• ベストアンサー

丹毒について

友人が丹毒になったそうです。 こんどその友人宅へ行き、昼食を一緒につくり食べる予定です。 私も妊娠中で、2歳の子供もつれていきます。 何らかの形で丹毒が移ることってありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 この病気の原因の連鎖球菌はどこにでもいる菌です。 何かの拍子に皮膚の下に入り込んで起こす炎症が丹毒と言われるもので、菌自体はどこにでもいるので患者さんを隔離する必要は全くなく、普通の通院治療でかまわないわけです。 患者さんの病巣部の皮膚が、この菌うじゃうじゃで汚染されてるというわけでもありません。 当然患者さんに触っても移りませんし、伝染もしません。 なんら問題ないです。

erin_pon
質問者

お礼

ありがとうございます。友達にうつる?ともきけなくて、でも妊娠してるし、子供つれていくしで少し気になってました。気にしながら友達と接するのもいやだったので質問しました。 これですっきり楽しく遊べそうです ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達宅への手土産

    今度友人のお宅へ遊びに行きます。 その友人宅で昼食をご馳走になります。(手料理です) そして一緒に行く友人はケーキを焼いて持っていくそうです。 お菓子とかだとデザートで重なってしまうし、私は何を持っていけばいいのか悩んでます。 こういう手土産が喜ばれた。などあれば教えて下さい。お願いします。

  • 乳幼児でも食べられるお菓子

    こんにちは。 今度、子持ちの友人宅へ今度遊びに行く予定でいます。 お菓子を作って持っていく予定なのですが、大人用と子供用の両方を作りたいと思っています。 子供は1歳3ヶ月くらいで、食物アレルギーは無いそうです。 乳幼児が食べられて、見栄えの良いお菓子(もしくはお菓子っぽく見えるもの)はありますでしょうか。 私は子供がいないので、そのくらいの子供が何を食べるのかさっぱり分かりません。 乳幼児用のお菓子のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いいたします。

  • 友人宅訪問時の常識・非常識について

    友人の出産祝いのため、数人で友人宅(実家)にお邪魔した時のことです。 一緒に行った友達の行動が、気になってしまって仕方ありません。 予定では午前中に訪問し、昼前には帰る予定だったのですが、彼女が遅刻したため、予定がズレてしまいました。 「昼時(12:30頃でした)に訪問するのは避けた方がいいのでは?」と言ったのですが、 彼女が友人に電話し「来ても良いって言ってるから大丈夫!」と言うので、友人宅にお邪魔しました。 確かに、お互い昼食は済ませていますが、ご両親もいらっしゃるご実家に、昼時にお邪魔するというのはどうかと思いました。 また、サンダル履きの彼女は、素足のままお宅に上がりました。 初めて行くお宅(ましてや友人のご実家)に素足で上がったので、とても驚きました。 さらに、彼女の子供(3歳)の行動です。 お菓子や飲み物は色々用意されていたにもかかわらず、仏壇にお供えしてある果物を「これが食べたい!」と言って、友人のお母様が切って出してくれたのです。 そもそも、初めて行くお宅に、子供を連れてくる必要は無いと思います。 (彼女はご主人もいるし、実家暮らしで両親と同居しているので、半日くらい子供を預ける事は出来ると思うのですが…) そして、彼女が友人宅に訪問する時は、必ず手ぶら。 『子供』というだけで、訪問先ではジュースを用意したり、特別な対応をして頂いているのです。 せめてそのくらい気にして欲しいと思ってしまいます。 何だか、細かい事まで気になり、正直自分の家には来てほしくないです。 私は心が狭いのでしょうか。

  • 不妊症。私が言える言葉はありますか?

    一歳の子供連れの友人、未婚 子供無しの私、 既婚 不妊症で悩んでいる友人、妊娠8ヶ月の友人の4人で、先月出産した友人宅へ行く予定があります。 不妊で悩んでいる友人は結婚10年目になります。 子供は大好きで、出産した友人にも 『おめでとう』と素直に思ったそうです。 でも、『いいなぁ』と小さな声で言っていたのを聞いてしまいました。 未婚の私が羨ましく思い『いいなぁ』と言うのと、辛い治療を続けている友人が言うのとは訳が違うと感じ、何も言えませんでした。 出産祝いをしに友人宅へ行くのも本人も希望しており、行く事になりましたが妊娠中や子連れの友人も居るのできっと何か思う所があると思います。 未婚の私は30代で、焦りから羨ましさや1人取り残された感があります。正直 このメンツで行きたくないと思っていました。 妊娠中や出産、育児の話になるのは分かりきっているからです… 経験がないから話にもついていけません。 でも不妊症で悩んでいる友人はそんな事も言わず『行こうよ』とニッコリ笑っていました…。 彼女から『いいなぁ』などの発言があった場合、私がかける事の出来る言葉はありますか? 何も言わない方が良いのでしょうか?

  • 不倫の結末(長文)

    私の友人の話ですが、長くなりますがよろしくお願いします。 友人の旦那が2年前から不倫をしていました。その当時は不倫相手も既婚者でしたが、既に離婚寸前といった感じの頃に出会ったそうで、半年くらいたったときに離婚前提で別居し、性格の不一致ということで離婚したそうです。不倫相手の元旦那は不倫の事実は最近まで知らなかったそうです。 そして、不倫相手がまだ正式な離婚になる前に、友人の旦那との子供を妊娠したことが発覚し、いずれは一緒になるつもりで子供を産むことにしたそうです。 そして最近その子供が産まれたのですが、友人の旦那は不倫相手と一緒になる気が全くなくなったそうで、それを不倫相手に伝えると、友人宅まで乗り込んできて大声張り上げ、友人には「あんたには関係ない。私はこの人(友人の旦那)と話してるんだ」と言い、旦那が一緒になる気がないというと、裁判で訴えると言ってきたそうです。 そして、旦那の実家に「私は先日お宅の息子さんとの子供を産みました。息子さんは離婚して、私と一緒になりたいけど親には言い出しにくいと言うので私がかわりにお伝えしました。」 という手紙を送ったそうです。 しかし、友人と旦那は離婚する気はないみたいです。旦那は友人にも不倫相手にも申し訳ないことをしたと反省し、友人は2人の子供もいるので旦那とこれからも一緒にやっていくと決めたそうです。 この場合、不倫相手が友人の旦那に慰謝料請求できるのでしょうか?養育費は払っていくつもりだそうです。逆に友人が不倫相手に慰謝料請求することもできるのでしょうか? 先月は不倫相手に生活費として20万とられたそうです。仕事もしてないし、仕方ないと払ったそうですが、不倫相手の生活の面倒もみる必要はあるのでしょうか? わかりづらい文面で申し訳ありませんが、知恵をいただけるとうれしく思います。

  • 妊娠希望ですが先日会っていた友人が風疹と診断されました。今何をすべきでしょうか?

    今年に入って妊娠を希望するようになりました。 最近の生理は2月18日から23日まで、大体いつも29日周期で、 3月1日、3日、5日に仲良くしました。次の生理の予定日は今月20日です。 そんな状態なのですが、3月12日に6時間ほど一緒に昼食と買い物をした友人が今日15日、風疹ではないかと診断されたそうです。(会った時には発疹が出ていたとのこと) ただ、彼女が母親に確認したところ子供の頃にかかったということでしたし、今日診てもらったお医者さんも「風疹かな?」という感じだったそうです。 それから昼食を一緒にとりましたが、特に同じ食器を使ったり、彼女の食べていたものを分けてもらったということはありません。 私自身の風疹の羅感に関しては、母親に確認したところ、曖昧だったそうです。母子手帳は現在探しているところです。 私は1979年2月生まれなのでぎりぎり中学校の予防接種があった頃なのですが、受けたかどうか自分の記憶でも定かではありません。 妊娠を考えているのに風疹のことが抜け落ちていた自分が本当に情けない限りなのですが、今できること、すべきことはあるでしょうか。 それともまずは生理がくるかどうか待つべきでしょうか。 まだ妊娠しているかどうかわからないですし、風疹がうつったかどうかもわからない状態ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに今まで婦人科、産婦人科にかかった経験はありません。

  • タッパー(食品容器)を返す時・・・

    お世話になります。お知恵をお借りしたいと思います。 先日、友人の知り合いのお宅に招かれ昼食をごちそうになりました。初めて伺ったお宅でしたが、大変よくしていただき、タッパーにご飯の残りまでお土産に頂いて帰ってきました。 そのタッパーですが、洗ってお返しする時にカラッポで返すのもなんだか気がきかないように思うんです。 一緒に行った友人を通じて、その方にタッパーを返して もらうつもりでいますが、友人も今度いつその方に会うか わからないのです。 そこで、タッパーに入れて友人に預けても、中で腐らないような物で、気のきいたちょっとしたお返しはないものでしょうか??? 自慢ではありませんが、私は料理は大の苦手で下手です。何かを作って・・・って言うのは自信がありません。 お礼のお手紙を添えて、何かちょっとしたものを・・・ と思うのですが・・・。 ちなみにその方は、私よりかなり年上で(母親くらい) 50歳代くらいの方だと思います・・・。 どうぞ、アドバイスをお願いします!!

  • 甥の養育について。

    甥の養育について。 友人の話しで恐縮ですが、甥子さんのことで困っているそうです。 友人の実兄が離婚後に亡くなりました。 一人甥子さんがいるとのことで、親権は実兄になっているそうなんですが、 その子は離婚した義姉の実家で暮らしていました。 なお、養育費等は実兄が借金をしていたこともあり友人側がそれを負担する 代わりに要求しないとのことでした。 ところが数年後、突然、友人宅に子供と一緒にやってきて 「実家の生活が苦しくなった。今度はそっちで面倒をみてほしい」 と言われた挙句、子供を置いて行方が分からなくなったそうです。 この場合、甥子さんの処遇をどのようにすればいいのでしょうか。 友人は無職で年金受け取りの片親と同居しています。 結婚経験はなく、子育てもしたことがありません。 子供が苦手だそうで、たとえ実兄の子供であっても面倒を見たいとは 思えないそうです。 何か対処方法はないでしょうか。

  • 12、3歳の子供におみやげは?

    今度友人宅に行きますが、その時にうちの幼稚園児の子供がほしがっていた たまごっちを譲ってくれるというのです。 大変嬉しいので友人宅の子供に手土産を持っていきたいと思います。 6年生の女の子と中学1年生の男の子なのですが、どういったものが いいのか検討がつきません・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 相談にのってください(友人トラブル)。

    友人トラブルの相談です。よろしくお願いします。 私:30代主婦  友人:40代主婦 知り合ったきっかけ:独身の時の勤め先で、同じ職場だった。良き姉的な女性。友人になって数年のつきあい。 友人と音信不通になりました。長文になりますが、よろしくお願いいたします。 私が独身の頃は、数か月に1回の割合で会っていました。私が実家暮らしなのもあり、会うのはいつも友人宅でした。友人宅には車で40分。友人の「うちでお茶しようよ~。」とのお誘いが大半でした。 友人宅のリビングには、2匹の猫さんがいます。 いつもお茶をするのはリビングです。そして私は猫アレルギーです。 友人宅リビングに入ると2~3分で、ひどい花粉症の症状になります。両鼻にティッシュを詰めて、くしゃみ、眼・喉の痒みと戦い、数時間滞在します。 リビングは猫さんの毛がすごく、カーペットは毛まみれなので、いつも洋服・手荷物が毛まみれです。 初めて友人に家に誘われたときは、友人が目上のこともあり、猫アレルギーのことを言い出せず。 友人宅での私の症状をみて、友人も気づきました。 友人は「○○ちゃんがしんどいなら、外で会おうか。」と言ってくれましたが、自分さえ我慢すればと思い、友人宅へ。 数年後、私が結婚して、車で50分の距離になる。 友人は1度こちらへ来てくれる(共通の友人Aと)。 あとは私が友人宅へ出向く。そして私が妊娠。妊娠中、猫アレルギーが悪化。でも無理をして友人宅へいく。 友人と会うきっかけは、ほぼ友人からのお誘いでした。 そして出産。産後、友人から「赤ちゃん見に行くよ。Aちゃんも一緒に。」と連絡があるも、二か月後に延期。理由は、「Aちゃんが都合が悪くなった。Aちゃんと一緒に行きたいから延期にします。」 共通の友人Aちゃんは、もともと私の友人で、私&Aちゃんで会うことはあっても、友人&Aちゃんで会うことはなく、3人で会ってました。 それから、ある日。友人から、「子連れで友人宅に遊びにおいでよ~」とのお誘いが。 でも、私の猫アレルギーもひどいし、子供をあの、猫さんの毛まみれのリビングに寝かせるのは、生理的につらい・・・。 やんわりと友人に、子供をどこに寝かせるか聞くと、「うちの孫(私のこどもと数か月違い)もリビングで転がってるから、いっしょに寝かしたらどうかな?」との返事。 それで、悩んだ挙句、正直に返事・謝罪。 「妊娠以来、猫アレルギーが悪化したこと。正直これ以上、友人宅で会うのはつらいこと。できればこれからは、お外で会えないだろうか、友人宅の近所のファミレス・喫茶店まで私が出向くこと。 すべては、私の猫アレルギーのせいであり、友人には不快な思いをさせてしまって、本当にもうしわけないことへの謝罪。」 こちらの旨をメールで送ったところ、音信不通になり、3か月になります。 初めから、お外で会えないか、友人に謝罪・お願いをしなかった私が悪いのですが、釈然としない部も分あります。 これはもう、友人とのつきあいは諦めるしかないのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう