく駅まで我慢して走っていくことになりました。 良く見たらその店には「トイレだけのご利用はご遠慮下さい」との張り紙がありました。 それにしても、こちらは大変なときだというのに店員は気が利かないと思いませんか? トイレくらい貸してくれてもいいと思いませんか? みなさんはどう思いますか?

  • コンビニの店内での喫煙

    私はタバコを吸いません。 先日コンビニに行ったらヤンキーでいかにも危なそうな人がコンビニの店内でタバコ吸いながら本を立ち読みしていました。 店員も注意していません。 私も注意していません。 逆ギレされて殴られたらたまったもんじゃありません。 一体誰が注意すればいいのでしょうか?多分どこのコンビニでも店の扉に禁煙マークは書いてないと思います。 禁煙だと知らずにコンビニ内でタバコを吸っていたのだとしたらかなり常識知らずの人ですね。

  • コンビニで漫画の立ち読み、是か非か?

    コンビニで漫画の立ち読み、是か非か? このような質問があり、18件もの回答が寄せられベストアンサーに次の回答が選ばれました。回答をそのまま書くのはこのサイトでは違反になるようなのでベストアンサー回答の骨子を箇条書きにします。ご意見をお願いします。 1.コンビニは、客寄せのために雑誌のコーナーをわざわざ道路側や駐車場側の窓が大きく開いている場所に設置している。これは「人はがらがらのお店に入ることを躊躇する」という人間心理を逆手に取ったマーケティングの手法である。 2.そのような意図を持ったレイアウトになっているにも関わらず、店員が注意するまたは雑誌にカバーを掛けて読めなくする、などの行為を行うことは誤りだ。 3.但し、学校の近くで限度を超えて学生がたむろするとか、人気雑誌の発売日に大量に立ち読みされて大部分の雑誌が売り物にならなくなる、などの場合は例外とする。 4.立ち読みをする客が悪い、と決め付ける店側にも問題がある。非とするなら道路側から離れた場所に設置すべきである。

  • コンビニで立ち読みをしていたら急に警報みたいなのが鳴りだし店員さんと店

    コンビニで立ち読みをしていたら急に警報みたいなのが鳴りだし店員さんと店長が男子トイレに行きノックをしましたが応答がなく仕方ないから外から強制に鍵を開けました、そしたらたばこの煙が中を充満していて中に居た男性が慌てて煙を消そうとしてました、だけど警報がなった様です、店長からちょっと事務所まで来て下さい!て言われて行ってましたが後始末は店員さんがしてましたね。俺もコンビニで禁煙て書いてあるのに吸ってる人を何人も見ましたが女性にはいないんですよね?男性の喫煙者どうして注意書きされているのに吸うんでしょうか?

  • 職場の近くにあるコンビニの店員から、クレームをつけられて困ってます。

    私は小さな雑貨屋で働いています。 雑貨屋は典型的な親族経営。 良く言えばアットホーム、悪く言うとプライバシー侵害の 雰囲気があります。 職場近くにコンビニがあり、仕事の使いでも個人的にも ときどき利用しています。 あるとき仕事の使いでコンビニを利用し、会計時に店員から 「カードお持ちですか。」 「いいえ、持ってませんから、いりません。」 と答えました。 後日、職場の上司から注意されました。 「コンビニ店員から、アナタの態度が悪いと  クレームがきたよ。」 私はコンビニ前でタムロしたこともない。 家庭ゴミを不法投棄したこともない。 長時間いすわったこともありません。 騒いだり走り回ったりもしたこともない。 悪質なイタズラ、商品の破損や万引きなどモッテのほか! 業務に支障をきたすようなこともしてないと思います。 それなのに態度が悪いとは・・・どういうことなのか 分かりません。 クレームをつけられて不愉快です。 詳しくは不明ですが、経営者一族の1人と そのコンビニ店員は、けっこう懇意にしているそうです。 その関係で私にクレームをつけてきたそうです。 仕事でコンビニを利用することが、これからもあるでしょう。 どうしたらいいのか困っています。 不本意ですが謝罪するべきなのか。 それとも無視すべきなのか。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 今、コンビニの店員をしていますが、納得できないことが、あるので、皆さん

    今、コンビニの店員をしていますが、納得できないことが、あるので、皆さんの意見を聞きたいです。 仕事で、成人雑誌を袋にいれる作業があって、同じ雑誌を2冊いれるミスを僕がしたのですが、同じバイトの人が誰がしたか調べたというので、店長に報告したら、それは犯人探しではないと言われました。 以前に、僕も犯人探しではなくて、誰がしたか調べたたら、それは店長の仕事だから調べたらいけないと注意されたことがあるので、納得がいかないです。 皆さんの意見をよろしくお願いします。