18歳 女 フリーターの就職・進学の理由と働き方について

このQ&Aのポイント
  • 18歳 女 フリーターが就職・進学をしなかった理由として、高校での鬱病や社会不安障害、ADHDの診断結果があり、精神的に不安定なため正社員や専門学校に進む予定はないことを述べています。
  • 同じような理由で働いている人たちは、病気のことを応募先に打ち明けずにパートやアルバイトで働いていることが多いようです。
  • これから就活するというフリーターの不安や困りごとについても述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳 女 フリーターです

初めての質問なので分かりづらかったらすみません。 今年の4月に商業高校を卒業しました。 就職も進学もしないまま卒業したので、今はバイトを探しているのですが面接で必ず(当たり前ですが)なんで就職も進学もしなかったの?これから就活するんだよね。それまでここで働くのかな?などと聞かれますが、とても返答に困ります。 ハローワークの方には、正直に病気でフルタイム働けないなどとは言わない方がいいと言われましたし、私も病気のことを応募先に打ち明けたくないです。 就職も進学もしなかった理由ですが、高校に入ってから私の弱さから鬱になってしまい今も心療内科に通って服薬をしております。他にも社会不安障害、ADHDなどと診断されており、週五日働くのも精神的に不安定で厳しく、これからも正社員で働く予定もどこかの専門学校に行ったりする予定もありません。 18歳でフリーターなんてまともじゃないということも分かっていますし、自分は甘えているとも思いますが、私と同じで精神疾患など理由がありパートやアルバイトで働いている方は何とバイト先に言って働いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 嘘をつくのは、嫌ですよね。 私が、面接官(大げさですね、面接をする人で)であれば、正直に今の気持ちと、考えていることを話して欲しいです。 ただ、世の中の面接官が皆そのような特殊能力を持っているわけではないので、かなりのリスクはありますが、嘘をついて採用されたとしても、すぐにバレますので、結局は一緒なんです。 入ってしまえば、こっちのもの。周りはそう言うでしょう。 でも、人ごとですから。 ”どうしてもやりたいことが見つけられなくて、今に至っています。ここに私の未来があるかも知れないと思い、ドアを叩かせて頂きました。” 私だったら、その先の話を聞いてみたいと思いますけどね。 はい、頑張って。

neko62_77
質問者

お礼

ありがとうございます!今日面接したところでは、資格を取るために勉強したいのでと嘘をついてしまいましたが、受かったら、今度機会があれば打ち明けてみようと思います。 どうしてもやりたいことが~の文とても響きました。やはり正直に話すのが大事ですよね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.4

今のように気持ちが弱っている状態でも、興味があることを選ぶべきです。本当に興味があれば、できることを丁寧にやれますから、長続きするし、元気になった時につなげることができます。興味がないことを選んでしまうと元気にもなりにくいと思います。

回答No.2

Q、働いている方は何とバイト先に言って働いているのでしょうか? A、「精神疾患アリ!」と告知して働いていますね。  普通は、就活段階で「精神疾患アリ!」と告知します。で、働く先は、男性だったら、倉庫の片付け。女性だったら、農作業の補助とかです。 >今はバイトを探しているのですが・・・ >ハローワークは、病気でフルタイム働けないなどとは言わないことと・・・  これじゃー、採用先も迷惑でしょうし、長続きしませんよ。大事なことは、《相性のよい職場》、《質問者を必要な労働力と認めてくれる職場》を探すことです。普通に探していては、見つかりません。要は、探し方です。ちなみに、孫はIQ=45の立派な障碍者ですが、既に、2年以上も正社員として働いています。給与は、最低賃金を上回っており、ボーナスも5万円程度は貰っています。要は、探し方です。  親御さんのサポートはどうなっているのでしょうかね!?  

neko62_77
質問者

お礼

ありがとうございます! お孫さんも凄いですね…!これからはしっかり精神疾患のことを打ち明けて自分にあったバイトを探します。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

祖母が寝たきりだったので、介護してたが必要なくなった、とか 親戚の自営業を手伝う事になってたが、経営が危なくなって 雇ってもらえなくなったとか、適当な嘘でいいんじゃないかな。 せいぜい数年バイトするだけの場所だし。

関連するQ&A

  • 商業高校の場合、主な就職先

    この春商業高校(というか商業高校の情報科)に進学した者です。 私は家の経済状況や、私自身も働きたいという思いから高校卒業後は就職したいと思っています。 そこで商業高校卒業の場合、具体的にどんな会社に就職できるのでしょうか? 高校のHPを見ても書いてないので、よく分からないのです。どなたか教えてください。

  • 21歳フリーターこれからについて

    21歳の単位制高卒フリーターです。 僕は持病があり、高校も単位制でした。 卒業後医療系の学校に進学予定でしたが持病がひどくなり進学せず入院しました。 今現在は通院に切り替えてよくなりました。 質問はこれからについてです。 病気の事も考えて、できれば地元の大学に行きたいです。 地元には国公立が2つと短大が1つの3つしかなくやりたいことは短大か専門にしかありません。 専門学校は作業療法士で実習がきつく他県に行かされる可能性があると聞いたし、男が短大行っても…と思ってしまいました。 この他にもお世話になってた先生に職業訓練はどう?と言われたのです。 あーもうどうすれば!という状況です。 こんな僕にアドバイス頂けないでしょうか?

