• ベストアンサー

気胸について

神奈川で教師をしているものです。 先日気胸という病気にかかり入院・手術いたしました。10年ほど前から三回目の発病です。 この病気の特性上、「再発はやむ終えないこと」「予防策がないこと」を医師から説明されていますが、再発するたびに職務に影響し、子ども達に迷惑をかけてしまうことがしのびありません。 気胸の予防策などについて知識をお持ちのかたがいましたら教えてください。お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37097
noname#37097
回答No.2

はじめまして。 私は20代女性です。女性ですが気胸に2回もなってしまいました。 病院で言われたのは「飛行機やスキューバをしないこと。気圧の変化がよくない」ということです。最低半年位はしないほうがいいと言われて退院しました。その後飛行機に何度も乗ってますが今のところは病院にいくほどのことにはなっていないです。 ですけど、医師には「典型的な気胸になりやすい患者さん」だと太鼓判?を押してもらしました・・・看護士さんもみんな笑ってました。レントゲンを見てもこんなにハッキリとわかるのは珍しいといって新米医師・新米看護士に見せていました(大学病院だったし) 何度か気胸っぽくなり、咳が続いたり苦しかったり、痛かったりしましたが安静にしていることで今のところ大丈夫です。仕事をしているころも何となく体調不良ながらやりすごしてました。というか注射すら大嫌いな私なので病院には怖くていけませんでした。 何度も再発しやすい人だけならよいですけど、確かもっと違う疾患の場合もあるみたいです。病名は忘れましたが読売新聞に取り上げられてました。 神奈川でしたら玉川病院というのが東京にあり、有名なようです。気胸の専門のセンターを持っているようですよ。私は都内の呼吸器外科のある大学病院に2度とも入院しましたが・・・ 気胸って本当に変な病気ですよね。やになりますよね・・・

その他の回答 (2)

• taktaa
回答No.3

こんばんは。 2回目までは外科処置をしたのですが 3回目は静養で完治しました。 その間には禁煙成功がありました。

noname#55518
noname#55518
回答No.1

医学の専門知識はありませんので、私の経験からお話します。 私が気をつけていること ・なるべく肺に負担がかからないようにする ・重労働をしない(重い物を持たない) ・なるべく冷たい空気を吸わないようにする ・痛みを感じたらすぐに安静にする 日常生活で極端な制限はしていませんが、負担を感じる時は 無理をしないようにしています。 私の場合ですが、再発したと感じた時はすぐに安静にすれば 1~2日で痛みがなくなります。 これが予防や治癒につながっているかどうかは分かりませんが、 まだこの病気に慣れてない頃のように悪化して入院するような ことはなくなりました。