• 締切済み

経理ソフトの買い替えについて

古いパソコン(Win95)で経理ソフトを使っておりますが、普段仕事で使うパソコンとは違うパソコンなので、あっちのパソコンこっちのパソコンと移動するのが面倒です。 (普段使ってるパソコンでは、その経理ソフトは使えません。) 思い切って経理ソフトを買い換えて普段使うパソコンに導入しようと思うのですが、期中で買い換える場合、経理ソフトへの帳簿付けは、どのようにすればいいのでしょうか? 新しい経理ソフトに初めから入力しなおすしかありませんか?

みんなの回答

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

弊社も以前、95というよりdosの会計ソフトからXP対応のものに変えました。 この場合は、TEXTに書き出し出来るとのことでしたが、書き出す項目と読み込む項目が違うためうまくいきませんでした。(お試し版で確認) やはりXPのソフトはバージョンがかなり上なので、ダメなようです。 ですので、入力し直しが一番確実でしょう。 期中の変更とのこと。 大変ですね。1ケ月は並行して入力する必要もありますので・・・・(旧ソフトと新ソフトで同じ貸借対照表と損益計算書が出来るか確認の為) 弊社はキーパンチャーを専門で雇いました。 新ソフトの方は税務計算にも連携しているので、非常に便利です。アップデートも簡単ですしね。

関連するQ&A

  • 未経験での経理

    お世話になっております。 勤め先から経理を頼まれて悩んでいます。(社長は経理というほどではなく帳簿付けと思ってくれたらいいとおっしゃっていましたが。) 今まで手書きだったものをパソコンソフトを導入したので、やって欲しいと頼まれました。個人経営でソフトはPCA会計です。 ありがたい話しだとは思っていますが、なにしろ経理経験が全くないもんですから、私にできるんだろうかとか、他にパソコンを扱える人がいない点等かなり不安です。 何かアドバイスしていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 経理ソフトへの入力方法

    経理ソフトを買い換えて使う場合、新しいソフトには前年のデータが入ってないので、初めに何をどう入力すればいいのかわかりません。 ソフトを買い換えたときに入力すべき項目など、教えてください。

  • 社内の経理の簡素化について

    初めての質問です。よろしくお願いします。突然経理担当者が辞めることになり社内の経理事務で困っております。仕入れ・売上等、パソコン入力[請求書発行]で帳簿にも連結できるソフト、および経理担当をおかずでも誰でもパソコンより経営状態が判る手法等がありましたら、教えてください。

  • 経理ソフトについて

    このたび個人事業主になることになり、確定申告や簿記を行う必要がでてくることになりました。 初めてのことで、記帳代行なども考えたのですが後学のため自分で行おうと思ってます。 経理ソフトがあれば比較的簡単にとも聞いたので・・・。 私の父も個人事業主なのですが、長年手書きで帳簿を付けていたようですが、数年前から経理ソフトを利用しているようです。以上を踏まえいくつかお聞きします。 1、自分でソフトを買わず、父が使っているソフトを私も利用するのは可能でしょうか?(父はらくだシリーズを使っているようです) 2、もし購入するとしたら、何を基準に買えばいいのでしょうか?初めて経理をするのと、一つのソフトでもたくさん、種類があるようでどれを選らんでいいかわかりません。 3、毎年、新しいバージョンがあるようですが、経理ソフトって、毎年買い直すものでしょうか? 4、経理ソフトを購入し、インストールした後にPCを買い換えたりした場合はどうなるのでしょうか? 稚拙な質問で恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 経理をやっています。会計ソフトは使いこなせないようではダメですか?

    中程度の企業で経理をやっています。5年目です。 うちの会社はAS400という経理用の書類作成ソフトを使っていますが、仕訳や決算書類などはエクセルとかで独自に作成しています。 経理のスキルアップに向けて、市販の一般会計処理ソフト(例えば弥生会計など)は知っておかなければならないのでしょうか? それらを知っていなければ、時代に取り残されて転職とかに不利でしょうか? 「会計ソフトの入力の仕方などを覚えるより、経理の技術・理論を深く勉強すべきだ。入力して帳簿を作成する事などはコンピュータが自動的にやってくれるし、簿記知識がない人間でもできるのだから」という声もありますが、そうなのでしょうか?

  • 建築下請け業者の経理ソフトについて

    建築下請け業者の経理ソフトについてお伺いします。 当方は、主に左官業、仮設足場のリース業を主としております。 元請け業者からの依頼が入り、見積り→受注→施工→請求→入金処理といった流れです。 この他に職人の出勤(給与)や、出金などの管理も必要です。 未だに手書きで見積書、請求書、帳簿などを管理しております。 業務の簡易化を図るために経理ソフトの導入を考えているのですが、どういったものがよいか教えてください。 よろしく御願い致します。

  • 赤字でも経理士さんは必要ですか?

    売上2000万程の家族経営の会社です 今の社長の前の代より経理士さんを使っています 昔は、帳簿の記入からすべて任せきりでしたが 去年より経理士さんからパソコンのソフトを導入し、今は、経理士さんには毎月のチェックと決算をお願いしています 年間50万程を支払っています 昔は、忙しいのと利益がかなりありましたので経理士さんが必要でしたけど、今は、赤字ですし、決算は市販のソフトに頼ればいいのでは?と思うんです このまま経理士さんにお願いして税金が安くなるとかメリットはあるんでしょうか? また、先祖からお願いしていてきっぱりやめていいものか、自分で本当に出来るのか心配なんですが アドバイスお願いします

  • 経理と脱税

    私は以前、小さな法律事務所に勤めていました。未経験で経理担当になり、経理は1人でやっていました。 過去の帳簿と同じやり方でやって、質問は一切しないでと先輩に言われました。 経理は自分に合っていたし、出来るようになりましたが、その事務所は以前から脱税をしていることに気が付きました。 やり方も前任者が相談出来る環境になく、独自に判断していたり、抜けていたり、間違いがあったり、訂正箇所も結構ありました。また、ソフト導入当初は先輩がここはこう入力してとか指示をしてたりはあったみたいです。 個人事業主だから、脱税している所は、現実に多いみたいですが、そうすると、経理を他の会社でやっても脱税はぶち当たることだから、割りきって働かないといけなくなるのですか? 私はボスに顧問税理士がいたほうが安心なので着けて欲しいと言うと、税理士は着けませんからと言われました。 経理経験者にお尋ねします。

  • 青色申告のためのソフト

    個人事業主となって青色申告で65万の控除が受けられる 帳簿をつけたいと思います。 経理は全くわからないのですが、帳簿付けがわかりやすい 青色申告用のソフトは何でしょうか? 帳簿としては仕事の内容上、売掛帳と買掛帳は必要ないと 税務所では説明されました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 看板屋の経理ソフトについて

    私の弟は一人で看板屋をやっています。 高校卒業してからずーっとやってきたので腕はプロです。 30代の半ばに独立して一人でやっていますが、赤字つづきです。原因を調べてみると、数字に弱く経理の知識が全くありません。人あたりは良く仕事には困らないそうです。 私はずーっと離れたところに住んでいるので、めんどうを見てあげたくてもできません。 そこで経理のソフトを買ってあげたいのですが、私も扱ったことがないのでどれがいいのか分りません。 どなたか看板屋に最適な経理ソフトを紹介していただけないでしょうか。 なるべく簡単で操作しやすいのがよいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう