• ベストアンサー

医学部への転籍(転部)は…

こんにちは。 私は現在高校3年生の文系なのですが、最近医学に興味を持ち、医学部にいきたくなってしまいました。 ですが経済上の理由から、医学部はお金がかかりますし国公立しかいけません; それに数学IIIC・化学・物理もできていないので、今から1年で国公立の医学部をねらうのは不可能です;; そこで、来年は仮面で文系に行き(今年から数IIIC等の勉強は始める)、医学部をねらおうかとも思ったのですが、最近転籍という制度があると聞きました。 いまいち理解はできていないのですが、学校内で学部変更ができるということでいいんですよね? なのでできることなら来年国公立の文系の学部に入学し、転籍しようかと考えています。 そこで質問なのですが 1.転籍できない学校もある(特に医学部は)と聞いたのですが、できる学校かできない学校か調べるには学校に問い合わせるしか方法はないのでしょうか? 2.転籍すると、やはりまた1年生からやり直しになってしまうんでしょうか? 3.文系からの医学部への転籍は根本的に不可能なのでしょうか?(学力はぬきにして) 4.転籍にはテストがあるんですよね?  どのような形式でするのでしょうか? 経験がある人、詳しい人、小耳にはさんだ程度の方でもいいので、少しでも情報がある方は教えて下さい。 1つでも答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • natu6
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.6

文系学部からの転学部を認めている医学部は、まず無いと思います。 文系学部卒業後、医学部(3年次)に学士入学する、という制度はありますが、かなりの難関です。 これらの過去質問があります。 http://okwave.jp/qa2826219.html http://okwave.jp/qa2823685.html 今の質問者さんなら、大学入試で医学部受験するのが一番、現実的です。

natu6
質問者

お礼

やっぱりないですか^^; 普通に入試で入れるように少し無謀だとは思いますが最後まで頑張ってみることにします^^ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

大学教員です。 皆さんおっしゃるとおりですが、さらにだめ押しを書き添えます。 それが簡単にできてしまうのなら、はっきりいうと一種の「ズル」です。ズルが発生すればそれが蔓延しないようにルールが作られます。普通の転科ですら、A学科からB学科へ移る申請をしても、入試時の成績がB学科の合格最低点を上回ることなどの条件を満たした上で、というしばりがつくのが普通の大学です。そのうえで、学科教員がその他状況を勘案し、さらに教授会で認可する。 普通に行くより楽な脇道を易々と容認するようなシステムはどこかおかしいわけで、そうはならないように世の中ちゃんとできてます。仮に脇道を通過するのに成功したところで、その後学力不足で苦労するのが落ち。教員にとってもそういう人のケアは手間がかかってうれしくないです。 正々堂々と生きましょう。

natu6
質問者

お礼

別にズルをしたいわけではなく、試験等も難しいのを考慮した上でお聞きしたのですが… もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.5

基本的に、医学部は人気の高い学部であり、かつ専門性の高い学部です。 ですから、基本的に他学部から医学部への転籍は、よほどのことがない限り、実施されないことのほうが多いです。転籍制度自体は、やむを得ない事情で必要になることもあるので、どの大学でも存在しているでしょうが、医学部への転籍は基本的にはないと思ったほうがいいでしょう。 私の知人でも、そういう入り方をしたという医師は一人もいません (知っている範囲では普通の入学でないパターンとしては、社会人枠での医学部入学という人が、少しいるだけです)。 また、転籍でも、教養課程が終わっていれば、専門課程からの転籍となるでしょうし、そうでなければ不足単位を修得するところから開始となると思います。それまでに取得した単位は認められるはずです。 ただ、専門課程からでも、医学部と文系学部では、教養課程の必修科目が違っている可能性も大きいので、負担は大きいだろうと思います。 いずれにしても、医学部への転籍および編入学は、非常に稀なケースで、しかもあったとしても普通に入学する以上の高倍率であるということを認識なさって、とにかく普通入学を目指すべく勉強なさるほうがいいと思います。 入試には裏技のようなものはありませんし、そういうものは他の人がすでに見つけて殺到しているというのが、現実です。

natu6
質問者

お礼

医学部への転籍はやっぱり少ないんですね; 転籍は試験もあるし仮面と同じようなものかと考えていたのですが… いろいろ難しそうです; 時間が全くないわけではないですし頑張ってみます^^ ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

文系から普通の入試で入るのさえ医学部は難しいですが、転部はさらに条件も人数も少ないので、狭き門です。 まず無理と思ってよいでしょう。 文系と医学部だと基本科目自体違うから、難しいでしょう。 私も高校と最初のは文系だったので、工学で勉強したから少しは良かったが、医大はさらに難しかったです。 でも、無理だと思うと何事も進みません。 図書館に朝から終わりまで篭って、家でも勉強して、1日15時間勉強すれば、少しくらい中身が薄くても普通の頭なら何とかなります。 私も大学は3つ出ましたが、医学部は普通の入試で入りましたし、その間転部での人は聞いたことが有りません。   学士入学というのは今はありますので、一度他学部を卒業してというのは試験もちゃんとあります。

natu6
質問者

お礼

やはり医学部への転部はあまりないのですか; 今からこつこつ勉強して普通に入試で入れるように頑張ってみます^^ 大学3つも…凄いですね^^ ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

医学を勉強したいのであって、医師になる必要はないのであれば、心理学系もあります。 http://www.hus.osaka-u.ac.jp/gakubu/couse.html http://www.nyusi.osaka-u.ac.jp/cgi-bin/faculty/term2.cgi?pg=1 阪大の人間科学科などは、かなり医学に近いです。

natu6
質問者

お礼

もともと心理学がやりたくて文系に進んだのですが、精神科医のほうに興味が向いてしまったので^^; ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

医学部からの転籍というのは、適性的にどうしても無理というので聞いたことがあるが、その逆は聞いたことがないです。 小林亜星とか。 戦後間もないこと、戦争に行きたくないので理系になっていた帝大生が、文系に転籍したというのも多くありました。

natu6
質問者

お礼

そうですか… 少し考えてみます^^ ありがとうございました。

  • syohya
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

入学する前から転籍できるかを調べるのは難しいと思います。私も以前転籍を考えていましたが、人数に空き(退学者等で余裕ができる場合)がないとなかなか認めてもらえません。できた場合、入学した学科で取得した単位が医学部でも認められれば、1年からのやり直しはないと思いますが…ただ早めに移籍しないと留年率が高くなるのは確かです。知人は、入学直後に教授に相談し、2年から移籍しました。あと、文型だから医学部は無理とかはないと思いますが、試験があり、甘くはないです。

natu6
質問者

お礼

やはり入学する前には調べにくいのですか… 人数の問題もあるんですね; いろいろとややこしそうですし転籍は今から受験できるように勉強をはじめ、それが無理だったら考えるぐらいにしておきます^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国公立の医学部保健学科の受験を考えています。

    今高校2年生で来年数IIICを取るかどうか考えています。 国公立の医学部保健学科を受験しようと考えていますが 数IIICは必要ですか?

  • 近畿地方の医学部。

    大阪在住の高校1年生の女子です。 最近進路について考えているのですが、 医学部も視野に入れて考えています。 できるだけ近くの大学で国公立がいいのですが おすすめの医学部はどこの大学ですか? 京都大学は文系が優れていると聞いたことがあるのですが 医学部はどうでしょうか? また理系の学部に入ると、留学などで 海外の大学で単位をとることは難しいでしょうか?

