• 締切済み

2歳の子供とお菓子作りしたい

今度、子供と一緒にお菓子を作ろうと思っています。 包丁や火などを使わずに安心して作れるお菓子(おやつ)など2歳の子がチャレンジできるような簡単レシピありませんでしょうか? または市販のお菓子をアレンジするとか素敵なアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171967
noname#171967
回答No.8

もうひとつ、ご存じかもしれませんが、 冷凍パイシートで簡単アップルパイとか。 下準備は必要ですが、 フィリングを生地に乗せたり、 溶き卵を塗ったりはお子さんでもできそうな気がします。 http://cookpad.com/recipe/322106 あとはオーブンに入れてパイ生地が膨らむのを待つだけ。 アップルパイは焼きたてにアイスを添えると美味しいですよね。 でも小さなお子さんはさめさめしてから・・。 2歳でももうママと一緒にお料理できるんですね。

natu7mama
質問者

お礼

冷凍パイシートは本当に便利ですよね^^ たまにアップルパイは作りますが、子供とはまだ作ったことはないのでいいですね。 アイス・・・あぁ~・・・なんて魅力的!! 作りたいよりも食べたい!が勝りました(笑) 2歳で一緒に料理・・・というより邪魔してます(笑) できることはまだまだ混ぜたり、ちぎったりくらいです。 小学生になったら本格的なお菓子も一緒に作れそうだわ!と夢見る今日このごろです。 今度、冷凍食品半額になったら買いに行こう!っと。 ありがとうございました^^

noname#171967
noname#171967
回答No.7

市販のプッチンプリンに果物や生クリームをトッピングするだけでも、 見た目の可愛いオヤツが出来ますよ。 プリンアラモードですね。 果物を切るのはママがしないといけないですが。 子供の頃、近所のお姉さんが作ってくれました。

natu7mama
質問者

お礼

プリンアラモードは豪華な感じでちょっとしたおやつがもうスペシャル!になりますよね^^ 乗せるだけっていうのが2歳の子にはちょうど良い難易度かもしれません。 バナナ、キウイ、みかん、ホイップクリーム、これだけでも豪華になりますね。 始めはこのプリンアラモードから挑戦します! ありがとうございました。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.6

●リッツサンド リッツなどのクラッカーやビスケットなどに、生クリームやカスタードクリーム、チョコクリーム、クリームチーズ、ジャムなどを塗り(2歳ならスプーんでのせる)、それにカットした果物(缶詰でも)をのせて、もう一枚のリッツやビスケットで挟む。 ●ちんすこうhttp://cookpad.com/recipe/1185066 いつもお家にある材料ですぐにできます。このレシピは切ってますが、丸めたりしても大丈夫です。 ●ホットケーキミックスでバナナケーキhttp://cookpad.com/recipe/501468 このレシピなら、ホットケーキミックスを使うので、混ぜ方が少なくても、多すぎてもちゃんと膨らみます。 ●おふラスク バター50g程度(マーガリンでも可)をレンジでとかし、お麩一袋ぐらいを入れて混ぜ、バターを絡める。 適量の砂糖をまぶして、オーブントースターかオーブンで軽く焦げ目がつくまで焼く(オーブンだと180度で7分ぐらい?) レシピがあやふやで申し訳ないのですが、とにかくお麩にバターと砂糖をからめれば、量が違っていても絶対できます。 簡単で、とってもおいしいですよ。砂糖にココアと塩ほんの少しを混ぜれば、ココア味もできますし、同じようにきな粉でもできます。 あと、粉チーズをまぶしてもおいしいです。 ●白玉団子 茹でるときは火を使いますが、2歳でもこねたり丸めたり楽しめると思います。 参考になれば幸いです。

natu7mama
質問者

お礼

たくさんのレシピありがとうございます!! ちんすこうを手づくりするなんて初めてです、お土産に買うものと思っていました。 しかもお麩ラスクはうちの子の大好物です!これも買うばっかり。 この辺はおやつに最高!ですね^^ 我が家でもホットケーキミックスは大活躍してます!たくさん買い置きしてあります。 でも、毎回普通のホットケーキだったのでアレンジはいいですね。 リッツサンドも上に載せたりするだけの手軽さは魅力ですね。 でも、一番は白玉!!存在をすっかり忘れてました。 コネコネはねんどみたいで楽しそうですよね、きっと喜ぶなぁ~。 お正月におしるこをやろうと思っていましたが、お餅を食べさせるのは少し不安だったのです、でもでも白玉がありました!! どうして忘れていたんだろう^^; 今度皆でちぎってぽい!ちぎってぽい!します。 ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

