• ベストアンサー

中村ノリ選手の嫌われる理由

中村ノリ選手なんですが、なんであんな嫌われてるのでしょうか? ほとんどの掲示板で悪い事しか書いてなくて、驚きます。オリックスを解雇された時は、「あたりまえ」「台湾行き」など、応援するメッセージはなかなか見つけられませんでした。 必要とする球団がないのは、ほかの質問の答えである程度わかりましたし、あの年俸では無理だろうな、、とは思います。ちなみに自分は西武ファンです。近鉄戦ではいつも中村選手の応援の横断幕を球場で見ていました。やはり、最近はチャンスでノリ選手でも「どうせ凡退だな、、」みたいな安心感はありましたけど。 ただ、なぜこんなに一般の人(プロ野球ファン!?)から嫌われてるのか知りたいです。具体的な例とかあれば、教えて頂けませんか?

  • mr-115
  • お礼率96% (393/406)
  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.6

性格が悪いから。これにつきる。 元近鉄の選手からも人望がないのはスポーツ新聞からこぼれてくる。ファンも馬鹿じゃないからきちんと見抜ける。 FA時、「中村ノリというブランドを考えて、近鉄で終わっていいのか?」と悩んだという。 このことも、野球ファンからしてみれば癪に障る。プロ野球とは個人のブランドを云々するところではないし。 そしてメジャーに行きそうになったが、事前に契約が漏れて結局残留というのも本末転倒なはなし。 また近鉄が消滅したときも、2年契約の残りの年俸分はきっちり請求し、 合併分離ドラフトで大変なのに、ポスティングで仲間を見捨ててメジャーにいき、 結局なにもできずにオリックスに戻っても、また何も出来ずにおわり、 「手術時にだれも見舞いに来なかった」とへそをまげ、公傷を求め年俸引き上げを目指す意地汚さが裏目に出て、 浪人になって「金の問題じゃない」といい、シドニー五輪の時の面子で集まった時も一人勝手に早退し就職活動にでかけ、 挙句の果てには、娘にわざわざ手紙に「ソフトバンクに入ったらいい」などと書かせたりして同情を引こうとしている。 これでどうやって彼に好意を持ったらいいのだろう?

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な例ありがとうございます。よくわかりました。 「自分は元近鉄ファンですが」って断ってからのノリ選手への辛らつな意見が多かったので、びっくりしていたんです。 このような出来事があったのなら、仕方ないかなと思えます。 >FA時、「中村ノリというブランドを考えて、近鉄で終わっていいのか?」と悩んだという。 たしかにファンは怒りますね。

その他の回答 (8)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.9

若手選手の反面教師が中村ノリだからですよ。今年球界に入る新人選手、あるいは高校球児で「目標は中村ノリさん」と言う人が一人でもいるとは思えません。 若手選手の手本として、投手なら桑田や工藤、野手なら松井(ヤンキース)や金本などでしょうか。いずれも自分に厳しく、野球選手として当然のセルフコントロール(練習や節制)を怠らず、若手の面倒見も良く、ケガも少なくて長年安定した成績を残しています。工藤なんか中村より10歳も年上で現役ですよ。 イチローは、史上最高ともいえる実績で誰も何も言えませんが、アクの強い現役時代の落合を思わせる人で「若手の手本」とはちょっといえない点はあるでしょう。新庄は、自分が超一流の選手ではないことを良く知りながら野球生活を送り、阪神時代はともかく大リーグ時代・日本ハム時代は「若手の手本になる」選手であったと思います。 さて、中村はまだ33歳、野球選手として老け込む歳とは言えません。ですが、既に「選手生活晩年」という感じですよね。セルフコントロールができない人と見受けます。今までの選手生活でケガが多いのも、要するにセルフコントロールができていないからです。 そして「有言不実行」な所が多く見られます。今回にしても、去年2億円も貰いながら全くそれに見合う成績を残せず、球団の提示を一発サインで受けて「来年こそは年俸を上げる活躍をします!」とアピールすべき立場なのに最悪の代理人交渉。彼の「全盛期」にメッツ入団内定をエサにして近鉄と契約、年俸つり上げを図ったのが、彼の「意地汚さ」を示しています。 私は彼をテレビでしか知りませんが、実際に接する人はもっと嫌なイメージを持つのでしょうね。球団経営者だけでなく、野球人(選手、監督やコーチ、OB)で彼を弁護する人をほとんど見ません。彼の人望のなさの理由が想像つきます。球場の裏方さん達の評判はもっと悪いのでは。 野球の実力が下り坂、トラブルメーカー、若手の反面教師としかいえない性格では、引き取り手がなくなるのも無理もありません。ヤクルトの古田監督が「ウチは三塁が空いている」と中村獲得を望む発言をした際に経営陣が即座に否定したのは「あんなヤツにヤクルトに入られては困る!」という経営陣の意思の表れですし、私が経営陣なら(あるいはヤクルトのヘッドコーチなら)「古田クン(古田監督)ももう少し考えて発言してくれ」と考えますよ。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど「若手の手本」と言われると「うーん」ですね。 西武にも豊田投手のFA人的補償で、巨人から江藤選手が入団しました。ファンのみんな(私の周りですが)は、若手の手本になるからよかった!と喜んでました。中村選手は努力の人って感じもあまりしないですね。

