• ベストアンサー

結婚相手の家庭環境について

30歳女性です。 女性が結婚する場合自分が育ってきた家庭環境と同等かそれ以上の環境出身の男性と結婚した方が幸せになれる、と聞きます。 でも私が今結婚したいと思っている人は世間的には釣り合わない、と言われてしまう環境で育ってきた人で両親は間違いなく反対し、悲しむと思うと話を切り出すことがなかなかできません。 学歴も私は有名大学出身ですが彼は高校しか出ていません。 そこで人生の先輩方にお聞きしたいです。 上記のような世間一般に不釣合いと言われた結婚でも幸せになれた(なっている)、或いはやはり難しかったというような経験があればできるだけ具体的に状況をお教えいただけないでしょうか。 因みに彼も私もそれぞれ大手企業で正社員として真面目に働いており普通に生活していく力はあります。 ただやはり育ってきた環境の違いからか物事に対する根本的な考え方が違うことが時々あり、それは今まで他人だったので当たり前とは思うのですがそういう時、あまりに違う環境で育ってきたからだろうか、と不安になってしまう自分がいることも事実なので是非ご意見いただければ嬉しいです。 あと、もし自分の娘にこのような話を持ち掛けられた際、親としてどう思うかも可能ならば併せてお教えいただければ幸いです。やはり今まで育ててくれた親に苦労をかけたり悲しませたりすることはできるだけ避けたいと思っているのですがどうすれば与えてしまうショックを和らげることができるか今、非常に悩んでいます。 まとまりのない文章かつ長文で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

noname#17516
noname#17516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

私の友人が同じ立場でした。 友人の両親は高卒の彼を嫌い、結婚を了承してくれませんでした。 彼らは何年にも渡って、時には「もう、大人なんだから両親を捨てる!!」と言ったりもしましたが、結局両親を説得して結婚し、今はご家族仲良く暮らしています。 彼の性格だと思いますが、あれだけ毛嫌いされた妻の両親とも全く根に持たず、仲良くしています。また、あれだけ毛嫌いしてた両親も今は彼を頼りにしています。 もう一つ 生まれた環境のせいで、結局は離婚してしまった友人もいます。 決めるのはあなたです。疑問に思ったことが一過性のものならばいいのですが、ずっと心にあるのならば結婚しても貴方自身本当に幸せになれるかどうか疑問です。本当にどうしたいのか?ご自分の気持ちをもう一度考えてみられたらどうでしょうか。

その他の回答 (21)

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.22

別に、大人同士なら、親の許可なく結婚してもいいんじゃないですか? ただ、学歴にこだわってないとおっしゃいますが、いざというときそれを持ち出さないということは守れますでしょうか。 喧嘩になったとき、ボーナスの多少で口論になったとき、家計に失敗したとき、子育てのとき「あなたは高卒だから」と言う事はありませんか?それを言ったり態度に出したら結婚は終わると思ってもいいかと思います。男性は思ったよりもプライドの高いものですから。 私の友人は文学系の大学院卒ですが高卒の男性と結婚しまして2年後、離婚しました。 原因は、お互いの価値観。友人は昔から学歴や家柄や教養を鼻にかける性格だったため、夫を見下す態度を持っていたみたいなのです。 たとえ学歴が同じであっても、物事の考え方の違いはあります。学歴があってもなにを学んできたんだ?と思うくらいおばかな人は多くいます。価値観の違いを学歴のせいだと不安になるのでしたら、うまくいかないと思いますよ。

  • tols777
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.21

初めまして。 今まで育ててくれた親に苦労を掛けたり悲しませたりすることを避けたいのであれば、親の選んだ男性と結婚すれば?というのいうのが素直な気持ちです。 親のことは貴方が一番知っているのにもかかわらずその男性とお付き合いしたのは何故でしょう? 最初から低学歴のその男性と付き合わなければ良かったのでは? 貴方の中の常識では、その男性とお付き合いしたこと自体が親不孝に当るのでしょう。 その男性の人格を無視した性格では結婚は上手くいきませんので、早々に別れるべきかと思います。 その男性が可哀想ですので。 28歳既婚者の男の意見です。

noname#19939
noname#19939
回答No.20

息子を持つ母親です。 あなた側の感情しか興味が無いのですか? そのような考えをお持ちなら、相手の御両親はさぞかし悲しいと思いますよ。私ならガッカリです。 この人に家庭を任せて大丈夫かしら? お父さんみたいに高卒なんてダメですよ、なんて夫をバカにした教育しそうで心配です。 上等な人間だとご自慢のご様子ですが、本当の意味での賢さを勉強されたらいかがかと思います。 きつくてごめんなさいね。でも愛する息子がこのような言われ方したら、平常心ではおれません。

回答No.19

正直、質問者様は大学は有名だけど人としての器はどうですか? 「彼は高校しか」ってはっきりいって失礼きわまりないですよ。 学歴はその人を形成する一部分でしかありません。 東大大学院を出てたって素晴らしい人もいれば人格的に幼い人もいますよ。 あなたの文章を読んで不愉快になってる人がたくさんいます。 きっとご両親もおんなじように器が小さい人なんでしょうね。 結婚相手はご両親に決めてもらったほうがいいですよ。 わたしがあなたの立場だったら恋人を学歴で否定されたら 親とは決別しますけど。あなたは親のほうが大事だし正しいと 思ってらっしゃるようだから答えは出てるじゃありませんか。

noname#19052
noname#19052
回答No.17

家庭環境の違い、親の経済力、学歴、職業はあまり関係ないと思います。 >物事に対する根本的な考え方が違うことが時々あり、それは今まで他人だったので当たり前とは思うのですが・・・ お金の使い方、親との同居に関して、人間として何が大切だと思うのか。 そういう価値観は同じ方がいいと思います。 後、「してはいけない」と言われてきたことが同じ。 礼儀作法は心得ているのか。 また親に何を大切にしなさいと教えられてきたか。 >もし自分の娘にこのような話を持ち掛けられた際、親としてどう思うかも やはり親としては彼の学歴が気になります。 大学に行くか行かないかは、本人のやる気よりも、親の学問に対する価値観そのものではないでしょうか。 親が「勉強は大切だ」と教えていれば、たとえ経済的に苦しくても男の子なら大學に行こうと思うでしょう。 実際に、親に経済力がないけれど奨学金やバイトをして国立大学を卒業した人を何人も知っています。 また、大學受験を経験した人はその大変さもわかっているし「あんな難しい大學を出たなんてすごいなあ。」とあなたの努力も評価してくれると思います。 彼はどうなんでしょう?まさかとは思いますが、 「世の中、学歴なんて問題じゃないとは思ってたけど、君を見てると大學まで出てるのに天然ぼけというか、バカだなあって思うよ。」 ということだったら・・・ お金も愛情も費やして育てた自慢の娘です。 その価値を判ってくれる男性じゃないと許せるはずがありません。 確かに受験勉強したことが実社会で役に立つわけではありませんが、いつもはバカやってても、「白村江」という漢字を見て、すんなり「はくすきのえ」と読んでしまうくらいの教養がある方がカッコいいと思いませんか? 私の経験から申し上げますと、大企業にいる高卒の方は、バカにされたくない、負けたくない、という思いが非常に強いのではないかと思います。 たとえば、みんながうらやましがるような女性(あなたです)と結婚することで、自分の価値を上げたいという気持ちもあるかもしれません。 くれぐれも、彼があなたの何を気に入っているのか。 よくよく見極めてみてください。

  • akijake
  • ベストアンサー率43% (431/992)
回答No.16

そもそも、この質問の中で、幸せな結婚になるかならないかを判断する上で一番大切である、お相手の人間性に関しての記述が全くなく、あまり必要とは思えない学歴だの、育ちだのばかりが書かれている事が全く理解できませんが、いい人であることを前提に言わせて下さい。 そう言われてみると、私とだんな様も質問者様と同じような状況だと思います。親の経済力的にも学歴的にも。 ただ、そんな事考えた事もありませんでした。 うちの親だって反対なんてしませんでした。彼の人柄を見て、一発オッケーです。 「こんな良い人が、うちの娘をもらってくれるなんてありがたい」と、いつも言ってます。 たかが学歴でしょう??? ちゃんと働いていて、生活力があって、他に何がお望みですか? 「世間的に釣り合わない」って・・・。 学歴うんぬんの違いなんて、そんな夫婦は世界中に山ほど居ると思いますよ。 でも、その人たちのほとんどは、自分たちが「世間的に釣り合わない」とか、あまり思った事もないんじゃないでしょうか? そう思ったら結婚なんてしてないんじゃないですか? 意見がぶつかったからって、育ちのせいにするなんて考えるなんて、そもそもおかしくないですか? お互いを理解する努力が足りないことの言い訳に聞こえます。 でも、そういう発想が出てくる時点で、結婚しても幸せになるかどうか、疑問です。 家族になって生活に慣れて来たら、そのうち喧嘩した時に必ず口に出ると思いますよ。 ご両親には話してないんですよね? なぜ、結婚に反対されるとお考えですか? 両親が悲しむと思ってらっしゃるんですよね? 私だったら、自分の子供がこんなに肩書きに固執する娘に育ったと知る事の方が、よっぽどショックだと思いますよ。 自分の子供が、もしそんな事考えていたら、私の育て方は間違っていたのかと、ほんとに悲しくなります。 まず、お相手が誰にせよ、結婚を考える前に自分にとって一番重要なのは何かを判断することが必要ではないでしょうか? それが判っていないと、幸せにはなれないと思いますよ。

回答No.15

親からすれば子供に幸せになってほしいと考えるのは当然ですから同等かそれ以上の環境をを求めるんでしょうね。 子供なら親に心配させたくないという考え方も理解できます。 ただ彼氏に対してのあなたの気持ちは? あなたが悩んでいる内容を知ったら間違いなく傷つきますよ。自分の存在があなたやあなたのご両親の悩みの種になっているわけですから・・・。 確かに価値観の違いなどで理解し合えない時もあるでしょう。でもそれは学歴や育った環境で決まるものばかりではないでしょう。 親が幸せにしてくれる訳ではないですよね? 親も大切ですがあなたが一番大切にしなくてはならないのは彼と彼への気持ちではないのでしょうか? あなたにとっての幸せとはどのようなものなのでしょうか? 彼にとっての幸せとはどのようなものでしょうか? まずはこの価値観について彼と話し合われたほうがいいのではないですか?

回答No.14

それぞれの家柄や育ってきた環境によって、人格などは形成されます。 しかし、同じような環境に育った人は、同じような人格になるかと言えば、一概には言えませんね。 例えば、同じ両親の元で育てられた兄弟・姉妹が、同じ性格になるとは限らないからです。 であれば、結婚生活に「釣り合い」は関係ないと言えますし、幸せの要素にも含まれません。 「釣り合い」を重視するのは、世間体を気にする場合の親などに限定されます。 これは、家柄が良い同士が結婚をしても幸せになれないという意味ではありません。 単に、幸せになるとは限らないと言う意味です。 仰るように、結婚は両家のご両親に祝福されてするのが理想です。 親の一番の願いは、自分の子供が幸せになることです。 それには、経済的なものも大きな要素となるでしょう。 ただし、高卒であろうと大手企業で真面目に働かれている彼氏を見て、不安に思う親はいませんよ。 貴女が間違いなく反対すると思うのは何故なんでしょうか? 学歴や家柄を重視するような親なんでしょうか? 仮にそうだとして、その意見を尊重したいと思うのであれば、答えは出ているように思います。 それが正しい正しくないかは、主観の問題です。 他人がとやかくは言えないと思います。 しいて言えば、親の意見に従うことが、幸せの要素になるとは限らないのも確かです。 彼を愛している気持ちが本物であれば、親の説得などは難しい話でもないと思いますよ・・。 貴女の悩みの根本は、親では無いように思います。 自分の気持ちの中で、整理すべき問題があるのではないでしょうか? どんな結婚でも不安はつきものですからね。 良い選択を希望します。

noname#136164
noname#136164
回答No.13

>女性が結婚する場合自分が育ってきた家庭環境と同等かそれ以上の環境出身の男性と結婚した方が幸せになれる、と聞きます。 育った環境がどうであれ、幸せになれるかどうかは人それぞれです。私の親戚に同じような環境で育った金持ちで高学歴の男性と結婚した女性がいますが、結婚当初から離婚したいと言うわ、旦那は浮気するわで、どう見ても彼女が幸せだとは思えません。 >学歴も私は有名大学出身ですが彼は高校しか出ていません。 貴方や貴方のご両親が学歴に拘りを持っているのでしたら、彼との結婚は難しいと思います。ちなみに学歴と社会生活上の賢さは関係ありませんよ。 >もし自分の娘にこのような話を持ち掛けられた際、親としてどう思うか 人それぞれだと思います。価値観によって異なりますからね。私は人の親ではありませんが、私の母でしたら学歴より人柄や真面目に働いているかどうかで判断すると思います。親戚に嫌なエリートが多いせいもあって、エリート嫌いなんですよね。 >やはり今まで育ててくれた親に苦労をかけたり悲しませたりすることはできるだけ避けたいと思っている この条件を100%満たすには、親が薦める相手と結婚するしかないと思います。

noname#21461
noname#21461
回答No.12

すいません、人生の後輩ですが..... 私の知人夫婦は かたや東大卒、かたや高卒、去年か一昨年が銀婚かな? 仲良くやってますよ 釣り合わないといったのはどの「世間」ですか? 30代子無し未婚女性を犬畜生呼ばわりしたあの「世間」ですか? それなら、気にする必要なんかないと あなたからご両親につたえてあげましょう

