• 締切済み

中小企業向けのオフィス施錠管理ルール

20人くらいの小さな会社ですが共有キャビネットの鍵の管理方法で悩んでいます。なかなか鍵の管理者が決まらないのです。退出時は全キャビネットを施錠しなければなりません。最後に鍵を施錠した人が次の日の朝一番に出社して鍵を開ける、ということにならないようなうまい運用方法があれば是非おしえてください。また、皆さんの会社ではどのような運用をしているのでしょうか。

みんなの回答

• phj
回答No.1

デジタル式キーボックスというのがあります。 よくあるキーボックス(アタッシュケースみたいな収納箱)の戸締り用の鍵が、ダイヤルキーになっているものです。 メーカーのページです http://www.nitto-e2.co.jp/products/keybox.html 1本用の簡単なものなら、大きいホームセンターでも、ドアノブに引っ掛けるタイプの物が売っています。 値段は実際の価格で¥4000~20000ぐらいだと思います。安いものは普通のダイヤルキーで、高いものはデジタルキーのタイプです。 このタイプのメーカーページ http://www.keiden-jp.com/seihin/keybox/home.html

donkool
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おお!!まさにこんな感じのものをさがしておりました。ちなみに鍵の運用という面ではみなさんどうしているのでしょうね。