• ベストアンサー

移調楽器での音の読み方

添付画像のような音をピアノやヴァイオリンではドレミとか,CDEと読みますが, 移調楽器をされる方は,例えばA管の場合は,どう読みながら演奏しますか。 実音でラシ♯ドと読みながら演奏しますか。もし,そうだとしたら, クラリネットの場合だと,曲によってB管や小クラリネットでEs管を 使いますので大変だと思いました。

noname#192232
noname#192232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.2

回答1の方と同じです。 移調楽器と言っても、ユーフォニウムやトロンボーンのように実音で記譜する場合は実音(音名)で読むのが普通ですが、クラリネットやサクソフォンのように、最初から楽器の調に移調してあるものはドレミ…で読みます。わざわざ実音で読むなんて面倒なことはしないでしょう(知識としては持っていても)。 ただオーケストラでの金管(ホルン・トランペット)だと話が違ってくると思います。 オーケストラの金管の場合、使用楽器はB管(Trp)やF管(Hrn)でも、記譜上はB, F以外に色んな調の楽器指定がありますので(C, E, Es, D, G, A、中には in Fis : アルルの女第2組曲のホルン、とか in H : ブラームス交響曲第1番第3楽章、なんてのもあります)、実音で読んだ方が対処しやすいのではないかと思います(自分はオケで金管の経験がないので、本当のところは詳しくは分かりませんが)。 ただし吹奏楽の金管は、記譜上もトランペットはin B、ホルンはin F かin Bに事実上固定されており、使用楽器と記譜上の調が一致しているのが普通なので、普通に「ドレミ…」と読みます。 要するに、「楽譜に指定された記譜の調」と「実際に使用する楽器の調」が一致することが多い楽器であれば(上記クラリネットやサックス)ドレミで読めば良いし、使用楽器と記譜の調が異なる可能性が高い場合は実音で読んだ方が便利(混乱しない)と思います。 (これはあくまで想像ですが) いずれにしても移調楽器の奏者は、自身が吹いている「実音」が何であるかは当然理解していなければいけませんので、移調や実音・記譜音についての楽典レベルの知識は必須です。

noname#192232
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブラームス交響曲第1番第3楽章のスコアを見てみました。 クラリネットin B♭は,♭2つの移調譜になっていて分かりましたが, ホルンin B やホルンin E♭,トランペットin B では 調号が何も付いていなくて実音が何なのか私には難しいでした。 普段は移調楽器の実音まで考えてスコアを見ないので新発見でした。

その他の回答 (1)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.1

「ドレミ」と読む人が多いと思うよ。音名でと聴かれれば「A,H,Cis」と答える人が多いかと。「移動ド」について勉強してください。

noname#192232
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど,移動ドなら分かり易いです。そこまで思い付きませんでした。 運指だけでなく,移動ドで読むなら便利にできていますね。

関連するQ&A

  • 移調楽器について

    移調楽器についてなんですが、トロンボーンって記譜音どおりに音が出ますよね? でも、B管とかありますよね? 記譜音どおりってことは移調楽器ではないでしょうが、サックスやトランペットなどは、例えばB管ならピアノでいうところのCがB♭じゃないですか・・。 でもテナートロンボーンとかアルトトロンボーンとかは、何で実音なんでしょうか?楽器の構造的な話なんですか?

  • 絶対音感の人は移調楽器をどうやって克服しますか?