昔、雑誌で見ました。 黒柳徹子さんが紹介していた、ビスケットと生クリームを使って作るケーキが良いと思います。 包丁も火も使いません。 細長い型に、ビスケットと生クリームを交互に並べて少し時間を置くと、ケーキの出来上がりというものですが、型は、紙箱にラップを敷いたものでも十分可能です。 型を使わず、並べている人もいます。 ビスケットは、チョコレート味でも面白いです。 コツは、ビスケットを斜めに並べること。 もしくは、カットを斜めにする事。 まっすぐ並べると、断面がケーキになりません。 多くの方が、このように作っています。 http://youpouch.com/2011/12/12/44477/ http://blog.livedoor.jp/elsur/archives/51245373.html http://www.p-albion.jp/diary/article.php?id=2328

natu7mama
質問者

お礼

これ全然知りませんでした! これだけの材料でケーキになっちゃうのも驚きです!! しかもご丁寧に作り方のURLも載せていただけたのでとっても参考になりました^^ たぶん、言葉だけでは作り方のイメージができなかったと思います。 クッキーは一晩でしっとりするんでしょうね~美味しそう! これならゆっくり時間かけて作っても大丈夫ですし、子供でも簡単な作業で済みそうです。 ケーキを作る=大変という印象が変わりました 今度試してみます!! ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

チョコレートを湯煎で溶かして、後は好きな型に入れて固めるだけ 100均にあるシリコン製の型で十分です、 しっかり冷やしてから型から外すようにしましょう 後は、色の付いたチョコペンで、色々デコってみましょう クッキーにチョコをかけて(着けて(漬けて?))みるのも良いかもです チョコは水が大敵だとか、色々ありますが、 家で食べるなら気にしては駄目です

natu7mama
質問者

お礼

チョコレートはやけどの危険性とあちこちをベタベタにしてしまいそうなのでもう少し大きくなったら挑戦してみようと思います。 でも、チョココーティングされたクッキーにお絵かき、デコは楽しそうですね^^ 市販のクッキーでバレンタインにやってみようかな ありがとうございました。

  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.3

私の場合は、子供が小さい時「初・お菓子作り」は、クッキーでした。 ちょうど2歳頃だったかな? 今はクリスマスも近いし、 市販のロールケーキ買って、「ブッシュド・ノエル」作るのもいいかと♪ 忙しかったら、生クリームもすでにホイップされた物が売ってあるし。 …念のため作り方(笑)。 (1)市販のロールケーキ3分の1くらいを斜めにカットする。 (これが上にのせる木の年輪?代わりになる。) (2)生クリームをまんべんなく塗る。 (3)さらにフォークで線をつける。 (4)あればアラザン(銀色の「ひやきおうがん」みたいな。(←例え古過ぎw;)普通にスーパーにて、「手作りお菓子コーナー」に売ってます。)をパラパラっとふりかける。 わからなかったら「クックパッド」とか見たら載ってますw。 お子さん、楽しめるといいですね♪

natu7mama
質問者

お礼

2歳なのにクッキーを作ったってちゃんと覚えているんですね! きっととっても楽しかったんでしょうね~素敵です^^ 私なんかお外で粗相してしまった記憶が2歳くらいの記憶なのに・・・えらい違い==; ロールケーキのアレンジも簡単そうです。 最近はチョコレート味の生クリームも売っているし、チューブに入ったホイップクリームは子供が絞るのには手が汚れないし便利ですよね。 ただ今年はケーキをすでに予約してしまったので来年挑戦してみます! でも、普段のおやつにロールケーキを買ってデコレーションしてもいいかも!と思いました。 クッキーは色々焼いて食べる分と食べない分はクリスマスツリーに飾ってみようかな? クリスマスってなんだかお菓子作りをしたくなる気分になるから不思議です^^ ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

