• ベストアンサー

赤字でも経理士さんは必要ですか?

売上2000万程の家族経営の会社です 今の社長の前の代より経理士さんを使っています 昔は、帳簿の記入からすべて任せきりでしたが 去年より経理士さんからパソコンのソフトを導入し、今は、経理士さんには毎月のチェックと決算をお願いしています 年間50万程を支払っています 昔は、忙しいのと利益がかなりありましたので経理士さんが必要でしたけど、今は、赤字ですし、決算は市販のソフトに頼ればいいのでは?と思うんです このまま経理士さんにお願いして税金が安くなるとかメリットはあるんでしょうか? また、先祖からお願いしていてきっぱりやめていいものか、自分で本当に出来るのか心配なんですが アドバイスお願いします

noname#31100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

tomikongさん こんばんは  法人税の申告と言う事になって来るといろいろ勉強しないと出来ない部分も多分に有ります。しかし日頃の帳簿記載や毎月の貸借対象表・損益計算書作成までは、ある程度の経理(日商簿記3級程度)の知識があって後は会計ソフトに頼りっきりで大丈夫です。ですからご自身で行なったらどうでしょうか???  ご自身で行なう事によって、貸借対照表や損益計算書をじっくり見るようになりますから、赤字の理由が見つかる場合があると思いますよ。例えば仕入れ過多とか経費をもっと削減しないとダメとか借入金が多すぎるとか・・・。ですから、極力ほぼご自身で行なうと良いでしょう。  先程話した法人税の問題ですが、色々難しい点も有りますので年1回決算・申告時に法人税を含めて見てもらうと言う形が良いのではないでしょうか???今までの経理士さんと同じソフトを使っているのであれば、PC入力もバックアップデーターからの入力ですから、1年間のデーターを見直すだけならそんなに時間も掛からないと思います。  上記の形で行なって行くのであれば、今までの経理士さんとの付き合いも切れないでしょうし、費用も年一回ですから安くなると思います。経理士さんには「経理の事自分でも勉強したいから、自分の会社は自分でやってみる。解らない事が出たら教えて下さい。」とお話すれば納得すると思いますよ。赤字だから経費削減だなという納得の仕方かもしれませんが・・・・。  少しずつでも勉強して、ほぼ全て(法人税の部分を除く)をご自身でやられる方向にしたら良いと思います。幸い以前と違って赤字で時間が有るようですから・・・。

質問者

お礼

以前、事務をしていましたので、パソコンをつかって決算を自分でしたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

• nalilin
回答No.4

財務ソフトは市販のもので決算書の作成は簿記の知識があれば可能ですし毎年やっているのであれば大きな問題はないのかもしれません。ただ法人税の申告(別表)は別のソフト(財務ソフトより若干高い)が必要ですし、こっちは税制が変わる毎にバージョンアップする必要があります。年収2000万ならたいしたことはないでしょうから手書きでやることも可能ですが、年一回しかないために結構な労力と知識を必要です。今は赤字ということですが、本来、赤字で商売をやっている意味がないのでは?と感じてしまいます。 これからどうしていくのかを税理士さんは数字を見てわかっているはずなので相談したらどうでしょうか。 料金50万円はtomikongさんの場所にもよりますが妥当な範囲だと思います。 昔から頼んでいる先生なら払えないので値下げしてくれと頼んでもいいと思います。ただ、税理士さんもいろいろいますから料金を半分程度でやってくれるとこもあります。料金だけにこだわるならネットで探してみたらどうでしょうか?

• nobchan
回答No.3

わたしも安いと思いながら年間70万円ほど支払っていました。 決算申告も含めて、年間50万円は破格の安さです。 むしろ、年間50万円の人件費すら活用できていない現状を、顧みてください。 税理士と二人三脚で売り上げを伸ばし、利益を増やすことが、本来やるべきことです。 売り上げが2千万円で頭打ち。利益は出ない。税理士報酬をカット・・・ ならば、法人の解散や個人営業への転身を検討されてはいかがでしょうか。 決算ソフトなら、無料のものから数十万円のものまで各種そろっています。 ソフト会社が記帳相談をやっていたり、自動仕訳といった機能もあるようです。 ご自分で決算までやることは、十分に可能です。 しかし、申告するべき売り上げが無くなってしまえば本末転倒です。

回答No.2

こんにちは きっぱり言う前に、決算の仕方を教わりましょう。 決算と税金の申告は資格が必要ではありませんので、自分でやっても、〇Kです。 税理士でしたら、赤字で大変なんだなーー、と感じているはずですし、教わりながら、経費削減できる方法を聞いたりしながら、経営が苦しい事を解かってもらいましょう。 税理士がしたからといって、特に税金が安くなるわけではありません。 それに、かなりの高齢ではないでしょうか?また、経営者が変われば、方針が変わるのは、税理士事務所も覚悟しています。あちらも商売ですから。 また、税務署に行けば、懇切丁寧に教えてくれますので、解からないところは、聞くのもいいです。 また、売上が上がる様、お客様の紹介をお願いしましょう。お礼をしますからと、言う事も忘れずに! 断る時は、これまでにお世話になったお礼を心を込めて言い、また、売上が上がったら、必ずお願いに行きますからと、言いましょう。なにか、ちょっとした物を添えるといいかと思います。 頑張って下さい。

• laosuu
回答No.1

パソコンのソフトに頼るということは、日々の取り引きや仕入れ、経費に関わる支出などについて、ご自身で相当勉強しなければなりません。私は個人でソフトでの決算をしていますが、分からないことが多く、監査が入ったときに不安です。また、仕訳などは分かりづらいですね。もし何かあったときのために、年間50万ならばお任せした方が、何かと安全ではないかと思います。ご商売が何かは分かりませんが、専門的な知識なしに経理を行なうのは、かなり難しいとお考えになったほうがいいかと思います。 税金が安くなるかどうかについては、「計理士を使うことで控除があるかどうか」は管轄の税務署に訊いてみれば、答えてくれますが、節税対策などは、税務署はもちろん教えてくれません。その辺も、計理士の仕事の内ですね。 なお、「経理士」という言葉はなく、「計理士」ですが、これも「公認会計士」の旧称です。税理士の方に頼んだほうが、安くつく場合もあったと思います。その辺、例えば税理士協会などに問い合わせてみてはいかがでしょう。