• 締切済み

【医学部、薬学部の願書 浪人生は不利でしょうか?】

【医学部、薬学部の願書 浪人生は不利でしょうか?】 私は21歳の女です。 学歴コンプが非常に酷い親で、 無理矢理 希望の学部に行くだけのお金も、特待生で合格できるだけの学力もあったのに行きたくない学部の大学に放り込まれて (当時、取り消しして辞めればよかったのですが、考えることができなかったのです) 2回も中退してしまいました。 (続けたらよかったのかもですが、同じ大学に、夢叶って 入学して必死に頑張ってる同級生が幸せそうで辛くて辞めてしまいました) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このまま高卒で働くことも考えたのですが、 昔から夢見ていた医学部がどうしても諦めきれません。 ですが、国公立医学部では面接があり、上記の、空白や中退歴があると学力あっても落ちてしまうのではないかと不安です 特に、バイトや部活が遊びだと強く思う親だったので 21歳の今まで職歴無しなので尚更響くのではないかと不安です。 学力は、来年受験して、今は全教科 駿台模試でA判定あるのでなんとか受かるであろうと思っているのですが 面接がとても不安です。 万が一、医学部に落ちた際、第二志望だった薬学部に受験するのですが、 医学部と同じく、願書の時点で数年の空白がある状態では受かりにくいでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私立の医学部や薬学部は、奨学金を返していけるお金がないため国公立一本で狙っています。 ここまで人生狂わされたのだから、落ちるところまで落ちてでも絶対合格してやる!という意思はあります 長文ですいませんが、どうかアドバイスをお願い致します

みんなの回答

• BUN910
回答No.4

学力に問題がないのであれば、面接でしっかりと自分の意思(なぜ医者になりたいか)を主張すれば大丈夫でしょう。 先日、メールニュースにありましたが、偏差値平均以下の高校からどうしても早稲田に入りたくて、9浪して早稲田合格した人の記事が載ってましたよ。 頑張ってください。

• spock4
回答No.3

最近の医学部などの面接は、「変な人」やその兆候のある人、を見つけるためにやっているようですよ。 知り合いに聞いた話では、肉体的や精神的に弱点がありそうな人は、通常の面接に加えて、保健センターでの精密面接があった、と言っていました。 また、入試に関係したことのある知り合いからは、最近の採点は、受験番号も隠して行っていると聞きました。 なので、実力があれば問題ないのではないですか。 (先ほどの知り合いの大学は、学卒の比率が高い、とも聞いています)

• hiro_1116
回答No.2

経歴で落とされるなら、面接の有無は関係ないでしょう。 面接では、医学部を志望する理由を問われると思います。「昔から夢見ていた医学部がどうしても諦めきれません」の中身をしっかり伝えることです。単に「昔から夢見ていたので、それを叶えたい」では難しいでしょうね。

• kaitara1
回答No.1

医者というのは3Kの職業です。収入が安定しているとしても適性がないとなかなかやっていけません。学力には問題がないなら大丈夫かと思いますが、この点をよく考えた方が良いと思います。不利有利の問題ではなく、あなたに医者になる適性があるかどうかです。薬学部でもよいというなら職業の選択という意味では医学部卒業というのは臨床医にならなくても大変有利な資格です。