• 締切済み

MOUS/MOTの検定料について

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

私の知る限りにおいて、MOUSやEssentialsの割引制度というのは存在しません。 受験会場によほどのコネがあればわかりませんが、通常は不可能です。 MOT取得の費用を安く挙げたいというのであれば、Train the Trainer for MOTに関しては各教室において内容や受講料に差があります。現段階で私が仕入れている情報では4万~12万というところのようです。 TTTforMOTの受講場所をそれなりに選べば、2000MOT2回分以下でXPMOTの資格が取得できる、と考えることも可能かとおもいます。   ただ、高い料金のTTTforMOTはそれなりに後日役に立つという話もあるようですが…どのようなものでしょうか。

関連するQ&A

  • MOUSとMOTの効率的な勉強方法

    近い内にかねてからの希望だったインストラクターに向けてMOUSのエクセル・ワード(上級・一般)とMOTの資格取得の勉強を本格的に始めたいと思っているものです。最近MOTの試験制度が変わりMOUSの上級・一般両方ないといけなくなっておりまずはMOUSから叩いていきたいと思っています。エクセル検定3級は3年ほど前に取得したのですがすっかり忘れてしまっています。MOUS向けの教材は一般的に市販されているのですが、試験を受けるにもまずソフトの基本操作などがわかってなければ始まりませんので教材と一緒にテキスト(エクセル2002・ワード2002)を購入したいと思っているのですが数が多すぎてどういったものが効率的に勉強できるかわかりません。今までMOUS試験を受けられた方おりましたら教材・テキスト等どういったものを使ってられたのかまた併せてどういった勉強方法をとられてたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。ちなみに完全独学です。宜しくお願い致します。

  • MOT資格について

    Mous XPのExcel上級、Word上級を取得しました。 この後どうしようかなと考えているのですが、MOTは試験制度が変わってとりやすくなりましたよね・・・(費用がすごくかかるのですが、) MOTを取得した友人に聞いたところ、今のMOTには何の価値もない・・以前の取得制度でとった場合、それなりのスキルが必要だったけど、今の制度ではさほどのスキルがなくても取得できると聞いています。 それでも、MOTの資格と取得する意義は何でしょうか? MOT取得を目標にがんばってきたのですが、今すごく悩んでいます。 というか、以前のMOTをとりたかったのです。。。。 この先のことを考える上で参考にしたいのです。よろしくお願いします。

  • MOTを目指す場合のMOUS試験のバージョンについて

    これからマイクロソフトオフィススペシャリスト試験(旧MOUS試験)を受ける予定です。 最終的にはMOTまで取得したいのですが、オフィシャルページを見ると、11月からMOT2003というのができたようです。 それで、MOT2002は来年の2月までに申請しないといけない、と書いてありました。ということは、今からMOUS試験を受けるのなら、MOUSも2003を受けなければいけないという事なのでしょうか?2002ではMOT試験を受けられない、ということなのでしょうか。 何度読んでも分からないので、すみませんがどなたか教えてください。

  • mous上級とmotではどちらのレベルが上?

    今パソコンを教える仕事をしているのですが、無資格です。 mous上級かmotの資格をとりたいのですが、金額的に両方は厳しいです。 どちらがレベルが高いのでしょうか?もしmotの方が高いのなら、 落ちるのを覚悟してmotを複数回受けようと思うのですが。

  • MOT3.1のレベルは?

    ずいぶん前のMOTだそうですが、「誰で受かる簡単なモノだった」と聞きました。 といってもMOTですから、ある程度はレベルが高いと思っていました。しかしMOUS検定もなかった話を聞き驚いています。 今で言うとMOS検定の初級ぐらいのレベルでしょうか? また、当事のMOTは、どうしたら資格取得できたのでしょうか。 まったくわからず、こちらで聞く次第です。 すみませんが、当事のことなどお知りの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • MOTとりたいんです。

    現在、小規模なパソコン教室のインストラクターをしていますが、もっと勉強していきたいのでMOTに挑戦したいのです。 やはりスクールに通って勉強しないと難しいでしょうか? MOT取得のコースは30~40万かかるところばかりで考えてしまいます。 WordとExcelは以前スクールに通って応用まで学んだので基礎から含まれているコースにまた通うのはもったいない気がしますし・・・ 新しいMOTはMOUSの合格ラインの高くなったものみたいですが、独学でも取れるものなのでしょうか? もしそうならばお勧めのテキストなどはありますか?

  • 今後はver.2000? XP? MOUSマスターの価値って?

    私はMOUSのWORD,EXCEL,ACCESSいずれも2000一般に合格しています。 現在PowerPoint2000の合格に向けて勉強をしていますが、バージョンについて迷いがあります。 最終的にはMOTを取得したいのですが、現在MOTではVer.2002のみになっているようです。 そこで、質問です。 このままMOUS2000を制覇し、2000のMOUSマスターを取得するか、2000はここでいったん中断し、PowerPointからは2002でMOUS受験を再スタートさせるかどちらが今後はよろしいでしょうか? MOUSマスターについてはまだ知名度が低く、これから2000を制覇するにはまだまだ時間がかかりそうなので、その頃にOffice2000の資格の価値は?とも思っています。 ただ、実際に企業ではまだVer.97や2000が主流ではないかと思います。 そして、自宅ではOffice2000プレミアムを所有していて使用しています。 OfficeXPは今のパソコンを買ったときにWord,Excel,Outlookが付いてきたという状況です。PowerPoint2002は持っていません。(ただし、パソコンスクールで勉強しているので、スクールのマシンを無料レッスンで使うことはできます) こういう点でも迷っています。

  • MOT2003申請について

    こんにちは。 私は、今MOT2002(WdとEx)の資格を持っています。 更にMOT2003のWordは取得しました。 次にMOT2003のExcelを取得したいと思っているのですが、 いまいち申請期限がわかりません。。。 私の読解力がないというのもあるのですが^^; HPなどで見てみたのですが、 3月中にしないといけないというものと、 7月まで延びましたというものもあり、 一体いつまでにしたらいいのか・・・。 MOUSは2002のバージョンを両方とも MOT合格レベルで持っています。 Essentials受験だけで、MOT2003が取れるようにするには いつまで合格して、いつまでに申請すればいいのか。。。 ご存知の方、教えてください<m(__)m>

  • MOUS検定について教えてください。

    来週、MOUS検定(Excel上級)を受検予定です。 これまで、FOM出版の模擬試験を中心に行なっていたんですが、翔泳社のテキストも良いとあったので、早速買って模擬試験をしたところ、出題の仕方が微妙に違う?? 今、頭がパニック状態に陥ってます。 どなたか、上記2つのテキストで実際の試験内容に近いのはどれなのかご存知の方教えてください。アドバイスもよろしくお願いします。 それと、このテキストの模擬試験の採点方法とMOUSの採点方法はどのくらい違うのでしょうか???

  • MOUS一般とワープロ検定2級

    再就職のとき、一応パソコンが使えることを示すために、MOUS一般(WORD)かワープロ検定の2級のどちらかを取ろうと考えています。 難易度に大きな差が無いようであれば、MOUSの方を受けようとは思っているのですが、ワープロ2級の方が、難しいのであればそちらに挑戦しようかとも思います。 試験の内容も違いますので、一概には言えないかもしれませんが、より高い評価が得られるのはどちらでしょうか?

専門家に質問してみよう