• ベストアンサー

中村紀洋選手について

中村紀洋選手について 中村紀洋内野手が楽天から戦力外通告を受けました。 中日時代に応援していたので、残念です。 他球団の中で、取る可能性のある所ははあるのでしょうか?   個人的には、内野の控え、代打としてドラゴンズに戻ってほしいです。また、育成にも潜在能力があると、私なりには判断しています。レギュラー線上、一軍線上で悩む若手への指導者としてもうってつけに思えるのですが。 昔のような、大砲としての働きは無理かもしれませんが.....

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.5

中日は獲得しないと思います。フロントはおそらく「行き先が無い時に手を差し伸べたのにFA宣言して出て行った」と思っているでしょう。落合監督はそうは思っていないでしょうから、監督の要請があれば違う可能性もあります。  他球団が獲得する場合、1シーズンを通じて故障せずにプレーできるかという点が重要になると思いますが、故障続きだった今シーズンの状況では難しいと思います。  将来は指導者として欲しいと思う球団は現役の最後はウチでというのがあるかもしれません。  

その他の回答 (9)

• tokisi
回答No.10

彼は、「痛い・痒い」を 言う選手です そういう選手は 監督から見て 使いづらい

• uematu
回答No.9

ニュースではオリックスが獲得に動きを見せているようです。 代打やサード、DHが調子悪い時に使うんですかね。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/headlines/20101002-00000019-dal-base
回答No.8

今年は、セ・パとも最後まで厳しい戦いが続きました。 また、若返りを図っている球団が多いようです。 そういう中では、活躍の場はあまり多くないのでは? 下位に低迷していて、ベテランの経験を必要としているチームがあれば。 DHのないセ・リーグでは難しそうです。 「悪行」については、真偽のほどはわかりませんが、 もし事実であれば、指導者は無理ですね。

• tutan-desu
回答No.7

使える使えないの問題と別に金銭的な面があると思います。一度クビになった時に中日が救いの手を差し伸べたのですが、すぐに楽天に移ってしまいましたよね。本人は年俸はいくらでもいいなんて言っていましたが、結果的により条件の良い楽天を選んで移籍した訳で、一度スター選手にまで上り詰めたプライドが強すぎるのではないでしょうか。

回答No.6

近鉄時代からのファンです。楽天でクビならパリーグはきついかも、ってことでセリーグのどっかの球団かな。どこでもいいから活躍してもらいたいですね。

• shuusan101
回答No.4

チーム内の評判は地に落ちた。開幕前まではチーム内の評判も悪くはなかったが、 不振の山崎武内野手(41)に代わってチームを引っ張る立場になったところから態度が急変。 「5月に交流戦に向けたちょっとした決起集会があって、 そこでノリさんがナインなど数人呼んで説教したんですよ」(チーム関係者)という゜事件゜も起こした。 プレーに対するダメ出しから「お前友達いないだろ」といった個人攻撃にまで及んだパワハラで、 悔し涙を浮かべた選手もいたという。その後も試合中にベンチで気に入らない選手に 公然と文句を言ったかと思えば「ろくな球を投げない」という理由で打撃投手による練習を拒否するなど やりたい放題。 だが若手中心のチームではノリに意見できず「変化球投げるな」と命令された投手が、 捕手のサインに首を振り直球を投げ続けたこともあった。さらに決定的な出来事が 8月2日に行われた 決起集会で起きた。 楽天本社の三木谷浩史会長(45)が資金を提供したいわば゜公式゜の会合だったが 「1時間たつかたたないかくらいで、ノリさんが若手に使いを出して『早く終わらせて』と (選手会長の)クマ(岩隈久志=29)に注文をつけたんです。」(球団関係者)岩隈の説得で 終了までは退席しなかったが「クマは会のあとで本当に寂しそうな顔をしていた。 そりゃそうでしょ、チーム一丸のための会で『早く終われ』だもの」(別の関係者) こうした数々の悪行を重く見たフロントは来季の構想から外す方向で検討。 ただ米田球団代表が周囲の声を押し切って獲得した経緯があるため「あからさまなクビとはいかないのでは。 大幅な減俸などを提示してのむかのまないかの決断を迫る形になるでしょう。」(球団関係者)残留の道も残されるが ゜戦力外゜を通告されることは避けられそうもない。ここへきて「少しおとなしくなってきている」という声もあるが、 もはやあとの祭り。チームを混乱させたツケをたっぷり払う事になりそうだ。 9月12日 東京スポーツ3面より書き起こし デーブ並みに人望がないようなので、コーチで取るところはまずないと思います。 デーブには古巣に西武がありましたが、ノリさんには辞め方が悪かったので近鉄→オリックスはないですし、せいぜい短い付き合いだった中日くらいですね。 欲張らんと近鉄→オリックスでずっといれば2000本安打もできてたでしょうから、ノリブランドも輝いていたであろうに。。。

• lions-123
回答No.3

>中村紀洋選手について 中村紀洋内野手が楽天から戦力外通告を受けました。 中日時代に応援していたので、残念です。 他球団の中で、取る可能性のある所ははあるのでしょうか?      ↓ 本人の希望(年棒やフランチャイズ、ポジション)や家族の意見が分りませんが、個人としての2000本安打や満塁本塁打数等の記録や名球会への拘りもあると思います。 そして、彼は体型や年齢の割には守備力もあり、多少のパワーの衰えはあってもフル出場が出来れば、ホームラン30本・打率2割8分は可能な選手だと思います。 ◇レギュラーに拘るなら「オリックス・ロッテ」 ◇DHでの活躍なら「日本ハム・ソフトバンク・西武」 ◇代打や控えでも「中日・阪神・巨人」 まだまだやれる、頑張れ、中村ノリ!

• neko_mama
回答No.2

日本球界の墓場であるオリックスかな 岡田監督が好きそう 「引退前にもう一花咲かせて見せろ」とか言いそう

回答No.1

私も個人的には彼の大がつくほどのファンです。 彼の大阪の渋谷高校時代に甲子園でバックスクリーンに 放り込んだホームランが今でも鮮明に憶えています。 とにかく、不調の時でもフルスイングするところが、自分の 野球道を貫いている感じがして好きです。 中日から楽天そして、今期戦力外通告ですが、今期も幾度も バックスクリーンにホームランを打ってますから、まだまだ 引退なんぞもってのほかです。 また、彼はバッターの印象がありますが、守備の方も何度か ゴールデングラブ賞を頂いているわけですからね、守備の方も 安定していますから、まだまだ現役続行可能かと思います。 恐らく、彼の実績からすれば、全試合フル出場は不可能かと思い ますが、どこかの球団は彼の獲得を狙っているところはあると 思います。 また、彼の経験や実績からすれば、チームの柱、中心になり、 チームもまとまるから、下位チームは彼を獲得して、チームの 柱にすることを希望すると思います。 ファンの一人としては、彼がグランドでフルスイングする姿を 来期も見たいと思います。 とても、今年の冬は彼の去就が気になります。 お互い応援しましょう\(^o^)/