• 締切済み

妹が医師になりたいと言っています

BoiledEggの回答

• BoiledEgg
回答No.5

妹さんが具体的に「将来は医学部に行きたい」と希望する理由は、おそらく質問に書かれている以上のものがたくさんあると思います。モチベーション(動機)があるから人は行動を始めるのであって、それがご立派なもので人を納得させるものである必要はありません(面接試験などでは「無難に」答えておく必要はあるにしても)。あくまでも自分自身の問題です。 医師に限らず確固たる動機があってある職業に就いたという場合はそれほど多くはないと思います。しかし、数多い職種の中から特定の職業を選んだわけですから、本人は自覚していなくとも、あるいはうまく説明できなくとも、何らかの動機はあるはずなのです。経験談や成功談でよく目にする「立派な動機」の大半が世間の目を大いに意識したものであることは、ある程度人生経験を積んだ人間ならすぐに判ることです。 >彼女はとても文系よりの頭の持ち主 受験では「理系」に分類されていますが、医学部はその中でも履修内容が文系的な色彩の強い学部です。実際の診療ではむしろ文系そのものといってよいので心配ありません。ただし、だからといってたとえば数学の勉強が無意味というのではありません。直接には役立たなくとも、論理的な思考を緻密に積み上げる訓練として必要です。 これまでに多くの医学生と接して教えてきた経験からも、医師を希望する動機以上に大切なのは適性です。よい臨床医になるためのもっとも大切な適性は勤勉であることです。次いですべてにバランスのとれた偏らない人間であることでしょうか(大変に難しいことですが)。その意味で天才的と言われる人は、臨床医には向いていない場合が多いようです。 妹さんが高校1年生で一つの目標を持たれたことは、大変によいことです。大いに励ましてあげてください。