  • 高卒で就職を考えている中学生です

    タイトルの通りですが、理由が早く親元を離れたいからなんです。そんな理由で高卒で就職をすると一生後悔するでしょうか。高卒は辞めておけという声が多いです。 高卒で就職なので、普通科の高校ではなく商業高校への進学を考えています。ですが、商業系の職業に興味がある訳ではなく、商業高校は就職を希望する生徒が多いということしか知りません。商業高校からの就職先も事務業くらいしか知りません。早く就職したいというだけで商業高校に入るのは良くないことでしょうか。 (理由と勇気がなくて親にはまだ言えていません) ですが大学に進学する気はありません。早く親元を放れ働き、自分のお金で生活し親とはなるべく関わらずに生きることを望んでいます。 それに拘る理由は、父が苦手なのです。私を育ててくれたことにはとても感謝しています。ですが毎日父の顔色を伺い、一言一言父の気分を害さないように気をつけて発言しています。疲れてしまいました。気分を害してしまえば暴言暴力はしょっちゅう、そしてほぼ八つ当たりです。(虐待まではいきません) 勉強面では私の成績が中の上くらいなのでいつも怒られっぱなしで、見下してきて、そして私をやたら悪者扱いしてきます。やってもいないことで怒られて、なんでのうのうと生きていけるのか、早く死ねと言われます。悩みを相談すれば私が悪いことになり、暴言暴力。加えて勉強面でしか子供を見ていなくて、ずっと怒られて、趣味は上達しても「邪魔な事だから早く辞めろ」と言われ禁止されました。それだけが生きがいだったから、自殺も考えました。小三から今年まで死にたいと思ってました。友達と遊ぶのも、父親に言えばそんなことしてる暇無いだろ、と遊びに行かせてくれません。父親には消えてくれることを望んでいました。でも怖くて出来ませんでした。自殺も出来ませんでした。だから生きるなら早く父から離れたいです。 働いてしまえばこっちのもので、勉強で怒られることもなくなります。父からも離れることができます。それもあり、大学には進学したくありません。高校で頑張って就職する方が精神的にずっと楽だと思ったのです。 こんな理由で高卒で就職するのは良くないことでしょうか。愚痴が多くなってしまいすみません。

  • カフェオーナーになるためには

    私は、将来喫茶店を経営したいと思っているで、商業高校に入学しました。 そして、今までは、高校卒業後は進学して、料理の知識を身につけたり、資格を取りたいと思っていました。 しかし、開業にはかなり資金が必要だろうし、接客などの経験を積むためにも、飲食店に就職したほうがいいような気もしてきました。 できれば30歳になる前に開業したいのですが、高校卒業後は、進学するのと就職するのと、どちらにしたほうがいいでしょうか? また、高校生のうちにやっておいたほうがいいことや、取っておいたほうがいい資格などもできれば教えてください。

  • フリーター経験はマイナス?

    私立高校を1年たたずに中退し、新しく入った公立高校を3ヶ月で中退するか迷っています。 新聞に、フリーター経験は就職時に不利に働くと書いてあったのですが、 ・中退1回、その後偏差値50強程度の大学に進学(中学卒業時から4年で進学) ・中退2回、その後一流大学に進学(中学卒業時から3年で進学) は就職時どちらが有利なのでしょうか?もちろんコミュニケーション能力や専門知識の有無で変わってくるとは思いますが、客観的にどちらが有利なんでしょうか? 志望学部は理学か工学です。

  • 19歳 女 フリーター 就活

    19歳 女 フリーター です。 今年の2月に高校を卒業し美容専門学校に行く予定でしたが家庭の事情で専門に行くのをやめました。 卒業後、4月からモール系のショップで化粧品販売を1日8時間~9時間 週5.6で勤務していました 来年の4月頃合宿免許に行き免許を取得できたら就活したいと思っております。 高校が工業系だったため、周りのみんな正社員で安定しているのを見ているとなんだか不安になってきて早く就職して安定したいと思っています。 やりたい仕事として今は整形外科のカウンセラーや、受付、営業 などを人と接する仕事をしたいと思っております。 高卒フリーター 正社員未経験ですが ●周りの方でそう言った近い方いらっしゃいますか?? ●またおすすめのサイトなど教えて欲しいです。 周りにそういう方が少なくて不安です。。 弱音ばかりでほんとにダメですが切り替えて頑張りたいと思っています。。!!!

  • 高卒・フリーター。将来が怖い

    一般企業でアルバイトをしています。23歳(今年24歳)の女です。 就職したいのですが自分は高卒という低学歴、 その上フリーター歴5年というマイナス面が大きく、この先生きていけるのかわかりません。 大の勉強嫌いだったため、高校卒業後は就職を選び内定も貰っていましたが、 卒業間近に母が病気にかかり、私が介護をすることになりました。 内定は辞退し、地元で接客業のアルバイトをしながら母に付き添ってました。 私が21歳の時に母が他界し、精神的に落ち込みバイトを辞めました。 徐々に立ち直ってきた22歳の頃に現在の企業でアルバイトを始めました。 それから自分の将来のことを考えるようになり、正社員としての就職を目指しています。 ただ、残念ながら今勤めている企業は正社員登用制度がありません。 理由があるとは言え、 高卒で5年もフリーターという経歴はかなり痛いマイナス点であるはずです。 一度レールから外れた人間は、 もう普通にはなれないという話を以前聞かされたことがあります。 父は仕事の関係で海外や地方への出張が多く、ほとんど家に帰りません。 アルバイト先の上司は日頃から暴言暴動が目立つ方で、とても話しかけられません。 友人は卒業以降、一度も会っていません。 皆進学や就職をしたというのに、自分はフリーターになったという引け目から連絡を取らなくなりました。 誰も相談できる人がいません。 この先皆さんと同じような、ちゃんとした人生を歩めないのはわかっていますが、 それでも何とか生きていきたいです。 母に会いたいです。就職して父を安心させたいです。 就職できるのであれば、仕事内容も労働環境も問いません。 私を受け入れてくれるのなら劣悪なブラック企業でも良いです。 過労死しそうになっても良いです。 就職関係に詳しい方、またフリーターから就職できた方がいましたら、 どうか助言を頂けないでしょうか。

  • 24歳フリーターです。

    24歳フリーターです。 高校2年の時、利き手が書痙にかかってしまいました。 書痙というのは、字が書きにくくなる病気です。 卒業して、高校の時お世話になってた塾に就職する予定でしたが、 研修をするうちにホワイトボードに字が書けず、 悲しくなり、塾の先生としてやっていけないだろうと思い、 今は左手で書きながら、その塾のバイト(準専任)として雇われています。 その後、進路を院に変えましたが失敗し、 公務員の試験を来年受けようと思ってます。 しかし、それもうまくいく可能性はあるのか、 無駄に年をとってしまうのか、 正直分かりません。 早く自立したい、親に迷惑をかけたくないという罪悪感で一杯で、 本当にどうしたらいいか分からないのです。 僕はどうするべきでしょうか? 宜しければアドバイスをお願いします。

  • 大学進学か就職か

    今商業高校の2年生です。 もともと大学進学希望でしたが、指定校では某掲示板でいうFランク大が大半を占めています。 ならば進学せずに就職したほうがいいのかなと考えています。 ・Fランクでも大学進学or高卒で就職 どっちがよろしいんでしょうか? 自分で少しFランク大について調べましたがはいい就職先がないことが 解りました。商業高校なら、Fランク大行かずに商業高校で就職したほうがいいということもわかりました。

  • フリーターの就職活動はどうのようにしたらよいのですか?

    はじめまして。就職活動に関して質問があるので、書き込みいたしました。 私は2006年度に大学のを卒業した者です。 実は大学3年の頃に病を患い、入退院を繰り返していたため、就職活動が全くできない状態で大学を卒業いたしました。 病というのは甲状腺疾患という、ホルモンの病気であり、毎日が更年期障害のような症状が続き、入退院を繰り返していて、血圧も脈も共に高く、行動ができる状態ではありませんでした。 大学はなんとか卒業し、その後も治療を重ね、今に至ります。 最近体調が快復し行動もできるようになり、体力作りのためにジムにも通えるようにまでなりました。 まだ薬は飲んでいますが、症状を抑える程度で、普段の生活に差し支えもでなくなりました。 これから自分の将来について真剣に考えなくてはいけないのですが、 就職活動というのは全くの初心者で全くわからないので、相談いたしました。 大学を卒業して1年が過ぎ、新卒ではなくなってしまった今、私のような人間はどのような部類にはいるのでしょうか? 病気になってしまったというのは、私の事情であって、そのようなものを抜きにしてしまえば、フリーターと同じだと思うのですが、 そのような状況でも、民間への就職は可能でしょうか?自立したいので民間への正社員としての就職を強く希望します。 思いつくのはリクナビやハローワーク等ですが、リクナビで探していると、新卒にもあてはまらないし、第二新卒にもあてはまりませんし、、 就職したこともないので転職にもあてはまらないと思い、そういうった状況でも就職できるのか不安になっています。 私はどのように就職活動をしていけばいいのか、よろしかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。 志望業界は、まだ特に特定はありません。これから探そうと思っています。できたら、人の役にたつ仕事がしたいと思っています。 ちなみに、病気から学んだ事は多く、病気の辛さから様々なことを学びました。もう少し治療が遅れていたら、死に至るところだったのです。病気が怖くて涙が止まらない日もありました。じっと独りで耐えた孤独もありました。しかし、病気が快復してきた今、精神的にも強くなりましたし、今病を患っている方や、辛い境遇にいる方々への気持ちが痛いほどわかるようになりました。以前の私は偽善者というか、口だけで「大丈夫?」と言っていた気がします。でも今は違います。そういった面を面接でアピールしていけたらと思っています。また、そういった経験も活かしてみたいです。 お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。