• 締切済み

失恋後気胸が再発し手術しました

2年ほど付き合っていた同じ学校の人に突然別れを告げられて1ヶ月後持病の気胸が再発し手術しました 2回も肺に管をさして死ぬほど痛く入院中は別れた事を気にしなかったのですが 2週間近く入院し今日退院して部屋に帰ってくるとパニックになりました 何をしたらいいかわからない 普通の生活が送れない しばらくまた自宅安静なのですが気が狂いそうです また手術後の傷の痛みも大きく余計に死にたくなります 精神科にいったほうがいいのでしょうか パニックで呼吸しずらいです このままだと何回も気胸を再発する気がします 死にたいですほんとに楽に 精神科は助けてくれるのですが 自分で立ち直らないととがんばって入院手術しましたが 退院後にえらいことになりました 相談できる友人もいません どうしたらいいですか 辛いです ほんとに 学校にまたいくと同じクラスなので嫌でも彼女を見ます 辛いです 長文ごめんなさい 誰も助けてくれないのはわかってるけど限界です

みんなの回答

  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

失恋による心の変調って、精神科で扱える範疇かどうかの判断って、 とっても難しいですよね。 精神科にいってみてもいいと思います。 その前に、 >また手術後の傷の痛みも大きく余計に死にたくなります 痛み止めはもらっていませんか? 痛み止めが効かないようなら、まず他の痛み止めをもらって、ちゃんと痛みをとったほうが いいと思います。 それと、 >パニックで呼吸しずらいです これは本当にパニックですか。 気胸による呼吸困難ではありませんか。 手術されたとのことですが、外科的にブラを取ったのでしょうか。 これもちゃんと調べた方がいいと思います。 医者ではありませんので参考程度ということで。

関連するQ&A

  • 気胸の再発の可能性

    先日、気胸になってしまい、病院でみてもらったところ肺が完全にしぼんでおりその場で入院しました。 治療は胸にドレーンをつけてたまった空気を抜くというものでした。4日間入院して、昨日退院し、仕事は1週間安静にしてから(26日)いくつもりです。 年始に泊まりでスノーボードに行く予定なのですが、再発の危険性は高かったりするのでしょうか? いろいろ調べてみると、再発が非常に多い病気、そして、スノーボードなので、高地(標高1800m程度)のところで激しい運動をするのでで、不安になり書き込みしました。経験者や専門家のかたの意見をお伺いしたいです。

  • 気胸は治るの?(長文です)

    23歳 男です。4月の9日に自然気胸で入院しました。その時は注射器みたいなもので脱気して安静にしてるだけでした。6日間後肺も膨らんできたとの事で退院したんですが、帰ってきてネットで気胸について調べてみたらみなさん手術をしているらしく、かなり不安になりました。退院2日後に入院してた病院へ行き、先生に「息を吸うと何か胸のあたりでポコポコいううんですよねぇ」って言ったら「そんなの聞いたことも無い」みたいなことを言われまして(汗)今日違う病院でレントゲンをとったところやはり隙間がありました(泣)。 やはり気胸というのは手術しなければ安心して暮らしていけないんでしょうか?僕みたいに注射器で脱気した人や、自然治癒で何年も無事に過ごしている方の意見が少ないので不安で精神的に辛いです。長くてすいませんでした。

  • 自然気胸の再発

    私は自然気胸の手術を3回しているのですが、まだ再発を何回も起こしています。軽いときであれば2,3日運動したりしなければ治るのですが、ひどいときだと数週間安静にして自然治癒させています。 自然気胸の再発を何度も起こす方で、社会人の方に聞きたいのですが、やはり事務職などの動かない職種の人が多いんでしょうか。 動き回る営業職や作業系、肉体労働をしている方は再発したときはどのように凌いでいますか?

  • 気胸の再発

    4年前に右肺が二回目の気胸になり手術しました。手術すれば再発率が5パーセント以下といわれました。 しかし退院するときに「右はまず大丈夫だと思うけど 人間は左右対称だから左もなるかもしれないよ。なったらまた来てねー」と医者にいわれました。あれから四年、今のところ飛行機に乗ろうが、ジョギングをしようが問題ありませんが、いつかは空くことを覚悟しておいたほうがよいのでしょうか?

  • 気胸について

    現在、左肺気胸になっています。 2回目の自然気胸で、今回は内視鏡の手術にしてもらう事になりました。 ただ、 手術が出来るのが先生の都合で19日になってしまい、15日から入院する事になりました。 それまでは自宅安静と言う事で、家で休んでいます。 今の肺の状態としては、管を入れて1回脱気をするかしないかの微妙なところと言っていました。胸自体は動かなければ然程痛みはありません。 何日か前から、左手の人差し指と小指が痺れているような感覚になっています。 この症状は、低酸素状態なのか、動けないステレスによる自律神経失調症によるものなのか、何なのかが知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 気胸になって・・・

    私(女)は3月に左気胸と診断され、安静入院で退院する事ができました。その後ほぼ1月後の4月に再発し、2度目は夜間だったため救急病院で治療したため手術は、はじめの病院での希望により転院を希望しましたが今回はドレーン治療という事もあってか出来ず、穴がふさがり退院しました。その後はじめの病院で手術をするか大分悩みましたが、穴がふさがっている状態で手術するのは・・・。みたいな感じで、次再発したら手術しましょうという事になりました。ですが、2度目の気胸では想像を絶するような痛みで、次再発の可能性も高確率で不安で不安で何も手につきません。主治医は、普段どうりの生活をして下さいと言われますが、神経的にか胸や、肩、背中が定期的に痛みます。 気胸になられた方はどのようにお過ごしですか?

  • 「気胸の手術」の要否について

    こんにちは。 6月中旬に病院の呼吸器科で胸部XPと胸部CTを撮り、その結果「気胸」の診断を受けました。当時の症状は「胸の痛み、息苦しさ、背中の痛み、せき」です。 5月から息苦しさはありましたが、その時は自分が気胸である、という認識はありませんでした。今考えてみると、5月には既に肺に穴が開いていたものと思われます。 7月の中旬に外科の医師に手術を申し出たところ、次のように言われました。     医師「胸部XPを見ると肺はかなり元どおりにもどってきています。だから手術はしないほうが良いです。肺に完全に穴が開いている場合ならば、良い手術ができるが、穴がふさぎかかっている場合には、手術をして体を切って肺を目で見てみても、肺の悪いところがわかりづらく、肺を余分に切り取ったりしなければならないので良い手術ができません。だから、通常こういう場合には手術はしません。 今回は手術をせずに治癒するのを待ち、治癒後に再発した時に手術をする、というのがいいと思います。」  しかし、現在も気胸の症状があり「息苦しさ、せき」があります。いつまで、「息苦しさ、せき」が続くのかも不安です。放っておけばいずれ治癒するとは思いますが、ブラがある状態では、激しい運動をした際や飛行機に乗った際にブラが再び破れることを常に気にして生活しなければなりません。自然治癒した場合は再発率が50%ですので、どうせならば、今回手術を受けたいと思っております。 ですので、現在は気胸の症状が軽いのですが、私は再発を未然に防ぐという理由で手術を希望しています。 このような場合にはどのような判断をするのが妥当でしょうか。今回手術をすべきか、それとも再発時に手術をすべきでしょうか?

  • 気胸になったことある女の人

    2年前(20歳のとき)に、2回気胸をやりました。 1回目は入院をして横腹から管を入れて空気を抜くような治療をしました。 2回目は安静にして自分で治しました。 2回とも手術とかして治したわけではないのでいつも不安があります。(再発が)今もたまに空気を最後まで吸い込めてないようなカンジとか、肺がキューーってなったりします。(穴が開いたというカンジではなく、なんか絶好調とはいえない感じです) またあいたら不安なので激しい運動は控えてきましたが、この先もし結婚とかしたら、赤ちゃんは無事産めると思いますか?出産のときって、ものすごい苦しそうなので勢いで産んでる最中とかにまた再発しちゃったりっていう話はあるんでしょうか?? 経験者の方などいたら、どうだったか教えてください。

  • 寝るのが憂鬱(気胸について)

    以前も書き込んだものです。4月のはじめに気胸になり、注射で脱気、6日の入院。その後肺に隙間のある感じや、仰向けに寝るとポコポコと嫌な音が続き退院後3週間ほど経ちますがレントゲンとっても肺の膨らみは変わりません。自宅でずっと安静にしてても肺が変わらないのがとても不安です。何より夜になると当たりも静かで仰向けに寝ようとするとあのポコポコいう音が耳から離れず、聞こえてないのに「あっ聞こえたかも」みたいな感じです。昨日も注射で脱気して(完全にはぬけないが)帰ってきたんですが体調的にはなんら変わりません。 仰向けになるというあの音って空気が漏れてる音なのでしょうか? もうゆっくり寝れないのも嫌なので手術しちゃおうかとも思ってます。だれかこんな僕にアドバイスをお願いします。     気胸辛いっす.....

  • 気胸は精神病か

    気胸の放置回復経験者です 2月ほど前に胸痛と呼吸困難を呈し、検査の末「気胸」と診断された。テストの途中だったこともあり鎮痛剤をもらって後日再来院を薦められる。その後再来院したところ見事気胸は回復。 その後胸痛を呈すも医者に行ってレントゲンを撮っても異常なし。 こんな感じで気胸をネットで調べてみたら 「手術しないと治らない」 「放置すると大変なことになるかもしれない」などの記述が。  そこで手術をしたい意向を親に知らせたものの、麻酔の副作用があるとかで真っ向反対する。 おまけに父は「気胸が再発する事だの考えるな」という始末です。 そこで聞きたいのは ・「気胸を放置して肺水腫になってしまうくらい肺は固まるものか」 ・「気胸は放置だけで本当に治るのか」 ・「気胸は再発への不安をしているだけで胸痛が走り、再発してしまうのか」 ・「気胸は精神病の一種か」です。 自分は大学進学が今住んでいる地域よりも寒い地域になりそうなのでまたそれも不安。ブラを作らない方法や敗れない方法があったら教えていただきたい。 長々とすみません