• ベストアンサー

失恋しました(長文です)

はじめまして。長いですが勘弁してください。 私には高校一年のときから好きな人がいました。高校入学して同じクラスになって段々彼に好意を持ち始めました。彼はすごくかっこよくて、勉強、スポーツもできるけど、少し天然で、吹奏楽でフルートを吹いているという意外なところも好きでした。二年でも同じクラスになって、一年の時より話す機会が多くなり、凄く楽しくて嬉しかったです。 三年でも一緒のクラスかも、と期待していたのですが残念ながら分かれてしまい、しかも階まで別になってしまいました。私はすごく消極的なのでわざわざ彼の教室まで行って話すなんてとてもじゃないけど出来ません。 それでなくても彼には男女問わずファンが多く、本気で恋愛感情を持っている子もいたと思います。 しかも吹奏楽部に入ってからは定期演奏会で人目に触れることも多く、校内どころか他校の女性徒まで彼に釘付けになっていました。 「遠目に見てるだけでいいや」と思っていましたが、最近彼に彼女が出来たと聞き驚きました。中学や高校に入ってからも居たことは居たのですが、一人はすぐに分かれて、もう一人は本当かどうかも分からない他校の子でした。 でも今回だけは違っていて、私の友達でした。その子はすごくかわいい子で、吹奏楽部の部長です。中身はちょっとずれてるけど、穏やかでいい子です。私は身近な人が彼女だったことに凄くショックでした。 私はあまりにショックでテストなのに頭がぼんやりしてて、もやもやしています。二人が一緒に居るところを想像しただけでも悲しくなります。これは完璧に失恋で、今更想いを告げても何にもならないと分かっています。それより大切な時期なのに勉強が手につかなかったり、素直に祝ってあげれない自分が嫌で嫌で仕方ありません。 このような経験をした方で、もう克服した方の解決策やアドバイスを聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluesky61
回答No.1

こんばんは。 >それより大切な時期なのに勉強が手につかなかったり、素直に祝ってあげれない自分が嫌で嫌で仕方ありません。 これは失恋したら誰もがそういう状態になるから、仕方ないかも知れません。 じっと時が過ぎるのを耐えていくしかないように思います。 人間、そうやって「痛み」を経験して成長できるものです。 克服法は人それぞれで、これというのはないと思います。 あなたらしい克服法を見付けていくのが大事なのではないでしょうか? ちなみに私は買い物を沢山しました(笑) あと、旅行へ行きました。 楽しいことをするようにしていました。 そして、段々、忘れていきました・・・。 今でも思い出すと胸が痛みますけどね。

030508
質問者

お礼

回答ありがとうございます!読んでいて凄くじーん、としました(笑)。 今まで「どうして他人にそんなに熱を上げられるんだろう?」「そんなことよりも、勉強!」とかずっと考えていた自分が、初めてまともに好きになった人だったので、やっぱりショックです。でも失恋したら皆に起こるし、克服方は人生の中で自分で見つけるものだと、お返事を見て感じました。 これから、というかこの土日はパーッ!とカラオケや買い物に行こうと思います!ほんとうに丁寧なお返事ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#53830
noname#53830
回答No.4

お辛いでしょうね。。。 でも、きっと誰でも1度は辛い失恋をすると思います。 辛い気持ちを知っているから優しくなれるものと私は思います。 そんな私も過去の失恋を未だに思い出すことがあります。(今はもう主婦ですがw) その失恋のときの私はとにかく泣きました。 これでもか!これでもか!って位。 映画を見ては泣き、音楽を聴いては泣き、ドライブしては泣き。。。 散々泣いて、1ヶ月位たったらそんな自分がとても情けなくなりました。 そして自分を磨くことにしたんですよね。 スポーツしたり、いろんなことを勉強したり、お洒落したりして。 数年後、失恋した相手と偶然会ったときに 「すんごく変わった!」と言われたときは とても優越感に浸ってしまいましたw 今、あなたが感じていることなどは決して無駄では ありません。 嘘のように聞こえるかもしれないけど、本当に 時間が解決してくれるのです。 凹むときはとことん凹んでしまいましょう。 そしたらもう、あがるしかないんだから。。。ね!!

030508
質問者

お礼

回答ありがとございました!遅れてすみません; たくさんの方の意見を頂いて、私も段々元気になってまいりました。binyamuさんの数年後のエピソードが凄く素敵で面白くて、私もそんなふうになれるかな・・・・、と思いました。皆様、失恋を過去の、青春のいい想い出だと思っていらっしゃるようなので、失恋は辛いことばかりじゃないんだ、と改めて感じました。 テスト期間中勉強に身が入らなかったので、やっぱりテスト結果は最悪で、でも逆に頑張ろうと思いました・・・・!! 私も本日久しぶりにその彼女さんのほうに会って、自分の口から「付き合ってるの?」と聞きました。すっごく緊張したけど、もじもじしながら聞きました(笑)。その代わり彼に偶然会っても、あんまりときめかなくなりました;でもやっぱり、もう少し治療が必要ですね・・・。 binyamuさんの最後の言葉に勇気付けられました!そうですよね、若いときからどん底味わっとけば大人になったらもう上がるしかありませんよね!頑張ります!本当にありがとございました!

• ojipon
回答No.3

男ですが、中学3年の時まさにそんな感じになりました受験終わってから知ったのですがなんと相手が同じ高校でした。 勉強も駄目になり、部活もその人と一緒だったので辞めてしまいました 僕はハチクロ(少女漫画!?)という漫画に影響され自分探しでもしようかと思いましたが、そんな勇気はなく父親の好きな登山を代わりにやりましたが、全然疲れるだけで駄目でした。 結局失恋の歌ばかり聴いてました。小田和正とか、スピッツとか。iPodを買ってまで聞きました。 今は1年かけて何とも思わなくなりました。 方法としては時間に解決してもらう、 他の人を好きになる。 でも多分行動した方が後が気持ちいいと思います。 その人に思いを伝えて見ては?例え一緒になれないものだと分かっていても。

030508
質問者

お礼

回答ありがとうございます!男の方からのお返事で、ちょっぴり新鮮です(笑) ojiponさんも辛い経験をお持ちなんですね。後一年足らずで県外に出る私の場合よりも、もっともっとキツイですね・・・。 失恋ソングですか、そういえばあまり聴いたことないです。多分今聞いたら胸に染み入るんだろうなぁ・・・。 やっぱり行動した方がいいんでしょうか?でも、多分出来ません・・・・。自分でも良く分からないけど、これ以上進めないと思います。アドバイスしてくださったのに不甲斐なくてすみません; 似たような境遇の方から意見を頂いて、嬉しいです!参考にさせて頂きます、ありがとうございました!(ちなみに余計な情報かもしれませんが、彼は「スラムダンク」の流川に似てます、ちょっとですが・・・(笑))

回答No.2

私は以前、大学から5年間つきあった人に手痛くふられました。 あとにも先にも彼ほど愛せる人とはめぐり合わないだろうと思い、辛くて毎日抜け殻のような生活を送っていました。 食べれない、眠れない、動けない、まさに病院に運ばれる寸前でした。 私は今はもう40前の人妻ですが、今だから若い人に言える事は“失恋はした方がいい!” ありきたりの事ですが、傷つくことで一回りも二回りも人間が大きくなれますよ。 とりあえずモヤモヤした時は誰かに聞いてもらいましょう。ここで書いて少しすっきりしませんでしたか? 泣きたい時は泣いて、グチりたい時はグチり、ノートに気持ちを書き連ねるのもいいでしょう。 私は泣きながら誰かに読んでもらうつもりでノートにびっしり書いて、翌日には恥ずかしくて結局お蔵入りになりましたけど・・・。 030508さんが彼さんを語る内容からして、彼さんはきっと魅力的な方なんでしょうね。 今でも彼さんを好きで仕方ないという気持ちがよく表れています。 失恋は時間が薬です。きっと新しい恋を見つけられる日がきますよ。 長い人生、勉強が手につかないなんて一瞬の時期です。元気出して下さい!

030508
質問者

お礼

回答ありがとうございました!具体的な克服方まで・・・、本当に嬉しいです!nerimanohoshiさんも大分辛い経験をしたようで、読んでいて少し辛かったです・・・。でもその失恋も含めてたくさんの経験のおかげで今、幸せなんじゃないのかな、と文面から感じました。きっと素敵な男性と巡りあえたのですね、私にもいつか出合えるといいなぁ・・・。 ここに書き込んだり、皆様の回答を見てちょっとすっきりしてます。月曜には思い切って友達に愚痴ろうかな、とも思ってます。すごい心境の変化だけど、これも失恋のおかげ?かな?ゆっくりと癒していこうと思います、ありがとうございました!