• 締切済み

経理ソフトの買い替えについて

古いパソコン(Win95)で経理ソフトを使っておりますが、普段仕事で使うパソコンとは違うパソコンなので、あっちのパソコンこっちのパソコンと移動するのが面倒です。 (普段使ってるパソコンでは、その経理ソフトは使えません。) 思い切って経理ソフトを買い換えて普段使うパソコンに導入しようと思うのですが、期中で買い換える場合、経理ソフトへの帳簿付けは、どのようにすればいいのでしょうか? 新しい経理ソフトに初めから入力しなおすしかありませんか?

みんなの回答

• kadakun1
回答No.1

弊社も以前、95というよりdosの会計ソフトからXP対応のものに変えました。 この場合は、TEXTに書き出し出来るとのことでしたが、書き出す項目と読み込む項目が違うためうまくいきませんでした。(お試し版で確認) やはりXPのソフトはバージョンがかなり上なので、ダメなようです。 ですので、入力し直しが一番確実でしょう。 期中の変更とのこと。 大変ですね。1ケ月は並行して入力する必要もありますので・・・・(旧ソフトと新ソフトで同じ貸借対照表と損益計算書が出来るか確認の為) 弊社はキーパンチャーを専門で雇いました。 新ソフトの方は税務計算にも連携しているので、非常に便利です。アップデートも簡単ですしね。