• 締切済み

マンション管理人は在宅状況がわかるのですか?

オートロックのマンションで、外出時の施錠の仕方で、住民の不在・在宅はわかりますか(施錠状態を把握することができるのか)?施錠する時に「いってらっしゃい」と音声が出るまでもうひとひねり鍵を回して出た状態と、そうでない状態での施錠の違いがわかるのでしょうか。そういった、セキュリティ関係は、セコムやアルソックなどの警備会社しか、確認できないのでしょうか。 長期留守中に(「行ってらっしゃい」の音声が出るまで鍵を回して外出)入られた形跡があり、気になりました。分譲マンションで、管理人は管理会社の従業員です。

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.1

うーん 最近はそういう施錠のセキュリティもIOTにより進んでいるかもしれませんね。ただ、勝手に入ることは不法侵入の犯罪です。マンションの廊下などの監視カメラとかあれば、警察に相談して調べてもらうこととかは可能かもしれません。侵入された形跡をちゃんと証拠に取っておいてください。