気胸発症後の管楽器演奏について

このQ&Aのポイント
  • 特発性自然気胸を発症し、処置を受けている方への質問です。
  • 管楽器演奏の負担や再発のリスクについて不安があります。
  • 同じ経験をされた方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気胸:発症→治療後の管楽器演奏は?

昨年11月に特発性自然気胸を発症し、ドレナージ、胸腔鏡下肺部分切除術を行うなどの処置を経て、1ヶ月間に計3回発症いたしました。(12/14手術、最終退院12/21) その後1ヶ月半経過しましたが再発はなく、時々術部に痛みを感じることはありますが普段どおりの生活を送っております。 ところが、私は高校で吹奏楽部に所属しており、その演奏に悩んでいます。 担当はバスクラリネットなのですが、管楽器の中でももっとも息を使う楽器と言われています。(実際、ソプラノ(B♭)クラリネットよりも一息で連続して吹きつづけられる演奏時間は短いですし、最初のうちのかなり苦しいです) ただ、楽器のことは別としても管楽器演奏することには変わりないわけですから、管楽器演奏で最も負担のかかる肺を患ってしまった私がこのまま吹きつづけても大丈夫なのか、という不安はあります。 3回の入院中に何度か主治医の先生に相談したりはしたのですが、1・2回目の先生は「寝ていても発症する病気だからある程度経ったら演奏を再開しても構わない」とおっしゃっておりました。(3回目の手術を担当してくださった先生は「"しばらく"吹奏楽は止めてね」とおっしゃられたきりなもので(^^;) 実はすでに1週間前から練習を再開しているのですが、周囲のみなさんからことごとく心配されるもので「どうせ再発するときはどんな時だって再発するんだから」と強がっていた私も少々不安になってきました。 どなたか、気胸を発症した方でその後管楽器演奏をそれている方、またはそのような実例をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • RIK_2
  • お礼率46% (18/39)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • majoruma
  • ベストアンサー率24% (57/229)
回答No.1

オレも自然気胸をやって手術しました。 術後一度再発しましたが、手術時に肺と肺の壁が癒着してしまっていたため、 大事にはいたらず、空気がパクパクもれるかんじが感じられる程度でした。 3年ほどたちますが、今はもうほとんど気胸のことは気にしない生活してます。 気胸をやったらタバコは厳禁ですよね? 祖父も気胸を若いときにやったらしいのですが、手術もしてないのに、 その後も80近くになるまでヘビースモーカーでしたが、 再発することもなく、今も元気です。信じられないけど。 そもそも発症の原因も不明なので、気にすることはないと思いますよ。 オレは背筋を伸ばして、姿勢がよくなるように気をつけているくらいです。 ジョギングも普通にやっているし。 管楽器とはあまり関係ないですけど、そんな事例もあるので、 と、参考にして元気づいてもらえたらハッピーです。

RIK_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 私は手術では部分的に患部を切除しただけで癒着はしませんでした。 もし同じ個所にまた穴が開けばすぐに再発するということになるのですが・・・(笑) とりあえず、タバコと空気汚染は厳禁、とは聞きましたね。やはり肺に負担がかかるものですし、これを機会にやめると良い、といろんなところで聞きました(^^;) 確かに気胸の気胸は原因も分かっておらず、私自身も「どーせ再発しやすいならなんでもやっちゃえ!」と開き直ってはいるのですが、いかんせん吹奏楽は肺に多大なる負担がかかりますので・・・ 今日の練習中も手術した傷口が何回か痛み、やはり気にせずに入られない、という状況で(^^; こんなところですね。 またいつ再発するかは分かりませんが、あまり気にせずやっていきたいと思います。 ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 気胸の治療について教えてください。

    知人が2度目の気胸になり昨日夜間診察してもらい、本日また病院にいきました。 2回目なので手術かと思っていたところ、今回もドレーンを施行し、その後のブラの様子を見てから手術を考えるといわれました。ブラはレントゲンでみただけでも3個はあったようです。 先生には「気胸の手術はそんな簡単にしてはいけない」と言われました。普通手術をする場合もいったんドレーンでふくらませてみるものなのですか? 手術をしないとまた再発の危険性が高いままなのと、今回ドレーンで様子をみて手術となった場合、2度手間な気がするのですが・・・ といっても今頃もうドレーンが入っているとおもうのですが・・・ すみません、誰か教えてください。

  • 自然気胸が発症しているかも

    こんにちは。ここ1~2ヶ月位、左の腹部(アバラの下)が、小指くらいの長さで少しへっこんでいます。最初は、腸の中のものが、右にかたよっているだけかと思ったのですが、どうやらそうではないようです。走ると胸が苦しいですし、体調もずっとおかしいんです。おそらくですが、気胸が発症し、左の肺の気圧がさがり、横隔膜が下がりきってないような状態だと思っています。 ちなみに左の肺は、2回ほど自然気胸が発症しているので、次発症したら手術だそうです。どなたか参考意見があればよろしくお願いいたします。

  • 管楽器演奏する方、していた方

    管楽器演奏される方、もしくは演奏されていた方に質問です。 1.楽器は何やってますか?もしくはやってましたか? 2.その楽器を吹き始めたきっかけは? 3.いまやってみたい楽器があればそれは何? 4.今お気に入りの管楽器の入るCDがあればそれは何(ジャンル問いません)? わたしは 1.中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンやってました 2.吹奏楽部に見学行って三本ならんだトロンボーンに一目ぼれしました 3.トロンボーンやりたいです。スライドトランペットもきになってます。弦楽器ですがチェロもやりたいかも・・・ 4.Carevanの「In the Land Of Gray and Pink」 一曲目の「Golf Girl」でこれトロンボーンだと思うんですがソロではじまって、お気に入りです。(・・・トロンボーンだとおもうんですが・・・わたしこれきいてまたはじめようと思ったんですが、ちがってたら・・・汗)。 お暇ならおつきあいください。

  • ▽弦楽器と管楽器の演奏で世界一なのはそれぞれどこ?

    ▽弦楽器の演奏で世界一なのは、ベルリンフィルですか? ウィーンフィルですか?それともロイヤルコンセルトへボウ 管弦楽団ですか?また管楽器の演奏で世界一なのは、どこですか? 更に、千住明先生の曲を、この3つの楽団に演奏してもらったり、 この3つの楽団から作曲の依頼を受けるのは、困難でしょうか? 更に、演奏して貰うには、もしかして千住先生が高額のお金を 払わなければいけないのでしょうか?わかる方で 自信のある方、教えて下さい。回答宜しくお願い致します。

  • 小学生への管楽器の教え方の質問です。

    小学生への管楽器の教え方の質問です。 私は中高と吹奏楽部で、卒業してからは一般の吹奏楽団で、かれこれ25年ぐらいトロンボーンを吹いています。 趣味のレベルですがそこそこの演奏はできると思います。 最近、子供が通う小学校の先生から、金管バンドに教えに来て欲しいとのことで、顔を出すようになりました。 楽器の扱いや基礎的な吹き方、各楽器の役回りなどは教えられるのですが、 音程を理解させるのを、どう教えたらいいのかわかりません。 経験のある方、ご教授お願いします。

  • 自然気胸について

    自然気胸にかかった方々にご質問です。自然治療、つまり安静にしていた場合に、気胸発生後どれくらいの の期間で気胸が回復しましたか??当方、気胸の常連で、過去5回くらい再発し1度の手術経験してます、 ちなみに今回は左胸で再発後、10日程経過しています。

  • 気胸について

    現在、左肺気胸になっています。 2回目の自然気胸で、今回は内視鏡の手術にしてもらう事になりました。 ただ、 手術が出来るのが先生の都合で19日になってしまい、15日から入院する事になりました。 それまでは自宅安静と言う事で、家で休んでいます。 今の肺の状態としては、管を入れて1回脱気をするかしないかの微妙なところと言っていました。胸自体は動かなければ然程痛みはありません。 何日か前から、左手の人差し指と小指が痺れているような感覚になっています。 この症状は、低酸素状態なのか、動けないステレスによる自律神経失調症によるものなのか、何なのかが知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 吹奏楽でのクラシク

    こんばんは^^ 私は吹奏楽でクラリネットを担当しています。 吹奏楽でクラシックを演奏する機会が結構あるのですが、時々考えてしまう事があります。 それは、やはりこの曲はオーケストラの方が良いのでは?って事です。 私は吹奏楽もオーケストラも大好きです。 弦楽器のパートを管楽器で演奏するには無理のある組曲もあると思うのです。 吹奏楽ならではの良さを感じる時もあるのですが…… みなさんは どのように感じますか?

  • 気胸に伴う痛み

    痛い 気胸のドレーンを入れ早2週間。 右背中がかなり痛いです。 入院生活してから4日位してから発症しています。 今日先生に同じ質問を3回目で申し訳ないがしましたが、、気胸とは関係ないと言われました。 ベットなどに寝るときに非常に痛みます。起きている時でイスに座っている時は痛まないのですが、、 痛みが、筋肉痛?というよりは、鋭く激しい痛みのため、痛み止めを飲まないと辛い状況です。。 入院生活してから発症しています。 今までに私と同様な症状を発症した方アドバイスぜひよろしくお願いします。

  • 気胸について

    神奈川で教師をしているものです。 先日気胸という病気にかかり入院・手術いたしました。10年ほど前から三回目の発病です。 この病気の特性上、「再発はやむ終えないこと」「予防策がないこと」を医師から説明されていますが、再発するたびに職務に影響し、子ども達に迷惑をかけてしまうことがしのびありません。 気胸の予防策などについて知識をお持ちのかたがいましたら教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう