• 締切済み

不妊症。私が言える言葉はありますか?

一歳の子供連れの友人、未婚 子供無しの私、 既婚 不妊症で悩んでいる友人、妊娠8ヶ月の友人の4人で、先月出産した友人宅へ行く予定があります。 不妊で悩んでいる友人は結婚10年目になります。 子供は大好きで、出産した友人にも 『おめでとう』と素直に思ったそうです。 でも、『いいなぁ』と小さな声で言っていたのを聞いてしまいました。 未婚の私が羨ましく思い『いいなぁ』と言うのと、辛い治療を続けている友人が言うのとは訳が違うと感じ、何も言えませんでした。 出産祝いをしに友人宅へ行くのも本人も希望しており、行く事になりましたが妊娠中や子連れの友人も居るのできっと何か思う所があると思います。 未婚の私は30代で、焦りから羨ましさや1人取り残された感があります。正直 このメンツで行きたくないと思っていました。 妊娠中や出産、育児の話になるのは分かりきっているからです… 経験がないから話にもついていけません。 でも不妊症で悩んでいる友人はそんな事も言わず『行こうよ』とニッコリ笑っていました…。 彼女から『いいなぁ』などの発言があった場合、私がかける事の出来る言葉はありますか? 何も言わない方が良いのでしょうか?

noname#160461
noname#160461

みんなの回答

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.2

その友人が何を思ってるのか、わからないのに「かける言葉」を用意する必要はないと思います。 もしご友人が、思う所を誰かに話したい、聞いてほしいと思っているとしたら、気楽に本音で話せるのは(親とか親戚ではなく)友達ではないかと思います。 それを友人として聞いてあげればよいのではないでしょうか。 本人が話せばですが。 立場の違う友達と会うのは参考になる事が多いと思います。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

何も言わないことをおすすめします。 すでに周りから沢山いわれているのじゃないですか?

関連するQ&A

  • 未婚者が不妊症かどうかを知るためには

    不妊症とは既婚者なのに子供が出来ない状態であり、 タイトルは文章として矛盾しているのを承知で質問します。 私は未婚の学生なのですが、進路のことを考えるときに 出産・育児をよく意識してしまいます。 女性にとって、人生の中で出産と育児が占めるウェイトはとても大きく、 結婚しているかしていないかというよりは、子供がいるかいないか、という点で ライフスタイルが大別できると思うのです。 もし子供が産めない体ならば、それはそうと割り切って仕事に生きたいし、 産める体ならば出産と育児を考えた仕事のやり方を考えたいと希望しています。 今から色々な病気に罹って不妊症になる、という可能性ももちろん大いにありますし パートナーが不妊症という場合も当然あるでしょう。ですが、 とりあえず現時点で「子供が産めない体である」のイエス・オア・ノーを知りたいのです。 そういうのは産婦人科で検査してもらえないのでしょうか。 ちなみに、私の母は異常子宮(ソウケイソウカクシキュウだと聞きました)だったそうで 妊娠は難しいと言われ、第一子は流産したそうです。 その後、2人も子供を産んでいるのでアテになっていないのかもしれませんが。

  • 不妊治療中の友人との付き合い方について

    非常にデリケートな問題であるため、注意を払って質問をするつもりではありますが、不妊治療中の方が気分を悪くされることがありましたら、申し訳ありません。 私は既に一児の母なのですが、大学時代の仲間4人のうち、既に出産をした人は私を含め、二人。そして、3ヶ月ほど前に、もう一人が妊娠しました。その連絡を受け、メールのやり取りなどをしていたのですが、まだ出産をしていない友人からパッタリと連絡がこなくなりました。久々に皆で集まろうという話だったのですが、どうも彼女は不妊治療をしていたらしく、そういう気分にはなれないようです。確かに他の3人には子供がいる(妊娠中も含め)ので、子供が欲しくて不妊治療をしている彼女からしてみたら、たまらない気持ちになる事は容易に想像できますし、彼女が連絡をしてくるまで時間をおいた方がいいのだろうと思います。でも、これって彼女が無事、妊娠するまでずっと会えないということになるのでしょうか?不妊治療をしている彼女からしてみれば、子供がいる友達、または妊娠した友達というのは友達ではなくなってしまうのでしょうか?不妊治療をしていると具体的な話はこれまで聞いたことがありませんが、結婚して5~6年くらいになるので、もしかして...という察しがつかなくもないため、私たちはメールのやり取りや会話の中で、子供や出産の話などについては極力控えるなど、これまでも色々と配慮してきたつもりではいます。今回、妊娠した友人も不妊治療をして妊娠したのですが、彼女に配慮してか、控えめな報告をしてきていました。でも、おめでたいことには変わりありませんし、私やもう一人の友人が祝ってもらったように、出産祝いもしてあげたいです。これまでは4人で集まっていましたが、そのような席に彼女を誘うことはタブーのように思えます。かといって、これを境に疎遠になってしまうのでは、声をかけないと寂しいのでは...という気もします。また、今、妊娠をしている友人が彼女に出産を祝ってもらえなかった場合、現在、不妊治療中の彼女が妊娠して出産できた時にお祝いしてあげたいと思うかな...と思ってしまったり...。 これまでの良い関係を保っていくには、どうするのが一番いいのかと考えてしまいます。 同じようなケースにあったことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 不妊症だった友人について