  • ryu-jin79
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.8

スポーツライターの二宮清純さんが、中村選手について書かれています。ご質問とは直接関係がないかもしれませんが、記事として興味深いです。ご参考までに。 http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/article.php?storyid=6332

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記事を読ませて頂きました。大変わかりやすかったです。育成枠だとしても、中日が獲得してくれてよかったです。がんばるべきですね。

noname#118935
noname#118935
回答No.7

わるい人相ですか。ひとのよさそうな顔と思うけど。だから、あなたとおなじで、なぜ、みんな悪くいうのか、よくわからないんです。 昔から日本人はこんなふうだったような気がしますが、一方向に意見が流れる。 マスコミが悪口をいったりすると、その尻馬にのって、よってたかって悪口をいって、それで日頃のストレスを解消させる。案外、そんなところなのかもしれませんね。 ノリよ。再起するんだぞ。世の中、メクラばかりじゃないんだからな(差別用語です、という声がでるんでしょうが)。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人相」はないですよね。実際、あの髪型はどうかな!?と思ったこともありましたが(笑)、野球選手だから成績や、実績で評価されるべきですね。 ただ、今回はマスコミはそれほどでもないのに(過去のことはいろいろマスコミが騒いでいたのかもしれません)一般の人がすごい悪口を言ってるのがびっくりなんです。 「野球をやれるだけでいい」の言葉が本当なら、中日でがんばって見返せばいいですよね!

  • ryu-jin79
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.5

彼は言い訳が多すぎる。。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうなんですか。だから、近鉄(オリックス)ファンの人達にも嫌われちゃうかもしれませんね。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.4

近年の野球の成績が嫌われた要因ではないですね。 球団買収から始まった一連の騒動で、彼は日本人には 嫌われる対応をし続けてしまった。 なんというか「浪花節」が感じられなかったんですね。 (近鉄にいたのに浪花節がわからんと言うのも・・) ここ近年の彼の行動の結果は、彼にとっては「想定外」の ことばかりだったでしょう。それだけ、世間と社会を なめきっていたと言う事ですね。 実力と人気があれば、それでもよかったんだけど・・ 伊良部もそうして消えていった一人ですし。 質問の回答とは違いますが・・ 私は熱烈中日ファンですが、今のところ彼を入れる方向で 動いているのは歓迎とはいいませんが、理解はしてあげれます。 同情的に考えではなく、戦力としてです。 ウッズは昨年HRキングにこそなりましたが、不安定すぎて 来年以降は未知数です。 右の代打で大砲が不在な中日にとっては戦力としてありと思う。 ただパのピッチャーとは戦略が違うので、そこにどれだけ 対応できるかは未知数ですけど。 人間性はそう簡単に変わるものではないでしょうが、今回の 事が彼にとって良い経験になっていればいいかなと思う。 それでいて尚活躍してくれるのならファンとして温かく見守りたい。 サードの位置は森野、立浪に堂上弟とライバル多数。 ファーストでもなんでもやりますよって気概がないと ドラゴンズでも生きていけないかもね・・

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ここ近年の彼の行動の結果は、彼にとっては「想定外」の ことばかりだったでしょう。それだけ、世間と社会を なめきっていたと言う事ですね。 なるほど、そうなんですね。自分を過信してたら成績もイマイチで、世間の人には生意気に見えたのでしょうね。 たしかに中日のサードは厳しいですよね、、。森野選手の活躍で立波選手ですら代打が多かったですね。でも、立波選手は代打でも存在感があり、それなりの結果を残してるし、チームの兄貴分的なところがあるし。 ノリ選手はホントに難しそうです。がんばらないとダメですね。