親子でフルーチェ 親子ではじめてフルーチェ | フルーチェ | ハウス食品 http://housefoods.jp/products/special/dessert/cook.html まだ2歳では、フルーチェだってお母さんが助けてあげないと難しいとは思うけど。

natu7mama
質問者

お礼

フルーチェは娘の大好物です^^ 確かにこぼしたり派手にかき混ぜたりと豪快ですね。 フルーツなんかをデコレーションしたりするのもいいかもしれません。 もっと良いアレンジのアイデアが出るといいのですが・・・ ありがとうございました。

回答No.1

ホットケーキのまぜまぜしてもらうとか‥クッキーなら型抜き楽しいと思います(*^^*)オーブンなのでそこはママがしたら危なくないですし(^^) Xmas近いのでスポンジ←めんどうなら市販で買っていろいろデコレーションもいいと思います(*^^*)

natu7mama
質問者

お礼

クッキーの型抜きは確かに簡単そうですよね。 実は最近、クッキー生地の冷凍品を見つけてこれは!!!と思っていたところでした^^ クリスマスケーキはもう予約してしまったので;; 誕生日にトライさせてみます。 ホットケーキまぜまぜはもう何度か邪魔・・・お手伝いしてもらっています(笑) ただ、焼くときも「やりたい!!」と言って聞かないのでいつも混ぜてからが大変です。 クリスマスはケーキの写真がたくさん目に入るせいかお菓子を作りたくなりますね^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

    私は最近お菓子作りを始めた者です。 まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。 ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・ 焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。 そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは ●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い ●ターンテーブル式のため、焼きムラができる というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。 ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。 高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。 ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです! どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 子供が作れるお菓子

    いつも参考になるご意見・レシピをありがとうございます! 今回は子供達が作れるお菓子レシピについておねがいします^^ 小学生低学年3人でお菓子作りにはまっています。 ホットプレートを使ってホットケーキからはじまり クッキー(ホットケーキMIXを使ったりバターと小麦粉で 作ったり)を作り,この前はグミキャンディを作りました。 フレンチトーストも作りました。 スコーンも作りました。 スポンジのようにしっかり泡立てたりふんわり混ぜたり しないとうまく出来ないようなお菓子だと子供たちに やらせられないので混ぜすぎても平気!のような お菓子のレシピで悩んでいます。 全部自分達でやりたいようです。 なにかよいアイデアありませんでしょうか…?

  • 市販のお菓子を使った。

    市販のお菓子を使って、新たにアレンジしたお菓子を作るのが今ひそかに流行ってると、テレビで言っていました。 レシピが分かるサイトを知ってたら教えてください。自分でも調べてみたんですが、なかなか当たりませんでした。 ヨロシクおねがいします。

  • 子供と一緒にお菓子作り

    こんにちは。 明日、主人の友人が数人やってきます。 仕事で集まるのですが、5歳の女の子を連れてくる方がいます。 お父さんたちは仕事なので、その間、わたしがシッターをするのです。 こどもが遊べるゲームなんかがうちにはないので 一緒にお菓子作りでもしようかと思っております。 うちの3歳の息子も一緒にやりたいのですが、 何かいいレシピはないでしょうか? 先日息子と二人で型抜きクッキーをつくりました。 あれだと手で形をつくったりして時間もじっくりかけられるし いいかな~と思ったのですが、 味がいまいち.... 手で形をつくって遊べるような(←これにこだわってるわけではありませんが、 小さい子供に「わたしがつくった!」という達成感を味わわせるにはいいかな、と) そして失敗がすくないもの、おいしいもの(ああ注文がおおい) もしくは子供と一緒に楽しめるレシピが載ってるところをご存知でしたら教えてください!!

  • オーブンでお菓子作り

    念願の新しい電子レンジ(オーブン)を購入し、今までしてみたかったお菓子作りにチャレンジしようと考えてます。そこで初心者でも製作可能で、でもシンプルすぎない、とってもおいしいお菓子のレシピを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 火を使わなくてもできるお菓子。

    こんにちは。今度小さい子と一緒にお菓子を作る機会があり、 火を使わなくていい(火傷をしない) お菓子の作り方を探しています。 もし何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • 子供とのお菓子作り。

    こんにちは。 6歳、4歳の子と一緒にお菓子を作りたいと思っています。 クッキーを2度、楽しそうに作っていましたが、他にも何かないかな?と思いました。 よろしくお願いします^^

  • 市販品を組み合わせて作るお菓子も「手作り」?

