• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:育った環境の価値観に合う人としか結婚できないのか)

育った環境の価値観に合う人としか結婚できないのか

このQ&Aのポイント
  • 育った環境により異性との関わりが乏しい人が結婚できる可能性について考える
  • 学歴や環境によって価値観が異なる人たちの関係性について検討する
  • 自分の価値観に合う人と結婚することの重要性とそれに向けたアプローチについて考える

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

じゃあ、まず、学歴を出さずに出会った人と付き合ってみたら? 30も近くなれば今更出た学校など話題しなくても他の話題でコミュニケーション取れるでしょう?出会う女性に自分の出た学校を自慢したり相手の女性に出身校を聞いたりしないでくださいね。 相手に学歴の情報を与えなければ学歴至上主義からは篩に落とされて近づいても来ないと思います。学歴を出さなくても付き合ってくれる女性と結婚すればいいだけ。 話すなら、結婚したら~ >休日は車でBBQやショッピングに出かけたり、夏休みには子供を塾だけに押し込めるのではなく遠くに旅行に行ったりとか・・・ その話をしてみればいい。 それに賛同する人だけがあなたの元に残るはず。 合コンや出会いを求める人が集まる場所、友達の友達や仕事先の人。求めれば出会いだけはあるはずです。ふるいにかけるのはお互いさまなんですから学歴を聞いてきて、高いか低いかで判断するような女性だと判ったらご縁は無かったのだとすればいいのよ。 あなたが女性を見る目を養えばきっと合う人と巡り合うチャンスは来ると思います。 でもいい年でもあるし、なるべく急いだほうがいいわね。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4037/9153)
回答No.3

>普通に公立の学校で、部活等それなりにやって周囲の人と調和して明るく育ってきたような女性とは関わる機会も持てないなら、やはり独身しか道はありませんか? ご自分の世間を広げる努力を何一つやっていないなら縁のないままだと思います。 仕事関連の付き合い、ボランティア活動、町内会や地域活動、趣味など 交流が広がるようなことに積極的に参加していますか? 機会さえ得られれば相性のいい人に出会う可能性はあります。 結婚生活は夫婦二人で築いていくものですから、育った環境の価値観より 将来設計の価値観が同じであることが大事だと思います。 育った環境の価値観が同じ相手だと高学歴志向の同じ人生パターンになるだけでしょう。 独身を選ぶならそこで勝負を降りるということです。 最初から勝負を投げてはいけません。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225573
noname#225573
回答No.2

あなたの考えは視野が狭いと思います。 生粋の男子校生だから、共学出身者とわかりあえない事が多く女子校とかの方が絡みやすいでしょう。 そして女子校出身者は学歴至上主義だと、ブランド志向だと。 確かにそういう風潮かもしません。 でももういい大人ですから、そんなのに縛られずにもっと人の中身を見る人間沢山いると思いますよ? あなたはあなたで価値観を持ってるわけです。 女子校でも共学でも、自分と似た価値観を持った女性がいると思いますし、ブランドだけでは付き合うのは滑稽だと思います。 理想の女性と接点が持てないのは知りません笑 いい大人ですから偏見にとらわれず、話をしてくれると思いますよ?

