• ベストアンサー

乳幼児でも食べられるお菓子

こんにちは。 今度、子持ちの友人宅へ今度遊びに行く予定でいます。 お菓子を作って持っていく予定なのですが、大人用と子供用の両方を作りたいと思っています。 子供は1歳3ヶ月くらいで、食物アレルギーは無いそうです。 乳幼児が食べられて、見栄えの良いお菓子(もしくはお菓子っぽく見えるもの)はありますでしょうか。 私は子供がいないので、そのくらいの子供が何を食べるのかさっぱり分かりません。 乳幼児用のお菓子のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いいたします。

• haw6
  • お礼率75% (163/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.6

1才2ヶ月の子供の母です。 子供用のお菓子ではなくて、お母さんも一緒に食べれるものがいいと思います。 お母さんが食べていると、子供がよってきて、ごっちはだめ、子供は、それを食べてというのは、ちょっとつまらないでしょう。 せっかく、お作りになるので、お母さんが食べていて、子供も一緒に同じ物をたべれるほうがいいです。 ちなみに、うちの子だったら、パンとかよくたべます。 蒸しパンとか、いいと思います。食べくずも、若干ちらかりますが、汚れないし。 手づかみでたべれますし。 あとは、ホットケーキとか、食べます。 スポンジケーキも食べます。 あとは、フルーツ缶のみかんとか、食べていました。 ゼリーは、いけます。 きれいなゼリーを作ってもいいかも。 私も作ってもようかな?

haw6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m なりほど。 手で食べられるものは、自分で口に運べるからいいですね。 皆さんが仰っているカボチャのペーストを、蒸しパンの生地に練りこんでみても美味しそうですね(^-^) ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• suu-4
回答No.5

3歳の子供がいますが、#3さん同様お菓子類のお土産はまだ早いかな?と思います 離乳食の完了も一般的には1歳半ですし、一緒にティータイムを楽しむのもまだ難しいかと思います。 #3さんも書かれてますが、カボチャやサツマイモなどをふかしたものはいいと思います、つぶした物を茶巾にしてみてはいかがでしょう? チョコレート用の小さなアルミカップなどに入れるとちょっとオシャレな感じになると思います。

haw6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m お芋を茶巾にしたのは、見た目もかわいいしいいですね! 色々と型を変えてみても面白いかもしれません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• tenten525
回答No.4

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/kiriu/kiriu/rinyuo2.htm ここに手作りのおやつのレシピが載っています。 NO3の方もおっしゃっているように、私もこの頃は、市販のお菓子類は一切与えてきませんでした。 「見せないで~」って感じですかね^^ おかげで3歳検診の時に虫歯ゼロで表彰され記念写真も撮ってもらいました。 やはり自然の素材を生かした物が喜ばれると思います。 大人用子供用としないで、一緒に食べられる物を作ってあげてください。 かぼちゃを使ったものはいかがでしょう。http://www.nzkabocha.com/toppage/recipe_home.html ペースト状にして作るので、まだ歯が生え揃ってないお子さんでも食べられると思います。 後は、ミックスベジタブル(冷凍もの)をホットケーキミックスと混ぜてアルミカップに入れて蒸せば、簡単蒸しパンの出来上がり。 色も綺麗だし、栄養もあります。町の保健婦さんに教えてもらいました。

haw6
質問者

お礼

レシピの紹介、ありがとうございます! 色々とあるんですね~・・・やっぱり小麦粉系が多いんですね。 >大人用子供用としないで、一緒に食べられる物を作ってあげてください。 最初は、見た目は同じで中身(味や甘さ)を変えようと思っていました。 ・・・が、赤ちゃんが何を食べるのか分からずに挫折してしまいました(-_-;) しかも私が小麦粉系のお菓子(クッキーやビスケット)が苦手なので、一緒に食べられないなぁと悩んでいました。 カボチャやミックスベジタブルはいいですね!色も奇麗だし、甘さも優しいし。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Buchikun
回答No.3

一歳三ヶ月と言っても、成長の度合いは子供それぞれでしょうから難しいですね。 可能でしたら、子供ちゃんの歯の本数や離乳食の進み具合を補足すると良いかもしれません。 一般的には卵ボーロとか子供せんべい位ですかね。 ただ、一歳三ヶ月くらいの子供は、基本的にお菓子を食べる必要がありません。 まだまだ味覚を発達させ、食べる練習をする時期ですから、人工的に甘いものやしょっぱいものは避ける頃なのです。 お菓子に拘る必要が無かったら、有機野菜の差し入れなどの方が喜ばれる可能性も。 例えば、かぼちゃや芋をふかしたのなんかは、子供には丁度良いおやつですから。 質問者さんの気持ちは嬉しいし、単純に喜んでくれる可能性もありますが、「お菓子はまだ」とお母さんが考えているかもしれません。 その場合、気持ちがこもっているだけに断りづらい状況ですよ。そんな心配は不要なら良いですけど。 友人や義理の親のお菓子をどう断るかというのは、乳児母の共通する悩みだと思います。 そこらへんは、十分慮ってくださいね。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=218551
haw6
質問者

お礼

色々とお気遣いありがとうございますm(_ _)m 「お菓子を作ってきて」と言ってきたのは先方なので、作って持っていくこと自体は問題ないのですが・・・ (大人が食べてる物と同じ物を欲しがって、ぐずって大泣きするそうです。) もちろん砂糖などは極力控えるように言われてます。 だから困ってしまって(^-^;; リンク先の卵ボーロは、大人が食べても美味しいし参考にさせていただきます! ありがとうございました。

• I_X
回答No.2

プリン、ババロア、ケーキ、マドレーヌ等はいかがでしょうか? 乳幼児でも食べられるかな?と思います。 1歳3ヶ月なら、歯も有る程度はえていますが、 咀嚼に個人差がありますので、柔らかい物が良いかと思います。 (固いものは小さくすれば、食べれますが、 歯や喉に詰まらせる可能性もあるので避けた方が良いでしょう)

haw6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 歯は半分くらいはえ揃ってきたくらいらしいので、 やっぱり柔らかいもののほうがいいですよね!? 参考にさせていただきます。

• kekeke2005
回答No.1

アレルギーが無いのだったら 普通にクッキーとかがいいと思います。 しゃぶれば溶けるようなもの。ナッツ類は入れずに。 あるいは果物の入ったゼリーなど。

haw6
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございますm(_ _)m ゼリーは見た目も奇麗だしいいかもしれませんね^^ 参考にさせていただきます。ありがとうございました。