    学生時代からの友人なのですが、彼女はしばらく不妊症で悩んでいました。その間、私は子どもを授かりました。出産した時、出産報告のメール(事実のみ)を送ったのですが、返信はありませんでした。彼女を含むグループから出産祝いを頂いたので、内祝いを贈りました。でも、音沙汰はありませんでした。 そんな彼女から妊娠したとの報告がありました。出産は地元に戻るから病院に来てね!と嬉しそうなメールでした。「おめでとう」の返信をしましたが、正直病院にお見舞いに行く気がしません。 彼女は不妊でつらかったから、私の出産に触れるのも嫌だったんだ・・と納得させようとしました。でもたかがメール一本も送れなかったのかな・・って思ってしまうのです。それなのに、自分の時は嬉々としてメールを送ってきて、お見舞いにも来て欲しいと言われ、正直イラッとしてしまうのです。 昔から、自分のおめでたい事はノリノリなのに、人がおめでたい時はあんまり・・って感じでした。そいういう積み重ねもあるかもしれません。 不妊であれば、友人の出産におめでとうのメールも送らないのはしょうがない事なのでしょうか?あと、妊娠経過報告のメールに返信する事や、出産の時はお見舞いに来てと言われる事が、正直苦痛です。返信やお見舞い、しなくてはいけないでしょうか?グループ付き合いなので、彼女だけと疎遠になる事はできません。自分の心が狭いのかと悩んだりもします。宜しくお願いします。

  • 友達の結婚や妊娠。喜べない30歳です。

    30歳になり2ヶ月経ちました。 去年辺りから友人の結婚や出産ラッシュでお祝いをする事が増えて来ました。 出産祝いをと、友人宅に行くにも一緒に行く友人達は妊娠中や子連れ。 私は彼はいるも結婚はまだまだ。 そうなるだろうなぁと分かってはいても、妊娠中や出産時の話で盛り上がってます。 私には未知の世界。 居心地悪くて、おめでたい事なのに素直に喜んでいない自分に気付きました。 30歳という事で焦っている自分が居るのが良く分かります。 こんな気持ちで、彼に結婚に対する意思を確認したいとも思ってきてて…。 1人取り残された感じがしてしまって…。 こんな気持ちになった事ある方いますか?

  • 出産祝いについて

    昨年夏に友人が二人目の子供を出産しました。 お祝いに行こうと思いつつ、自分にもまだ1歳の子がいて、友人宅は遠方のため、なかなか行けないまま半年以上経ってしまいました。 その友人が妊娠中に、うちでもう使わないベビー用品を譲るため、お家に行ったことがあるので、それを出産祝いということにしてもらおうと思ったりしましたが、やはり改めてお祝いしたほうがいいですよね? しかし、あまりに日にちが経ちすぎて、今さら何を贈ればよいのか・・・何か気の利いたプレゼントはないでしょうか? ちなみに私への出産祝いはその友人から商品券をいただきました。その友人の一人目の出産祝いにはブランドのベビー靴を贈りました。 子連れで電車で1時間くらいかけて友人宅へ行くことになるので、あまりかさばるものは持っていけません。

  • 普段から付き合いのある友達が、不妊治療をしていまし

    普段から付き合いのある友達が、不妊治療をしていました。 私が妊娠出産をして、たまに子供との日々の事をSNSに投稿してたらブチ切れされました。 SNSで私の批判、個人的にLINEでボロクソ文句。 しかし、その後その友達も無事に妊娠出産。 そしてここぞと言わんばかりに、その友達も毎日子供の事をSNSに投稿。 ちなみに… ■私が(新生児の)育児中でも、その友達からの連絡を受ければ遅れながらも返信はしていた。 ■空いた時間は自分の時間を優先してしまった。 ■出産祝い(子供服)を頂いていたので内祝いを用意したが、出産から1ヶ月ほど過ぎてしまった。 以上を踏まえて、私の落ち度はどんな事だと思いますか?

  • 不妊治療してる友達の対応の仕方

    私は未婚で、出産経験はありません。 友人が不妊治療をはじめ、彼女のほうから そのことについて明るく話はしてくれます。 彼女は何度か治療をして、妊娠にはいたっていません。 私は詳しくないので、話を聞きながら 頷く感じです。 あまり気遣い過ぎもしんどいかなぁと思い、 ごくごく普通にはしていますが、 どのように対応するべかなのか最近悩んでいます もっと体調のこと気遣うべきなのか、、 調べるととてもデリケートなことのようなので 今は彼女が笑いながら話すので私も同じように 明るく振る舞っています。 遊びに行ったときも大丈夫?て気遣うべきなのか、 変わらずするべきなのか、なにもしなさすぎもどーなのかと 思い、どこまで踏み込んでいいのか分かりません。 皆様ならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 不妊症かも…出産祝いの返しに戸惑う

    結婚して2年が経とうとしています。 妊娠を望んで1年半そろそろ不妊検査に行こうかと悩んでいます。 3ヶ月前に友人たちと集まった時に、友人Aから「子供作る気ないの?」って聞かれたことがあります。欲しいのにできないとはなかなか言えませんでした。 先日、3人目を出産した友人Aの祝いを友人と4人でしました。 祝いの金額は少な目の一人当たり3千円程度だったのですが、祝い返しに母子手帳ケースが送られてきました。 思わず固まってしまいましたが、友人Aにどう反応すればいいですか? その子はできちゃった結婚だから私の気持ちを察することができないのでしょうか?

  • 不妊様になったのかもしれない

    高校から15年以上付き合いのある友達に2023年の10月頃妊娠報告を受けました。その友達と彼氏さんの話をこれまで聞いてたので、素直におめでとうと言えましたが、わたしがPCOSで不妊のため(もう何年も前に友達に相談済み)報告してくれたのは有難いけど、正直そういった話の聞くのはしんどいと伝えて、電話でたしかに婦人科系の病気だって言ってたよねごめんねって言われてその場は終わりました。 ところが本日高校の友達が逝去したため、その件で友達から連絡が来ました。 本題の話はすぐ終わりましたが、妊娠経過を告げられてそこから暫く子供の性別だとか色々と聞かされてしまい、以前そういう話を聞くのはしんどいと伝えてたのにな〜と悲しくなりました。 前からずっと自分のペースで話す友達ではあったのですが、さすがにしんどくて素っ気ない対応をしてしまった自覚があります。 こんな私は所謂不妊様なのでしょうか。 自分がこんなにも人の幸福を素直に喜べないきに気づいて色んな意味でしんどいです。 ※OKWAVEより補足:「出産祝い」についての質問です。

  • 妬みだと思いますか?

    結婚して二年の友人が、妊娠しないから、不妊治療の病院行かなきゃと話していました。私は子宮や卵巣の病気で手術を二度経験していて、友人は知っています。入院した時にはお見舞いは来てくれませんでした(気を使ったのかもと思うし、来るのが当たり前とも思ってません) 病気の事で不妊治療で有名で手術も行っている医者に通った事がありました。 その事について友人に、「なんであそこの病院行ったの?」 とニヤニヤして(未婚で妊娠希望でもないのにというニュアンス)言われました。 手術しなければいけなくなった時にいろいろな病院で診断を仰ぐ事についてそのような言われ方をされて腹が立ちました。それと話は変わって私は三人兄弟なんですが、なんでお母さん三人も産んだの?と言われ失礼な質問だなと感じました。私の心が狭いのでしょうか? そんな友人も、妊娠し共通の友人に出産したら一緒に行こうと言われましたが行きたくありません。お見舞いも来てくれたりしなかった人の出産祝いをなぜあげなければいけないのか?と思ってしまいます。

専門家に質問してみよう