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 似た環境で生きてきた女性がいないので結婚できない

    27男です。 両親ともに中学から私立校で、男子校、女子校出身です。 私も弟も中学から私立で、男子校です。 私は難関私立大学中堅学部、ちなみに弟は最難関国公立大学の最高の学部です。 こういう環境で生きてきた人間は、やはり中学から女子校で、いい大学に入っていい会社、あるいは公務員になったような女性と合うものでしょうか? 実際、学生時代はそういう女性との方が気があったと思います。 ただ、私はそういう真のエリート層のような男女が行く会社には入れなかったので、学生時代のバイトで会ったような女性は周りにはいません。 私は偽物だったようで、学生時代は似た環境で生きてきた人との間で分け隔てなくやっていけてる感覚がありましたが、就活を経て化けの皮が剥がれたようで、自分や自分の家の本当の姿を痛感させられたといったような気分を味わいました。 簡単に言えば、ウチは夫婦仲も悪く社交性もないようなところ、「いい学校に入ればいい会社に入れ、そうすれば人生は安泰、だから勉強さえやれば何とかなる」という考えだったのです。 ですので、社会人になった今では、周りには自分が生きてきた環境で育った人間は周りにはいなくなりました。 いたとしても、本当のエリートの人は男性でも女性でも職場環境やお給料に恵まれていて、女性であれば自分は結婚とかの候補にはならないんじゃないかと思います。 実際のところ、学生バイト時代に出会った女子校出身の人は父と同じ公務員になって、彼氏もいるようです。 すみませんが、他に例が浮かびません。気が合った女性がその人、一人しかいなかったもんで。 また、公立で色々な経験をしてきたような人とも、性格的に合わないと思います。 facebookとか見ると、公立出身でメガバンクとか入って給料がいいので、平日に海外旅行してるような人もいますね、世界が違いすぎます。まさに。 一体、もう自分が結婚することはあり得ないような気がするのですが、受け入れるしかないのでしょうか? ご意見お待ちします。

  • お受験家族で育った人は普通の人と結婚できないか

    29歳男です。 父は早稲田の理工学部、母は某女子大という、自称・受験のサラブレッドです。 ただ私は受験に向いていなかったし、あることがきっかけでその洗脳から解放され、今となっては学歴とかどうでも良いと思ってます。 知った人の大学ブランドなんて何の興味もないし、そこそこの大学だったと知っても「ふ~ん」としか思いません。 私の母や従妹などは、いまだに大学で人を判断しています。 何年か前に母に「会社で上手くいかないから、専門学校とかに入り直そうと思っている」と言ったところ、「早稲田未満の学校に入るなんて許しません。何のために学費まで払ってやったの?なら返しなさいよ。そして二度とこの家には入れません」などと言われました。 元・友人に、早稲田大学から上智の大学院に入った人がいましたが、それを母に言ったら「格が落ちているじゃない、私が親なら反対したわよ。なんで早稲田の大学院入らないのよ。それなら院まで行かなくてよいじゃない」などと言っていました。 また、私の従妹もごくたまに会いますが、「私の知り合いに東大の人がいてぇ~~」みたいな話ばかりでした。 実に下らないと思います。 主婦同士の戦争の駒になっただけです。 かつてはそういう時代もあったのかもしれませんが、私自身もう、それを信じていません。 でも育った環境がゆえに、同じく「ウチの子には中学受験をしてもらうんザマス!夫は塾や学費のATMに過ぎないザマス!近所の○○君にテストの成績で負けるようならしばらく晩ご飯抜きザマス!!」という人として結婚できないのでしょうか。 ごく普通に日曜に車でショッピングとかディズニーとか行くような人とは無縁で終わるでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 学歴を否定する人ほど、低学歴が多いように思えますが、どうしてでしょうか?

    最初に弁解しときますが、私は世の中全てが学歴だと思っている 学歴至上主義では無いので悪しからず。 私はエリート高校出身では無く、底辺高校出身です。 しかし、必死に勉強して難関の部類の大学に合格できました。 今でも稀に高校の同級生と会う機会があるんですけど どうも低学歴な人程、「世の中、学歴じゃない」や、極少数の低学歴の成功者をまるで自分の武勇伝のように語る人が多いように感じます。 勿論、自分の夢の為に専門職を目指し、それに専念する方は素晴らしいと思いまし、家庭の事情で大学進学を断念した方もいると思います。 しかし、底辺高校の実態を知っている方なら、分かると思いますが 多くの人間は、受験問題ごときの暗記や処理能力、自分の努力不足を才能や出身校のせいにし 「取り敢えず進学できれば良いや」という感覚で、推薦でFランや日東駒専レベルの学校に行ったり、自分が興味の無い分野の専門学校に入学する人間が多いです。 まぁ他人の人生なので、私がとやかく言う資格はありませんが、経験上、このような人間程、学歴コンプめいた発言が多く、見苦し滑稽に思えます。 少なくとも、人生の分岐点とも言える大切な時期から逃げたのは事実であり、自覚すべき事だし、「学歴がどうこう」等、発言する資格は無いのではないでしょうか?

