• ベストアンサー

病名の告知をされてから

わたしは今年で大学2年です。 先月、難病指定されている病気であるいうことが分かり、1ヶ月に1回通院しています。 通院先はまあまあ総合的な病院です。 母が「その病気を専門としている、自分に合った医師を探したほうがいい」と聞いてきたみたいなのですが、やはりその方がいいのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

難病に対して治療実績のある病院のほうが、断然有利です。 症例も多く、又難病対する情報を多く持っていますので。納得がいかないのでしたら申し出てはいかがでしょうか。 セカンドオピニオンは患者の権利でもあります。 申し出ても断る理由はないはずですが。。。 ご自分である程度探して○○病院小○○先生に紹介をとお願いしても良いのです。 どうぞお大事になさってくださいね。

BTN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり専門のかたに聞くのがベストですよね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

気になるなら最近はセカンドオピニオンも 徐々に浸透してきたことですし、別途専門医を 探しても問題ないかと。

BTN
質問者

お礼

返事がおそくなりまして申し訳ありません。 セカンドオピニオンをしてもらう方向で進めています。