• ベストアンサー

吹奏楽でのクラシク

こんばんは^^ 私は吹奏楽でクラリネットを担当しています。 吹奏楽でクラシックを演奏する機会が結構あるのですが、時々考えてしまう事があります。 それは、やはりこの曲はオーケストラの方が良いのでは?って事です。 私は吹奏楽もオーケストラも大好きです。 弦楽器のパートを管楽器で演奏するには無理のある組曲もあると思うのです。 吹奏楽ならではの良さを感じる時もあるのですが…… みなさんは どのように感じますか?

  • muse1
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

こんにちは。 オケの曲を吹奏楽でうまくやろうとすると、確かにNo.1さんの仰るとおり、高度な技術が要求されると思います。 しかも、できあがったものは「きれいだけど別物」になる場合が多いような… 個人的にオリジナルより吹奏楽版の方が好きなのは、ラヴェルの「ダフニスとクロエ」、レスピーギの「ローマの松」、プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」などです。 いうなれば、漫画(原作)とアニメのような関係なのでは? 人気漫画がアニメ化しても、原作を超えることはなかなか難しい、という事例のような。 そして「ルパン三世」などはアニメが原作を超えたと思われる数少ない例だと思うのですが、名作の誉れ高い「カリオストロの城」などは、はっきり言ってモンキー・パンチの原作とは全然別物ですよね。 …こんな例えでいかがでしょうか。

muse1
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。 そうそう、この例え! 漫画(原作)とアニメの関係に近いかも知れません。 それに高度な技術を要するが全くの別物になってしまったりする事ってありますよね! この曲を吹奏楽で演奏するのはちょっとねぇ~(汗  なんて思う曲がありましたら教えて頂きたいですね^^

その他の回答 (5)

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.5

吹奏楽とオケの違いはやはり弦楽器にあると思います。 バイオリンなどのビブラートやトレモロはどうあがいても吹奏楽では出せません。また、はやいフレーズなどはとてもしんどいし、弦楽器のトリルに比べて管楽器の難しいことといったらありゃしない。 でも逆に吹奏楽の方があっているのではないかと思う曲もあります。今までやった曲でミヨーの「フランス組曲」はオケより吹奏楽向きかなって思う楽章もあります。 行進曲なんかはクラシック曲でも吹奏楽の方がずっと盛り上がるし、あっているように思います。 結論としてクラシック音楽をやるのであるなら、原曲がオケのものでなく、ピアノやオルガンの曲をアレンジしたものがいいのでは。 あと、原調で演奏しないととても違和感を覚えるのでシャープ系の曲は楽譜をみただけで即死です。特にイ長調やホ長調なんて曲は絶対にやりたくない。

muse1
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。 吹奏楽の方があってるのではないかと思う曲、確かにありますね!私も同感です! 私(演奏する側)としては、そういうクラシックと巡り会えて演奏出来たら「良かったなぁ~」って感じなんです。 原調で演奏がゆえのシャープ系の楽譜、今即死状態です(泣 私の演奏している譜面には♯が6個付いてますから!

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.4

こんばんは。打楽器希望だったのにリード楽器にまわされた者です。 演奏する立場としては、クラリネットだと本来のクラのパートと弦のパートがあって演奏するほうにとっては弦のパートばかりでつまらないと思う曲もありますね。 鑑賞者としては、オルガンの曲は吹奏楽のほうがいいと思います。(打楽器は聴かせどころがありませんが。) あと、サックスやユーフォなんて楽器の登場前の時代に作られた曲では、「こっちの音色のほうがいいんじゃない」って思うことも多々あります。

muse1
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。 時代を越えて愛されて来たクラシックを、当時無かった楽器・音色で演奏での発見もありえるって事ですよね。 オルガンの曲、例えばバッハとかでしょうか? 私もいろいろ聴いてみたくなりました。

noname#57875
noname#57875
回答No.3

中・高とクラリネットやってました。お仲間です(^^) >弦楽器のパートを管楽器で演奏するには無理のある… 思いますねー。クラはバイオリンパート多いですから、特にそう思いますよねー。指使いとか、尋常じゃないよ~!!ってコト、いっぱいありますよね。たまに殺意を覚える…w。オケのアレンジをやる時は、いつも泣いてましたもん( p_q)なんてね。でも、本当しんどいっすよね。 まあ、でも、嫌いではないんですけど。それはそれでアリかなー…と。有名クラシック曲もやりたいですし。 でも、どっちかと言われたら、吹奏楽オリジナルの方が好きかも。

muse1
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。 演奏する側の苦労ってありますよね! クラはオケ本来のパートに もれなくバイオリンパートも付いてくる!って感じですよね(笑 私も今、ちょっと殺意と言うか…気絶寸前です(汗 確かに有名クラシックも演奏したいと思ったりもします。 演奏してみて、この曲はオケより雰囲気があって良いかも知れないって思うものもあります。 ただ、今練習している曲は、オケの方が良さそうに思うんですよ。 私も吹奏楽オリジナルの方が好きです^^

回答No.2

あなたの音感は正しいです。 極めて繊細な響きを必要とするシンフォニーオーケストラ用に作曲されたものを,全く音色の違う吹奏楽で 演奏するなど,どだい無茶な話です。 しかし,どうしても(音楽性を抜きにしてでも)演奏しなければならない理由があるのだと思っています。

muse1
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます。 吹奏楽で何処までオケに迫れるかの挑戦なのかも知れないと思ったりもしてます。 演奏する側の挑戦?を聴く側はどのように受け止めてるんだろう? 参考になりました。

  • yukacchi
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.1

中、高、社会人で吹奏楽でホルンやってきました。 高校では全国大会も行ったことあります 今はロックバンドでトランペットやってます 管楽器だけ無理があると言えば無理かもしれませんが コンクールでやる曲はわりとオーケストラの曲をアレンジ しています、アレンジャーの腕次第ではオケっぽく聞こえる曲も あります、ただし難易度が非常に高くなりますね コンクールでもやはり迫力出すために楽譜に出ている 楽器だけで吹かずに何種類か重ねたり、和音を増やして 音の厚み出したりいろいろ工夫しています。 楽譜もかなり書き変わってました(笑) 自分の場合は吹奏楽専門なのでオケ曲のアレンジを聞くと このフレーズはこの楽器がカバーしてるんだーと思って楽しくやってましたよ(^-^)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bandpower/
muse1
質問者

お礼

ご意見 ありがとうございます^^ 私も中・高・社会人(職場)で吹奏楽をやってました。 そして、今回、12年ぶりに地域吹奏楽団に復帰しました。 確かにコンクールでの自由曲にオーケストラの曲を選択する団体が多かったように記憶してます。 確かに演奏する側から見れば、難易度の高い物を完成させた!と、言う達成感があると思います。 ただ、聴く側からはどうなんだろう?って思う事もあるんです。 別に何もかもを否定する訳では無く、この曲はオケの方が良いのでは?なんて首をかしげちゃう事ってありませんか? 勿論、この曲ってオケよりはブラスの方が良い!!と感じるものもあります。 確かにyukacchiさんの言うとおり、アレンジャーの腕次第なんでしょうね^^

関連するQ&A

  • オーケストラと吹奏楽の違い

    今年大学生になり、音楽を始めてみたいと思い大学の吹奏楽部に見学に行きました。 私はバイオリンやチェロなどの弦楽器を演奏したかったのですが、吹奏楽には弦楽器はないと言われました。 私の通っていた中学の吹奏楽部では、流石にバイオリンは無いながらもチェロはありました(コントラバスもあったような無かったような)。なので吹奏楽でも弦楽器があるものだと思っていました。 ・そこで質問なのですが、吹奏楽では一般的に弦楽器パートはないのですか? ・また、いまいちオーケストラと吹奏楽の違いがよく分からないのですが、何が決定的に違うのでしょうか? ・最後にもう一つ。これから弦楽器を始めたい場合、皆さん教室に習いに行ったりするのですか?一人で練習って寂しいような気がするんですが… 回答・アドバイス宜しくお願いします。

  • 吹奏楽とオーケストラ

    私は今中2でこの4月に中3になります。 吹奏楽で毎日頑張っていますが、この前オーケストラの演奏を聞きに行くととても感動しました。 それで私はオーケストラに入りたいと思います。 でもお母さんはオーケストラはお金がいっぱいいるからダメだといいます。高校のオーケストラ部です。吹奏楽と比べてそんなにもお金はかかるのですか? それとオーケストラではクラリネットって重要な存在なんでしょうか? この前演奏を聞きに行くとあまりクラリネットは目立ってなかったので…。 回答お願いします。

  • 吹奏楽と管弦楽

    こんにちは。 私は、大学受験を控えている高校3年生です。 吹奏楽部に所属し、クラリネットを担当しています。 少し早い話なのですが、私はこのクラリネットという楽器が大好きで(笑)大学に進学した後も、音楽を続けようと考えています。 私の進学したい大学には、吹奏楽団と管弦楽団があるのですが、クラリネットを続けるにあたり、どちらに所属しようか迷っています。吹奏楽でもオーケストラでも、クラリネットは使われているので… そこで、皆様に、吹奏楽と管弦楽について、さまざまなことを教えていただきたいです。 吹奏楽にあって管弦楽にない魅力、管弦楽にあって吹奏楽にない魅力、メリット、デメリットなど……なんでも構いません。 双方のたくさんの特徴を知りたいです! 回答よろしくお願いいたします。

  • オーケストラと吹奏楽

    オーケストラと吹奏楽の違いって具体的に何ですか? オーケストラは弦楽器も入っているということぐらいしか知らないので… あと、ホルンパートにおいての吹奏楽とオーケストラ具体的な違いってありますか?あるとすればそれはどのようなことですか? 教えてください!よろしくお願いします!!

  • 初心者でも吹奏楽はできますか??

    こんにちは^^ 私は、今とても吹奏楽に興味があり、高校生になったら吹奏楽部に入りたいと思っています。 大変そうだけど、本当にみんなと楽器を演奏するのが楽しそうで、演奏し終えた後の感動なども素晴らしそうだったからです。 ですが、私の中学校には吹奏楽部がなく、運動系の違う部活に入っているのですが、こういう初心者でも毎日練習などを頑張ったらみんなについて行けるでしょうか?? ちなみに私はピアノを3歳から10年やっていて、楽譜は一応読めます。 あと、母親も学生時代、吹奏楽部に入っており、クラリネットを担当していたそうです。なので、吹奏楽で使う楽器はクラリネットしか吹いた(確か低いミとかの音を出した)ことがありません。 よろしくお願いします!!

  • クラシック音楽についての基礎質問です!

    クラシック音楽の質問です! クラシック音楽でよく聞きますが、 交響曲と協奏曲の違いってなんですかね? 又ピアノ等の管楽器, 弦楽器, 打楽器の全てに 「ドレミファソラシド」の音階があって それを組み合わせる事でなりったいるのが音楽なんでしょうか? 音楽について 聞く事はすきなのですが 基本的なことが分からないので, 恥ずかしながら質問します! (ポイント) ・協奏曲は何? ・交響曲はオーケストラと同じ? ・オーケストラは管弦楽器による演奏だが, 打楽器もこのオーケストラの中に入るのか? ・因みに吹奏楽は管楽器と打楽器の演奏で成り立つ楽団でいいのか?

  • 吹奏楽団の編成について

    クラシック楽曲をやるときの、フル編成吹奏楽の攻勢はどういうのが標準なのでしょうか。 いわゆるオケ的な編成を狙っているので、クラリネットに弦楽器族の役割をほぼかぶせて、あとは一バーと一人ずつ、という感じでしょうか?つまりクラリネットだけ格段に多い。

  • 吹奏楽用の楽譜にピアノで参加するには?

    大人数の吹奏楽用の楽譜を持ってるんですが、人数が足りず、 クラリネット、アルトサックス、トロンボーン、チューバしかいなくて、 トランペットやフルートなどの抜けているパートがやってるメロディーを いる楽器が代わりに演奏したりしているのですが、キーボードを入れようという意見もあり、でもキーボードでどのパートの楽譜を演奏したらよいのかわからないので いい意見があったら教えてください。 お願いします。

  • オーケストラで管楽器を吹いている人へ質問

     アマチュアでもプロの方でもいいのですが、オーケストラで管楽器を吹いている方へ質問します。  皆さん、クラシック音楽もご自分の楽器も愛していることと思いますが、もし、「クラシック音楽」を取るか、「楽器(自分の演奏している管楽器)」を取るか、ということになったら、どちらをとりますか。つまり、自分の楽器をオーケストラでは演奏できないということになったとき、別の楽器でも(そう簡単にできるようになるものではありませんが、まあ、そこはさておき)オーケストラにいること(クラシック音楽を演奏すること)を選びますか、それとも、吹奏楽なり管楽アンサンブルなりに入って自分の楽器を続けるほうをえらびますか。  (*「クラシック」と書きましたが、オーケストラで演奏される曲全般です。)  プロの方は、生活がかかっているかと思いますが、そういう面はおいておいて、自分だったら音楽とどうかかわっていきたいか、ということでお考えください。  変な質問ですみませんが、皆さんのご意見をおきかせいただければと思います。

  • オーケストラと吹奏楽の管楽器の違い

    高校のオケでTrbをやっている者です。 最近、音楽室が使えない日に管楽器の面々は走ろうという提案が持ち上がってきました。正直なところ、私はあまり運動が好きではないので走りたくありません笑 吹奏楽部はよく走っているのを見かけます。しかし、オーケストラと吹奏楽の楽器の求められるところは違うと思います。私は、吹奏楽は音の大きさが求められるところがあると思っています。(もちろん上手いところは違うと思いますが、私の経験のある吹奏楽とオケはどっちも結構下手なのです)オーケストラは弦がメインなので、音の大きさよりも質とか音程とかが大事にされていると思うのです。しかし、そんなことないのでしょうか。 確かに体力も必要だとは思いますが、そんな時間があるならリズム感とか音感とか譜読みとか、鍛えたいことはいっぱいあります。それとも、やっぱり体力はあった方が良いのでしょうか。そしてそれは走ることによって鍛えられるのでしょうか。 吹奏楽とオケの、管楽器の求めるところの違いを教えて頂きたいです。また、走ること以外にも体を鍛える有効な方法があったら教えて頂きたいです。 とらえどころのない文章ですみません……

専門家に質問してみよう