    主婦雑誌などで 「愛情たっぷり手作りお菓子」「手作りお菓子は安心安全」「節約お菓子」などの名目でレシピ特集などがある際 市販品を使ったお菓子が紹介されていることがあります。 マリービスケットにマシュマロと板チョコをのせてレンジでチン→もう1枚のビスケットではさんで「エンゼルパイ風」とか。 バニラアイスにいちごジャムを混ぜて、「いちごアイス」とか。 ポン菓子を溶かしたマシュマロで固めて「おこし風」とか。 あげたらキリがないのですが。。。 うまく説明できず申し訳ありませんが、 ・ホットケーキミックスを材料にする ・食パンやパン耳をアレンジしてお菓子を作る ・チーズケーキの土台作りを簡略化するために砕いたビスケットを利用 ・市販のスポンジを買って、家でデコレーションする などとは違うと感じています。 おもしろいアイディアだなと思う物もありますし、 子どもと一緒に市販品を組み合わせて作れば手品みたいで楽しい、など メリットも色々あると思います。 そういったお菓子作りのジャンル自体を否定はしません。 ただ、 「安心安全」「愛情たっぷり手作り」「節約」というフレーズが踊っていることに、違和感があります。 粉や卵を材料にイチからお菓子を作る人が「手作りは添加物が少ない。糖分油分も調節できるから安心安全」と言うのはまだわかるけど・・・。 実際「~風」の材料費と完成品を買ってくるのでは、どっちが安いのかな?と気になったり(物によって価格差はまちまちかと予測しますが)。 もちろん家にある物を組み合わせて作れば節約にはなるのだろうけど、 この手のレシピによく出てくるマシュマロって普段あまり買わないような・・・と思ったり(我が家だけ?)。 「愛情たっぷり手作り」に至っては、、、 別にイチから手作りしたから愛情がこもっていて、 市販品をそのまま与えたからといって愛情がない・・・とも言えないから(子どもが喜ぶから買ってあげよう、と思う親心もありますし) もともと不思議な言葉だと思っていました。 再度になりますが 市販品を組み合わせて作るお菓子作りのジャンルを非難しているのではありません。 これも「手作り」と言い切ってしまっていいのか、 「安心安全」「愛情たっぷり手作り」「節約」と言えるのか?が疑問です。 皆様の見解を聞かせていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • お菓子作りが得意な方お願いします!

    いつもお世話になってます。 もうすぐクリスマスですね。そこでクリスマスケーキを作りたいと思ってしまいました。お菓子作りが得意でないくせに、しかも「こうしたらいいかも」等、レシピをアレンジしたがる素人です。お知恵をお貸し願えませんでしょうか?お願いします^^ まず私が作りたいのは↓です。(形的に) http://cookpad.com/waki/recipe/36556/ 基本のスポンジは、 何度焼いても私のスポンジは、 美味しくないので市販のものを使います。 (て、手作りなのか??) で、中身ですが、クリスマスディナーはくどいので、ケーキはサッパリと頂きたいと思いました。でも生クリームははずせません。大好きです。 なので、ムースケーキもいいなと思い、この中にムースを流したらどうだろう?と思いました。どうでしょう?スポンジがベチャベチャになっちゃいますか? ↓なんかさっぱりしてそうで美味しそうだなと思ったのですが。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/268135/ 生クリームとあわないでしょうか? 他に、何かいい具というか中身?はないでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ないですが、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします!

  • 4歳の子供と作るお菓子

    4歳の娘がいます。 最初から最後まで娘と一緒に作業できるお菓子のレシピ、 ありませんか? 今までやったのは、 クッキーは生地を作るのは子供にはできないので 型抜きだけのみになり、 ゼリーは冷蔵庫で固まるのを待てなかったり、 フルーチェはあまりにすぐできて作る楽しさはなかったり、 こんな感じです。 何か良いレシピがありましたら教えてください。 赤ちゃんがいるので検索して探すのも困難なのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう