• ベストアンサー

痩せてるからですか?(長文です)

痩せてると気胸になるのでしょうか? 今彼氏が、自然気胸で入院しています。 来週の金曜日に手術するそうです。 前に2回入院していて、どちらも右肺でした。 1回目は、気を失うところまでいったので 管を通して空気を抜き、穴は自然に閉じるのを 待ちました。 その後、何ヶ月かして右肺で再発しましたが安静 にしているだけの自然治癒で閉じました。 今回3回目ですが、左肺です。現在管を通して入院しています。 今度の手術でブラを全部潰すそうですが、再発の心配はないですか? 筋肉をつけて、少し太ればいいですか? 気胸は予防策がないと聞きましたが、何か予防とは言えなくても 改善策があればやりたいと思います。 どうかよろしく御願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mondlicht
回答No.2

自然気胸を発症する方は、痩せ型(胸郭が薄い)で長身の若い男性に多いそうですが、だからと言って肉をつけても解決にはならないようです。 私の知人が発症した時は手術を受けたのですが、「術後再発率5%」と言われてました。(現在3年経過して再発はしていません) 術後の注意として言われたのは ・タバコ厳禁(吸う方ではなかったが一応言われたそうです) ・運動は気にせずやってもいいが、スキューバダイビングのようなものはだめ くらいでした。 この手術で治まると良いですね。お大事に。

naozen
質問者

お礼

自然気胸を発症する方は、痩せ型(胸郭が薄い)で長身の若い男性。。。。 まさにビンゴです(笑) 骨格の問題ってことですかねぇ。 とりあえず、術後の経過観察をしっかりしようと 思います!

その他の回答 (2)

• ripuchan
回答No.3

気胸って男性だけなるんでしょうか・・・ 私は女ですが、かなりガリガリに痩せてますが ものすごく元気です 自然気胸は若井人がなる事が多いそうで ほとんどは原発性だそうですが、 続発性の人は、元々、肺気腫や喘息、肺ガンなど ある人がなりやすいそうです 予防はありませんが 禁煙は先決です 激しい運動などは厳禁ですよ

naozen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうみたいですね。あたしも痩せ型なんですけど、 かなり元気ですし。。 特に喘息などもなかったようなので、今後を見守って みようと思います!

回答No.1

私の会社の人も気胸でそこに水が溜まり1ヶ月ほど入院していました。やはり痩せている人に多いそうです。退院後も1ヶ月に一度定期検診に行っている状態です。手術してだいぶ良くなって、今はきちんと復職しています。手術してから2年くらい経ちますが再発はしていません。 会社の人に対策を聞いたら「とにかく栄養のあるものを食べて太る」と言っていましたが、元々太る体質ではないのかあんまり変わっていないのが現状です。それでも栄養バランスにはかなり気をつけているようです。(以前はカップ麺ばかり食べていました) 私の彼もかなり痩せ型なので、気胸になるのではないかと心配しています。あまりいいアドバイスにはなっていませんが、早くnaozenさんの彼氏が元気になられることをお祈りしています。

naozen
質問者

お礼

気胸って水が溜まるんですか?!! 恐ろしい。。。 そうですね、本人も食事を気をつけるようなことを言ってました。 痩せ型の男の人は心配ですよね。 mugi-choco1さんの彼氏が気胸にならないように祈ってます。ありがとうございました!