• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:似た環境で生きてきた女性がいないので結婚できない)

似た環境で生きてきた女性がいないので結婚できない

このQ&Aのポイント
  • 私の環境や学歴により、似た環境で生きてきた女性との出会いが限られていることに悩んでいます。
  • 学生時代は真のエリート層とは異なる職場で働いており、婚活や結婚において不利な状況に立たされています。
  • 公立出身の人との相性も合わないと感じ、自分の結婚可能性について不安を抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191256
noname#191256
回答No.1

そもそも自分にピッタリ合う女性なんかいないわ。 どんな女性でも自分から面白がって、 無理してでも楽しんでやるぐらいの心がけが必要なんじゃ。 付き合ってもらうんじゃから、「合わない」じゃなくて「合わせる」じゃろうが。 じゃあの

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

勉強さえできれば仕事も結婚も手に入り一生安泰という両親の信条に同意ならそういう人を探せばいい。それで同レベルの人だけに目を向けてたんですよね。その結果仲の悪い夫婦になるという結末を知ってか知らずか、ですね。 では少し探す条件を変えてみたらどうでしょう。 条件を並べずに心にピピっと来る人を待つのは。それは同レベルでもなく同国人で無いかもしれないのです。 心をオープンにして視野を広げれば見えてきます。幻滅するには人生早すぎます。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

オヤジだよ。 一人で勝手な妄想を抱いて黄昏てるんじゃねーよ。 先のことなんて、誰にも解らんだろが。 だいたい、自分の人生に勝手にレールを敷いて、有り得ないとかの空論付けをしている自分に気がつかないのですか。 現実を受け入れることは良いことだ、酸いも甘いもね。 それで、今に踏みとどまってるだけでなく、動いてみろよ。 経験を積んでいくんだ、出会いを求めて動けよ。 動け、体感しろ、結果がどうであれ、進むとした意識を絶やさずに行くんだ。 きっと何かが見えてくるはずだよ。 貴方の理論が、崩れるか、好転するか、やってみてからの現実も全て受け入れることだ。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立出身の女性としか気が合わないのかも知れない

    28歳男で、今まで彼女すらできたことがない者です。 両親ともに男子校、女子校出身で、私も弟も私立男子校です。 このような環境で育つと、同じく私立出身の女性としか気が合わないでしょうか? 大学生時のバイトを振り返っても、そう思いました。 私立の女子校を出た慶応の女性がいて、ただ世間話をするだけではありますがお互い笑い合ったことの多く、向こうも親しく思ってくれたのではないかと思っています。 ただ世の中の多くが公立出身の女性ですから、最初から間口が狭いということでしょうか? 大企業や公務員なら私立出身の女性も多いかもしれませんが、私は中堅規模の、男性が8割の会社に就職しましたので、私立出身の女性と顔を合わせる機会が今ではありません。 ご意見お待ちしています。

  • 私立の中学に進む意味

    私立の中学に進む意味ってなんでしょうか? 小学生時代は勉強のできる人が上の人間と刷り込まれ、公立に行くクラスメイトを見下していました。 それは大学時代までそうでした。 しかし社会人時代になって考えは全く変わりました。 公立に行った人の方が活き活きしていて幸せそうなのです。 私は私立受験をしたグループと今でも交流がありそれなりに心も通っているのですが、残念なが誰も彼女がおりませんし、なんとなく浮世離れしているというか飄々としているというか、定職のない人もいますし、ヤケになっているのもいますし、そんな感じなんです。 うちの弟も私立に行って大学は東京大ですが落ちこぼれて社会のレールから外れました。 それに比べ、公立の人達はもう結婚している人も多いですし、大企業勤務の人も多いです。 私は心は通っていないものの同窓会に行ったりfaceboookでつながったりしているのですが、今では頭が上がりません。 昔は心からバカにしていたのに・・・。 こう考えると、高い塾費用と私立中高のお金をだしてまでエリートコース(笑)を歩んだ気になって社会人として必要な要素は身につけなかった人と、学費のかからない公立に行って勉強だけでない様々な経験を積んで大企業に就職した人という構図ですよね。 私立校というのは、確かに一部の本物エリートにとっては医者、弁護士、上級公務員などの道を行く人のためのエリートコースであるが、大半の凡人にとってはそれこそエリートに行っているのような錯覚だけでも味わうためのものということでしょうか? 私立学校も公立と違って商売ですし。受験予備校も然り。 まとまりのない文章で大変申し訳ないですが、皆さんの周りとかではどういう感じでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 育った環境の価値観に合う人としか結婚できないのか

    29歳の男です。。 両親ともに男子高校、女子高校出身、父は早稲田理工学部なのでおよそ男子大学?のようなもの、母は女子大学も出てます。 私も男子高校卒業で早稲田文系。弟も男子高校出身です。 生粋の男子校、女子校といった、異性を排除した生きてきた環境ですね。 両親の出会いは知りませんけど、異性に免疫がないもの同士、友人関係も恋愛関係も前提としていない、まるでビジネスのような結婚だったと推測します。 いまや学歴社会も終わりましたし、脇目もふらず異性も知らずお勉強してきたなんて人は変わり者でしかないですね? 私の従妹も「私の知り合いが東大でぇ~」とか、やたら学歴にこだわる人間のようですが、そういうのを今でいう「意識高い系」と言うのだと思いますけど、自分はもうそういう世界はこりごりなんです。 自分は親にお受験を押し付けられて散々な思いをしてきたので。 仮に自分が子をもってもアレをもう一度体験したいと思いませんね。 でも自分のような人間は、従妹のような学歴最高主義者にとっ捕まって、私の父のようにお塾や私立中学高校様に高い学費を払うATMのような人間のならない限り、結婚して家族を持てないのでしょうか? ごく普通の家族のように、休日は車でBBQやショッピングに出かけたり、夏休みには子供を塾だけに押し込めるのではなく遠くに旅行に行ったりとか、そういうのは無理なんでしょうか? 学費を払うだけの人生を送るくらいなら、独身でいて長期休みの際に旅行に行ったり美味しいものを食べたりする人生の方が良いと考えています。 学費にリソースを割いて、自分は毎日ファストフードやカップラーメンを食べて、休日といえども無料のネットゲームをやる人生は嫌なんです。 自分は意識高い系の学歴至上主義者で子供を私立に入れたがる、ウチの母や従妹のような女性としか縁がないんでしょうか? まあ自分に子供を私立に行かせるだけの稼ぎはありませんけどねw 普通に公立の学校で、部活等それなりにやって周囲の人と調和して明るく育ってきたような女性とは関わる機会も持てないなら、やはり独身しか道はありませんか? ご意見お待ちしています。

  • 大学合格について

    僕は中3なのですが大学について聞きたいことがあります まだ大学について知識がないので もし変な質問をしていたらすみません。 大学合格についての質問です。 学部によっても異なると思いますが 国公立の東京、一橋などや 私立の早稲田、慶応、上智などの 国公立や私立の有名な大学は中学、高校のときから 都(公)立の難関校や私立の難関校に行って 勉強していかなければ現役で受かれないのでしょうか? 公立小学校→公立中学校→公立高校→有名大学(現役で) のように進学していくことができるのでしょうか? (公立高校は難関校ではないものとして考えてください) よろしくお願いします

  • 私にはどのような女性が合うというのでしょうか

    スポーツ選手はスポーツ選手(関係者)、音楽の人は音楽関係者、お笑いタレントはタレントと結婚することが多いですよね。 私は小学校低学年の頃から日能研の受験勉強ばかりをやらされ、その他のスポーツや音楽などの習い事は一切やっていませんでした。 中学から男子校に進学し、6年間もの間受験勉強漬けの生活を送りました。 家族全員でショッピングセンター、外食、旅行などに行く事もほとんどなく、普段から食事も時間も全くのバラバラ。 父は仕事だから夕食の時間が違うのは普通かもしれませんが、母も夜23時頃という普通でない時間に食べるのが今でも習慣でしたので、食卓を一家全員で囲むということは朝も夜もありませんでした。 朝学校に行く前なんてまだ高1なのに母から勉強についての叱責を受け、父が「あと2年だからな、頑張れよ」とフォローを入れる。非常に暗い雰囲気だったと思います。 テレビがついていても、今の話題で言うなら「スキーバスはよく分からない会社のツアーは避けた方がよさそうだな」とか、「誰でも知ってるベッキーでも一つの不祥事がきっかけでこうなってしまうとはねえ」とか、そういった雑談も一切ありませんでした。 成績が悪いと怒られる。志望大学が親の意向に反するなら怒られる。 近所の公園で友人と遊んでいても19:00を過ぎると迎えにきて、家に帰った後で「あの子達は受験と関係ない人達でしょ。あなたとは立場が違うでしょ。分かったらさっさとこれを食べて勉強しなさい」という感じでした。 母ははっきりとは言いませんでしたが一流大学に入れればモテルというようなことをよく言っていました。 「東大にでも入ったら女子から「え~東大~?」なんて声で言い寄られるわよ、気をつけなさい」などと言っていた覚えがあります。 しかし実際には都内の有名私立大学に入っても人間性が養われなかったため、たかがしれていました。 まあ珍しいもの扱いくらいはされましたが。 最初は期待して「将来なにになるの?」とか聞いてくれる女性はいましたが、「いや~これから考えますね」くらいしか言えませんでした。 社会性、人間性が最低レベルだったので就活でも大企業のほとんどから最初の段階でも笑われて終わったりしていたので、4年の4月で就活は辞めてしまいました。 まあ結局6月くらいに再開し、都内の従業員数百人クラスのIT企業に内定を貰って、現在もそこに勤めてはいますが。 大学名だけで採用されたのは明らかで、「今度の新人、早稲田らしいぞー。仕事の方はできっかな?」と期待してくれていたんでしょうけど、理系分野はサッパリだったことに加えて一般社会常識、人間性、社交性、協調性にまで欠けていてとんだ期待外れで申し訳ないと思いつつ、今に至るまで続けてきていますけどね。 本題に戻りたいですが、女性の好みと言われても女性とほとんど関わったことがないのでどういう女性が合うのか分からないんですよ。 いや、10代の頃を振り返れば同じく中学受験経験者で地味系なお嬢様系が合うのかもしれません。 大学時代のバイトの同期で、神奈川県の某私立女子校出身の人がいましたが、気があったと思います。 しかしそういう人は私と違って育ちが良いので、父親と同じく警察で働く公務員というエリートコースに行ってしまいました。 社会人になってからも何回か飲み会に誘ったのですが、1回くらいは来てくれましたが他はなんだかんだ理由を付けられて断られました。 別にあわよくば交際関係に持っていこうなんて気持ちは全くありませんでしたが、もう誘う事はできない、会うこともないかなと思います。 要するに、偽りのエリートコースを突き進んできて少年の頃は自分もすっかりその気になっていたが、大人になって自分がただの勉強だけしてきて人間社会を渡るだけの経験を避けてきた偽物だと分かってしまったんだと思います。 学生時代に限定すれば気が合うといってよかった上記に例として挙げた女性は本当のエリートだったんです。 そんな自分に合って結婚まで進める女性なんているんでしょうか。 自分だって、小さい頃から受験勉強だけをしてきて、受験偏差値だけが人間の価値であると信じ、大学のブランドを何よりも重視するような女性なんて関わりたくもないですよ。 でもそういう人じゃないと合わないのでしょうか。 そういう人に自分の出身大学のブランドだけに目をつけられて結婚し、また子供に受験勉強を押し付ける、自分は高い学費を払うためだけに働く。 そんな人生なら独身の方がマシだと思います。 まあ日能研に行かせたり私立中学に行かせられるだけの給料なんて僕にはありませんけどね(笑)。 ご意見お待ちしてます。

  • 高学歴の女性で結婚の早めな人

    高学歴の女性(国立大学や4年制有名私立大学卒)で 23~26歳で結婚する結婚が早めな人っていますよね。 学歴が低い、社会に出るのが早い女性が結婚が早い傾向にあると思います。 高学歴などの4年制大学卒業なら20代前半や中盤に結婚する人はそんなに多くないと思います。 卒業したら就職する人が大半だと思います。 だから20代前半や中盤で結婚するのが意外です。 女性で高学歴なのは人によっては敬遠する場合もあるそうですね。 あと高学歴の女性はもてないと聞いたことがあります(もちろんモテる高学歴の女性もいるし個人差はあるのでしょうけど傾向として) 難関国立大学卒で24歳で結婚する女性もいますよね。 御三家大学卒業の女性で25歳で結婚した人とか・・ 学生時代の恋人と結婚というパターンが多いの か、もしくは社会人になってからすぐに恋人ができてトントン拍子に結婚したのか・・ それとも見合いで結婚したのか・・ 異性からモテるってことですか? 高学歴で結婚の早い女性はどんなタイプの人だと思いますか?(交際経験は多いのかなと気になります)

  • エリートな男性ほど高学歴の女性を求める?

    学生時代にいろんな方とコンパに行ったりしたのですが、 その中でもエリートの方は、自分と同じような学歴を持つ人か、キャリアウーマンを求めていました。 しかし、最近東大や京大の医学部出身のお医者様などと話す機会があったんですが、その方たちは家庭的な子を好むようで一緒にいて「癒される」「安心する」ような女性を求めていました。 男性はやはり高学歴で仕事をバリバリしている女性よりも、「大和撫子」のような女性が好きなんでしょうか? 特に高学歴エリートな男性ほどそれを求める傾向にあるんでしょうか?

  • 若者の女性観(大学にも、かわいい子はいますか?)

    若者の女性観(大学にも、かわいい子はいますか?) 私は中学生のころ、同じくらいの年齢(自分の年齢±1)の女子のことをかわいいと思っていましたし好きな人もできましたが、そのころは高校生の女性を見ても全くかわいいと思えず、「女子高校生はおばちゃん」てイメージがありました。「もう今(中学のころ)のように胸がときめく恋をすること高校生になるとないのか」と失望してました。 しかし、実際に高校生になってみるとぜんぜんまわりの女子に対しておばちゃんというイメージはなく、 普通にかわいいし、好きな人もできました。これは高3になっても同じで高2、高1の女子の後輩にもかわいいと思える子がたくさんいます。 同じように今、大学生の女性のことをだいぶ、おばちゃんに感じていて、「今度こそ、大学に入ったらいままでのような、ときめく恋をすることはないのかなあ」と失望していますが、 実際のところどうなのでしょうか? 大学に入ると、もう中学、高校時代のような胸がときめく恋はできませんか?

  • アラサーまで恋人がいない男の場合

    28歳男で彼女がいたことがない者です。 こういう場合、仮に彼女が今後できるとしても、同じくアラサーまで彼氏がいたことないみたいな女性になる可能性が高いのでしょうか? 中学のころからバリバリ男とデートしていて経験豊富ですみたいな人とは、今更相容れないものですかね。 自分は男子中学、高校でこの時代は女性を見たことくらいしかありませんでしたし、大学時代はバイトで結構女性と接する機会はあったのですが一時的なものでしたし、社会人になってからは同期に女子がいないので対等に女子と話す機会があまりありません。 類は友を呼ぶといいますが、確かに自分はそのバイト時代、同じく女子校出身であまり派手ではない人の方が気が合っていたと思います。 とはいえ、その女性たちも大学やら勤務先やらでとっくに男を作って結婚したり今ではしていますが・・・。 私としては、やは女子高出身の控え目な感じの人を見つけるしかないのでしょうか? そんな人どうやって見つけるんでしょう。 バイトのときは、予備校バイトだったので、似た感じの人が見つけやすかったというのもあります。 今や、そんなごく限られた育ちの似た人なんてどうやって見つけろというのでしょう。 自分と似ていてフィーリングの合う人を見つけるにはどうすればいいいですか。 ご意見お待ちしています

  • 育った環境

    小学校の頃から私立に通っていて、受験をして、大学にはいりました。とくに家は特別ではないけれど、ずっと私立だと男の子からはちょっと言葉では引かれた感をだされます。今好きな子は、公立の学校にいっていて、大学に行かずにアパレルに就職しています。そういう子から見て私はどう見えるにでしょうか?今は恋愛対象からははずれているからもっとたくさん頑張らなくてはいけないんですけど、そだった環境から見て距離おかれますか?人によって違いますかね?意見お願いします。。