• ベストアンサー

気胸について

神奈川で教師をしているものです。 先日気胸という病気にかかり入院・手術いたしました。10年ほど前から三回目の発病です。 この病気の特性上、「再発はやむ終えないこと」「予防策がないこと」を医師から説明されていますが、再発するたびに職務に影響し、子ども達に迷惑をかけてしまうことがしのびありません。 気胸の予防策などについて知識をお持ちのかたがいましたら教えてください。お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37097
noname#37097
回答No.2

はじめまして。 私は20代女性です。女性ですが気胸に2回もなってしまいました。 病院で言われたのは「飛行機やスキューバをしないこと。気圧の変化がよくない」ということです。最低半年位はしないほうがいいと言われて退院しました。その後飛行機に何度も乗ってますが今のところは病院にいくほどのことにはなっていないです。 ですけど、医師には「典型的な気胸になりやすい患者さん」だと太鼓判?を押してもらしました・・・看護士さんもみんな笑ってました。レントゲンを見てもこんなにハッキリとわかるのは珍しいといって新米医師・新米看護士に見せていました(大学病院だったし) 何度か気胸っぽくなり、咳が続いたり苦しかったり、痛かったりしましたが安静にしていることで今のところ大丈夫です。仕事をしているころも何となく体調不良ながらやりすごしてました。というか注射すら大嫌いな私なので病院には怖くていけませんでした。 何度も再発しやすい人だけならよいですけど、確かもっと違う疾患の場合もあるみたいです。病名は忘れましたが読売新聞に取り上げられてました。 神奈川でしたら玉川病院というのが東京にあり、有名なようです。気胸の専門のセンターを持っているようですよ。私は都内の呼吸器外科のある大学病院に2度とも入院しましたが・・・ 気胸って本当に変な病気ですよね。やになりますよね・・・

その他の回答 (2)

  • taktaa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんばんは。 2回目までは外科処置をしたのですが 3回目は静養で完治しました。 その間には禁煙成功がありました。

noname#55518
noname#55518
回答No.1

医学の専門知識はありませんので、私の経験からお話します。 私が気をつけていること ・なるべく肺に負担がかからないようにする ・重労働をしない(重い物を持たない) ・なるべく冷たい空気を吸わないようにする ・痛みを感じたらすぐに安静にする 日常生活で極端な制限はしていませんが、負担を感じる時は 無理をしないようにしています。 私の場合ですが、再発したと感じた時はすぐに安静にすれば 1~2日で痛みがなくなります。 これが予防や治癒につながっているかどうかは分かりませんが、 まだこの病気に慣れてない頃のように悪化して入院するような ことはなくなりました。

関連するQ&A

  • 気胸になって・・・

    私(女)は3月に左気胸と診断され、安静入院で退院する事ができました。その後ほぼ1月後の4月に再発し、2度目は夜間だったため救急病院で治療したため手術は、はじめの病院での希望により転院を希望しましたが今回はドレーン治療という事もあってか出来ず、穴がふさがり退院しました。その後はじめの病院で手術をするか大分悩みましたが、穴がふさがっている状態で手術するのは・・・。みたいな感じで、次再発したら手術しましょうという事になりました。ですが、2度目の気胸では想像を絶するような痛みで、次再発の可能性も高確率で不安で不安で何も手につきません。主治医は、普段どうりの生活をして下さいと言われますが、神経的にか胸や、肩、背中が定期的に痛みます。 気胸になられた方はどのようにお過ごしですか?

  • 気胸の再発の可能性

    先日、気胸になってしまい、病院でみてもらったところ肺が完全にしぼんでおりその場で入院しました。 治療は胸にドレーンをつけてたまった空気を抜くというものでした。4日間入院して、昨日退院し、仕事は1週間安静にしてから(26日)いくつもりです。 年始に泊まりでスノーボードに行く予定なのですが、再発の危険性は高かったりするのでしょうか? いろいろ調べてみると、再発が非常に多い病気、そして、スノーボードなので、高地(標高1800m程度)のところで激しい運動をするのでで、不安になり書き込みしました。経験者や専門家のかたの意見をお伺いしたいです。

  • 痩せてるからですか?(長文です)

    痩せてると気胸になるのでしょうか? 今彼氏が、自然気胸で入院しています。 来週の金曜日に手術するそうです。 前に2回入院していて、どちらも右肺でした。 1回目は、気を失うところまでいったので 管を通して空気を抜き、穴は自然に閉じるのを 待ちました。 その後、何ヶ月かして右肺で再発しましたが安静 にしているだけの自然治癒で閉じました。 今回3回目ですが、左肺です。現在管を通して入院しています。 今度の手術でブラを全部潰すそうですが、再発の心配はないですか? 筋肉をつけて、少し太ればいいですか? 気胸は予防策がないと聞きましたが、何か予防とは言えなくても 改善策があればやりたいと思います。 どうかよろしく御願いします。

  • 肺の自然気胸の手術について

    主人が3年前に気胸になり小さい傷ですむ手術をしましたが、今回はその同じ肺の違うところに気胸ができてしまいました。 今回も同じような手術をするか、また再発しかねないので胸を大きく開いて他の所のはないか見たほうが良いと思いますと、主治医のかたから説明がりました。 しかし、どれくらいの切り傷になるのかもわからないし、その手術によって何か失敗するのではないかと心配でなりません。このことについて何か教えていただけませんか?また予防することはできないのでしょうか?体質的に細身です。

  • 「気胸の手術」の要否について

    こんにちは。 6月中旬に病院の呼吸器科で胸部XPと胸部CTを撮り、その結果「気胸」の診断を受けました。当時の症状は「胸の痛み、息苦しさ、背中の痛み、せき」です。 5月から息苦しさはありましたが、その時は自分が気胸である、という認識はありませんでした。今考えてみると、5月には既に肺に穴が開いていたものと思われます。 7月の中旬に外科の医師に手術を申し出たところ、次のように言われました。     医師「胸部XPを見ると肺はかなり元どおりにもどってきています。だから手術はしないほうが良いです。肺に完全に穴が開いている場合ならば、良い手術ができるが、穴がふさぎかかっている場合には、手術をして体を切って肺を目で見てみても、肺の悪いところがわかりづらく、肺を余分に切り取ったりしなければならないので良い手術ができません。だから、通常こういう場合には手術はしません。 今回は手術をせずに治癒するのを待ち、治癒後に再発した時に手術をする、というのがいいと思います。」  しかし、現在も気胸の症状があり「息苦しさ、せき」があります。いつまで、「息苦しさ、せき」が続くのかも不安です。放っておけばいずれ治癒するとは思いますが、ブラがある状態では、激しい運動をした際や飛行機に乗った際にブラが再び破れることを常に気にして生活しなければなりません。自然治癒した場合は再発率が50%ですので、どうせならば、今回手術を受けたいと思っております。 ですので、現在は気胸の症状が軽いのですが、私は再発を未然に防ぐという理由で手術を希望しています。 このような場合にはどのような判断をするのが妥当でしょうか。今回手術をすべきか、それとも再発時に手術をすべきでしょうか?

  • 気胸持ちが飛行機に乗ることについて

    私は、気胸持ちで、今まで、3回気胸になり、一回目はドレーン手術、2回目、3回目は、開胸手術をして、ブラを切除しました。 つい先日、病院でレントゲンを撮って、医師の診察を受けたところ、肺は完全に広がっていて、元通りになっていると言われました。 本題に入りますが、私はこの春から大学生になり、航空部でグライダーに乗りたいと思っているのですが、これは危険なことでしょうか。気圧の影響により、再発することはあるのでしょうか? 高度1000mほど、上がることもあるそうです 。

  • 失恋後気胸が再発し手術しました

    2年ほど付き合っていた同じ学校の人に突然別れを告げられて1ヶ月後持病の気胸が再発し手術しました 2回も肺に管をさして死ぬほど痛く入院中は別れた事を気にしなかったのですが 2週間近く入院し今日退院して部屋に帰ってくるとパニックになりました 何をしたらいいかわからない 普通の生活が送れない しばらくまた自宅安静なのですが気が狂いそうです また手術後の傷の痛みも大きく余計に死にたくなります 精神科にいったほうがいいのでしょうか パニックで呼吸しずらいです このままだと何回も気胸を再発する気がします 死にたいですほんとに楽に 精神科は助けてくれるのですが 自分で立ち直らないととがんばって入院手術しましたが 退院後にえらいことになりました 相談できる友人もいません どうしたらいいですか 辛いです ほんとに 学校にまたいくと同じクラスなので嫌でも彼女を見ます 辛いです 長文ごめんなさい 誰も助けてくれないのはわかってるけど限界です

  • 気胸の術後の痛み

    こんにちは。 先月上旬に気胸の手術(内視鏡)をしました。 術後、ストレスを感じたり、なにもしていない時、 長くは無いのですが痛みを感じます。 胸のあたり(鎖骨の下の辺り)と、肋骨の下の方。 でも、持続する痛みでもないし、痛み止めを飲むほどでもないかな~と思ってます。そのうち痛みも消えるかな?と思ってますが。 仕事柄、重いものを持つのですが、今の所は重いものを持たずに定時でやらせてもらってます。でも、いつまでもこの状況では他の方に迷惑が掛かるし、かと云って、それを理由にやめる事って出来ないでしょうし。(症状が酷ければ、別でしょうが) 術後の定期検診とかも云われて無いのですが・・・。 普通は無いのでしょうか? 今回、左肺だったのですが、右も成りやすいと言われたのですが、必ずしもなるというものでもないのですよね? あと、術後の再発。自動縫合機で切除して、癒着剤を使った様です。再発しない様、内視鏡で良く見ておきますといってましたが、再発した場合、見逃しと言うよりは新生なのでしょうか?(気にしても仕方ない事ですが) あと、反対の肺が気胸になったときには、再発とは云いませんよね?

  • 気胸の入院期間について

    『気胸』で入院を8/13からしています。男26歳です。 入院している病院でドレーンを付けてもうすでに8日が経過し、空 気の漏れ、リークが収まる気配がありません。 医師からはそろそろ内視鏡(胸腔鏡)手術を、やることを検討しよう!と言われましたが、、、 →そもそも、僕のような体質の人間は最初から手術でよかったのでは? と思います。約一週間、有給を消化してしまった悔しさがあります。。 気胸になった際にはこのようなことはよくあるのでしょうか?? また高額医療費制度の適用額って、 入っている健保で違いがあるのでしょうか? ちなみに私はニッセイ健保です。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 自然気胸の治療

    15歳・男です。 3日前から自然気胸になってしまい、医師の診察を受けたところ、今は軽度なので入院の必要はない。と言われました。 インターネットで調べてみて、ドレナージ法というもので空気を抜いてやれば早く治るかもしれないと思ったのですが、実際にそうなのでしょうか?? また、この方法は胸に管を刺すんですよね?どのように刺すのでしょう?また、痛みとかはかなりあるんでしょうか? あと8月16日(発病から約一ヶ月後)に陸上の大会(走り高跳び)があるのですが、それに間に合わせる事は可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう