• ベストアンサー

元近鉄ファンは今シーズンどんな風に野球を楽しんでますか?

私の場合、大阪のチームということもあり近鉄を応援してきました。 大阪ドームのオリックスvs楽天を見に行きましたが、昨年まで応援していた球場で、応援してきた選手がわかれてプレーしていて、どう応援していいかわかりませんでした。(寂しさと虚しさだけでした) 今迄誰のファンということもなくただ“地元のチーム”という応援だったので、今年は球場でもTVを見ていても気分が盛り上がりません。 現在オリックスファンにも楽天ファンにもなれません。というかどう応援すれば楽しく野球観戦できるかわかりません。別に他チームでもいいのですが。 元近鉄ファンの方で、どんな風にどこのチームを応援していて、今年も野球を楽しんでいるか教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomorot
回答No.1

はじめまして。 私は、藤井寺球場に近い所に住んでいたので、昔から地元近鉄を応援してきました。 ドームに移ってからは、地元球団と言うイメージはなくなり、球場にもいかなくなりましたが、近鉄を応援してました。 なので、根っからの近鉄ファンでない私の意見は参考程度に。 今年は、岩隈、礒部の二人を個人的に応援してます。 まぁ、楽天が勝ってるとうれしいな、程度に。

shinkan1000
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 ちなみに私はしいていえば大村が好きだったのですが その大村もホークスへ。 大村がオリックスか楽天に行っていたらどちらかを応援していたと思います。 しかしホークスはちょっと・・・。

その他の回答 (2)

• Claudio
回答No.3

・オリックスファンにも楽天ファンにもなれない近鉄ファン 自分もそうです。 仙台圏に住んでますが、やはりプロ野球チームが来ただけでは喜べません。プレイスタイルが好きな方が多いので、楽天所属の選手個人では応援してます。 そんな自分は、今年から札幌ファイターズ注視でプロ野球を見てます。地元ということであれば金村・江尻の方が活躍してますし、新庄氏が盛り上げた裏で着々と育った打線に魅力を感じました。もう小笠原ワンマンなんて言わせません。

shinkan1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仙台圏の近鉄ファンだったのですね。 では“球場が近くにできてうれしい”という感じはありますか?少なくとも今後は楽天VS日ハム観戦できますね(^^;)

回答No.2

2004までの野球規約の第38条にはこう書かれています。 第38条(保護地域)この協約の地域権により保護される地域とそれぞれの連盟の構成球団を次のとおりとする。 (一部省略しますが) 阪神タイガース 兵庫県 大阪近鉄バファローズ 大阪府 オリックス・ブルーウェーブ 兵庫県 これが、2005年度には以下のとおり変更されています。 阪神タイガース 兵庫県・大阪府 オリックス・バファローズ 大阪府・兵庫県 ※オリックス・バファローズおよび阪神タイガースは2005年から2007年までの暫定3年間、大阪府と兵庫県のダブルフランチャイズ。 つまり、いままで大阪を「地元のチーム」とする球団は、大阪近鉄だけだったのですが、今のところ2007年までは大阪を地元とする球団は、阪神とオリックスになりました。「地元のチーム」ということで応援されるなら、野球協約から判断しても、阪神かオリックスということになるのでは。。。

shinkan1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「地元のチーム」という考え方ですとおっしゃる通りですね。 けどまた2007年に応援するチームを変えるか、地元球団が発足されるかですね(^^;) 近鉄が買収されて仙台の球団になっていても変わりなく応援できたのにな~(T-T)