• ベストアンサー

フリーター歴8年の彼女は就職できるのか?

友人は高校卒業後は8年間フリーター(鬱病で入院経験あり。週に一度 コンビニのバイトをしています)として過ごしてきました。 彼女は父子家庭で、今まではお父様が働いていたので週に一度のバイトでも やってこれましたが、来年でお父様が定年されるそうでさすがに焦ってきたらしく、 彼女から「こんな私でも就職(正社員で)できるかなぁ?」とメールが来たのですが 何て返信したらいいのか困っています。 ちなみに彼女は商業高校を卒業、資格は珠算3級簿記3級を持っています。 鬱病はもう薬を飲まなくても大丈夫だそうです。

noname#17786
noname#17786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PASERIS
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.2

バイトの日数を増やすのが大切です。 週のバイトの日数を1→2→3→4→5日と増やしていき、ステップアップしましょう。 最近景気もよくなっており、人手不足がいわれ始めています。 簿記も持っているようですし、絶対大丈夫です。 yaoi801さんも応援してあげてください。

noname#17786
質問者

お礼

徐々にバイトの日数を増やしていけばいいと伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

できないと諦めたらそこで終わりです. 今,いきなり正社員は厳しいでしょうね. 厳しいでしょうが,がんばってください. なぜその人は週1でしか働いていなかったのですかね? 鬱病だったからですか. 病気であったならまだしも遊んでいたなら 厳しいと思いますが.

noname#17786
質問者

お礼

彼女は1年位鬱病で入院していたんですけど、 退院後の週5日のバイトが精神的に続けられなくて 徐々にバイト日数が減っていったようです。 今は大丈夫かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

資格的にはちと難しいと思います。 バイトを増やして、パートでもぐりこめれば良しとしなければならないでしょう。

noname#17786
質問者

お礼

そうですね。もっとバイトを増やした方がいいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

就職は必ずできます。週に一度のアルバイトを週3日、4日に延ばして自信をつけましょう。資格もあります。チャンスは必ずやって来ます。

noname#17786
質問者

お礼

そのように伝えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーターから就職って難しいんでしょうか?

    今、高校2年生の♀なんですが、進路決まってないんです。商業高校に行ってるんですが・・・。 ほとんどの人は就職なんですけど、私は高校出てすぐ就職するのは抵抗があります。 それで短大とか行こうかと思ったんですけど、行けるお金がないということが判明しました。 1年間か2年間くらいフリーターをしてそれから就職っていうのは大変でしょうか? フリーターから就職はないでしょうか? 今、高校で資格を色々取ってるんですけど、 簿記検定やワープロ検定、電卓検定など。 フリーターは、就職不利でしょうか? どなたか教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • 20歳、高卒のフリーターの就職

    僕は20歳のフリーターです。定時制高校卒業後、1年程バイトだけやってました。貯金しながら大学に行こうかと考えていましたが、来年入学しても3浪です。就職出来るか疑問です。(キャリアになるのか。)現在全く勉強に着手しておらず、明確な目標もありません。進学は殆ど現実味が無い状況です。正直、まずバイトしていずれどこかの大学に行けばいいと考え、将来の事を先送りにしていました。ただ漫然とバイトする日々に、今更不安になってきました。今から就職活動して正社員になり、それでも大学に行きたいならまた考えようと思います。普通免許もない、資格も漢検準二、簿記3級、ワープロ1級など微妙です。貯金は(父に貸した40万引いて)80万あります。母と弟と三人で2dkに住んでます。こういう話を相談出来る人がいないので、貯金の使い方、就職の方法などアドバイスお願いします。

  • フリーターの就職

    フリーターの就職 現在22歳、今年で23歳になります。 20歳のときにイラスト系の専門学校を卒業し、バイトしながらイラストの勉強をしていました。 本当は25歳まで頑張ろうと思っていたのですが、就職氷河期と言われる時代に…… このまま芽が出るかわからない現状に不安を感じたのと、家族のことを考えて就職活動を始めようと思っているんですが、ずっとイラストを上手くなるためだけ頑張っていたので、これといって役に立つ資格を持っていません。 P検や英検4級など、塾や学校で言われて取得した、就職には役立たない資格しかありません。 やはり資格を取得するべきでしょうか? 一応事務系を目指しているので簿記とか… でも年齢も年齢だし、急いだほうがいい気も… しかし何も資格も持たない22歳のフリーターという人間を企業が雇ってもらえるか… 自分でまいた種ですが、どうするべきかわからなくなってしまいました。 周りの人は新卒で就職したり、自分と同じでフリーターだったりなので… フリーターが就職するために何をしたらいいかがわかりません。 ネットで調べても千差万別といった感じです…ひたすら面接を受けるという人もいれば、何になりたいかを決めたら、まずそれに有利な資格を取得する…など。 とりあえずハローワークに行こうと思いますが… 少し前に友達に相談したところ、バイト時代の経験とかは役に立たないと思うと言われ、やはり新卒者のほうが有利じゃないかと言われました。 既卒が不利だということも理解してますし、逆にそれを言い訳にしてはいけないということもわかっています。 4年間の生活に後悔はありません、むしろおかげで出会えた人もたくさんいますし、友達の大切さ、バイト先で仕事の楽しさや認めてもらえることのうれしさ、責任の重さ(当然アルバイトなので正社員のそれと比べたら重みが違いますが)などを学べました。 一人暮らしを始めて、特に働けることの有難さを痛感しました。 「自業自得」と思われる方もいられるとは思いますが、是非アドバイスをいただければと思います。

  • フリーターから大学進学

    商業高校出のフリーターです。 このままフリーターでいることに不安を感じて 大学受験を決意しました。 一応国公立ではなく私立を考えています。 理想はMARCHクラスです。が、確立は低いと思って日東駒専を 考えております。 一応商業高校出なので数学は簿記でなんとかできるとして国語、英語が問題です。 そこで質問です。 ・一日どれくらい勉強すればMARCHor日東駒専にいけますか? ・英語、国語はどのように勉強すればよろしいでしょうか? ・予備校は行くほうがいいですか? ちなみに英語は中学までの基礎は出来てます。 今年受かるとは思ってません。

  • 18歳 女 フリーターです

    初めての質問なので分かりづらかったらすみません。 今年の4月に商業高校を卒業しました。 就職も進学もしないまま卒業したので、今はバイトを探しているのですが面接で必ず(当たり前ですが)なんで就職も進学もしなかったの?これから就活するんだよね。それまでここで働くのかな?などと聞かれますが、とても返答に困ります。 ハローワークの方には、正直に病気でフルタイム働けないなどとは言わない方がいいと言われましたし、私も病気のことを応募先に打ち明けたくないです。 就職も進学もしなかった理由ですが、高校に入ってから私の弱さから鬱になってしまい今も心療内科に通って服薬をしております。他にも社会不安障害、ADHDなどと診断されており、週五日働くのも精神的に不安定で厳しく、これからも正社員で働く予定もどこかの専門学校に行ったりする予定もありません。 18歳でフリーターなんてまともじゃないということも分かっていますし、自分は甘えているとも思いますが、私と同じで精神疾患など理由がありパートやアルバイトで働いている方は何とバイト先に言って働いているのでしょうか?

  • フリーターについてどう思いますか?

    こんばんは。 私の友人で、今年の夏に仕事をやめてそれからバイト生活をしている人がいます。20歳です。 週6日のバイトで、生活に困らないくらいの稼ぎだそうです。もちろん正社員として働いていた時よりは少しは減りましたが…(しかしボーナスはなかったそうです) 本人もフリーターのままではいけないと思って、来年から正社員として働ける仕事を探すと言っていますが、まだ探してないようですし、口だけのような気もします。 バイトのままではダメだとわかっていても、実際今の生活が楽しいので、今いち踏み込めないようです。 私は、その人の将来のことを考えるとちゃんと仕事をしてほしいと思います。自分の目的があってフリーターをしている人は例外ですが、その人はこれからやりたい仕事もないようです。しかし、私の知識不足でフリーターがなぜいけないのかという理由が定まらず、その人に自分の意見を出し切れずにいます。 みなさんのフリーターに対する意見を聞かせてください。

  • ニート?フリーター?

    ニート?フリーター? 私は、高校卒業して土日のみの医療事務講座に一年通いました。 一年たった今、就活中です。 私は、ニート?フリーター?どちらですか? 講座に行ってるときは、一月半バイトしました。

  • 24歳高卒フリーター、就職の道は?

    タイトルの通りです。 高校卒業後フリーター生活を続けている24(今年で25)才の女です。 今は収入だけで生きていけているし、親も健在。 しかし今のバイト(小さな服屋)をずっと続けることは 不可能に近いと思います。 社会保険にも入っていません。 こんな私にも就職の道はあるのでしょうか? 派遣で働くべきなのでしょうか? 自分で調べて考えることだとはわかっています。 しかし、考えがまとまりません。 相談にのっていただきたいです。お願いします。

  • フリーターの方、どうやって暮らしていますか???

    フリーターの方、どのように暮らしていますか? 自分もフリーターをしているのですが、ふと他のフリーターの方はどうしているのか聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は今、新聞配達をしながらコンビニでアルバイトをしています。 新聞配達は家賃無料のワンルームマンションに住みながら朝、夕方のほぼ毎日、新聞を配達し、月12万です。 かなりおいしいと思っています(朝はつらいですが・・・)。 その朝と夕方の間の昼間にコンビニのバイトを5時間週5で入っています。 月8万くらいです。 就職を探しながら家賃無料のマンションに住みながら月20万で暮らしています。

  • フリーターからの就職

    初めまして。現在22歳の男性です。 自分は高校を卒業した後、家を出てバイトなどで生計を立てていたのですが、来年上旬までに就職しようと決意しました。 PCを扱うことが好きなのでSEやPGなどのIT系に就職したいと思っています。 PCの知識としてはパソコンの自作ができ、ある程度のトラブルなら自分で解決可能で、簡単なホームページなら作れる程度です。それと今基本情報技術者試験に向けて勉強中です。 しかし何分未経験で具体的にIT系のどのような仕事に就くか決めかねていますし、プログラムなど専門的な知識もなく、ずっとフリーター生活をしていたので就職できるのかも不安です。 よろしければどのような仕事が向いているか、就職にむけてどのような努力をすればいいかなど、また他にアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう