• 締切済み

マンション管理人は在宅状況がわかるのですか?

オートロックのマンションで、外出時の施錠の仕方で、住民の不在・在宅はわかりますか(施錠状態を把握することができるのか)?施錠する時に「いってらっしゃい」と音声が出るまでもうひとひねり鍵を回して出た状態と、そうでない状態での施錠の違いがわかるのでしょうか。そういった、セキュリティ関係は、セコムやアルソックなどの警備会社しか、確認できないのでしょうか。 長期留守中に(「行ってらっしゃい」の音声が出るまで鍵を回して外出)入られた形跡があり、気になりました。分譲マンションで、管理人は管理会社の従業員です。

みんなの回答

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うーん 最近はそういう施錠のセキュリティもIOTにより進んでいるかもしれませんね。ただ、勝手に入ることは不法侵入の犯罪です。マンションの廊下などの監視カメラとかあれば、警察に相談して調べてもらうこととかは可能かもしれません。侵入された形跡をちゃんと証拠に取っておいてください。

関連するQ&A

  • マンションの火災、ガス警備システムと部屋の鍵の管理

    最近、マンションを購入し、住みはじめました。 今どきの分譲マンションなので、ガス、火災センサー と警備会社への通報システムが備え付けられています。 マンションの鍵は各戸で所有、保管し、いわゆるマスター キーは管理室では管理していません。 家族の不在時に火災が発生して、警備会社や119通報されても、部屋には入って消火もできないと素朴に思うのですが、一般に分譲マンションではどのように管理、運用 されているのでしょうか。

  • ホームセキュリティについて

    こんにちは。質問させていただきます。 新居を建て、半年で2回も泥棒に入られました。恥ずかしながらどちらも無施錠の箇所がありそこから侵入されました。警察の鑑識も終えています。泥棒はまだ捕まっていません。 いずれも在宅で就寝中の事でしたので家族も怖がっておりホームセキュリティ会社を頼る事にしました。 セコムとアルソックの営業の話を聞きました。 セコムは建てた家のハウスメーカーの紹介です。アルソックは自分で電話して話しました。 料金は同額です。買取プランで特価で安くしてもらっています。 皆さんはどちらの会社がいいと思われますか? どちらの会社のステッカーが貼ってあっても泥棒は入りたくないですよね? アルソックの良いところは、無施錠防止のセンサーが有る。セコムにはなぜか、無い。 しかしネームバリューはセコムかなあ、と迷っています。 既にどちらかの警備会社に入られておられる方など ご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 分譲マンションの管理人って各家のマスターキー持ってるんですかね?

    分譲マンションの管理人って各家のマスターキー持ってるんですかね? 消防点検で入居者不在の時は管理人立会いのもと室内に入り点検します って 回覧に書いてあったけど・・・ あとこの前外出から帰ったら閉めたはずのカギが開いてたんだけど、 まさか管理人が?と思ってしまったのですが。

  • 分譲マンションの管理人って各家のマスターキー持ってるんですかね?

    分譲マンションの管理人って各家のマスターキー持ってるんですかね? 消防点検で入居者不在の時は管理人立会いのもと室内に入り点検します って 回覧に書いてあったけど・・・ あとこの前外出から帰ったら閉めたはずのカギが開いてたんだけど、 まさか管理人が?と思ってしまったのですが。

  • マンション管理について

    初めてマンションを借りたものです。 借りて1ヶ月ほど経った頃、友人に、鍵掛かってないよ?と言われ確認したところ内鍵をロックしても鍵が空いてしまうことに気付きました。 急いで管理会社に連絡し、鍵の修理屋さんに来て貰ったら、元々あるべき部品がないので、この鍵自体使えませんよ。とのこと。 家に居る間中無施錠状態だったかと思うと怖くなりました。 欠陥のあるべきことを知らせずに貸した管理会社に家賃を返してもらうことは可能でしょうか? 今日も急に凄い音がして何かと思ったら、壁面の補修工事とのこと。角部屋なので音がうるさく、部屋に居れませんでした。 何も聞かされていないので管理会社に聞いたら、分かりません…と。 確認しますと言ったきり連絡も来ず…。 この管理会社は大丈夫でしょうか? ちなみに物件は埼玉で、管理会社は都内の会社です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションの鍵を管理人に預けなればならない

    マンションのベランダを業者の方がチェックをするとの通達が来ました。 日時(平日)を指定され、不在の場合は部屋の鍵を必ず管理人に預けてくれとのことです。 (管理人立会いで業者の方が家に入りチェックをする) その日は仕事でどうしても家にいることができないのですが、鍵は預けたくないので別の日にしてくれと交渉中です。 そこで質問なのですが普通のマンション暮らしで、鍵を預け業者の方が家に入るなんてこ とはあるのでしょうか?(検査か何かで) 同じような経験をされた方いましたら何かアドバイスをお願いしたいです。 家族以外に鍵を預けたくありませんし、自分がいない時に他人に部屋に入られるのも嫌です。 鍵を預ける方法は共有ポストに入れる、返却方法は自分のポストに入れられるとなっています。 ポストといってもロック機能はあるものの、中身を盗もうと思うえば盗める代物です。 どうも防犯意識が低いようで不安なんです。 そういうわけで鍵は預けたくありません。せめて休日なら在宅なので対応できるのですが。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの合い鍵管理

    新米理事長です。マンション鍵管理についてご教示ください。 運営に関し熱心な区分所有者のお一人より「緊急時に外部から鍵を開けて入室できるような体制を整えるべし。必要なら警備会社を使うとよい。」という強い提案があり、理事会としては対応検討しないといけません。 きっかけとしては、ある所有者が家庭内トラブルで閉め出され入室できず、消防隊出動なんてことがありまして。そのときはベランダ伝いに防火壁を破りガラス戸も破って入ろうとしたのですが、さいわい無事に内部を説得して玄関を開けてもらいました。こういうこともあるし、孤独死なんかも考えるとそのかたの提案もわかります。 でも、合い鍵を第三者に預けるというのは、難しそうですね。管理会社は「あずかることは出来ない」とはっきり言っています。たとえ警備会社が入るとしても、誰が入室許可するという問題も残りますし。 希望者だけとしても鍵管理は勝手にはできないでしょうから警備会社を使うとなると、鍵管理箱だとか警報システムの設置とか道具立てのために管理人室等の共用部分をいじって設置するんだそうですが、管理会社によるとこれは総会にかけるべき事項なんだそうです。総会にかけたところで、鍵をあずけることを望む人は少数でしょうし、そのために設備を整えることが可決されるというふうには予想しにくいです。 緊急時に外部から入室できる仕組み、というのはどういうのが現実的なんでしょう?そんなの一切無し、というのが正解なんでしょうか?

  • 賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。

    賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。 新築の賃貸マンションに入居して3週間たったある日、突然マンションの鍵を開ける音がして 驚きドアを開けると見知らぬ男性が驚いた表情で立っていました。この人は賃貸仲介業者で内覧準備にきたらしいです。 私が入居している部屋の合鍵を管理会社が賃貸仲介業者に貸し出したのです。 在宅中だったので侵入されていませんし、実質被害もおそらくありません(不在時に同じ事があったかも?と不安に思い可能な限り調べました) ただ、故意でないにしろ、管理会社の合鍵の管理に問題があり、責任も果たしていないように思います。 管理会社は「申し訳ありません。今後この様な事は起こらないよう徹底します。」というだけです。 実質被害もないので私は黙って我慢するしかないのでしょうか? 私的には、慰謝料など請求したいくらい不安と怒りで一杯です。 どのように対応するのが妥当か、お知恵をお借りしたく思っております。

  • 分譲マンションの管理会社を探しています。

    大手管理会社や分譲会社の系列会社ではなく、独自にマンションの良い管理を目指しているような管理会社を教えてくください。 新築後12年になる約270戸のマンションですが、この度、管理会社を変更することになりました。 分譲マンションの管理会社と言うのはなかなか住民の立場で管理してくれる会社が少ないので困っています。 住民と共に(住み良いマンションを目指すパートナー)となっていただけるような会社をご存じの人は教えていただけませんか。 探し方だけでも助言いただけませんか。

  • マンション 管理会社の行動

    賃貸マンションに住んでいます。 平日昼間突然管理会社がカギを開けて入ってきました。 私は体調が悪く寝ていました。驚きました。 幸いドアチェーンを掛けていて中には入ってこなかったのですが 管理会社の人はだまってドアを閉めて 数分後、携帯に電話をかけてきて チャイムも鳴らしたので不在と思った。と謝られました。 このときすごく怖かったのと、チャイムが鳴ると また誰か入ってくるのでは?と不安に思うようになりました。 この管理会社の行動について住人の立場から 言えることはありますか? 法律的なことも含めて教えてください。

専門家に質問してみよう