• ベストアンサー
  • 困ってます

管理会社をどうにかして~!!

住んでいる賃貸住宅の玄関の鍵が抜けにくくなり、管理会社にその旨を電話で伝えました。返事は「鍵を交換していただいて結構です。マスターキーを一本渡してください」とのことでした。鍵屋さんを自分で手配し修理してもらいました。原因は鍵の磨耗による故障でした。故障なら管理会社で直すべきとの助言をもらい、管理会社に電話したところ「うち(管理会社)が手配した業者ではないから支払い対象ではない。うちなら、なんたらかんたら・・・・」と鍵屋さんに聞いたとおりの直し方をいちいち説明してくれました。「今そんなことを聞いても遅い!なぜ最初に管理会社に電話をかけた時に言ってくれなかったんですか?」と聞くと、「(私が)聞かなかったから、説明する必要はない」と言われて、ムカッ!!ときて電話を切りました。やはり納得できずに管理会社に電話をかけましたが営業時間が終了しており、留守番電話に用件を入れました。が、2週間たっても連絡がないため、管理会社に電話をすると、「以前に勝手に電話を切った私には説明する必要がない」と言われました。それに対して抗議すると、「そんなに文句があるなら、出て行ったらいい!」と言われ、またムカッ!!「そんなことをあなたに言われる筋合いはない!!!訴えますよ!」と言うと、「どうぞ」と言われました。その電話を切った直後また管理会社から電話が入り、会って話をしたいと言われました。しかし、来られて言われるのは「(私に対して)説明する必要はない。」「女性を怒らせると気分が悪いから来た。」「人の言葉の揚げ足をとって、あなたはやくざか」など謝罪ではなく侮辱ばかり。もうこんな管理会社とは付き合いたくない~!!これで出て行くのも悔しいし、なんとか報いる方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数190
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#5092
noname#5092

双方とも感情論に発展しているようですので、第3者に委ねてはどうでしょう。 その場合、思い出しながらその場その場で訴える方法よりは、理路整然と 今までの経緯を箇条書きにするほうが効果が期待できそうです。 (社)高層住宅管理業協会というところで、苦情を受け付けているようです。 裁判とは違いますが、管理会社が会員ならば指導・勧告してくれるそうです。 管理会社に「高層住宅管理業協会」と言っただけで、態度が豹変するかもしれません。 知識のない入居者に対しては、根気強くわかりやすく説明するのが 管理会社の仕事ではないでしょうか。 今、管理会社も競合で大変なようですので殿様商売はできないと思います。 賃貸ということですが「オーナーが建物すべて所有しているのか」「質問者様のお部屋 だけを所有しているのか」によっても管理会社の性格は違ってくると思います。 前者の場合は、オーナーの息がかかった管理会社の場合もあり強気かもしれません。 後者の場合は、住民の総意である管理組合を相手にしているので管理会社も うかうかしているとチェンジさせられる可能性もあるので必死なはずです。 大きな管理会社ならば、社長に直々手紙を書くのもいいでしょうし、部屋の オーナーに相談することも考えられると思います。

参考URL:
http://www.kanrikyo.or.jp/outline/kujyo/kousou1.html#top,http://www.jcp-itabashi.gr.jp/manshon/topics/topics02_3_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

住まいの相談窓口や消費生活センターなどいろいろ相談してみたのですが、話し合うしかないと言われていました。そういった協会があることを始めて知りました。一度問い合わせてみようと思います。 ※実は私がもめている相手は、管理会社の社長なのです。社長にあるまじき態度でしょう!! 家主さんは別にいらっしゃるんですが、管理は管理会社が行っています。

関連するQ&A

  • 質問:アパート管理会社による、マスターキーでの解錠費用15,000円は

    質問:アパート管理会社による、マスターキーでの解錠費用15,000円は妥当でしょうか? <詳細> 賃貸に住んでいます。 自宅の鍵がなく、家に入れない状態になってしまいました。 (鍵をかけて一緒に家を出た妻が、鍵を持ったまま遠くへ旅行に行ってしまったため) アパート管理会社に連絡したところ、業者に解錠依頼をするので15,000円かかるとのこと。 了解しました。 15,000円は技術料なんだろう、と考えていました。 ところが、実際の解錠はマスターキーのようなものを使って10秒で終了。 あれっと思いながらも代金を支払ました。 後で領収書を見ると、支払先は外部業者ではなく管理会社の名前になっている。 管理会社がマスターキーで解錠するだけでも、費用が発生することは一般的なのでしょうか??

  • 管理会社に払う管理費は必要でしょうか

    現在、管理会社を通して、個人(オーナー)が所有しているマンションの一室を 賃貸して借りている借主なのですが、 この1部屋だけを管理している管理会社に家賃6万、管理費3000円の計6万3千円を支払っております。 ここで疑問なのですが、管理会社は実質、エアコンが故障したときくらいの電話対応くらいで あとは契約更新時の資料作成(これも手数料とっていますが)くらいで 毎月仕事してないにも関わらず、3000円というのは高くないでしょうか? マンション賃貸で管理会社に払う管理費用の相場などあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 管理会社ってどこまで管理してくれるの?

    当方先月下旬にオール電化の中古マンションを購入し、引っ越してきました。しかし、引越し当日にお湯が使えず、管理会社に電話で聞くと、壊れているかもしれないから温水器の会社に直接電話して下さいとの回答。電話するが、うちの管轄じゃないとか、ここは違う担当だ・・・と電話を回されるばかり・・・。しまいには今日の夜間にお湯を貯めるから明日になれば使えますと言われたが、次の日もお湯はでない。結局自分で色々調べて電力会社に電話して無事に解決。(電気温水器の配線を繋いでいなかった。引越し前に入居が決まって、連絡を事前にもらえれば繋いでいたとの事)お湯が使えたのは引越しの3日後で、その間近くの温泉施設まで通ってました。 そして、次は駐車場のシャッターが夜間のみ閉まるようになっているのですが、その説明もなく、駐車場を契約したのに、シャッターの操作をするリモコンももらっていなかった。(シャッターが閉まる事を説明されなかったので分からなかった)後日、夜間に帰宅した所シャッターが閉まっており駐車できず・・・。しかたなく路駐し、後日に管理会社の方から、リモコンを持って来てもらいましたが、そのリモコンが故障しており、修理は自分でして下さいとの事。 お湯が使えなかったので、銭湯に入りに行ったお金は請求できますか? それからリモコンはやはり自分で修理しないといけないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)

管理会社が鍵の交換について入居者へ説明すべき事項を 失念した事が原因です。担当者のミスです。 社内で上司に相談して様子を伺いに来たのでしょうね。 相手は自分のミスに気付いていますので、騒がず冷静に 対処しましょう。 まずは時系列に経過を記した文書を作成し、管理会社の 担当者の上司に対して送付して回答を文書で要求します。 ここで強調するには、相手方の説明不足です。 その他の暴言は、言った、言わないになりますから、 管理会社のミスという一点を突いて、費用負担を求めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。私も冷静さを失っていたように思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

管理会社に相談した時に、料金の面も確認しておくべきでしたね。 私が以前住んでいた物件で、新築ではないので不動産屋に「鍵は変えているのか?」と 質問したところ、「変えていない。変えたい場合は自費で」と言われました。 後でわかったのは、鍵を住人ごとに変えるのは不動産屋か大家の義務のようですが、 ほとんどの不動産屋、大家は実行していませんね。 私も結局「何か(盗難等)あったら責任とってもらう!」と、家にいる時は ドアチェーンをして、結局鍵は変えずにいたのですが、鍵を渡せとは言われなかった んですよね。つまり私が出た時に、もし古いキーだけ返したら、その物件は内覧時も 見せられずに「鍵が違う!」と慌てて、結局鍵を新調するはめになっていたの かな・・・と。 pikechiさんは、マスターキーは渡してしまったのでしょうか? 私なら、渡さないですね。自費で直したのですから・・・ ささやかながらの私の抵抗ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。最初の電話でのやり取りがとても悔やまれます。 鍵は結局修理のみで済みました。その鍵はピッキングにも強いことを鍵屋さんに教えていただいたので、そのまま使うことにしました。 ありがとうごさいました。