関連するQ&A

  • 結婚と家庭環境の問題(長文です)

    とても悩んでいることがあります。 友人にすすめられ、このページで質問させていただこうと思いました。 是非よろしくお願いします。 私には付き合って二年の彼がいます。 その彼とはこれから2年くらいの間に結婚したいねと言っています。 しかし、双方の家庭に少し問題があるのです。 それぞれの特徴を書きます。 (私)親が非常に非常に心配性で厳しい。    両親はお見合い結婚で互いに初めての相手。    両親共に高学歴で家庭としては裕福。    世間の恋愛事情に超がつくほど疎い。 (彼)    両親が貧乏(借金はありませんが、お母様が過去にパチンコ等で   お金を使ってしまっていたこともあり、貯蓄もほとんどなく、こ   れからの老後二人暮らしていくのがやっと。)    働いていない兄がいる。  とても露骨な書き方をしてしまい、自分でも嫌なのですが、わかりやすさ重視でこう書きました(>_<)不快になられました方がいたら、本当にごめんなさい!  私の家は本当にとても厳しいので、まだ彼の存在を両親に話していませんが、実際に結婚となれば話さないわけにはいきません。そろそろ動き出さなければならない時期だと思っています。  とくに頭を抱えているが、彼のお兄さんの事なのです。過去にストーカーになってしまった経験があり、その頃から精神的に不安定になり、今も通院している。精神的には落ち着いているものの、30過ぎた今も働いていない。上記に書いたとおり、彼の実家はご両親二人が暮らしていくのがやっとです。これからずっとお兄さんを養っていけるとはとても思えません。  彼は、実家のことを未来の自分たちの家庭に持ち込むことはしないと言いますが、私自身、それは難しいのではないかと思うのです。 お兄さんのこういったいきさつで、彼自身とても傷ついた過去があり、お兄さんの話はしたくもない・・というのが本音でしょう。 このように私と彼の家庭環境はずいぶんと違います。どちらが上とかではなく、私の親に彼をどのようにどこまで紹介すれば良いのか二人で悩んでいるのです。彼はとても苦労してきましたが、その苦労があってこそ、人の心の痛みが分かる人になったのだと思いますし、そんな彼となら良い家庭を築いていけると感じています。彼は私の家庭環境のことも理解していてくれて、本当にとても温かい人です。しかし、今まで育ててくれた親を捨てて結婚するわけにもいきません。 私の両親は彼のような家庭環境の人と関わったことがなく、ただでさえ凄まじい心配性なのに、どのように彼を紹介すれば結婚を許してもらえるのでしょうか・・?どうすれば彼自身の人間性をや魅力を伝えることが出来るのでしょうか? 百聞は一見にしかずなので、まず会ってもらう方がいいのか、こういう人と付き合っていると事前に言った方がいいのか。絶対に苦労なく許してもらえるとは思っていません。苦労する覚悟もあります。しかし、何から始めればよいのか分からなくて、毎日悩んでいます。 また彼のお兄さんのことは、私自身も不安です。自分が最低だとは思うのですが・・。 結婚して幸せになるには、相手の家庭環境って大切ですか? 私は、当人同士の関係や人間性が一番大切だとは思います、でもそれは甘い考え方なのかもしれない・・とも感じるのです。 色々なことが不安で、ごちゃごちゃした文章になってしまいました(>_<) 是非皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手って必死になって探すもの?

    20代なかばの女です。最近「今のうちに結婚相手を必死になって探 した方がいいよ」と既婚の先輩によく言われます。 今つきあっている彼とは結婚は考えていません。 すごく好きなんですが経済的なことを考えると苦しすぎます。 「それもまたどうなの!?」と 忠告を受けています。でもそんな先輩の結婚話を聞いても全然幸せそうじゃないんです。友人も、やっと一人結婚したくらいで自分自身あまり実感がわきません。 周りには「相手にお金がないなら自分が働けばいいんだし」という人もいれば、「お金が第一に決まってるでしょ!」という人、さまざまです。 今の仕事以外にもまだ私はやりたいことがあるし、今のところとうぶん結婚はないかなーと思うのですが、「30になると周りの目が全然ちがうよ!」とか「女の賞味期限は27!」と言われるのです。なんか日本(他国がどうかは知りませんが)てとっても生きにくい窮屈な国に思えるのですが、みなさんどう思いますか?世間から見たら24・25・26くらいって、そういう風に見られてるんでしょうか?

  • 結婚の釣り合い

    よく結婚には釣り合いがあると聞きますが、昔の友達に会うと、中学のときそこそこ勉強もでき、かわいかった人が、たいした人と結婚していなく、勉強も普通以下だったのに、親のこねなどでいい会社に入ってしまい、エリートで性格いい人と結婚してることがありますが、世間ではよくあることなんですか?学力と結婚の釣り合いは関係ないんでしょうか?

  • 結婚しても相手と恋愛をしていられますか?

    結婚をして、幸せになったという人を知りません。子供が出来て、子供が成長していくのをみるのが幸せという話は良く聞きます。 ただ、相手とよりいっそう仲良くなった、好きになった、良さが解った、付き合っているときより素敵に見えるなどという話は聞いたことがありません。 特に、男性には、『つった獲物にえさはやらない』という態度が良く見られます。 男性にとって、女性を幸せにするってどういうことですか?また、その幸せにしているであろうと思っていることが、相手に伝わって、相手も納得していますか? どうも、生活費を稼いでくることだけを重要視している人が多いと感じています。 正直、生活費ぐらいなら私にも稼げます。 結婚する理由ってなんでしょうか。 今、わからなくなっています。

  • 自分と不釣合いな相手に対し・・・

    自分より明らかに不釣合いに素敵な女性とつきあう場合、 その人を美化して、自分が一歩引いて接するより、対等に接したほうがいいのでしょうか? 例えば「○○さんと不釣合いな僕なんかとつきあってもらっていいの?」とか、「○○さんみたいな人と話せるだけで僕はしあわせだ」みたいなことを言うことは、その女性に下に見られたりして、付き合っていく上でマイナスに働くことのほうが大きいと思われますか?

  • 結婚相手の家庭環境

    37歳婚活中の女性です。 35歳から婚活を始め、50人近くの男性とお会いしました。 お見合いパーティーや婚活サイト、上司の紹介など、いろいろトライしましたが、 この人!と思える方には会えず、短期間お付き合いしてはお断りを続けてしまいました。 条件はそううるさくないのですが、とにかく恋して結婚したいとの思いが強く あります。 そんな中、某大手結婚相談所でやっと出会えました。 話していて本当に楽しく、いつも一緒にいたいと思える人に。 ただ、彼の家庭環境がひっかかるのです。 彼のお母さんは最近再婚したそうなのですが、その前にも4回ほど離婚再婚を 繰り返しているのです。 いまどき、離婚や母子家庭はふつうのこととは思いますが、複数回の離婚となると・・。 本人の人柄が良ければ関係ないし、どこの家庭も何かしら問題を抱えている とは思いますが、ちょっと受け入れがたい家庭環境です。 しかし、2年にわたる婚活でやっと出会えた貴重な1人。 ばっさり断ってしまうのは心が痛みます。 同じように婚活されている方、既婚の方、男女問いません。 皆さまだったらどう判断しますか!?

  • 家庭環境

    幼い頃から母親に暴言や暴力を振るわれて可能性ややる気を否定され続けて自分に自信が持てません。 自分は自分と言い聞かせてトラウマを克服したつもりでも今だに過去に襲われたり、子供を怒鳴っている親をみかけると嫌悪感を抱きます。 同じような経験をして今幸せな方はいますか?遠野なぎこのように親に問題がある人は幸せになれない気がします。美人の友達も両親に問題があって恋愛がうまくいってません。

  • 家庭に問題のある環境で育ってきた方へ質問です

    子供の頃から家族に大きな問題があり、精神的に不安定な中、育ってきました。(どんな状況かは長くなるので書きませんが) 大人になっても、家族の色々な問題がおき、弱いところにしわ寄せが来るとばかりに私は犠牲になります。なので、もう家族とは関わらないようにしよう、家族は全員死んだ、縁を切りたい、そう思うようになってます。 私は30代前半の女性です。同じ様に苦しい中育ってきた方たちに、質問です。皆さんは、結婚はどうされたでしょうか? 自分は、結婚が恐ろしいです、もし自分が結婚した相手の家が自分の家みたいだったらと思うと、怖いです。また、子供はいらないです。自分は親からは愛されてこなかったので、自分も同じ様に接してしまったりしたらどうしようかと思います。(ネグレクトや、ストレスの捌け口、嘘やお金の為に利用など) 多分、皆さんもこんな気持ちが、多少あると思います。(あったと思います) 年齢的にも、1人ぼっちは、やはり寂しいですし、結婚はしたいかもって気持ちになってきました。 最近、自分と同じ様な苦しい子供時代を過ごした男性と知り合い、意気投合しています。 彼は、統合失調症の母を持ち、自殺未遂しつつも回復し、今でも精神安定的な薬を飲んでいますが、とても話が合います。共感できます。子供は欲しくない、作りたくない、そんな気持ちも同じです。 ですが、自分と同じ様な人と結婚したら、どちらも落ち込んでしまった時はナーバスな暗い結婚生活になるのかも?笑 どうなのでしょう? また、全く自分とは違った、とても幸せな家庭で育った人と、結婚生活はうまくいくのでしょうか? 例えば私の、結婚式に親を呼びたくない、もしも子供が生まれても親に見せに行きたくない、親や兄弟とも関わりたくない、などなど、相手と違った考え方で、そういう事で揉めそうな気もします。 (幸せな家庭で育った人特有の、それでも親なんだし許してあげようよ、的な苦しいアドバイスをするような人は絶対に嫌ですが) そう考えると、1人の方がいいのかなとも思えてならないのです。 私は少なからず、自分の親の様な人間は選びたくないとは思ってます。 皆さんはどういう決断をしたでしょうか?教えてもらえたら嬉しいです。

  • 結婚?

    20代前半女性です。 20代後半の彼がいます。 年のせいなのか、周りが結婚しだしているからなのか、 最近よく「結婚しないの?」と言われます。 今の彼とは今までにないくらいうまくいっています。 お互いの親も知っています。 でも、私は結婚願望がそれほどないので、回答に困ってしまいます。 結婚して本当に幸せになれるの?と思ったり、 ましてや妊娠なんか気持ち悪いし怖くてできません;; 仲の悪い親や私の周りで離婚・不倫の話をよく聞くため結婚に夢?が持てません。。 彼は将来のことも考えているようです。 結婚されている方は何をきっかけで結婚を決めたのでしょうか? 私のような考えはおかしいのでしょうか・・。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが ご意見いただければ嬉しいです。

  • 彼との結婚を迷っています。

    彼とは付き合って一年ほどです。付き合い始めて三ヶ月ほどでプロポーズを受けました。その時は自分も彼と結婚するつもりでOKをしました。しかし、彼の家族に反対され未だ結婚出来ない状況です。お付き合いをしてる当初から私の印象は悪かったようです。(私と付き合うようになってから帰りが遅くなった、お休みの日も私とでかけてばかりで家の手伝いをしないetc)また、何も決まらない状態で彼は仕事の都合上海外に赴任(最低5年は滞在)してしまい、現在は遠距離でのお付き合いです。なぜ反対されているのかというと家柄の釣合いが取れないからです。彼の父親は会社を経営していて母親は専業主婦ですが地元ではかなりの大地主です。彼は一流大学出身です。私は兄弟も多く、実家が田舎であまり裕福な環境ではありません。学歴も専門学校をでた程度です。まわりの友達からは彼がしっかりしていれば大丈夫、彼が私のことをきちんと守ってくれるならいいんじゃない?と言われますが、今までの彼の結婚に関する物事の進め方を見ていて心配です。結婚に関して了承してもらうために私は彼の家族に会っていますが(未だ受け入れてもらえませんが)彼にも私の家族に挨拶にきてほしいと思い、彼から私の実家に挨拶に行かせてくれと言ったのにも関わらず、親に(母親)反対されたからと言って結局挨拶の話もなくなりました。彼は今まであまり親に逆らうことなく過ごしてきたようで、この先も親の言いなりなのだろうかと思うと、私は彼のことが大好きなのですがこの先も色々と耐えて我慢していかなければならないかと思うと不安です。また権利放棄(財産のでしょうか)をしてくれるなら家族を説得できるかもしれないといいます。私は財産目当てで彼と結婚したいわけではありませんが、そこまでしないと結婚できないのかと思うと正直迷ってしまいます。皆さんの経験談やよきアドバイスお願いいたします。