- 締切済み
経理ソフトへの入力方法
経理ソフトを買い換えて使う場合、新しいソフトには前年のデータが入ってないので、初めに何をどう入力すればいいのかわかりません。 ソフトを買い換えたときに入力すべき項目など、教えてください。
- konekochan_
- お礼率68% (903/1325)
- 財務・会計・経理
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- azuminowasabi
- ベストアンサー率30% (263/858)
買い替えがバージョンアップなのか、また他社のソフトに乗換えなのか判りません。 またデータの保存やバックアップの形式を調べれば互換性は検証できます。 購入したいソフトメーカーに問い合わせるのが近道だと思います。 マクロを利用したソフトでは同一メーカーでもOSやエクセル等のバージョンが違うだけでも互換性がないソフトもありますからなんとも言えません。 またそれらを危惧してメーカー自体がアップデート等期限を切って保障打ち切りになるソフトもあります。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
説明書があるはずです。初期設定の項目を良く読んでサポート情報を参考にしながら入力してください。
関連するQ&A
- 経理ソフトの買い替えについて
古いパソコン(Win95)で経理ソフトを使っておりますが、普段仕事で使うパソコンとは違うパソコンなので、あっちのパソコンこっちのパソコンと移動するのが面倒です。 (普段使ってるパソコンでは、その経理ソフトは使えません。) 思い切って経理ソフトを買い換えて普段使うパソコンに導入しようと思うのですが、期中で買い換える場合、経理ソフトへの帳簿付けは、どのようにすればいいのでしょうか? 新しい経理ソフトに初めから入力しなおすしかありませんか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 経理ソフトの選び方を教えてください。
自分は簿記の資格もなく、経理に関して全くの無知なのですが、 今度会社で見積書と請求書の管理を任されることになりました。 30人未満の広告制作会社なのですが、ほかに分かる人もおらず、 かなり困っています。 そこで、まず経理ソフトなどをネットで探しているのですが、 初心者の自分が使えそうなものがどれなのか判断がつきません。 さらに、上司の要望として ・見積書と請求書のデータ管理 ・上記のデータをもとに 1.自社の売上げの推移を月別、年度別で分析したい 2.前年同月対比でクライアント別に売上げを分析したい 3.クライアントや部署別で売上げを比較したい というハードルをクリアせねばなりません。 経理ド素人の自分でもカンタンに触ることができて、 上記のような分析が可能な経理、販売管理ソフトってあるのでしょうかオススメのソフトがあれば、是非教えてください。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 経理ソフトは どこのが使いやすいですか?
会社又は個人事業向けの 経理ソフトを探しています 経費項目も ちゃんと理解でき 初心者にも わかり易い 税金も 把握できるものが いいのですが・・ 詳しい方いらっしゃいましたら 宜しく願います
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 経理ソフトについて
このたび個人事業主になることになり、確定申告や簿記を行う必要がでてくることになりました。 初めてのことで、記帳代行なども考えたのですが後学のため自分で行おうと思ってます。 経理ソフトがあれば比較的簡単にとも聞いたので・・・。 私の父も個人事業主なのですが、長年手書きで帳簿を付けていたようですが、数年前から経理ソフトを利用しているようです。以上を踏まえいくつかお聞きします。 1、自分でソフトを買わず、父が使っているソフトを私も利用するのは可能でしょうか?(父はらくだシリーズを使っているようです) 2、もし購入するとしたら、何を基準に買えばいいのでしょうか?初めて経理をするのと、一つのソフトでもたくさん、種類があるようでどれを選らんでいいかわかりません。 3、毎年、新しいバージョンがあるようですが、経理ソフトって、毎年買い直すものでしょうか? 4、経理ソフトを購入し、インストールした後にPCを買い換えたりした場合はどうなるのでしょうか? 稚拙な質問で恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 経理ソフト やよいについて
経理ソフトでは "やよい"が使いやすいと聞きましたが 経理ソフトを使用するのは初めてです。 たくさんあってどれがよいのか分かりません。 初めての場合 どれが使いやすいのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 経理ソフトを教えて下さい。
従業員3名の損害保険代理店です。 今までエクセルで財務諸表を作成していましたが、事務作業効率化を考え、今後は経理ソフトを使用し各種の財務諸表を作成したいと思っております。つきましては、適当なソフトを教えて下さい。希望する要件は次のようになります。 (1)仕訳を入力することにより、元帳、補助簿、試算表等の帳票を出力できるもの。 (2)消費税込みで入力し、税額は自動仕訳で計算できるもの。 以上難しい要件はありません。出来るだけ簡単で安価なものを希望します。尚、経理知識が十分ある担当者が使用する予定にしております。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 会計ソフト入力のアルバイトを探す方法は?
ご質問です。 小さな会社の経営者です。 会計は税理士にお願いしているですが、 会計ソフト入力はこちらでやることになっています。 以前は売り上げが4千万ほどだったので 自分とアルバイトで弥生の会計ソフト入力を していました。 しかし、売り上げがこの3年で倍以上になって 私やアルバイトの乏しい知識では入力に時間が かかりすぎる状況になっています。 経理の社員を雇うほどの作業量ではないので 経理経験者や税理資格を持った主婦の方などで 週2、3回の出社にしたいと考えている方を探したいです。 こうした場合はどこで探せばいいのでしょうか? 経理のアルバイト募集を求人サイトに出すしか ないのでしょうか? ここまで都合よくすすまないだろうとは思いますが、 アドバイスをよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 経理ソフトでの帳票類
経理初心者で、来年から手書き台帳からソフトに変更になります。入出金伝票や納品書は使用しないで売掛台帳と銀行帳への入力のみです。この場合、売掛元帳とか売上日報や入金明細など色々な帳票類があるのですが、何を出力しておくのが良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 経理をやっています。会計ソフトは使いこなせないようではダメですか?
中程度の企業で経理をやっています。5年目です。 うちの会社はAS400という経理用の書類作成ソフトを使っていますが、仕訳や決算書類などはエクセルとかで独自に作成しています。 経理のスキルアップに向けて、市販の一般会計処理ソフト(例えば弥生会計など)は知っておかなければならないのでしょうか? それらを知っていなければ、時代に取り残されて転職とかに不利でしょうか? 「会計ソフトの入力の仕方などを覚えるより、経理の技術・理論を深く勉強すべきだ。入力して帳簿を作成する事などはコンピュータが自動的にやってくれるし、簿記知識がない人間でもできるのだから」という声もありますが、そうなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理