• ベストアンサー

丹毒について

友人が丹毒になったそうです。 こんどその友人宅へ行き、昼食を一緒につくり食べる予定です。 私も妊娠中で、2歳の子供もつれていきます。 何らかの形で丹毒が移ることってありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 この病気の原因の連鎖球菌はどこにでもいる菌です。 何かの拍子に皮膚の下に入り込んで起こす炎症が丹毒と言われるもので、菌自体はどこにでもいるので患者さんを隔離する必要は全くなく、普通の通院治療でかまわないわけです。 患者さんの病巣部の皮膚が、この菌うじゃうじゃで汚染されてるというわけでもありません。 当然患者さんに触っても移りませんし、伝染もしません。 なんら問題ないです。

erin_pon
質問者

お礼

ありがとうございます。友達にうつる?ともきけなくて、でも妊娠してるし、子供つれていくしで少し気になってました。気にしながら友達と接するのもいやだったので質問しました。 これですっきり楽しく遊べそうです ありがとうございました。