• ベストアンサー

在宅ワークの登録について

20歳になる娘が在宅ワークを希望していて、ネットで見つけた某社にアクセスしたところ、会社側が諸経費を引くためにクレジットカードが必要だと言われたらしいんです。娘は自分名義のクレジットカードは持っていないため断られたそうですが、仕事をするのにクレジットカードが必要って変ですよね?経費が掛かったのなら、支払う給料から相殺すれば済む事だと思うんですがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.2

悪徳商法です。 経費が掛かるといいながら、高額なソフトを購入させる手口だと思います。 在宅ワークをしていて掛かる経費は作業中の電気代とか、打ち合わせにクライアントに赴くときの交通費代とかで、先方から請求されるものなんてありません。 仕事をするのに専用のソフトが必要な場合は、持っている人のみ採用する(イラストレータとかそういう市販のもので、使用方法に慣れていることが条件のタイプ)か、先方から配布(クライアント独自のソフトが必要な場合)されます。 また、仕事に穴を開けた場合でもまずは請求書などで請求され、支払い方は選べるはずで、クレジットカードが必要なんてことはありません。 怪しいと思ったら参考URLのサイトで確認してください。ただ、そこに名前はなければ大丈夫というわけではありません。在宅ワークという言葉を使って人を募集しているサイトはほとんど詐欺だと思ってください。 と、娘さんにお伝えください。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/index.html
geishagirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速上記サイトに行って確認してみます。 ネットに慣れていると言う妙な自信が、怪我のもとになりますよね。 娘にも再度、安易に契約しないよう言いきかせます。

その他の回答 (2)

• gyong
回答No.3

ネットで簡単に見つかる「在宅ワーク」業者は100%内職商法業者です。悪徳商法の一種です。 というのも、内職商法業者はインターネットでのヒット率を高くすべく日夜努力しているからです。 こんな業者とつきあうと二束三文の教材を1万円~100万円の高額で購入させられます。高金利のサラ金ローンの特典まで用意してます。 騙されないようにしてください。

geishagirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 内職商法業者って言うのがあるんですか。簡単に情報を得られるネット社会のマイナス面の恐ろしさを娘にも教えてはいるんですが、社会経験があまり無いので格好の餌にされてしまいそうです。充分注意するよう再度言い聞かせます。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

詐欺です カードを持っていなくてよかったということです。 安易に在宅ワークに手を出さぬよう、 親として監督すべきです。

geishagirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードを持たせていなくて、私も良かったと思っています。 在宅ワークに関しては、私もサイトを廻って現状を確認しようと思っています。