• ベストアンサー

布に水性ペンで書いた文字を長持ちさせるには?

先日、駅である野球選手を見かけ、大興奮でサインをしてもらいました。 その日はチームのTシャツを着ていたので、Tシャツにサインをしてもらったのですが、ペンなどもっていなかった私は、その場にいたどなたかがサインしてもらっていた輪に加わって、便乗でサインをいただきました。 しかし、帰って来て確かめたら、水性ペンのようです。(少し水をたらしてみたらにじみました) 一度着たものなので、洗濯したいと思いますし、もしサインが消えないようでしたら、またこのTシャツを着て観戦に行きたいと思うのですが、布(綿100%)に書いた水性ペンを、洗っても消さない方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

思いつきですので、責任は持てませんが・・・ 文字の部分にロウ(裏表両方)をたっぷり塗ったら大丈夫じゃないでしょうか?

draricky
質問者

お礼

なるほど。ロウをこすりつけるのですね。 防水効果がありそうですね。 早速のお返事、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

たしか、文字の部分に、木工用ボンドを染みこませればよかったと思いますが、ポスターカラーなどで、布にシルクスクリーンなどの印刷をするときに混ぜてインクとして使った記憶があります。ようは、ボンドで水が染みこまない様に、塗料が溶け出さない様にするわけです。  あと、反則ですが、いっそのこと油性ペンで慎重に、なぞるのは、駄目でしょうか?

draricky
質問者

お礼

ありがとうございます。 木工用ボンドで固めてしまうのですね。乾くと透明になりますし、良いかも知れませんね。 油性ペンでなぞる、というのは、私も考えました。ただ、そうすると、今度は下にある水性ペンが、洗うとにじんで汚くなるかな・・・、と。 やっぱりボンドもたまには塗りなおさないとだめですよね。 早々の回答、ありがとうございました。