• ベストアンサー

元近鉄ファンは今シーズンどんな風に野球を楽しんでますか?

私の場合、大阪のチームということもあり近鉄を応援してきました。 大阪ドームのオリックスvs楽天を見に行きましたが、昨年まで応援していた球場で、応援してきた選手がわかれてプレーしていて、どう応援していいかわかりませんでした。(寂しさと虚しさだけでした) 今迄誰のファンということもなくただ“地元のチーム”という応援だったので、今年は球場でもTVを見ていても気分が盛り上がりません。 現在オリックスファンにも楽天ファンにもなれません。というかどう応援すれば楽しく野球観戦できるかわかりません。別に他チームでもいいのですが。 元近鉄ファンの方で、どんな風にどこのチームを応援していて、今年も野球を楽しんでいるか教えて下さい。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomorot
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

はじめまして。 私は、藤井寺球場に近い所に住んでいたので、昔から地元近鉄を応援してきました。 ドームに移ってからは、地元球団と言うイメージはなくなり、球場にもいかなくなりましたが、近鉄を応援してました。 なので、根っからの近鉄ファンでない私の意見は参考程度に。 今年は、岩隈、礒部の二人を個人的に応援してます。 まぁ、楽天が勝ってるとうれしいな、程度に。

shinkan1000
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 ちなみに私はしいていえば大村が好きだったのですが その大村もホークスへ。 大村がオリックスか楽天に行っていたらどちらかを応援していたと思います。 しかしホークスはちょっと・・・。

その他の回答 (2)

  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)
回答No.3

・オリックスファンにも楽天ファンにもなれない近鉄ファン 自分もそうです。 仙台圏に住んでますが、やはりプロ野球チームが来ただけでは喜べません。プレイスタイルが好きな方が多いので、楽天所属の選手個人では応援してます。 そんな自分は、今年から札幌ファイターズ注視でプロ野球を見てます。地元ということであれば金村・江尻の方が活躍してますし、新庄氏が盛り上げた裏で着々と育った打線に魅力を感じました。もう小笠原ワンマンなんて言わせません。

shinkan1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仙台圏の近鉄ファンだったのですね。 では“球場が近くにできてうれしい”という感じはありますか?少なくとも今後は楽天VS日ハム観戦できますね(^^;)

回答No.2

2004までの野球規約の第38条にはこう書かれています。 第38条(保護地域)この協約の地域権により保護される地域とそれぞれの連盟の構成球団を次のとおりとする。 (一部省略しますが) 阪神タイガース 兵庫県 大阪近鉄バファローズ 大阪府 オリックス・ブルーウェーブ 兵庫県 これが、2005年度には以下のとおり変更されています。 阪神タイガース 兵庫県・大阪府 オリックス・バファローズ 大阪府・兵庫県 ※オリックス・バファローズおよび阪神タイガースは2005年から2007年までの暫定3年間、大阪府と兵庫県のダブルフランチャイズ。 つまり、いままで大阪を「地元のチーム」とする球団は、大阪近鉄だけだったのですが、今のところ2007年までは大阪を地元とする球団は、阪神とオリックスになりました。「地元のチーム」ということで応援されるなら、野球協約から判断しても、阪神かオリックスということになるのでは。。。

shinkan1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「地元のチーム」という考え方ですとおっしゃる通りですね。 けどまた2007年に応援するチームを変えるか、地元球団が発足されるかですね(^^;) 近鉄が買収されて仙台の球団になっていても変わりなく応援できたのにな~(T-T)

関連するQ&A

  • 大阪近鉄のファンについて

    私は大阪近鉄バファローズを愛し、大阪ドームが大好きで、応援に行ってたんですが、昨年の球団再編問題により、大阪バファローズは無くなってしまいました。プロ野球も開幕し、仰木監督のいるオリックスを応援するか、それともスター選手(近鉄の)がたくさん行った楽天を応援するか。いまだに決断できず、大阪ドームでは選手の応援に徹しています。 近鉄のファンだった人は現在どこを応援しているのか等、教えていただけますでしょうか。 たわいも無いアンケートで申し訳ありません。。

  • 元近鉄ファンは今…

    近鉄が合併して2年が経ちました。 現在、元近鉄ファンはどうなったんでしょうか? ・合併したオリックスを応援している ・元近鉄選手を応援している ・いまだに近鉄ファンであり続けている ・これを機に阪神などの他球団ファンになった ・もう野球に興味がなくなった まあ、人それぞれだとは思いますが、 元近鉄ファンの方、もしくは近鉄ファンのその後を知っている方、 教えてください。

  • 近鉄ファン

    2004年近鉄球団は消滅しました。確かプレーオフだったでしょうか西武ドームに行った帰りに門のところで、近鉄を応援する人が球団存続を求める署名をしていたのを今でも思い出します。 近鉄を応援されていた方のことを思うと心苦しい質問ですが、今どういう状況であるかということが気になりました。 (1)近鉄が好きなので、合併・分配ドラフトでできたオリックス・楽天などは応援できない。他の球団ももちろん応援できない。野球は見るが、公平な立場で見ている。 (2)あるいは、近鉄にいた選手が多くいるオリックスまたは楽天を応援している。または、他のいずれかの球団を応援するようになった。 (3)その他・・・野球そのものを見なくなったなど。 どういう状況であるか、差し支えなければ教えてください。

  • 今現在どこのファンですか?

    今現在どこのファンですか? 2004年オリックスブルーウェーブと近鉄バファローズの合併があって6年程たちますが、当時のオリックスファン、近鉄ファンは現在どこのチームを応援していますか? (1)オリックスバファローズ (2)東北楽天ゴールデンイーグルス (3)オリックスと楽天両方 (4)他の10球団の一つ (5)当時在籍していた選手のみ応援する (6)ファンを辞めて野球を見なくなった (7)いまだに近鉄の復活を願っている (8)12球団全部応援する (9)いまだにオリックス対楽天の試合になると外野席の1塁側と3塁側の応援スタンドを行き違いに移動している。(2005年当初そういう人がいました。) 1から9のどれですか?

  • 近鉄バファローズのファンはどこ行った?

    2004年に近鉄バファローズは解散し、選手たちは主にオリックスバファローズと 楽天イーグルスに分裂しました。 この当時の近鉄ファンの多くは球団廃止に猛反対し、「近鉄がオリックスと合併 するならファンをやめてやる!誰がオリックスなんか応援してやるもんか!」と 激怒していました。 あれから7年。 近鉄ファンはどこへ行きましたか? 「オリックスファンになった」「失望し野球自体観るのをやめた」「パリーグを 見限って阪神ファンになった」等といろいろな方がいらっしゃると思いますが、 皆さんの身近な元近鉄ファンは今どうしてますか?

  • 野球ファンについて

    こんにちは! こちらの質問をご覧になって下さりありがとうございます。 そこで皆さんに質問なのですが、球場で応援する野球ファンの人達は大体皆さん同じような方達ばかりなのでしょうか、という事です。。。 詳しく書きますと、 先日、阪神ファンの友人に連れられ、初めて神宮球場で野球を観戦しました。 球場の入った際、拓けたグラウンドや売店、まるでお祭りのような雰囲気に、何だかワクワクした気持ちになっていました。 そこまでは良かったのですが、球場で応援するファンの人達に何だか引いてしまいました…(野球ファンの方、大変失礼な事を書いてしまってすみません…)。 まず、本当に野球を見ているのか見ていないのか分からず、ひとまず騒ぎたいから鳴り物を鳴らしたり歌ったりしているようなファンの人達が結構いました。 お酒を飲んで酔っ払って騒いでいる人達もいました。 でも一番気になったのは、罵声です。 敵味方関係なく、罵声を浴びせる人が多く、それに思わず不快に(下品に?)感じてしまいました…。 特に味方の選手がミスをした際、「お前このまま選手やれると思うなよ!次の仕事探しとけよー!」「ほんまに使えん奴やな、お前はー!」「さっさと交代しろ!ヘタクソー!」と女性や男性関係なく選手に暴言を叫んでいました。 選手が応援席近くに来た時も聞こえるように罵声を浴びせ、何だか可哀想に感じてしまいました。 好きでミスをしているわけではないし、あくまでも応援しているチームの選手なんだから不調な時も応援してあげたらいいのにと思いました。 また、私の友人もお酒にひどく酔っ払ってしまい、野球を見ているのか見ていないのか分からない状態になっていました。 私にもっと騒ぐよう言ってはお酒を飲み、何だかその友人も単に騒ぎたいだけのように感じてしまい、あまり良い印象を持てなくなってしまいました。。。 皆で歌ったり騒いだりしてお酒を飲むのは楽しいとは思いますが、何だか一生懸命スポーツをしている選手の前でやるべき事なのかなぁとつい疑問に思ったり…。 とにかく、罵声がすごく不快に感じてしまいました。 何だか大勢で一人の人を責めたててるような気がして…(:_;) 例えば、スケートの観戦なんかだと選手の演技前は集中できるよう静かになったり、ミスしても残念な声は上げてもすぐに拍手して選手を応援しますよね? あとライバル選手が出てきても罵声や暴言は叫んだりしない気がします(一部の人はしているのかもしれませんが、ひとまず私が今まで見た試合では聞こえなかったので、こんな気がしてます…)。 野球の選手もスケートの選手も、スポーツを本気で打ち込んでいる人という事には変わらないのだから、やっぱり罵声や暴言をファンに叫ばれたら傷付くと思いました。 とにかく、一生懸命何を打ち込んでいる人に対して、酷い言葉や暴言を叫ぶのってどうなんだろう…と疑問に感じました。。。。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、野球を観戦するというのは、こういう事なのでしょうか? こういう事に慣れないとこれからも球場で野球は見るなという感じですかね?(;´Д`) それとも私がたまたま下品(?)な一部のファンに囲まれた席に座ってしまっただけだったのでしょうか?(;´Д`) (ちなみに私が座った席は一番値段が高い席でした。バッター側の席です~) 野球自体は面白かったのでまた球場まで観に行きたいな~と思っているのですが、他の観客の人達と合わせられるか不安です。。。 我慢してテレビで見た方がいいかなとも思うのですが、球場に入った時の感動や雰囲気が好きなのでちょっと残念です(>_<) ※出来れば批判等の回答ではなく、「どこの応援席、チームでも同じ!」「同じじゃない!たまたまそういうファンが多い席だっただけ!」等のご回答を頂きたいです! 知りたいのはそこなのです!(>_<)

  • 旧近鉄ファンはオリックスをどう見ているのか?

    京セラドーム大阪でのオリックス戦で、旧近鉄バファローズのユニフォームを着て旧近鉄バファローズの旗を振って応援している人達を見かける。 2004年の“オリックスと旧近鉄合併”で、旧近鉄ファンがうけた心の傷は、は8年たった今でも簡単に癒えるものではないだろう。 旧近鉄ファンは、今のオリックスをどう見ているのだろうか?

  • 旧近鉄ファンは

    2004年まで近鉄のファンだった人は今はどこを応援しているでしょうか? やっぱりオリックスでしょうか? それとも楽天でしょうか? あと、旧近鉄帽をかぶっている子供は、やっぱり時々試合で旧近鉄ユニフォームを着るオリックスを応援しているでしょうか?

  • プロ野球のファンについて

    40代のサラリーマンです。子供の頃は野球ばかりやっていて、よく親と一緒にプロ野球観戦に出かけたものです。その後、ずっとブランクがあったのですが、ここ数年また野球熱が高じて、よく球場に出向くようになりました。しかし、終始歌ったり踊ったりしているファン=野球を見るよりも集団で応援することを楽しみに来ているようなファンが苦手・・・というか鬱陶しくて、その手のファンが群れている場所からは離れて観戦しています。その手のファンの中には、近くに相手チームのファンがいたりすると、嫌がらせをしたり恫喝したりして追い払うようなファンもいると聞きます。そういうタチの悪いファンが多くなったのはいつ頃からなんでしょうか?

  • プロ野球ファンの方にアンケートです。

    プロ野球ファンの方で贔屓のチームがあると思います。 中継を観たり、実際球場に足を運んだりして対戦チームの中で、この選手は良いなとか、この選手が出てきたら怖いな、と思う選手はいますか? ちなみに私はホークスファンです。 関西に住んでいる関係でオリックス戦を観に行くのですが、オリックスの中では大西選手、大引選手は良い選手だなと思います。 あと怖いのはやはりラロッカ選手、ローズ選手、北川選手です。一発が出ると怖いです。 清原選手は場内の雰囲気が変わってくるので別の意味で怖いです。まだ出てきてないので良いのですけど・・・(ホークスファンとして)

専門家に質問してみよう