  • 人の価値

    よく、学歴で人を区別する人や、自分より偏差値の低い大学を卒業した人に対して 心の中で、あるいは態度で上に立つ人がいます。 確かに新卒採用試験では出身大学が重要視されることがあるかと思います。 しかし、大学を出て、社会人として10年以上経ってもなお、 学歴自慢をしたり、学歴で人を区別する人は それ以外に自慢することがない それ以外に優位に立てるものがないからですか? 人が優秀か優秀でないかは学校で決まるものなんでしょうか。 (何をもって優劣をつけるのかにもよりますが) いい大学を出た人は受験戦争に勝った勝ち組。 それ以外は受験勉強を逃げた、あるいは負けた人。 だから三流大学に優秀な人材はいない。 いい歳をした大人でもこんなことを考えてるんでしょうか・・・。 十年以上も前に卒業した大学の話よりも、 今、その人がどうなのか。 その人自身の生活や人生がその人にとって充実しているかどうかが大切だと思うのです。 学生や大学卒業してすぐならまだわかりますが 社会人になった以上はもう関係ないと思います。 実際社会人になってから出身大学を聞かれることや 大学の話をすることなんてほとんどありませんし、それで困ることもありませんよね。 みなさんの周りにそんな人はいますか? そんな人をどう思い、何か区別をつけられたり、嫌味を言われたりしたら どのように対処していますか?

  • 僕って存在価値があるのでしょうか??

    僕って存在価値があるのでしょうか?? こんばんは 高校生の3年生の男子です いままで何人かの女子に思いを寄せたり、告白したり告白されたりしました 高校生の入ってからの話になるのですが、 1年生のときはクラスの女子2人、友人つながりで知った異性1人、中学のときのクラスメイトだった女子1人からアドレスを聞きました 2年生のときは部活の後輩(男子2人・女子4人)からアドレスを聞ききました そして部活の後輩の友人からある会でアドレスを聞かれ、やり取りの後付き合うことになりました しかしそれも誠実さが足りなかったためか1週間もしないうちに別れ話を切り出されました そして2月に部活の後輩に告白をして振られました 3年生になってからは好きな異性が2人できました 1人は中学時代の後輩の姉(A)で、もう1人は2年生のときから恋愛相談に乗ってもらっている女子(B)です そして夏休みに自分に向き合って出した答えはBが好きだということでした そして今日、Bを図書館にメールで誘ったのですが、返信は「勉強はひとりでしたいし図書館とか学校だと集中できないからごめん!」でした ちなみにその好きな異性というのが去年からのクラスメイトで、この異性とは去年から恋愛相談+雑談で120通ほどのやり取りをしました しかもその恋愛相談というのが2年生のときからの異性問題をすべて告白しており、 2年生の最初に告白されたこと・後輩との揉め事・2月に告白したこと・中学時代の後輩の姉のことが好きなのかもしれないということ・・・今思えばすべてを話したことも、すべてを話したことがある人を図書館に誘ったことも、もっと考えればよかったと後悔しています 僕って存在価値があるのでしょうか??とありますが、もちろん自殺したいというわけではありません ですがいつも自分ひとりで突っ走って、相手の異性に迷惑かけて、迷惑かけるぐらいなら人を好きになるのをやめようって思ってもどうしても好きになってしまうんです・・・ ああ・・・また好きな異性に迷惑をかけてしまった、傷つけてしまった・・・ そう思うたびにアドレスなど聞かなければよかったと、告白をしなければよかったと、ものすごい後悔するんです また、「○○って軽いよね 裏で噂になってるよ」と3人の男子に何回も言われたことがあります しかもこの男子たちは上に書いたことの一部しか知りません 軽い男ということは上の文章を読んでもらえれば、否定できないのは分かっています そんなとき無性に恐怖が襲ってくるんです 裏で男子女子関係なく、キモいよね、うざいよね、消えればいいのにって言われてるんじゃないかと思うと・・・ でも上に書いた「○○って軽いよね」といってくる男子も、他のクラスメイトも、今まで同じクラスになったことのある友人も普通に接してくれるんです 普通に接してくれる人も実は裏の顔を持っているんじゃないかと思うと、胸がドキドキして誰かが笑っているだけで自分のことを笑っているのでは??と思ってしまい、次の授業中にずっと泣いていたこともありました もっと強くならなくちゃいけないと思っても、1年に数回の割合でとてつもない気持ちの悪さが襲ってきます その気持ちの悪さの原因が何かは分かっているんです 底のない後悔の念と、自分が影で噂されているのでは?という得体の知れない恐怖・・・ どうすれば自分で背負っているものを吐き出すことができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 学歴について

    僕は早稲田を目指そうと思う浪人生です。今日初めてこのページを利用して色々見てきたのですが、とても多かったのが大学のランクについての質問です。僕自身、映像の勉強がしたくて、調べてみて一番安く学費が済む大学が早稲田だったので目指そうと思ったのですが、端から見れば普通の高校生が早稲田を目指すというのは学歴のためだと思われるのが当たり前なのではないかと思うようになり非常に怖くなり、同時にこんなことを考える自分が情けないと思うようになりました。現在有名大を目指す浪人生の方はなぜそこに行きたいと思うようになったのですか?また有名大を浪人していくのは学歴のためだと思われても仕方ないのでしょうか?

  • 私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかとい

    私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかといえば真面目キャラの高校2年生の女子です。 女子には、どちらかというと話しかけることができるのですが、男子にはまったく話しかけられない、というか、何を話しかければいいのかわかりません・・・。中学生の時には、普通に話せていたのですが、高校生になってまったく話せなくなってしまいました。 今、席が隣の男子は、たまに話しかけてくれるのですが、自分からはまったく話せずで困っています。何か話しかけたいけど、何を話していいか本当にわからないんです。そのうち愛想を尽かれそうで不安です。まだ、2年生のはじめなので、今のうちにどうにかして異性への人見知りを克服したいです。 自分が思うに、これの原因としては高校に入学したときに誰も知り合いが居らず、1週間ぐらい一人ぼっちだったことかなと思います。中学生の時の人とは、性質が違うように感じたんです。なんか、みんなが冷たいように感じてしまって・・・。あとは、異性を意識しすぎているのかなとも思うのですが・・・。 この異性への人見知りを治すには、どうしたらよいでしょうか??具体的な対処法書いていただけると有難いです。

  • 男の人とうまくつきあっていくには?

    中学3年生の女子です。 私は今年になっていきなり 自分と同じ学年の男子がものすごく苦手になってしまいました。 普段から男子とはあまり関わりがなく 必要なとき以外は喋ったりしません。 同時に男子が陰で笑ってたりすると自分のことで 笑われているような気がしてなりません>< なので、私立の女子校を希望していたのですが お金の問題で行けないので、渋々公立にしました。 でもやっぱり共学は不安です;; 高校生になってもこの性格はなおせないんでしょうか? あと男子とどのように接したらいいのかわからないので そこらへんも教えていただけたら嬉しいです。

  • 価値観 ※長文になります※

    今付き合って二年の彼氏がいます。 そろそろ同棲…って話がでてきて、結婚も考える年なのでお互いの人生プランやお金に対する価値観を話し合ってんですが、違う点がいくつも出てきました。 (例)彼氏は家庭が裕福なので某私立高校に入れてもらい、ろくにバイトもせずお小遣いで遊び、大学のお金を親が出すと言うのに高卒でも十分、学歴なんて必要ないと言い、高卒で働いています。結果低賃金です。 私は裕福ではなく、人生に学歴と資格は必須と教育され、親には頼らず、高校時代必死にバイトをして貯めたお金と奨学金でなんとか短大を卒業しました。 この他にも色々あります。 …なんとゆうか、これから先長い人生この人と結婚して、子供の教育方針や生活が上手くやっていけるか心配です…。 皆さんの考えを教えて下さい。

