18歳 女 フリーターの就職・進学の理由と働き方について

このQ&Aのポイント
  • 18歳 女 フリーターが就職・進学をしなかった理由として、高校での鬱病や社会不安障害、ADHDの診断結果があり、精神的に不安定なため正社員や専門学校に進む予定はないことを述べています。
  • 同じような理由で働いている人たちは、病気のことを応募先に打ち明けずにパートやアルバイトで働いていることが多いようです。
  • これから就活するというフリーターの不安や困りごとについても述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳 女 フリーターです

初めての質問なので分かりづらかったらすみません。 今年の4月に商業高校を卒業しました。 就職も進学もしないまま卒業したので、今はバイトを探しているのですが面接で必ず(当たり前ですが)なんで就職も進学もしなかったの?これから就活するんだよね。それまでここで働くのかな?などと聞かれますが、とても返答に困ります。 ハローワークの方には、正直に病気でフルタイム働けないなどとは言わない方がいいと言われましたし、私も病気のことを応募先に打ち明けたくないです。 就職も進学もしなかった理由ですが、高校に入ってから私の弱さから鬱になってしまい今も心療内科に通って服薬をしております。他にも社会不安障害、ADHDなどと診断されており、週五日働くのも精神的に不安定で厳しく、これからも正社員で働く予定もどこかの専門学校に行ったりする予定もありません。 18歳でフリーターなんてまともじゃないということも分かっていますし、自分は甘えているとも思いますが、私と同じで精神疾患など理由がありパートやアルバイトで働いている方は何とバイト先に言って働いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.3

こんにちは。 嘘をつくのは、嫌ですよね。 私が、面接官(大げさですね、面接をする人で)であれば、正直に今の気持ちと、考えていることを話して欲しいです。 ただ、世の中の面接官が皆そのような特殊能力を持っているわけではないので、かなりのリスクはありますが、嘘をついて採用されたとしても、すぐにバレますので、結局は一緒なんです。 入ってしまえば、こっちのもの。周りはそう言うでしょう。 でも、人ごとですから。 ”どうしてもやりたいことが見つけられなくて、今に至っています。ここに私の未来があるかも知れないと思い、ドアを叩かせて頂きました。” 私だったら、その先の話を聞いてみたいと思いますけどね。 はい、頑張って。

neko62_77
質問者

お礼

ありがとうございます!今日面接したところでは、資格を取るために勉強したいのでと嘘をついてしまいましたが、受かったら、今度機会があれば打ち明けてみようと思います。 どうしてもやりたいことが~の文とても響きました。やはり正直に話すのが大事ですよね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

今のように気持ちが弱っている状態でも、興味があることを選ぶべきです。本当に興味があれば、できることを丁寧にやれますから、長続きするし、元気になった時につなげることができます。興味がないことを選んでしまうと元気にもなりにくいと思います。

回答No.2

Q、働いている方は何とバイト先に言って働いているのでしょうか? A、「精神疾患アリ!」と告知して働いていますね。  普通は、就活段階で「精神疾患アリ!」と告知します。で、働く先は、男性だったら、倉庫の片付け。女性だったら、農作業の補助とかです。 >今はバイトを探しているのですが・・・ >ハローワークは、病気でフルタイム働けないなどとは言わないことと・・・  これじゃー、採用先も迷惑でしょうし、長続きしませんよ。大事なことは、《相性のよい職場》、《質問者を必要な労働力と認めてくれる職場》を探すことです。普通に探していては、見つかりません。要は、探し方です。ちなみに、孫はIQ=45の立派な障碍者ですが、既に、2年以上も正社員として働いています。給与は、最低賃金を上回っており、ボーナスも5万円程度は貰っています。要は、探し方です。  親御さんのサポートはどうなっているのでしょうかね!?  

neko62_77
質問者

お礼

ありがとうございます! お孫さんも凄いですね…!これからはしっかり精神疾患のことを打ち明けて自分にあったバイトを探します。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

祖母が寝たきりだったので、介護してたが必要なくなった、とか 親戚の自営業を手伝う事になってたが、経営が危なくなって 雇ってもらえなくなったとか、適当な嘘でいいんじゃないかな。 せいぜい数年バイトするだけの場所だし。