• ベストアンサー

職場の人間関係おかしいのは私なのでしょうか(長文)

いつもお世話になっております。職場の人間関係で半年ほど悩んでおります。入社時から仕事を教わる方(M)に目の仇にされてしまいその人が他の人に私の失敗(まだ仕事が分らない頃の事)を尾ひれを付けて言いふらし皆からバカ扱いの笑い者にされています。その人はすでに10人以上の人をそんな感じで辞めさせているのですが古株なので重要な仕事をしており会社は見て見ぬ振り(黙認)です。お恥ずかしながら就職難でコネで入社しておる事、高収入、家から近い事、シングルマザーで小さな子供がいる事(保育園の迎え等ある為)の諸事情で今まで我慢してきました。いつまで続くか分らない陰湿なイジメに限界を感じているし、夜も色々考えて寝れない日がずっと続いています。今までの人生の中でこの様な経験はないし、いくら考えてもこんな事をされる理由も分りません。辞めたいと思っていますがこの様なケースの場合でも退職理由は自己都合になるのでしょうか。今までに10人以上の人がMのせいで辞めているのにMには責任を問う手段は無いのでしょうか(例えば労働基準法など)?この様なケースを相談できる機関等ご存知でしたら是非教えて下さい。最後にもし皆さんがこの様な壁に当ったらお辞めになりますか?(我慢してきた理由も考慮したとして)心身ともに疲れています。長文にお付き合い下さりありがとうございました。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eliask
回答No.2

こんばんは、お仕事頑張っていますね。応援を致します。 辞めては残念ながら「自己都合」になってしまいます。「精神的苦痛」として訴えるのは、具体性が無いので難しいのではないかと思います。 一つは「労働組合」があるか、どうか、です。あれば解決は早いです。 組合の長より会社のトップまで話をあげれば、今の貴方の環境を洗いざらい話してください。「働かなければならない」状況なのですから 逃げてはいけません。組合が無い場合は、下記URLにある所から相談されてみてはいかがですか?何らかの解決があるかもです。 私の意見を言わせて頂けるならば「辞める・辞めない」「訴える・訴えない」より、そのMに負けないくらい仕事を頑張って、追い出してしまえ!と思うのです、貴方の方が若いのであれば、老兵は引退してもらうくらいに頑張って!と思うのです、私は新入社員で配属一週間で古株のお姉さんに「給料ドロボウ」といわれた事今でも忘れません、でもその人が文句言えないくらいに頑張って経験値上げたら、その人は辞めました、誰も文句言わなくなりました、子供さんがいるならばここでくじけてはいけないと思うのです!ただ限界ならば、仕方ありませんが、 まだ、頑張る力があるなら子供さんの笑顔をバネに復活して欲しいものです。 1)労働組合関係者・役所相談窓口に相談する。 2)仕事のスキルをあげて誰にもバカにされないようになる。 大変かと思いますし、これは貴方自身の問題なので、応援しか出来ません、是非とも元気出して頂くよう願っています。 回答になってないかもしれません、スミマセンでした。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/siryo/panfu/panfu04/index.html
ponpuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。温かい励ましのお言葉痛み入ります。 私自身もっと強くなり今の状況をばねにMを跳ね返してやりたいです!! eliaskさんも「給料ドロボウ」なんて言われたんですね~ 勇気が湧くお言葉を頂き少し元気が出ました。ありがとうございました。 URL参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

結論から言って、相談できる機関は無いと思います。 明らかな嫌がらせであったとしても、法的な根拠を伴わなければ、救済の処置には至りません。 貴女が「いっぱいっぱ」なら、無理に続ける必要は無いと思います。 ただ、シングルマザーとの事ですよね? 高収入で、保育所の送り迎えにも最適というのであれば、何とか頑張って続けてほしいと願います。 Mさんに腹を立てるのは、意味が無いので止めましょう。 可哀想な人と思って、見下ろすしかありません。 文面から察するに、貴女のMさんに対する思いは、相手にも伝わっているはずです。 それがよけいに悪循環になっているんだとも思います。 Mさんのような人を黙認する会社にも問題はありますが、今一度、ご自身にも目を向ける事をお勧めします。 貴女が男であれば、私は苦言を呈していると思います。 一人前に仕事が出来るようになって、Mを見返すくらいまで頑張れ・・と。 仕事が出来ることは確かに重要ですが、それよりも大事なのが人間性です。 例え新人であろうと、誠実に頑張っている人を、人は評価するものです。 Mさんの地位が高かろうが、貴女を守ろうとする動きや、人が現れるものです。 現実に、そういったものが無いとするならば、今一度、ご自身の言動にも目を向けるべきです。 そして改善すべき点が見つかれば、そこを改善して誠実に頑張って行くだけです。 正直者は馬鹿は見ません。最後には勝てるものですよ。 子供のためにも、頑張ってください。

ponpuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間ってと自分に問う気持ちになっていたのですが暖かいお言葉に本当に励まされます。 >それがよけいに悪循環になっているんだとも思います。 初めての事で対処の仕方が分らずMと同じレベルで物事を考えていたのかもしれません。 下の方が仰っておられますがMより大人になると言う事が大切ですね。 仕事も良い様に教えてもらえないと私自身被害者的考えをしていたようです。 そう考えると努力も足りなかったかもしれません。 辛さが先に立ってしまいマイナス思考でイヤイヤしていたので余計にダメだったのかも。 ほんと自分を見直す事も必要でした。 >正直者は馬鹿は見ません。最後には勝てるものですよ。 心強いお言葉本当にありがとうございました。

• arohomora
回答No.5

>この様なケースの場合でも退職理由は自己都合になるのでしょうか。 精神的苦痛または身体的苦痛を客観的に示すものがなければ、自己都合になるでしょうね・・・。 >今までに10人以上の人がMのせいで辞めているのにMには責任を問う手段は無いのでしょうか? その人達の退職理由が確実にMの行為が原因だとの客観的な証拠なり立証なりができるのでしょうか? 以上がなければ、ただの人間関係のこじれと片付けられ、あまり法的な手段での報復は無理だと思います。 いっそのこと、馬鹿(のふり)を徹底してやってみては? そういった類の人間は、どこに職場を移そうと必ずいるものです。何を言われても、また影で言われていようとも、さらりと流す手段を身につけられては?それが大人になるということです。 無理ならいつでも辞めていいのでは?でも、泣くのはあなたで笑うのはMでしょう。

ponpuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Mの行為を会社が黙認しているし、私自身そもそも入ったのがコネなのでそういう事を考えると法的手段は難しそうですね。 今それが原因の病気でもないですし・・・ >無理ならいつでも辞めていいのでは?でも、泣くのはあなたで笑うのはMでしょう。 まさにその通りです。笑うMを想像すると悔しいです。 下の方も仰って下さっていますが仕事で見返す事が出来ればいいのかもしれません。 皮肉もさらりと流す手段難しいけどポジティブに考えれば光は見えてくる様な気がします。ほんと辞めるのはいつでも出来ますよね。 ありがとうございました♪

回答No.4

こんばんは。 おそらくこのまま行けば更に状況は悪くなるでしょう。 まずは、配置転換を求めて上司に相談するのが手だとは思います。 ただこれまで他の方も上司に相談されてたのではないかと思われます。 私も他の回答でも書かせてもらってるのですが、やはり一度休職するのも手だとは思うのです。 心身の疲れは相当なものだと思いますので心療内科等で相談されてはいかがでしょうか? とにかく抱え込んでしまわないのが一番だと思うのです。体を壊してしまっては何の得にもなりません。 休職でも診断がでれば傷病手当の手続きもとれますし、多少収入は落ちますが、ある期間内は生活できます。 完全に動けなくなる前に、手を打った方がいいとはおもいます。

ponpuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。本当にいつまで続くか分らないのです。 事務職なのですがフロアーが一緒なのでMと係わらないとなると残念ながら他支店に移動しか有りません。 そうなると通勤が無理になるので・・・ >やはり一度休職するのも手だとは思うのです。 ほんと休みたい気持ちで一杯です。子供や両親にも余り心配を掛けたく無いのですがやはり顔に出てしまってるようで 皆にまで悪影響を与えています。やはり精神的な弱さ。私の悪い所ですね。こんな時こそ正に親のありがたさを感じます(笑) 心の切り替えをしなくてはと思うのですが…なかなか。 心療内科は以前から気にはなっていたのでこの機会にいく事を真剣に考えて見ます。 本当にありがとうございました。

• n_kaname
回答No.3

そういうをいわゆる職場の「モラル・ハラスメント」と言います。 一番良いのは、その人を気にしない。相手にするからその方法で調子に乗ってさらにエスカレートするのです。 そして、その人よりずっと仕事が出来るようになり、周りを自分の味方につけることです。 結局その人が正しくて強いからと言うより、周りとあなたが下手に出ている(下手に出るしかない)からつけ上がってくるのです。 それに屈してただ辞めたら、勿論自己都合になりますね。 普通、ストーカーにつきまとわられたり電話をされたりしたら、記録を取りますよね。肉体的に暴力を受けても同じように証拠を取ります。それと同じで同じように日付と時間、言われたことや状況を書き残しておくことが大事でしょう。 その上で労働基準監督署や労政事務所、もしくは弁護士に相談するなりするしかないでしょう。

参考URL:
http://www.morahara.com/text/coping.html,http://www.campus.ne.jp/~labor/toraburu/toraburu.html#kikan
ponpuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >その人を気にしない。相手にするからその方法で調子に乗ってさらにエスカレートするのです。 仰られる通り変に気にし過ぎているのかもしれません。 偉そうな態度を取るので必要以上に私が敬語を使ってしかもすみません連発で。 そんな態度が輪をかけて彼女を盛り上がらせていたのかも・・・と反省です。 サディスティックな人はそう言うオドオドした態度が余計に腹立たしいのでしょう。 性格的にその様な人が本当に苦手で対処の仕方が分りません。 Mがいない所では励ましてくれる方もいるのですが居ると知らぬ振りです。(その方の立場は良く分るのですが・・・) 人間不信になりそうですがそれより私自身もっと強くなれれば一番良いのですが。性格の問題なので時間がかかりそうです。 URL参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• seconds
回答No.1

もしponpuuさんがお辞めになる覚悟が出来ているならば今までMという人にされてきたことを事細かくノートに記して、部長クラスの人に精神的にズタズタにされていることを訴えてもいいのではないですか。ただ泣き寝入りでやめてしまうのは悔しいです。

ponpuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私も本当に泣き寝入りはしたくないのですが・・・今の所上司(部長)には言って有りますがやはりMが重要な仕事をしている為今すぐにはどうする事もできないと言われています。人間関係は本当に難しいと今更ながら感じております。