  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.3

新庄のように,守備が抜群とかそういうタレントを持っていれば別ですが,ノリの場合は 足も遅いですし,DHならもっと確実性の高いスラッガーを使いたいでしょう。大砲しか武 器を持っていないノリは,使う側は非常に難しいでしょう。 プロの世界は実力勝負です。アメリカでも中途半端に終わってしまったノリは,自らの旬を うまく利用できなかったのだと思います。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、新庄と比べると、、。新庄はメジャーであまり活躍できなくて、日本に戻って来た時「日ハム」を選んでくれました。人気のないパ・リーグをあえて。その時はうれしかったです。ノリ選手は、アメリカから帰ってきても、、、って感じですね。そういうところなのかな。

  • warren
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

 たくさん稼いでいる人には、それなりの社会的貢献が求められます。ノリさん、してたらごめんね。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ヤンキースの松井選手とか、阪神の赤星選手の盗塁数=車イス寄付など有名ですね。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

個人的にはあの人相じゃないかなぁ、と。 あの人相+金銭的にゴネた(と言う噂の)過去で、じゃないかと。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人相」ですか、、。それだけなら酷いですね。過去に金銭でゴネた噂もあるんですね。

関連するQ&A

  • ノリさん

    スポーツのことは全く分からないので、簡単に教えていただければ助かります。 元オリックスの中村ノリ選手という方は、なぜどこの球団も雇ってくれなかったのでしょうか?? アメリカのメジャーの経験もあるんですよね。 実力はちゃんとありそうなのに、一体何が原因なんでしょうか??

  • 中村ノリの今後は・・・

    中村ノリがドラゴンズと育成選手契約しましたね。 年俸は400万という事ですが、仮に6/30迄に支配下登録選手契約に変更となった場合、どれくらいの年俸で契約すると予想しますか? また、起用法についてはどうなりますか? サードで森野と併用(ノリがサードを守る時は森野はレフト)以外に思い浮かびません。

  • 中村選手は何故どこからも誘われないのか?

    最近プロ野球の中村紀洋選手の去就問題で騒いでいますが、彼自身が「年俸1000万でもいい」「どこの球団でもいい」「代打要員でもいい」などとかなり妥協した形の発言をしているにも関わらず何故どこの球団からも声がかからないのでしょうか。確かに昨シーズンは不調でしたが、過去にホームラン王にもなった実績もあり、年齢もまだ33才と若いです。それなのにこんなにも全球団にそっぽを向かれているのが少し不思議に思います。それほどオリックスの退団劇が評価を下げたのでしょうか。それともその他に彼の評価を下げている要因があるのでしょうか?

  • 落合はなぜ中村ノリを使い続けるのでしょう?

     ガチの中日ファンです。  今年のドラゴンズは、三塁に中村ノリをスタメンとして起用していますが、その意図がイマイチ分かりません。  オープン戦の打率は1割台でした。公式戦も現状2割5分そこそこ、本塁打数もローズのよーに特に突出してるわけでもなく森野と同程度。福留・井端のよーにチャンスにめっぽう強いとゆー印象もありません。守備は思ったより上手いですが、立浪・森野と比べて突出してるかと言えばそーでもなさそーです。肩は強そうですが、足は全く期待できそーにありません。  メディアを通して名前は聞く機会が多かった選手ですが、そんなに興味がなかったので、今年中日に来てからの心象だけしかありませんが、まぁ並みの選手、ってイメージです。実力的には現状不調で調整中の井上一と同程度で、中日でゆーと7番打者が似合う感じです。  森野を左翼にコンバートしてまで使い続ける価値のある選手なのでしょうか?  森野に左翼やらせるなら三塁は立浪にした方が観客動員数も増えるだろーし、森野を三塁に固定して左翼には英智を入れる方が女性ファンも多く球場に足を運ぶ気がします。  開幕前はノリのおかげで地味な中日のキャンプが放映される恩恵はあったと思いますが、最近は中村ノリが出てるからどーのって話もない(ノリが活躍しないのも原因と思いますが…)ですし、そろそろ潮時なんじゃないのかな?と思ったりしています。

  • ノリのトレードって意味あるの?

    退団が決まった中村ノリに対してオリックス球団はトレードを模索、まとまらなければ自由契約にするとのことですが、遠からず自由契約になるのがわかっていながら金銭や選手と引き換えに獲りに行く球団があるとは思えません。 オリックス球団は何を考えているんでしょう?

  • 近鉄ファン

    2004年近鉄球団は消滅しました。確かプレーオフだったでしょうか西武ドームに行った帰りに門のところで、近鉄を応援する人が球団存続を求める署名をしていたのを今でも思い出します。 近鉄を応援されていた方のことを思うと心苦しい質問ですが、今どういう状況であるかということが気になりました。 (1)近鉄が好きなので、合併・分配ドラフトでできたオリックス・楽天などは応援できない。他の球団ももちろん応援できない。野球は見るが、公平な立場で見ている。 (2)あるいは、近鉄にいた選手が多くいるオリックスまたは楽天を応援している。または、他のいずれかの球団を応援するようになった。 (3)その他・・・野球そのものを見なくなったなど。 どういう状況であるか、差し支えなければ教えてください。

  • 中村

    回答日時: 2007/3/9 13:55:28 回答番号: 35,560,353 (1)オリックスが中村に提示した8000万円と言う金額は野球協約で決められた減額以上。って本当?協約違反していいの? (2)中村選手を格安年棒で獲得出来る状態にあったにも係わらず手を挙げたチームは皆無。 それってオリックスが他球団に手を挙げないよう、お願いしたのでは? (3)アメリカのマイナーリーグのテストを中村選手は受けたのですか? (4)他球団の監督は悔しがってますか? 「イメージもあるやろうけど、あれだけのサードが400万で獲得できるのなら取るべきだったかも。さすが落合。」って思ってますか? 仮に活躍できなくても400万なら痛くもカユクモないですね?

  • ノリさんの年俸は500万らしいですが。。。

    いくらなんでも安すぎると思います。坪井だって日ハム再契約や、オリックス雇用時(今現在)そこまで安くないです。プロ1軍在籍の長い選手として、そこそこの3000万や最低保証の1500万です。 前回のゴタゴタ中日移籍時は、さすがにノリさん救済感が強かったので、育成契約400万でも(これもずいぶんひどい待遇だが)妥当性はあったものの、今回は貧打最下位にあえぐ横浜からの申し出で獲得したものの年俸はたったの500万です。足元見すぎでさすがにヤクザ絡みの球団って感じです。 ノリさんの年俸は安すぎると思いませんか? また、悪しき前例を作ってしまった気もします。(日ハム坪井首→再雇用 9000万→3000万よりひどい) 狭い横浜かつ、去年の交流戦の結果からパ・リーグより明らかにピッチャーの質が落ちるセ・リーグでは、そこそこは打てるとおもうので、シーズンオフの銭闘が今からとてもとても楽しみです。

  • 今現在どこのファンですか?

    今現在どこのファンですか? 2004年オリックスブルーウェーブと近鉄バファローズの合併があって6年程たちますが、当時のオリックスファン、近鉄ファンは現在どこのチームを応援していますか? (1)オリックスバファローズ (2)東北楽天ゴールデンイーグルス (3)オリックスと楽天両方 (4)他の10球団の一つ (5)当時在籍していた選手のみ応援する (6)ファンを辞めて野球を見なくなった (7)いまだに近鉄の復活を願っている (8)12球団全部応援する (9)いまだにオリックス対楽天の試合になると外野席の1塁側と3塁側の応援スタンドを行き違いに移動している。(2005年当初そういう人がいました。) 1から9のどれですか?

  • 近鉄バファローズはなぜオリックスと合併したのか?

     昨年、大阪近鉄バファローズはオリックスブルーウェーブと合併して消滅してしまいました。  なぜ、近鉄は球団を他の企業にそのまま身売りしようとしなかったのでしょうか?  オリックスとの合併という方法を選択したために、近鉄の選手たちは不本意ながらも、ライバルのオリックスに移らざるを得なかった訳です。それに漏れた選手たちは楽天に入団しました。しかし、所詮は近鉄・オリックス両球団からあぶれてしまった選手が多く、その結果、楽天の力不足は明らかです。(岩隈、磯部クラスは別ですが)    これでは選手たちは離ればなれになり、近鉄ファン もオリックスや楽天をそのまま応援する気持ちにはなれないと思います。  近鉄をどこかへそのまま譲渡すれば、選手もファンも良かったのでは、と考えて今でも残念です。  近鉄はなぜオリックスとの合併にこだわったのでしょうか?経済的な理由?それとも、何か他の理由?  事情に詳しい方、どうぞお教えください。

専門家に質問してみよう