• ベストアンサー

Low-Prlfileブラケットの取り付け方

Leadtek社の「PX7300GS TDH」というグラフィックボードを購入して、 PCに取り付けようとしたのですが、サイズが合わず、 スロットにささりはしましたが、本体のカバーがしまりませんでした。 現在使用しているパソコンはPCI-EXPでLow-Profileサイズのものしか取り付けられないため、 店員さんに相談して、Low-Profile対応のものを購入したので、サイズ的には大丈夫だと思うのですが…。 ひとつ気になるのは、箱の表に「Low-Prlfileブラケット付き」と書かれており、 それらしき金属板のようなものが同梱されていて、これが「Low-Prlfileブラケット」だと思うのですが、 付属の説明書がかなり単純な説明書で、 その金属板のことについては何も書かれていません。 元からついているブラケットにはVGAコネクタ(ブルー)用の穴があいているのですが、 Low-Prlfileブラケットの方にはVGAコネクタ用の穴が存在せず、 もし取り替えたとしたら、VGAコネクタに刺さっている 黒いコンセントのようなものが宙ぶらりんの状態になってしまうと思います。 これはこのまま放置した状態で使っても大丈夫なんでしょうか? また、ネジが六角で、真ん中に穴が開いているようなネジなので、普通の家庭用ドライバーは使えませんでした。 何か特別な工具とかが必要なのでしょうか? 何分、はじめての経験なもので、変な質問だったらごめんなさい。 どなたか経験者の方はアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holly0201
回答No.2

実際にものを見てみないとわからない部分がありますが、まず、このビデオカードをロープロファイルにした場合、DVI、TV-OUTのみの仕様になるはずです。 >黒いコンセントのようなものが宙ぶらりんの状態になってしまうと思います。 これについては標準のブラケットをはずした後に、ソケットからD-Subピンのコネクタをはずすことが出来ると思います。 >何か特別な工具とかが必要なのでしょうか? この六角柱は、下記の紹介ページにあるような工具を使うと簡単にはずすことが出来ます。 http://www.hozan.co.jp/catalog/driver_wrench/nutdriver_wrench.htm 最初にもいいましたが、実際に見て回答したわけではないので、自信がないところもありますのでご了承ください。

izuizu28
質問者

お礼

ちょうど良いものを100円ショップで購入することができました。 問題なく取り外せました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• air_supply
回答No.4

そのビデオカードはLowProfileで使用する場合、アナログRGB用MiniDsubコネクターとケーブルは、外してしまうタイプのようなので、ボード側の黒いコネクター共々外して下さい。 ものによっては、アナログRGB用MiniDsubコネクターを取り付けるブラケットがもう一枚添付されている場合もあるようです。 固定用の六角スタッドには、通常サイズ合ったボックスドライバーを使います。小さな(かなり)モンキースパナでも、付け外しは出来るかもしれません。 多分、材質が真鍮なので締めすぎるとねじ切れてしまう恐れがあります。ほどほどに締めて下さい。

izuizu28
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 ほどほどに締めました^^

• ZENO888
回答No.3

あー、ごめん・・・六角穴付きボルトじゃないね・・・。 #2番さんが記載のナットドライバーでいけるはず。 又はスパナでも可

izuizu28
質問者

お礼

専用のものを買うことができました。 ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.1

>黒いコンセントのようなものが宙ぶらりんの状態になってしまうと思います。 アナログRGB用のコネクタは、上にまっすぐ引き抜ける筈です。 >ネジが六角で、真ん中に穴が開いているようなネジなので、 普通の六角穴付きボルトだと思いますけど。 六角レンチをご利用下さい。 ホームセンター等で普通に売ってます。 http://www.hozan.co.jp/catalog/driver_wrench/wrench_1.htm

izuizu28
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事取り付けることができました。