    私は小さい時からピアノをやっていたおかげか、結構正確な絶対音感が身についています。絶対音感は音楽を演奏する上でも役に立つことも多くありがたいと思っていますが、移調楽器にはほとほと困り果てています。例えばサックスで言うと、アルトはE♭管で、「ラ」の運指が、自分にとっての「ド」となります。これは楽譜の読み替えなどで何とかやってこれたのですが、ソプラノやテナーはB♭管ですから全く吹けなくなります。しかもB♭管のドと実音のドは中途半端に近いため、もうわけわからない状態になります。  以前習っていたサックスの有名な先生によると、サックス吹くときは絶対音感を切り離せるようにならないとダメだ、それができないならサックスやめた方がいいよ、とまで言われました。それを聞いて意地になってE♭を自分の頭の中でドだと思えるようにやってみましたが、なかなかうまくはできないままです。  そこで絶対音感を持ちつつ移調楽器を吹いている方にお聞きしたいのですが、どのように克服したのでしょうか。また何かアドバイスがあればぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 移調楽器

    クラリネットなどは,B管Es管などがありますが,どうして,ドを吹けばドが出る,C菅が出来ないのでしょうか?ある人は,昔からそうだからと言われたですが,とても,楽譜が面倒ですし,どうして, C菅を作ろうと言う事になっていないのか,出来れば詳しく教えて下さい。

  • 弦楽器

    はじめまして。 私は13年間ピアノを習っているのですが、新しく弦楽器をしたいと思っています。 ですが、ピアノ以外の楽器はクラリネットなどしか演奏出来ません。 出来れば、ヴァイオリン・ヴィオラ・ギターのどれかの弦楽器をしたいのですが、独学でも弾けるようになりますでしょうか? とくに発表会などに出て演奏したいなどはなく、あくまでも個人の趣味です。

  • 好きな楽器の音は?

    貴方が聴くのに好きな楽器を教えて下さい。 ピアノ、ギター、ヴァイオリン、ハープなど・・・。 その楽器で演奏されたどんな曲が好きかも教えていただけるともっとありがたいです。

  • オーケストラ トランペットの楽譜の移調読みについて

    先日、たまたま機会があり友人にトランペットの楽譜を見せてもらい、移調読みをしていると教えてもらいました。 移調読みに興味をもったので、自分なりに調べてみたのですがよくわかりません。C管トランペットで演奏する前提での移調です。 ウィキペディアより 「調」/実音は記音より/楽譜を移調するとき実音で書かれた楽譜から調号を次のように変える A♭/短6度高い/4♯ G/完全5度高い/1♭ G♭/減5度高い/6♯ F/完全4度高い/1♯ E/長3度高い/4♭ E♭/短3度高い/3♯ D/長2度高い/2♭ D♭/短2度高い/5♯ C/-/- B/短2度低い/5♭ B♭/長2度低い/2♯ この表の「楽譜を移調するとき調号を」の欄で「2♯」とは「♯を2つ増やすか、♭を2つ減らすか、♯を1つ増やして♭を1つ減らす」の意味である。 考え方ですが、 in Cはそのまま楽譜通り演奏ですよね? inA♭の時は6度下げて4つ♯を付けた音を出すということですか? 楽譜が「ド」だとしたら6こ下の「ミ」に♯を4つ付けて「ソ」の音になるという事ですか? オーケストラの人はどのようにして移調読みしているのです?(パッと見て読めるのは慣れなんでしょうけど、理論的にはどう読むのでしょうか?) 「実音は記音より」の欄に完全や短、長、減とついているのですが、どのような意味があるのでしょうか? また、「スコアリーディング (スコアを読む手引)諸井 三郎 (著) 」を購入して、勉強しようと思っているのですが、トランペットの移調に関してもっと良い書籍があれば教えていただけますか? 音楽の授業は小、中学校のみで高校では勉強していませんが、移調するにあたりもっと高度な音楽の知識が必要になってきますか? クラシック音楽が好きでよくオーケストラの演奏をよく聞きに行くのですが、恥ずかしながらクラシックの知識はほとんどありませんし、演奏経験もありません。楽しいから聞いているだけなのです。 今後も演奏する予定はないのですが、なぜか移調読みに惹かれてしまいました。よろしくお願いします。

  • 弦楽器か?管楽器か?

    最近、楽器を始めたいと思い始めました。 私としては弦楽器か管楽器ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、 どれをやろうか考えているうちに、どの楽器もとても素敵に見えてしまって悩んでいます。 ちなみにピアノとギターの経験がありますが、身に付く前にやめてしまいました。(ピアノの楽譜は少し読めます) ジャンルはクラシック(小品や室内楽)、J-popが演奏できるようになりたいのですが、 両方のジャンルに特に向いている弦楽器もしくは管楽器ってあるのでしょうか? 以前ポピュラーな楽曲の演奏を聴かせてもらったことがあるので ヴァイオリンかトランペットかな、と思ったのですが経験者の方からのご意見を伺いたいです。

  • 新しく楽器を始めたい

    今までピアノを十数年習ってきましたが 新しく別の楽器を習いたいと思っています 今までいくつか楽器に触ってきましたが管楽器だと 私は木管楽器とは相性が悪いようで 金管楽器とは比較的相性が良かったようです (サックスやフルートの音がなかなか出なかったのに対し  トランペットやトロンボーンは一発で音が出ました) 弦楽器は触ったことがありませんが とても昔から憧れているので、出来れば管楽器より 弦楽器に挑戦してみたい気持ちがあります 今考えているのは ・バイオリン ・ヴィオラ(第一希望) ・トロンボーン ・トランペット(移調楽器) ・チェロ …です。 自分専用の「my楽器」に憧れているので できれば持ち運びが難しいくらい大きすぎないほうがいいとは思っています (チューバやコンバスなど。) 新しく始めるならどの楽器がいいでしょうか?

  • 指揮者の楽器経験と演奏

    オーケストラにおける指揮者に関する質問です。 指揮者というのはピアノが弾けるのは絶対条件だと思いますが、それ以外の楽器を弾ける人も多いですよね。 例えば、元々オーケストラのヴァイオリンパート出身の指揮者であれば、ヴァイオリンが弾けるでしょうし、管楽器出身なら管楽器が吹けるでしょう。 このように、指揮者によって得意な楽器などあると思うのですが、それによって交響曲や協奏曲の演奏に特色が出たりしますか? 例えば、ピアニスト出身の指揮者ならピアノ協奏曲が上手いとか、ヴァイオリン出身の指揮者ならヴァイオリンを目立たせるような解釈をするとか。 あるいは、管楽器出身だから弦楽器の解釈はいまいちとか、そういうエピソードでも構いません。

  • 音大の副科…オススメの楽器は?

    こんにちは。私は来春から音大に進学が決定した者です コンピューターを使った作曲系のコースに行く予定なのですが 将来オーケストレーションなどもやりたいと考えているので オーケストラに出てくる楽器に自分でも触れておきたいという想いから 副科楽器を取りたいと考えています。 ですが、いったいどの楽器なら初心者の自分でも 人並みに演奏できるようになるか不安なので質問させていただきました。 楽器経験はピアノ(10年)とトロンボーン(半年)のみ。 ちなみに絶対音感が付いてしまっているので できれば最初は移調楽器は音が混乱してしまうので避けたいです。 ちなみに手がかなり小さいです。(ピアノのオクターブがギリギリ届く程度) いくつか候補を挙げてみますと 候補1 チェロ 理由・弦楽器に憧れていたから    ・あのまろやかな音が好き    ・今チェロの曲を作っているので、入学後その復習をしたい    (けれど手が小さいので演奏できるかどうか不安…) 候補2 ビオラ 理由・弦楽器に憧れていたから    ・音がバイオリンに比べてまろやか    ・手が比較的小さくても演奏できそう    (でも、ソロの曲がなかなかないのが欠点?それに演奏が難しそう) 候補3 トロンボーン 理由・昔やっていたことがあるから    ・手の大きさがあまり関係ない    (実はあまり良い思い出が無かったり…) 候補4 クラリネット・トランペット 理由・音が好き    ・両方とも音だけなら出せる    (ただし両方とも移調楽器なのが難点) という具合なのですがこのほかにも初心者におすすめの楽器はあるでしょうか? また、この候補の中ならどの楽器がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう