• ベストアンサー

文字を黒く縁取りして見やすくなりますか?

プロ野球の応援用の横断幕を製作しているのですが、 今、ライトブルーの布に、赤い水性ペンで文字を書きました。 思いつきで、文字の回りを黒く縁取りしてみようかなと思います。 理由が、今、文字をかなり太めにしたせいで、画数の多い漢字なんかが、ごちゃごちゃして見づらくなってしまって、黒く縁取りすることで少し見やすくなるかなーと思っているからです。 私は、色彩に関することを何もしりませんが、プロ野球の場合、遠くから掲げるので、選手の皆さんからすこしでもよく見えるような工夫が出来たらいいなと思い質問させていただきました。 その質問ですが、このように赤い文字(赤に限らず)を黒く縁取りすることで、遠くから見やすくなったりしませんかね? ちょっとだらだらの文章になってしまいましたが、 このようなことに詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.1

読みやすいことがなによりも大事です。 青地に赤で書いて読みづらいから黒縁で補正するのは 正しいですよ。 いきなり書かずに別に紙で試して、 どのようにするのがよいか確かめましょう。

choko33ju
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いきなり書かずに別に紙で試して、 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ブルーの布に赤いペンですと、いま文字は紫っぽくなっていませんか? 濃い紫色になっている場合は、黒で縁取りしても見やすくならないかも。 ポスターカラーやアクリル絵の具などの不透明な白で縁取りしたほうが見やすくなるかもしれません。

choko33ju
質問者

お礼

ありがとうございます。 紫のようにはなっておりませんので、 予定通り黒の縁取りを行おうと思います。