  • 回答No.3

管理会社もお抱えの業者がいるなら初めの電話で紹介すべきでしたが、正直pikechiさんのクレームの付け方も少々難有り・・・といったところではないかと思います。 大人の対応として電話を途中で切ってしまうのはやはりマナー違反。冷静にご自身の主張を粘り強く展開すべきでした。 僕も販売職に従事していてお客さんからのクレームはしょっちゅうですが、一番困るのは何をして欲しいのか分からない人と感情的になって何を言っているのか分からない人です。(もちろん仕事ですから最終的には落ち着いてもらって何とか聞き出しますが・・・) 鍵をそっくり交換されたのでしたらおそらく費用は数万円、ですよね。どこの業者でもかかる費用は大差ないでしょうし、管理会社も「鍵を換えていい」と言ったわけですから、支払いの必要がない、と言うのはおかしいですね。リベートなどの絡みがあるのかもしれませんね。 お抱えの業者だったらいくらだったのか確認して、pikechiさんが払った分が上回るのなら差額はpikechiさん持ちで手を打つ、なんて着地点もあったのですが・・・もうこじれてしまいましたからね・・・ お金のことで訴えるなら少額訴訟と言う手があります。審理もかなり簡略化されていますから、負担も少ないと思います。証拠を用意しておけばおそらく勝てると思います。 相手の対応に怒ってらっしゃるのなら、「やくざか?」に対して名誉毀損や侮辱で警察に持っていく手もあるでしょう。 今一度管理会社と問題点を整理してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうなんです。感情的にはなってしまいました。 でも、普段他人に怒る事のない主人までもが怒ってましたから、相手もよっぽどの対応だったんでしょうね。

  • 回答No.2

ほんとに悔しいですね~ オーナーにやり取りを説明して、オーナー立会いのもと管理会社の担当者に事情説明を求めましょう。 謝罪はもちろんのこと鍵代も忘れずに請求しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気持ちに共感してくださる方があることで、すこし怒りがおさまりそうです。

  • 回答No.1

賃貸に住んだことはないのですが・・・。 管理会社の方というのは、ただの担当者と話されているんでしょうか?もしそうなら、管理会社の社長に問い合わせるべきだと思います。 話しているのが社長だとか、社長に話しても同じような対応なら賃貸のオーナーに苦情を申し立てるしかないのではないでしょうか(管理会社はオーナーの管理義務を代行しているに過ぎません)。だいいち、オーナーに確認もなく「文句があるなら出て行ったらいい」などという権利は(オーナーとどういう契約になっているかにもよりますが、普通)管理会社にはありません。明らかに暴言です。 「こんなこと言ってましたよ!」とオーナーにちくりましょう。 オーナーも取り付く島もないようなら、オーナー相手に訴訟を起こすしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は対応が一番悪いのが、管理会社の社長だったんです。家主さんにお願いしてみるのも一案ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 管理会社

    全部で8世帯くらいしか入ってないような小さいアパートでは管理会社なんて利用しないのですか? 今、そうゆうアパートを契約しかけているのですが、担当営業に管理会社はあるのか聞いたら「修理の窓口だけはある」と言われました。 私が「では、上や隣の住人がうるさい等の苦情を言いたい場合はどこに言ったらいいのですか?」と質問すると「え、管理会社って普通はそうゆうことはしませんよ?」と言われました。 うちは以前、大きいマンションに住んでました。そこはしっかりした管理会社に入っていてクレーム等は全部そこに言うことになってました。実際にクレームを入れたことはありませんが、マンション入り口に「最近、騒音の苦情が多いです。静かにしましょう」みたいな張り紙が貼ってあったので、誰かが管理会社に言ってるんだな…と思いました。 よくネットでも「隣がうるさいから管理会社に連絡して…」というの見ます。 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。

  • 大家さんが管理会社を無視しろと・・・

    入居途中で管理会社が変わりました。以前の管理会社は地域では名が知れたところで、新しい会社はホームページは確認できず、担当者の苗字は大家さんと同じです。 前の管理会社では、いろいろ丁寧に対応いただいて個人的には気に入っていたのですが、新しい管理会社の担当者の方は日々、おっしゃることが変わったり、電話が通じなかったり、キレて(?)しまったり・・・。 建物の構造になどにより、1年も住んでいませんが、引っ越すことに決めました。そこで管理会社の方とやり取りをしていましたところ、退去時に鍵と契約書をドアポストに入れて出て行ってくださいといわれました。敷金のことについては大家さんと直接話して欲しいといわれ、大家さんと直接話すと、管理会社の言うことは全部無視して退去時に部屋を見るとのこと。両者のおっしゃることが食い違い、管理会社もほとんどいらっしゃらず、担当者の携帯も留守のことが多く、少々困っています。 このようなケースはたまにあることなのでしょうか。

  • 管理会社の怠慢 本当に困っています

     隣人が犬を飼っています。マンションはペット不可で契約書にもそれは記載されています。 平日の昼間犬の鳴声が聞こえたり、深夜飼い主が犬の名前を呼びながら叱りつける声に引越してから約2ヶ月悩まされ我慢しきれず管理会社に電話。 初めにペットは不可を確認した上で隣人がペットを飼っていることを告げました。しかし声を聞いただけで実際に犬を見ていないこともあり管理会社で調査しますとのことでした。その日の内に管理会社が隣の玄関前に立っていたけれど犬の声はしなかったから取りあえず全戸に文書で通知しますとのことでした。実際通知されたかどうかは分かりません。その後また犬の鳴声が聞こえたので聞こえてからすぐ管理会社に連絡しました。  隣人に電話してもつながらないからと言われました。実際に調査担当をしている人は不在で通常ならその日の内に連絡があると思ったのですが何も連絡はありません。私は犬が嫌いな訳ではありませんが、犬とか猫のアレルギーがあるため今のマンションがペット不可ということで入居したにも関わらず実際は飼っている人がいるのです。しかし管理会社は私の話だけでは信じられないと言った様子です。はじめは飼い主に対する腹立たしさがありましたが今は管理会社に対して不満があります。初めに電話したとき一人暮らしだし隣は男性だから私が話したことは言わないように配慮して頂けないか?という相談をしたところ、「じゃあそのまま我慢してますか?」と言われました。そこまで言われたのに管理会社は私が電話しても担当者は電話にでない。なんだか私が嘘を言っているかのようなもののいいようです。今は私が引越しを考えています。この場合管理会社を訴えることはできるのでしょうか?

  • 管理会社について

    管理会社から足音がうるさいので気をつけてくださいと、一方的に決め付けた形で留守電がありました。私は賃貸マンション暮らしは長いのでそれなりの常識は理解していますし、窓を開けるときはテレビの音を下げるなど注意して生活してますので、うちではないと思いますとお伝えしました。最上階に住んでいても色々な物音がすることもお伝えしました。丁度連絡しようとしていたところだったので、ついでに犬を飼う事をお伝えしましたが、大型犬はダメだと言われました。「内覧の際にオーナーさんから許可を得たのでこの物件に決めたのですが」とお伝えしました。「上司はきてないと言ってます」とのこと。きいてないのではなく、そちらでの連絡がきちんと出来てないだけなのでは。このときはあまり管理できてない管理会社だなぁと思っただけでした。そしたら、電話がかかってきてるので切ります。といきなり言われ一方的に切られてしまいました。そのあとかかってくるのかもわからず、犬はもう買ってしまっているし・・・。結局3時間後に電話があり、大型犬の確認がとれましたとの連絡でした。一方的に電話を切られたのが少し不快だったので、私は怒ってでも頭ごなしでもなく、「すぐに調べますので、折り返しお電話させていただいてもよろしいでしょうか?」などと言ったほうがいいのではないですか?と伝えました。そうしたら、「1人しかいないからしょうがない!」みたいなことを言われました。お客さんとしゃべってるのに他に電話がかかってきたから切るといって一方的に切るのはどうかと思います。それを言うと「うちはそうしてますから!」と言われました。相手はどんどん何を言ってるのかわからない情況になってきたので、責任者の方にかわってもらうことにしました。そうするといきなりすごい口調で「何が不満なんですか?どうしろって言うんですか?うちは忙しいんでこんな暇はないんです!早く話してください!」と、こんな対応です。こちらは怒った口調でもいちゃもんつける態度でもないのにいきなりの責任者の対応に絶句。おもわず「そんな喧嘩ごしにならないですください。話しがおかしくなってしまったので・・・」と話し中にもかかわらず、「家まで行って土下座すればいいんですか!そんな話に付き合ってる暇はない!」とこの始末。今度は「先週電話したのに何も連絡がない!」と言い出しました。私は「仕事が忙しくて夜遅くなってしまい、なかなか連絡できる情況じゃなかったんです」というと、「こっちだって仕事でいそがしいんですよ!!」と言われました。途中で話しててもきっと相手は受話器をおいてしかとしてたらしくしばらく反応なしになったりです。こんなに酷い対応する管理会社は15年間賃貸に住んでいましたが生まれて初めてです。こんな管理会社は今の世の中あたりまえなのでしょうか?

  • 管理会社ってちゃんと調べないの?

    賃貸の2DKに住んでいます。 大家と管理会社があり、家賃催促の電話などはこの管理会社からかかってくるのですが、一度大家が間違っていて、ちゃんと支払っていたのに、支払われてませんよと管理会社から支払いを強制されたことがありました。(後から調べて気づき、大家に連絡して処理しました) 管理会社って自分では何も調べないで催促してるんでしょうか? 前にも似たようなことがあったので、ちゃんと調べてからにしてください、と言ってしまっていいのでしょうか?

  • 管理会社の鍵紛失

    今のアパートに引っ越してもうすぐ4年になります。 先ほど管理会社の人がいきなり尋ねてきて、 ”鍵の整理をしていたらこの部屋の鍵が見当たらないので、スペアを作ってくるので鍵を貸して欲しい”と言われました。 私が、鍵をなくして安全上問題があるんじゃないですか? と言うと、 管理会社の人は ”入居されたときに鍵の交換をしたが、その際にスペアを作り忘れたのだと思うので大丈夫です” と言いました。 入居してもうすぐ4年も経つのに、今頃鍵が無いことに気づくなんて、 この管理会社の鍵の管理はどうなっているのでしょう・・・。 今すぐ作ってきますと言われたのですが、日を改めて取りにくるようにしてもらいました。 もし、逆の立場で、こちら側が鍵を無くしたなら、ドアの交換等といろいろ請求してくるくせに、すみませんの一言も無いのにびっくりしました。 もうすぐ更新なので更新する予定でしたが、気が進まなくなりました・・・。 後日鍵を取りにきますが、管理会社とはこんなものなのでしょうか?

  • マンションの管理会社の対応が悪く、困っています

    マンションの管理会社の対応が悪く、困っています クレーム先を教えてください。 (1)管理会社の対応が悪く、引っ越してから6日間も洗濯機がつかえていない。 (2)業者を呼んで確認したのにも関わらず、こちら側の付け方が悪いというような態度で話される (3)謝罪の一言もなし 今月の17日引っ越しを終え、マンションに越してきたのですが、洗濯機の給水口が上手く嵌らずに困っていました。 友人と一緒に何度も説明書を見るなどして試しましたが、それでも上手くいきませんでした。 そこで一度管理会社に電話すると 「ちゃんと奥までさし込めば問題ないはず」と言われ、(私たちは取付説明書を見ながらやっているというのにも関わらず)やり方を説明されるだけで通話は終わりました。 結局、洗濯機の設置工事専門の業者を呼ぶことになり、見ていただいた所、『ホースや刺し方の問題ではなく、給水口が壊れているので管理会社に連絡をとってもらって工事して頂く必要がある』とのことでした。 仕事などで忙しく、もうその時点で引っ越してから5日経っていました。 そこでまた管理会社に電話すると 「今日は全員お休みを頂いているので、後日でもいいですか?」 「こちらは緊急用の番号になるので、水漏れ等以外は電話してこないでください」(給水口の故障は緊急ではないと!?) 「水漏れとかだと僕らが走らされるんですけどね・・・」 と言われ「申し訳ありません」の一言もありませんでした。 日程も(平日なのにも関わらず)「僕が明日出勤してからそちらに向かいます」と勝手にあちらの都合で決められ、非常に悪い印象を受けました。 日が変わり約束の時間帯になっても連絡がこないのでこちらから連絡すると、昨日話した男性ではなく、女性の方が対応してくれました。 「洗濯機の件で昨日連絡したものですけれども」と言うと話が全く伝わっていないようで一からまた話すことに…(昨日話した男性は忘れていたようです) 『工事業者が下の差し込み口が壊れていると言っていたので…』と言う事を伝えても、また「奥までちゃんと差し込んでいますか?」「ねじを回してみてください」など最初の対応と同じように話され、こちらもだんだんと苛々してきました。 こちらとしては、昨日電話した段階で工事業者の手配をし、朝に訪問する段階で確認→工事となると思ったのですけれども、今日の午後2時に管理会社が訪問し《確認しにくるだけ》のようなんです この時点で引っ越してきてから6日間洗濯機がつかえていません。 とっくに苛々の限度を超えています。 この場合、管理会社の対応に関するクレームはどこにしたらいいのでしょうか? 面と向かって言ってもいいのですが、引っ越してすぐに関係がギクシャクするのは避けたいです。

  • 管理会社って……。

    恥ずかしい事ながら ずっと 管理会社=不動産屋の一部と思い続けてきました。 全然違うよ?と指を指されて 笑われてしまい言葉もありません。 でも未だに、はっきりとわかりません。 え?だって 不動産屋が! 管理してるんでしょ? と 今でも思って 内心ちょっと悔しがってます。 ネットで調べても、不動産屋さんの一覧とかは腐るほどあるのに管理会社の(現在福岡に住んでるんですが) 一覧が載ってるHPなんて見たことないし。 「ちょっと不動産屋に相談しようかな?」 と言う人は見たことありますが 「俺、管理会社に相談してくるよ」 とあまり聞いたことが無いです。 深夜の緊急電話も私不動産屋にしてますし。 この違いをはっきりと教えていただきたく参上しました。 すいません不勉強で。  

  • 何もしない賃貸マンションの管理会社

    一応、デザイナーズと呼ばれる少し敷居の高いマンションに住んでいます。管理費もそれなりに払っています。マンションはオール電化なのですが、最近給湯器の調子が悪くなりお湯が出るまで5分、酷い時には1時間近くかかることがよく有ります。 給湯器の販売メーカーのサポートセンターに電話し色々と調べてもらった所、故障の可能性が高いので管理会社に修理の依頼をお願いしますのことでしたので、管理会社に連絡しました。 が、その後、管理会社からは一ヶ月過ぎても何も連絡がありませんでした。 再度連絡した所「後ほど連絡します」と言われましたがまた連絡がありません。 正直、かなりムカついています。担当者(マンションごとに担当者が決まってるのか知りませんが)は、ヤンキー口調でカナリ適当な感じで話すだけでも不快な気分になりますが、頼むところは管理会社、担当のコイツしかいないので仕方なく対応待ちしています。管理会社に直接電話してもコイツに繋がります。ネットでこの管理会社の評判を調べた所、かなり多くの方が「悪い、不快」と言っていました。 また最悪なことに、大家はエレベーター内でタバコを吸ったりするろくでもない人です。 これからの寒い時期にお湯が出るのに何十分も待ったりしたくありません。 どーしたらよいのでしょう・・・

  • 管理会社の横柄な態度が許せません。

    新しいマンションに入居してきて、まだ3ヶ月ほどなのですが、 最初に室内の壊れている箇所などをいくつか直していただきました。 そこまではよかったのですが、 ある日仕事から帰ってくると廊下に扉のある給湯器から水が漏れていました。 ポタポタと漏れているようで、廊下に水の後が残っているようです。 そこで管理会社に電話したところ、 「見に行きます。」の一言でした。 1時間待っても何の連絡もないので、 再度電話してみました。 「何時ごろ来られますか?」と聞いたところ、 「明日の午前中には行きます。」との回答でした。 普通水漏れならその日のうちにくるものだと思いますが、 それはこちらが妥協したとしても、普通であればいつ頃業者が来るか私に連絡すべきではないでしょうか。 ですので、私は「普通であれば水漏れの状況やいつ業者がくるのかなどを言うべきではないでしょうか?」と指摘したところ、管理会社は「水漏れの状況はそちらが言うべきだ。こちらが聞くか聞かないかはこちらの自由だ。明日の午前中には業者を手配したから待ってくださいよ!」っと怒鳴られました。 電話の相手は管理会社の社長と思われる、50代男性です。 しまいには「やからいうとるんですか!」と、私が悪者にされてしまっています。 こちらが話をしようとしても話を途中でさえぎり、まったく話しになりません。 こちらはきちんと毎月家賃、共益費を支払っているのに、 こんな態度を入居者にとる管理会社は許せません! どこか相談できるところや解決策はないでしょうか? お知恵をお借しください。

専門家に質問してみよう