  • 男子校卒で彼女がいない人を愚弄しないで下さい

    これは自分と同じ男子校出身の友達が、リア充に言われた事です。 「男子校出身だからというのは言い訳にならない そういう環境によってできなくなるのは校内恋愛と社内恋愛だけで、 出会うチャンスはそこらにいっぱいあって、積極的に動かない自分が悪い。 刑務所にいるわけじゃないんだから自由に行動しろ。 男子校出身で彼女がいる奴くらい腐るほどいる。」 これについて、指摘したいことがあります。 >男子校出身で彼女がいる奴くらい腐るほどいる その言い方からして、結局、自分が男子校に行ってないのだと思います。 自分が男子校に行っていたのなら、「自分も男子校出身だったけど」と言えばいいはずですから。 自分の成果ではなく、 ””””関係ない他人の成果””””を引っ張り出して、それを人をこき下ろす為の道具に使うなんて、どれだけ傲慢なんだと。 ・もしかしてその「出会うチャンス」とやらに 「”高校の女子の同級生”からの紹介」が含まれているのではないでしょうか? だって、”””いくらでも出会うチャンスがある”””と言っておきながら、 具体的なそれを説明していないのですから十分ありうる。 ・それから、そいつは校内恋愛である程度女性慣れしてから 校内恋愛以外の恋愛に挑戦できたのかもしれません。 そのような人間に、アドバイスされても、(アドバイスと言えるクオリティですらないが) 説 得 力 が 無 い まさにこのAA               _-- ( ヽ、             /  __\ \)ノ/リ           /    <__ \ \/ノ          /   /<__ \ \ ヘ /⌒/   共学出身のリア充さん、貴方さぁ...          /  〆  └--、ヽ、\ - \ |          / レ\ =ミ=、__/丶  -     〉   なんてゆうか...        / ン/  (- =、 > <( \       |        し/  ミ   'ー--ヘ/ \ミiヽ     {    言葉に説得力がないんだよね。        リ/   /    ン /("ミ 、 、ヘ      > 、        |    /<.o イ  'ー ヾ / >、  ∠/ヽヘ    苦労したことのない人間が言う...      ,.-/|   -=、_/ "|   _∠/  \(⌒)   ノ \    / | \ヽ   ヽ,-\}   ∠ノ      ヾ、 /    \ そう、「ウソ臭さ」  ̄<   !  `\      /___    \/ \( _ \   !    > ー-- イ  \_    ̄ ̄\_\        みたいなものを感じてしまうんですよ。 !  ̄ ̄ ヽ /{  )\ |   ∠       ノ)ヽ、        \ /⌒\ 〉   ̄ /       / >\          \ い /     /       //ノ           \ /     /       / / ̄ 「男子校出身で彼女いる奴」にならいくら愚弄されても構わないよ。 ただ、自分が体験してもいないくせに、 たとえ本当でも「お前の努力不足」なんて言われたくないね。 そんなに説教したければ男子校出身の奴を連れてきて、説教させろ。 男子校出身でない奴のアドバイスなんかいくら聞いても役に立たないよ。 なぜならアドバイスの節々が、共学出身前提。 俺も恋愛関連の相談をする時は絶対に男子校出身者で彼女できた人にしかしまいと心に決めました。 みなさんはどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • WordPressでBlogを始めたけど、自分の画面とネットの画面が違うんです。どうしてでしょう?疑問の解決方法を教えてください。
  • WordPressでAmazonのリンクを貼ろうとしているけど、うまくいかないんです。プラグインを使ってもリンクが埋め込めないと表示されます。どうすればいいですか?
  • WordPressで色々なことを実現したいけど、何から始めればいいのかわかりません。どのような知識が必要ですか?
回答を見る