  • 高3、医学部理転したいです。勉強についてです

    ちなみに、なぜそんなことを・・・というと、 今まで自分の将来のことも特になにも考えず、やりたいこともなく周りと流れるように生きてきました。 今文系なのも 「数学あんまり好きじゃないし文系でいいか。友達も文系のほうが多いし」 大学選びに関しても 「関関同立とか中堅大学あたりどれか行けそうなところに行けたらいいかな」とか ちゃんと大学のことや将来のことなんて考えたことありませんでした。 でも、医学を勉強したいですやりたい仕事があります。 多分「将来何をやりたい」と思ったのは初めてだと思います。 本当に医学部に行きたいです 数学III0からだし、数IIBをまず完璧にしなければいけないし、 化学IIIなんてやったこともありません。 とても難しいことなのはわかってます。 高1のころから医学部を目指して勉強してきてる人はたくさんいて、 そんな人でも浪人をしてしまったり。 私立の医学部ではなく、国公立医学部となると、京大や東大並み 数学が嫌いだった人が理転なんて何年かかるの?と思われると思うし、 自分なんかが国公立医学部合格となると、1浪2浪では足りない可能性はとても大きいと思います。 ですが医学部にどうしても行きたいです。2浪するかもとは思わずに この1年でなんとか行く。(現実問題無理でも)という気持ちで勉強します。 数IIICがいらない大学があるようですが、それは考えてません。 そこでいくつか質問なのですが、 数IIICと化学IIIと生物IIのオススメの問題集や参考書、 勉強方法、流れみたいなのを教えていただきたいです。(数IIICと化学は教科書もありません) 来年予備校に通ったほうがいいでしょうか? 予備校に通うとしても、数IIICや化学は一通り勉強をし終わったものとして授業が始まりますよね。 超完璧とまではいかなくとも、基礎程度はできるようにしておきたいです。 あと、今社会科目日本史とってるのですが、数IIIC化学、を1からとなると日本史をやっていくのはきついでしょうか? まだ楽だといわれてる倫理・政経に変えるのはやめたほうがいいでしょうか? 読みにくくてスミマセン。頭悪いくせに医学部目指してるなんて医学部をなめてる、甘いと 思われる方はいると思いますが、よろしくお願いします

  • 医学部入試について

    自分は今、医学部に行きたいと思い始めてます。 ですがまだ漠然としてです。 なぜなら、医学部はかなりレベルが高いのであと1年でそのレベルにできるかわからないのと、 自分は今、文系であること。 大きくこの2つが漠然となってる理由です。 しかも考えてる大学が、関東のほうが良いので東京医科歯科大学か千葉大学なんです。 元々、来年のセンターでは、もし文系のままでも9割近く取りたいと考えていました。 でもこれはあくまで文系受験の話(受験しようと思ってた大学は理科系不要)であって、 理系(ましてや医学部)となると理科系の勉強も加わり、 2次対策で数学IIICもしなければならなくなります。 やはり不可能に近いですよね? ちなみに自分は浪人生です。

  • 医学部受験について。

    私は今高2なのですが、国公立医学部に行きたいと思っています。 教科選択としては数学はIIICまで理科は物理&化学です。 この内容で行ける関西圏の医学部はあるでしょうか??? やはり医学部ならばやはり数学はIIICまで必須なのでしょうか???? また医学部を狙うなら今から何をしておくべきでしょうか??? 私は化学が多少苦手なのでいい参考書なども教えてくれたらうれしいです。(化学に限らず。)

  • 【医学部、薬学部の願書 浪人生は不利でしょうか?】

    【医学部、薬学部の願書 浪人生は不利でしょうか?】 私は21歳の女です。 学歴コンプが非常に酷い親で、 無理矢理 希望の学部に行くだけのお金も、特待生で合格できるだけの学力もあったのに行きたくない学部の大学に放り込まれて (当時、取り消しして辞めればよかったのですが、考えることができなかったのです) 2回も中退してしまいました。 (続けたらよかったのかもですが、同じ大学に、夢叶って 入学して必死に頑張ってる同級生が幸せそうで辛くて辞めてしまいました) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このまま高卒で働くことも考えたのですが、 昔から夢見ていた医学部がどうしても諦めきれません。 ですが、国公立医学部では面接があり、上記の、空白や中退歴があると学力あっても落ちてしまうのではないかと不安です 特に、バイトや部活が遊びだと強く思う親だったので 21歳の今まで職歴無しなので尚更響くのではないかと不安です。 学力は、来年受験して、今は全教科 駿台模試でA判定あるのでなんとか受かるであろうと思っているのですが 面接がとても不安です。 万が一、医学部に落ちた際、第二志望だった薬学部に受験するのですが、 医学部と同じく、願書の時点で数年の空白がある状態では受かりにくいでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私立の医学部や薬学部は、奨学金を返していけるお金がないため国公立一本で狙っています。 ここまで人生狂わされたのだから、落ちるところまで落ちてでも絶対合格してやる!という意思はあります 長文ですいませんが、どうかアドバイスをお願い致します

  • 医学部再受験について

    現在高3の女です。私は三歳から中学生まで医師を目指していました。勉強して、一応進学校である高校に入りました。しかし高校の数学が難しく、国語の成績が良かったため、2年に上がる時に国立文系クラスを選んでしまいました。ですが、進路はやっぱり医療関係以外は考えられず、文系教科でも受験できる看護学科を目指そうと思っていました。でも最近色々あって、本当の本当に私がなりたいのは医師であると気付きました。医学部が最難関である事は分かっています。それに私は特に賢いわけではありません。泣いて悩みました。でもどうしても諦められません。両親は、言えば多分協力してくれますが、受からない確率の方が高い医学部受験のために浪人するとは言えないので、今は看護科受験を目指して、看護科に入ってから再受験したいのです。そこで、 ・同じ大学内で看護科から医学科に編入することはできますか?もしできるのならどこの大学が適しているでしょうか? ・再受験に厳しい医学部があるらしいですが、再受験に寛容な大学はどこでしょうか? ・私は数学はIAIIBまでしか習っておらず、現在は生物Iを、1年のころに化学を習っていました。数IIICはどこでも必要でしょうが、二次に理科がいらない所がいいでしょうか? ・うちは裕福ではなく、無謀にも国公立を目指そうと思っています。でも、もし私立でも奨学金などである程度賄えるのなら考えたいです。一般家庭でも私立医学部に通える手段があれば教えてください。 ・予備校は今は通っていません。医学部受験の時は通いたいですが、どこがいいでしょうか? お金はありませんが… ・医学部再受験に対してアドバイス、意見、何かあれば教えてください。 経済的に私立は難しいですが、国公立ならもちろん選り好みはしません。どこでも行きます。 質問には答えられる範囲で結構です。厳しい意見も受け止めます。誰にも相談しておらず、自分で調べることしかしていないので心細いです。親には心配かけたくないし、学校の担任は受け持つクラスはことごとく成績が下がると言われてるくらい頼りない人なので…

  • 医学部に入りたい

    30歳社会人です。 4年生の文系の学部を卒業しているのですが、 医学部に入り直したいと考えています。 ・社会人に対する入試枠などを設けている大学 ・その他、医学部への門戸として現状からみるに  もっとも良いと思われる選択路 をご教授ください。

  • 凡人が国公立医学部に受かることについて。

     このサイトを見ていると国公立医学部にむ勉強から受かるには五年はかかるとか受かるのは厳しいとか言ってる人が居ますよね?その人たちはどの程度の学力で質問に答えているのでしょうか?凡人が国公立医学部に受かることは難しいことでしょうか?私は5年もかからずまじめに勉強すれば2年程度で入れると考えております。何の根拠もありませんが・・・ 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 国公立医学部

    春から高校生になる者です。 まだ入学すらしていない私が言うのはどうかと思うのですが、実は国公立医学部(群大)への進学を目指しています。というのは、将来群大の医学部で教官として働きたいと思っているからです。 そこでまず国公立医学部へ進学するためにどのくらいの学力が必要なのか、現在の自分の学力はどのくらいなのか、知る必要があると思います。自分でも偏差値等調べてみたのですが、中学の時の偏差値は高校でいうとどのくらいになるのかよくわからなくて・・ また、入試制度や高校での学習方法も含め、どこから調べたら良いのかまだ全然わからないのです。 国公立医学部を志望する者として、最低知っておくべきことがあればぜひ教えていただけないでしょうか? 不安で仕方がありません。